東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

NHK全国ネット

2006年07月13日 18時24分49秒 | Weblog

南の風

先だって 放送された NHKの「夢をかなえて」が全国ネットで放映されることが決まりました。
私の東京湾を撮る がほとんどそのままですが 最後のアナウンスが 今日の出来事をちょっと加えて放送されるので 謹んでお知らせいたします。
18日の 午後2時ぐらいからの放送ですので ほとんどの人が見られないかも知れませんが。

浜のかあさんとおさんと語ろう会
今日は 東京の三鷹市立南浦小学校4年生に 
アサリの剥き方、料理、そしてテッポウ巻きの講習でありました。



ウーマンズフォーラム・魚と 千葉漁業士会の 連携で 
私の個展にフォーラムの白石代表が来て 急遽 実現させました。

アサリのカラ剥きは はじめは「この子たちが出来るかな?」という感じでしたが だんだん上手になってきました。母親たちも初めての経験の人ばかり。
浜のかあさんたちは 大忙しでした。



この辺の名物 テッポウ巻き。
もっとも シンプルな 作り方で もっとも美味しいものです。
お米と海苔が美味しければ それだけでgoo。今回はあさりがテーマで 中にはアサリの佃煮。



アサリのかき揚げ、アサリのヌタ、そして アサリの味噌汁。
意外だったのは アサリの味噌汁が大好評。
もっとも 普通の味噌汁とは違って こちら風の 「ふーがし」である。「ふーがし」とは アサリを大量に鍋にいれ ダシを不要とするほどのもの。
とっても暑い中 「もっと!」は意外でした。



学校を 挙げての 接待を 感謝します。
校長先生に「総合の時間よりも 算数を教えたほうがいいのでは。」と聞くと
「こんな 授業が 大切なんですよ。ありがとうございます。」
大変感謝されました。

そうそう 私も そうですが 婦人漁業士も おまけに校長先生も 大変 肥えられておりまして 大笑いでした。
それにしても 暑かったですね。
汗だくとは このこと。シャツはびしょびしょ。
汗かきを恥じてましたが 帰りには乾いてしまいました。(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江口ともみさん | トップ | 熱帯夜 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (和美)
2006-07-13 21:01:14
今日はお世話になりました(笑)

大変肥えられている一人です(笑)

分かりますよね!フフフ。。。。

またよろしくおねがいしまぁ~す

返信する
こんばんは☆ はじめまして (kurara)
2006-07-13 23:05:08
コメントありがとうございました

東京湾で漁師さんをなさっているのですね

今東京湾ではどんなお魚が獲れるのですか?

毎日新鮮な美味しいお魚が食べられるなんて羨ましい!



子ども達も漁師さんに直接アサリの殻剥きを教えてもらえるなんていいですね



私もアサリの味噌汁大好きですけどアサリの殻剥きはやった事がありません

ですから多分出来ないと思います
返信する
課外授業 (キャン)
2006-07-13 23:11:17
こんばんは♪

地域の皆さんと、子供たちの交流

とても良い事ですね!!



貝の剥き身や鉄砲巻きも

子供達にとっては遊びの一つだったのでは?

会場の賑わいや楽しさが伝わって来ました。

返信する
海人先生、お疲れ様です。 (nontan)
2006-07-13 23:40:52
素晴らしいクッキング講習会ですね。

海人さんは、海苔やアサリの先生ですね。

私も講習会に出たかったです。

小学校の頃、先生が授業中に脱線していろいろな話をしてくださいました。

授業よりも集中して聞いていました。

子供達にはそのような事がとても大事なのですね。



海人さんの講習会...、羨ましいです

私があと20歳、若ければ(笑)
返信する
お疲れ様でした (ゆきひめ)
2006-07-13 23:41:32
実技指導となると大変ですね。

でも、子供達が生き生きしてますよ。

やはり、算数よりは東京湾海人さんの授業の方が楽しいです。



18日の全国ネットで放映ですか。

その辺のアイドルより、人気者ですね

見ますよ。楽しみにしてます。



それにしても、昨日の東京湾海人さんの写真

「うわぁ 本物だぁ」と叫んでしまいました。

次から次と予定が目白押し、暑いですから

お体に気をつけてくださいね。

返信する
楽しそうな・・・・ (tamiko)
2006-07-13 23:44:14
子供達の楽しそうな表情お素晴らしい企画でしたね、お疲れ様でした。



NHKの全国放送ですか?凄いね!!。



わたし、主役ではないですが、恥ずかしがっています。



ますますお忙しい東京湾海人さん、目を回さないでくださいね。



返信する
お疲れさまでした (suitopi)
2006-07-14 00:00:57
NHKの全国放送、今度は必ず見ますね。

前回は見損ないましたので。

4年生の子供たち、まず大勢でびっくりしました。みんな楽しそうですね。海人さんの奮闘ぶりが目に浮かびます。お疲れさまでした。
返信する
ビデオとろうかなぁ~ (キミ)
2006-07-14 00:47:40
私、見てみたいので、ビデオ撮ります!!
返信する
アサリの剥き身 (ハマの釣り師)
2006-07-14 16:44:16
こんにちは。



剥き包丁ですが、実は釣具屋さんで売っています。

私もマイ剥き包丁を持っています。



カワハギの特効エサは剥き身なので、カワハギ釣りは、まずアサリのカラ剥きから始まります。

出船前、みんな一心不乱に剥きます。

カワハギ釣りの名人は、カラ剥きもキレイに速くできます。

私は、釣りの腕同様、カラ剥きも遅いですが。



NHKの放送、ビデオ係の家内に録ってもらいます。

楽しみです。
返信する
お返事です (東京湾海人)
2006-07-14 22:57:03
和美さん

大変お世話になりました。

私も同じような体形になってしまい 人のことは言えたものではありませんね。ゴメン

kuraraさん

ようこそ おいでくださいました。

多分 剥き身は難しいと思います。でも売ってますから大丈夫ですよ。

キャンさん

たまにはいいかも。

でも いろいろと難しいことです。

nontanさん

まだまだ 十分若いですよ。

ゆきひめさん

昨日のは いつ放映されるかわかりません。

tamikoさん

目が回ってます。

そろそろ 自分の仕事をしなければ。

suitopiさん

三鷹は 人口が多いのですね。とつくづく思います。

キミさん

今度は見てね。

ハマの釣り師さん

そうなんですか。

とても 参考になりました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事