腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日は終業式の学校が多いのではないかと。

猛烈な暑さが続いているので、もうとっくに夏休みに入ってるもんだと思い込んでいました。

夏の良い思い出を作ってくださいな。

最初の1週間で宿題全部仕上げて、残りは遊びまくれ!(笑)


7月20日、土用の丑の日。

我が家は一足早く先週鰻を食べましたが、連日の猛暑で既にややバテ気味。

ちょっと早く食べ過ぎてしまったな(笑)


今年は土用の丑の日が2回あります。

次は8月1日。

もう1回鰻が食べれるかもしれない。


土用のローストビーフ丼とか土用のすき焼き、土用の鱧懐石でもウエルカムですよ。

土用の焼きそばUFOはご勘弁(笑)

いや、UFOもたまに食べたら美味しいが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター 自動巻き

愛媛県四国中央市在住のJ様所有。
分解掃除、リュウズ交換、針交換、風防(プラ)交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

1960年~70年代のシーマスターです。
丸みを帯びた文字盤、アップライトのインデックスやロゴマーク、ドーフィンハンドがアンティーク風の良い雰囲気を醸し出しています。
素敵です。
J様大事にお使いくださいませ。


小学生の頃、親父に連れられて大阪ミナミへ遊びに行った時「おい、昼ごはんは“まむし”食べよか」と言われたことがある。

“まむし”とは近畿地方では鰻丼のことを指し、由来は諸説あるが、「真蒸」などの字が当てられることもある。
語源は鰻飯(まんめし)が訛ったとする説や、飯に鰻やタレをまぶした「まぶし」から転じたという説、鰻を飯の間に挟んで蒸らす意の「ままむし(飯蒸し)」もしくは「まむし(間蒸し)」に由来するなどの説がある。(ウィキ調べ)


え!?今日のお昼ごはん、マムシ!?と驚いたのを今でも覚えている腕時計修理専門店トゥールビヨンの小学生の頃の店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )