MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

おひさまのたね

2006-03-18 00:11:19 | 家族
今日はおねいちゃんの卒園式

朝からバタバタ駆けずり回り、バタバタと家を飛び出し、毎度恒例の忘れ物をして取りに帰り・・・、式が始まる前からこりゃ大変だ

はい、毎回同じ失敗を繰り返す、学習しない母親でござい・・・・。

しかし、何とか無事園につき、かっくんも別室で預かってもらい、やっと式が始まりました

もうね~、式の間、ずっと涙腺ゆるみっぱなし
だってだって、この3年間、いろんな事があったもん

度重なるかっくんの入院に心を痛め、ナイーブなおねいちゃん、幼稚園を嫌がった日々が続きました。それでも心を鬼にして、しがみつくおねいちゃんをひっぺがして、に乗せたなー

毎日ポケットの中にいっぱいおみやげ(お友達と交換したティッシュのくずやら、落ち葉やら木の枝などなど)を、から降りるなり嬉しそうに見せてくれたり。

3年間、数え上げたらきりがない、楽しい思い出。この思い出がおねいちゃんの心の中でずっと消えない、光る思い出になりますように・・・。

いつもプリプリ怒ってばかりのいづも、今日ばかりは鬼の目にも涙

今日幼稚園で涙があふれて歌いきれなかった、「おひさまのたね」の歌詞をここに残します

「おひさまのたね」作詞:弥勒 作曲:西島三重子

こどもはだれもが おひさまの種を にぎって生まれてくるんだよ

えがおのひざしと 涙の雨が きみの大地に そそぎこむ

おひさまになれ おひさまになれ やさしく強い 心をもって

おひさまになれ おひさまになれ そばにいるだけで あったかい

ことばにだしても 伝わらないけど いつでも両手は ひろげてる

振りきるのもいい つかまるのもいい きみのいのちが うるおうなら

おひさまになれ おひさまになれ 笑っていつか 話をしよう

おひさまになれ おひさまになれ 離れても心は そばにいる

あしたの天気に くよくよするほど きみの大地は ちいさくない

おひさまになれ おひさまになれ やさしく強い 心をもって

おひさまになれ おひさまになれ そばにいるだけで あったかい


・・・・・うるうる・・・この歌詞の通り、優しくて強い心を持った、そんな素敵な女の子になって欲しいと、心から願っています

ついでに・・・本日別室お預かりしていただいた、我が家のかっくんですが・・・

ず~っと先生に抱っこされて泣いていたそうで・・・。

「かっくん、どうだった~?」
「ずっと泣いとったよ
「他の子は泣いてた~?」
「かっくんだけだわ

だそうで・・・春から新たな心配が・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙がぁ~~!!! (かえる)
2006-03-18 09:01:40
イカン・・冒頭読んだだけで、

私まであやうく号泣しそうだった



幼稚園の3年間て大人が想像していた以上に

すごい勢いでめまぐるしく成長するもんね。何にもできなかったのに、本当に色んなことができるようになるし、感情の面でもすごく豊かになるし。

それだけでも感動なのに、おねいちゃんはいづがかっくんについていた時の寂しさとかあって、おねいちゃん自身もそしていづも

この3年間ホントよく頑張った!!!花マル





それから・・・来年からも頑張って
返信する
泣けた~!! (いづ)
2006-03-18 20:26:10
よく頑張った!って言ってもらえて嬉しいよ~(泣)

ホントに、いろんな事があって、毎朝送り出すまでが戦争で大変だったけど、振り返ってみればあっという間だったよ。今日、部屋の片付けついでにおねいちゃんの園の制服や体操服を片付けていたんだけど、3年前はぶっかぶかだったよな~と思うとまたうるうるしちゃってさ。ほんと、鬼の目にもたまには涙よ



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。