たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

振り返り記事 「写真考」

2017年12月12日 19時46分23秒 | 暮らしの記録

gooブログから 丁度1年前に書き込んだ記事が 届きました。
1年前のこと等 覚えているはず無い爺さんですが 「そう言えば そんなことも・・・」
記憶が蘇ってきます。

           2016年12月12日の記事 「写真考」
                     ▼

 
写真考
とりあえず 写真が好きな爺さんでは 有りますが・・・・・。プロカメラマン顔負けの素晴らしい写真を掲載されるブロガーさんが 数多おられ、日々 「個展」を覗いている気分で 楽しませてい......
 

                                      ▲
       お時間お有りの方には 「続きを読む」を クリックして下さい。

コメント (2)

畑日誌 2017.12.12 白菜、大根、京菜 収穫 他

2017年12月12日 14時58分15秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

今日は 西高東低の冬型気圧配置が強まり 今冬一番の寒波が南下、
北海道、東北、北陸等 日本海側等では 雪、太平洋側は だいたい 晴、
当地も、昨日とは打って変わって 湿度20%台の 冷たく強い空っ風が吹き、寒さ厳しい1日だったが どうしても 今日しなければならない畑仕事有り・・、
寒さ対策して やおら畑に向かう。

(1)白菜、大根、の収穫
  妻の卓球サークル仲間の男性で 「漬物熱中人」Nさんという方がおられる。
  先日 Nさんから 「白菜でもなんでも 持って来なさい、漬物にしてやるよ」との申し出が有って 妻が明日 Nさん宅へ持ち込む話になったため 急遽 収穫。
  「出来上がった漬物は 折半にする」という 契約?約束?まで 交わしている様子。本気モード。
  昨年 Nさんから 長野県松本市近郊の野菜 稲核菜の栽培を依頼され 収穫した稲核菜をNさんに届け、幻の漬物とまで言われている 「稲核菜の漬物」を Nさんが作り ご相伴に預かったことからの縁。

「漬物熱中人」の作った 「白菜漬け」等 楽しみになってきた。

(2)京菜の間引き

写真の3倍は採れてしまい 小分けにして Nさんや近所の方にお裾分け。

(3)ホウレンソウ、タマネギ、イチゴの水やり
  畑も乾燥し切っており 特に元気が無いホウレンソウ等に 水分補給?

陽射しが有っても 寒い、冷たい、
長居は無用、1時間程で 引き上げてきた。