Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

太刀岡山左岩稜

2009-11-30 23:38:23 | 無雪期山岳クライミング」

11月30日(月)。太刀岡山左岩稜にいってきました。

朝方まで雨が降っていて、コンディションは良くないのは分かっていたのですが、「まあ、登れるだろう」と決行。メンバーは月稜会のみじかい、SZK、こぞーとわしの4人。

とりつきのスラブは濡れていていやな感じ。クラックはやさしいので問題ないが、スラブやフェースのスタンスがことごとく信用できない。「乾いていれば快適なんだろうなあ」と思いつつ、スラブで足ブラになりながら登りきりました。

4人なのでシングルロープ3本で登りましたが、60mなので2本で大丈夫だった。しかも3本のロープが、みな同じ色の「マムート エタニティー」。混乱しながらのクライミングでした。

結構評判のいいこのルートですが、写真では気持ちのよさそうなナイフリッヂは、実はすぐ脇は歩いて登れる林だということが判明し、ちょっとがっかりでした。でも、やはり手軽に9ピッチも登れるのだから、それなりに楽しいのでした。

早く帰京して、大崎でみんなで一杯やって解散!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小金沢連嶺 | トップ | NEW SKI »
最新の画像もっと見る

無雪期山岳クライミング」」カテゴリの最新記事