Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

今日のBig Rock

2009-04-30 01:52:26 | クライミング&山
 4月29日、Big Rockに行ってきました。ゴールデンウィークで天気も最高なのに「なんだ、この盛況ぶりは・・・」。みんな行くとこないんだろうか。わしはお休みじゃないから仕方ないんだけどね。まあ、趣味がインドアクライミングという人も多いからなあ。
 今、自分で設定した12aにはまっちゃっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小川山、「ムーンサルト51号」

2009-04-29 03:11:18 | クライミング&山

22日の小川山。わしが「ムーンサルト51号」を登っているときの写真。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空振りの至仏山、そして・・・

2009-04-29 02:58:02 | ゲレンデスキー
4月27日、この時期にしか滑れない至仏山に行ったのですが・・・。鳩待峠は吹雪。9時半まで様子を見たのですが天候は回復せず、丸沼スキー場へ転戦。総勢7名。午前中にゴンドラ2本とリフト3本分すべり、山頂で昼食後、「もう一滑りするかあ」とスキーを履いたところ、フリッチ・ディアミール・フリーライド(ビンディング)のヒールピースがポキリと割れてしまった。片足で下まで滑り下りたけど、思わぬ筋トレになってしまった。
写真は「日光白根山」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレイルランニング

2009-04-25 02:48:11 | クライミング&山
 今日はトレイルランニングシューズを買ってきました。1か月ほどどれにするか悩んだ末に選んだのはブルックスのシューズ。スポルティバのレースブレードも候補だったんだけど、たまたま店にサイズがなかった。
 わしの好みは、「硬めのソール」「全体的にしなやかで、一か所で折り曲がらないソール」「フィット感が良くて、左右にぶれない踵」「腰痛持ちなので、クッションがいいこと」です。
 最近トレイルランニングがはやっているけど、わしも「トレイルランニング」という言葉がなかった頃から、似たような靴を履いて日帰り縦走をしていました。たとえば白根三山・白馬三山・蝶から常念・笊ヶ岳などの日帰りで、実際に走ってました。でもこれは自分に対する挑戦で、他人と競う気はないなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅で蕎麦

2009-04-22 02:58:56 | 日常
 今日の昼食は自分でゆでた蕎麦。お取り寄せの蕎麦です。自分で1人前だけゆでるのでうまい!知らない蕎麦屋に入って失敗するのだったら、自分でゆでて食べたほうが絶対うまい!
 蕎麦をゆでる時には、まず使う食器や調理器具をきちっと揃え、湯をたっぷり沸かしながら薬味を準備しておく。蕎麦を洗うための水と氷を用意しておく。沸騰した湯に蕎麦をパラパラと入れると同時に、箸で蕎麦を広げるように湯の中を泳がせてゆでる。茹で上がったらゆで湯を取り、そばを手早くざるに移し流水で洗い、氷水に放り込む。氷水でさっと洗ったら再びざるでやさしく水を切り、できあがり。家でゆでる時には1〜2人前づつしかゆでられない。うまいそばをゆでる時には、少量づつ、手際よくゆでなくてはならない。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日、小川山

2009-04-22 02:50:37 | クライミング&山
今シーズン初めての小川山。月稜会の6人で行ってきました。エリアは兄岩、父岩周辺。午前中は父岩で、定番の「小川山ストーリー」「タジアン供廚覆匹如■柑まで補給したアルコールを抜き、午後は兄岩に移動し、クラック。わしは目標の「森の緑に囲まれて」の前に「ムーンサルト51号」にチャレンジ。しかし、オンサイトトライで2テン。ルートを読み違えた。時間もないのでTRで回収に向かった時にはノーテンだったので、次にはRPできそう。写真は「タジアン供廚里澆犬いサン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北アルプス、唐松岳

2009-04-15 02:23:26 | クライミング&山
4月13日、月稜会の会山行で唐松岳に行ってきました。極上の天気で楽しい春山登山でした。雪山初心者が何名かいたので極端にゆっくりのペースで登ってきました。最終リフトに間に合ってよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009-04-11 02:59:10 | 日常
 4月10日、今日はイエス様が十字架にお付きになった日です。教会に行ってきました。その帰り。今日は暖かい、というより暑い日でした。大崎の駅ビルの庭には花がいっぱいです。一つ一つはかぼちゃの花に似ていますが、色とりどりで、気持も明るくなります。「きれいだなあ」と思い、写真を1枚。なんという名前の花かは知りません。山に行っても花を見ては「かわいい花だなあ」とか「たくましいなあ」とか思うのですが。あまり名前には興味がありません。でも自分の特に好きな花の名前だけは知っていますが、きっとそれはその花の特徴や育成環境に、自分に関わる何かを見出しているからだと思うのです。
 カルメン・マキの歌の歌詞に「野に咲く花の名前は知らない。けれども野に咲く花が好き。」というのがあります。好きな詩です。山の仲間にも花が好きな人が何人かいます。「○○という花が咲いていました。」とか「これは○○という花です。」という報告を聞きますが、その花の何に関心があるのか、とかその花の様子がどうだったのか、などをうかがいたいと思うのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン最後の湯河原幕岩

2009-04-07 22:04:04 | クライミング&山
 4月6日、今シーズン最後の湯河原幕岩に行ってきました。月稜会のメンバー9名と、今回も大所帯。しかも貸切。もう湯河原幕岩は暑くてシーズンも終わりですね。登っているヌメってきます。
 この日も月稜の女性には成果あり。HHさんが「アリババ」と「クリスマスローズ」をRP。女性陣はどんどんこのあたりのグレードをクリア―していきます。わしは「芸者ワルツ」に絞っていたんですが。惜しくもワンテン。4便出しましたがRPならず。どうしてもポケットから左足が外れてしまうんです。TRではすんなり登れたんですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Big Rockで

2009-04-05 01:51:48 | クライミング&山
4月4日、今日はBig Rockに行ってきました。最近調子が悪くて(むち打ちかもしれない)限界グレードに挑戦できていなかったのですが、今日は結構登れました。「限界グレードに挑戦する準備ができた」という感じ。
みんなでワイワイ登っていると、テレビの撮影隊がやってきました。TVKだそうです。姐御がインタビューされている写真です。TVKが見れる人は、5月上旬に放映される予定だそうですので、見ましょう。わしも登っているかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加