Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

食べかけナンですが・・・

2010-01-30 02:15:06 | 日常
今日のお昼はこれです。
近所に大変おいしいカレー屋さんができました。すでに何度か食べに行ってるのですが、昼には初めて。どのカレーを選んでもおいしいのですが、わしの好きなラムのホウレンソウ入りカレーは昼にはないのが残念です。今日はチキンと野菜の2種類を選びました。
写真は食べかけナンですが、いかがでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乙妻山パウダー

2010-01-27 02:24:18 | 山スキー

1月25日、乙妻山に単独で行ってきました。

夜中の3時に戸隠の大橋に到着。目覚ましを6時半にセットして寝たのですが、二度寝してしまい起きたのは7時半。あわてて出発しましたが時はすでに8時。タダでも日帰りはきついコースなのに、「あ〜あ、今日は駄目かなあ」と思ってしまう。しかし佐渡山南のコルまで1時間半で到着したので、「頑張ればいけるかも」と気を取り直す。シールを付けたままで氷沢川に下り、取りつきの尾根を目指して支流を登る。尾根は予想以上に急で、パウダーを期待して選んだファットスキー(エラン1111)は重過ぎる。尾根は稜線のはるか手前で山腹に消え、北寄りにコルめがけて雪壁をトラバースしなければならない。雪面下20cmに固い層があり、雪崩におびえながらのトラバース。コルに着いたときは神様に感謝の祈り。少し前までは快晴だったのに、雪が激しく降ってきた。コルから下ってしまおうかとも考えたが、やはり山屋のプライドが許さなかった。シールのまま山頂(2318m)を目指す。山頂は風雪で何も見えなかったが意外と近かった。13時30分着。シールを外しさっさと下山開始。視界が悪いのでコンパスで方向を確認。約標高差1000mを一気に滑る。パウダーは、窒息するほどではないが十分気持ちいい。

約30分で下りきった。さてここからの帰り道は登り返しだ。ここまで相当頑張ったのでかなりくたびれた。登り返しを思うと憂鬱になる。でも登らないことには帰れないんだから仕方ない。佐渡山南のコルまでよたよたと登り返しシールを外す。後は滑るだけだ。最初の尾根の下りは狭い樹林帯で気が抜けないけど、そこさえ滑り降りれば、後はスキーの上に立っているだけ。16時30分、大橋に無事帰還。くたびれたー。わしの核心は朝の早起きだと、あらためて感じました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦

2010-01-22 02:24:41 | 日常
今日は妻が新年会で出かけてしまったので、夕食に自分で蕎麦を茹でて食べました。いつものお取り寄せです。やっぱり自分で1人前だけ茹でて食べるとうまい!今回は薬味の辛み大根がおまけで付いてきたので、ワサビではなくこの大根をすりおろしました。

「さあ、食うぞ!」という時になって電話が鳴った。裏のアパートの住人からだ。「強風で洗濯物が御宅の庭に落ちてしまったので取ってほしい。」だって。ヘッドランプをザックから取り出し、3階から裏庭に降りて洗濯物を探し、持ち主に届けました。「あ〜あ、茹でたてで食べたかったのに・・・」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BIG ROCK

2010-01-21 02:20:00 | フリークライミング

1月20日。BIG ROCKに行ってきました。

最近ダイエットがうまくいかず、5kgオーバーのまま登り続けています。そんなわけでスラブや垂壁では5.11dまで、ルーフなどの傾斜の強い壁では5.11cまでのチャレンジです。それでも今日はルーフで1本RPできました。まあ今のところは体に重りをつけてトレーニングしていると思って頑張ります。「体重が落ちた時のおれを見ていろよ!」ってな感じで・・・。

チョー久しぶりにボルダー館に寄ってきました。1時間だけでしたが、帰ってからも指がピキピキ言ってます。

写真は子供たちのスクール風景。元気な子供たちが楽しそうに登ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯河原幕岩

2010-01-20 02:06:43 | フリークライミング

1月18日。今日は月稜会の新年会。湯河原幕岩でクライミングをしてから参加。 この日の幕岩。我々の車が駐車場に到着すると、前に止まっていた車から知っている顔が・・・。知り合いのY氏。車の中には奥さんのえっちゃんと娘のかなちゃんが手を振っている。 サンバリーでみんなでアップしていると、ガイドの水野君から「角屋さんの車、発見!」とのメールが入る。 Y氏の家族と合流して喜望峰で登っていると、クライミングスクールを主催しているK氏の一行が現れる。水野君も(たぶん吾空スラブから)帰ってきた。この日は「月曜日なのになぜ?」と思うくらい賑わっていた。

 

サンバリーの「ドロドロトロ」5.10aを登るSZK

 

「帰還兵」5.10cをリードするみじかいさん。

 

「ジロー」5.10bを登るたつおさん。

 

「ジロー」5.10bを登るみじかいさん。

 

ちなみにわしは「もうじきバカンス」5.11cに当たって砕けました。でも次回はなんとかなりそうな手ごたえ。ほかにはサンバリーの「グレゴリーおじさん」5.9。「演歌の花道」5.10cなどを登りました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BIG ROCK

2010-01-17 01:45:40 | フリークライミング

1月16日。月曜日にスキーで手首ねんざのため、少し間が空いてしまいましたがBIG ROCKに行ってきました。今日はりかちゃんが一緒に行きたいというので連れて行きました。彼女はクライミングの頻度が低いので、ほかの月稜会の女性にちょっと遅れをとっていますが、登りに行くとガンバリ屋さんなので、ちょっと登りに行く回数を増やせば、すぐに上達するような感じ。
わしは自分で設定したルーフの青T(5.11c)が5便目でRPできました。5kgオーバーの体で登るのはきつかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコーバレースキー場

2010-01-14 03:11:36 | ゲレンデスキー
 1月12日、月稜会のみじかいさん、りかちゃんとわしの3人でエコーバレースキー場に行ってきました。
 本当は城ヶ崎海岸でクライミングの予定だったんだけど、天気が悪そう。「降られるんだったら雨より雪」ということでスキーにしました。それも、エコーバレーをベースにバックカントリーの予定でだったんですが、いざスキー場についてみると、まず甥っ子が、続いてわしがインストラクターをしていた時のチーフコーチとその友達が、さらに地元のペンションのオーナーとそのお客さん2名が現れ、おまけにスキー場スタッフのわしの弟が「今日はオレ、休み・・・」と現れて、結局みんなでゲレンデで滑ることになってしまった。
 そんなわけで滑り始めたはいいが、みんなマイペースで、すぐにばらばら。わしと甥っ子(ボードのフリースタイラー。かなりうまい)はキッカーで飛びまくって遊びました。わしも360を決めたぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイドクラックのためのギア

2010-01-10 21:46:25 | クライミング&山
1月10日。
地元大崎に最近オープンしたパタゴニアストアー。今日で3度目のお買いものだ。(買い過ぎ?)
今日、「Standup Pants」というのを買った。これはワイドクラックを登るためのギアだ。町で履きならして汚れてきたらクライミングで使う。今まで同じパタゴニアの「オフウィズスパンツ」を履いていたのだが、いくらなんでももう限界。抜群に履きよかったんだけど。
でもこちらもよさそう。高くてもったいないんだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコーバレー SKI  SNOW BOAD

2010-01-05 22:16:14 | ゲレンデスキー

1月3日。エコーバレースキー場にスキーをしに行ってきました。次男とその友達を連れて3人で滑ってきました。御昼過ぎまで雪がジャンジャン降り、圧雪された上にふりかけパウダーが気持ちいい。朝の9時ごろから滑り始め、リフトマンのバイトをしている甥っ子がナイターをしていくというので、それから夜の8時頃まで滑ってしまいました。YOUTubeにアップしたのでご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=pyGDuJx_I2E

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元旦恒例 ご近所ボーリング大会&新年会

2010-01-04 22:40:42 | 日常

初日の出暴走から帰ってきたわしは、自宅に着くなりすぐさまご近所の15名でボーリング場に向かったのでした。元旦恒例の「ご近所ボーリング大会」に出発です。今回は英語禁止のルール。禁を破ると1語につき100円のペナルティー。集まったお金はこの後の「新年会」に回されます。

夜は新年会。近所の寿司屋です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加