Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

今日のBIG ROCK

2011-02-27 02:17:06 | フリークライミング

2月26日。今日は月稜会のリカちゃんが、休みだから一緒に行きたいということで、二人で行ってきました。

天気もよかったので混雑もなく、たくさん登れました。

今日のリカちゃんは、いつもより控え目に「あはん」とか「うふん」とか悶えながらも、目標のルートをRP。その後、同じグレード(グレードは伏せておきましょう)のルート(写真)をOSしました。さらにクラックの壁にへばりついて粘っていました。大変よく頑張りました。

 

わしは、長い間トライし続けた4番の壁の緑Vの5.12aがRPできました。でも写真は別の5.12a。2番の壁のスイスマークです。このルートは自分で設定しておきながら、まだ1テンです。ちょっときびしいルートなんだよ。

 

わしが応援しているユースのアユちゃん。薄かぶりでスローパーのNEWルート(5.11b)を、何気なくOS。

今日は5番の壁にピンク■をリニューアルしてきました。体幹筋力と足技を駆使するルートです。グレードは5.11d。


この記事をはてなブックマークに追加

2011-02-25 22:01:33 | 日常

今日は「春一番」が吹きました。気温も20度を越えたようです。

うちの鉢植えの梅の木も、花を咲かせ始めました。今年の冬は寒かったので、花を咲かせるのがだいぶ遅くなりました。そういえば昨日、ジョギングに出かけると、「林試の森」の桜が咲き始めていました。「河津桜」でした。

日本のアルパインクライマーは、きっと「日本の冬はみじかいなあ」と思っているでしょう。雪に閉ざされる地方に住んでいる方は春が待ち遠しいのでしょうが、アルパインクライマーは冬は忙しい。やることがいっぱいあるのです。「もう暖かくなっちゃった」と思うのです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

休肝日

2011-02-25 01:50:57 | 日常

今日は目覚めたときに(商売柄昼近く)、「今日は休肝日にしよう」と決めた。この前の休肝日は何年前だったか?・・・忘れた。

もうすぐ24時間経ちます。休肝日明けだ!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エコーバレースキー場へ

2011-02-21 22:31:32 | 山スキー

2月21日、エコーバレースキー場に行ってきました。月曜日なのに結構にぎわっていました。といっても、昔のスキーブームのころだったら「ガラガラでした」というところですが・・・。

今日は月稜会のメンバー(わしを含めて9人)のスキー猛特訓。午前中はゲレンデで練習して、午後一でバックカントリーに出ました。(きちんとスキー場とパトロールに許可をもらい、ゲレンデ上部に張り出した雪庇は迂回するよう、コース取りの確認もして・・・)

今日もいましたが、勝手にスキー場の上部にアクセスしてしまうスキーヤー、ボーダーが多いようです。雪崩の危険性を認識してスキー場に影響を与えないコース取りができる知識と、冬山の知識と経験がなければゲレンデから出るべきではありません。小さな事故でもたくさんの人の手を煩わせ、他人にも危険を及ぼす可能性があります。

今日は霧が峰の沢筋(湿原は冬でも立ち入り禁止)と、鷹山峰からのハイキングコースを滑ってゲレンデに戻りました。約2時間のショートコースでした。でも北面は雪質が良く、ロケーションも最高なので楽しめました。何しろ天気が快晴でしたのでコーヒーをドリップしたくなるような気分のよさでした。

バックは美ヶ原の山々と、その奥は北アルプス。

 

広々とした斜面を気持ちよく飛ばします。

長い距離は滑れませんが、素晴らしいロケーションと雪質でたのしい。

多少ブッシュが出ていますが、スキーを外すと腰まで潜ってしまいます。

 

無事エコーバレースキー場に帰還した我々です。

詳しくはこちら↓

http://geturyou.progoo.com/bbs/geturyou_topic_pr_5296.html


この記事をはてなブックマークに追加

今日のBIG ROCK

2011-02-20 02:00:38 | フリークライミング

2月19日。BIG ROCKに行ってきました。

今日は久しぶりのメンツがあつまりました。にぎやかですが、先週のような混雑ぶりではありません。最近あまり調子が良くないのですが5.12aを2本トライ。1本はまだ登れそうにないけど、もう1本は次には登れそう。

15本登る予定だったのですが、久しぶりに会う仲間につられて、難しいのを登りすぎたために、12本が限界でした。久しぶりにパンプした。


この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦

2011-02-20 01:50:36 | 日常

今日はBIG ROCKから帰ってきて、夕飯はひとりで蕎麦をゆでて食べました。

いつものお取り寄せの蕎麦。自分の分だけゆでるのでうまい。今日はおろし大根を薬味にして食べました。大根は薬味用の辛み大根。これを薬味にすると、蕎麦汁がそばによく絡みます。「からみ」は「辛み」だけど、「絡み」でもあるのかなあ。いつもより余分に蕎麦汁を使ってしまいます。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のBIG ROCK

2011-02-17 02:32:04 | フリークライミング

BIG ROCKに行ってきました。

着くなりクラック壁にフィストサイズのクラックを作るべく、巨大な縦長ホールドをグラインダーで加工してきました。この作業で腰が痛くなり、絶不調。5.12aまでやりましたが、登れたのは再登の5.11dまで。あッ子さんいわく「冬だからアルパインと同時進行じゃ無理だよ。冬場は現状維持できればいいって思わなくちゃ」。そうか。じゃあ、開き直っちゃおうかな。

ユースのアユちゃんにバレンタインデーの?プレゼント頂きました。おじさん、ちょーうれぴー!アユちゃん、城が崎でも成果があったようで、応援しているおじさんとしては、こちらもちょーうれピーです。頑張ってね。試験も・・・。

3月28日に3番の壁(薄かぶり)が変更になる予定です。今回、その日はわしは北海道スキーツアーに行っているので、作業に参加できません。

 


この記事をはてなブックマークに追加

蓼科山 ラッセルトレーニング

2011-02-15 00:04:26 | 山登り・トレラン

2月14日。月稜会にはいろいろなトレーニング山行がありますが、ラッセルのトレーニングなんていうのもあります。「ラッセルはひたすら体力!」というのは間違いで、技術が必要なのです。そして今回は八ヶ岳の蓼科山。なぜ蓼科山なのか?それは踏んでもなかなか固まらない雪があるからなのです。ついでに深田百名山にも登れてしまう。蓼科山はわしの故郷のシンボル。今回わしがチーフリーダーなのでここを選びました。サブリーダーのもと、3チームに分かれてラッセル訓練をしてきました。深い所は胸まで潜るラッセルでした。

詳しくは→http://geturyou.progoo.com/bbs/geturyou_topic_pr_5256.html

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日のBIG ROCK

2011-02-13 01:58:57 | フリークライミング

今日は土曜日。練習日です。でもお昼に用事があったので、BIG ROCKに行くのが遅くなっちゃいました。3時ごろついてみたら大盛況!連休中なのでがらガラだろうと思っていたら、やはり雨のせいかにぎやかでした。時間がいつもより短かったせいで、アップも含めて5.12aまで10本しか登れませんでした。

それにしても最近調子が悪い。体の具合が悪いわけではありませんが、何しろ成果がない。目標以下のルートは問題なく登れるのですが、今トライしているルートは全く駄目。2週間前に登った時には、「次は登れそう!」と思ったのに、最近どんどんRPが遠ざかっていく感じ。気分転換が必要かな。


この記事をはてなブックマークに追加

我が家の愛犬 甲斐犬あさ

2011-02-11 02:25:33 | 日常

我が家の愛犬「あさ」です。本名は「浅夜峰号」。甲斐犬の牝です。13歳のおばあちゃんですがまだまだ元気。

3年前にオスの「甲斐の駒号」、通称「コマ」が死にました。まだコマが元気だったころは2匹とも家の外で暮らしていたのですが、コマが死んでから、アサは甘やかされて家の中でこの通り。専用のベットまで用意されています。・・・というか、自分でベットを確保しています。コマはこんなに甘やかされることはなかったので、こんなアサの姿を見たら、さぞやきもちを焼くことでしょう。

うちの妻も息子たちも皆、こんなアサの姿をみると「あー、アサになりたい」と言ってます。でもわしはいやだな。だって、わしの子分だもの。


この記事をはてなブックマークに追加