Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

free fun

2009-10-29 22:36:44 | フリークライミング

JFAの機関紙「free fun」60号。「free fun」も瑞牆かよ・・・ってな感じ。

これを読むと、「あっちこっちで岩場のアクセス問題がおきているんだなあ」とつくずく思う。こういう問題に対処しているのは、たいてい地元のクライマーとJFAのスタッフだ。情報に疎いクライマーは、問題が起きていることすら知らないのだろう。現地に行って立て看板かなんかを見て、はじめて気がつくのだ。せめてそういう問題に対処してくれている人に感謝して、ルールを守って岩場を使用したいものである。できればJFAの会員になって、積極的に会費をはらうくらいの気持ちになってもらいたい。


この記事をはてなブックマークに追加

BIG ROCK

2009-10-29 02:08:24 | フリークライミング

10月28日。BIG ROCKに行ってきました。26日にルーフのホールド付け替えでルートが新しくなりました。今回の特筆すべきことは、5.10代のルートが良い!ということです。「ルーフは初めて」という方にも取り付きやすいルートがいくつかあります。特に青■(写真)は特におすすめ。5.10bですが、わしは5.10aに感じました。今までに体験したことのない登りやすさです。

 4番の壁に水色Tを設定してきました。5.11dです。ムーブより保持力を優先させたルートです。

 11月1日はBIG ROCK新館のオープン1周年記念パーティーです。


この記事をはてなブックマークに追加

明星、雨で中止。そして・・・

2009-10-26 23:54:59 | 無雪期山岳クライミング」

雨にむせぶ明星P6南壁を目の前に、われわれ5人は「あ〜あ、やっちまった」とつぶやきながら、いれたての本格コーヒーをすするのであった。東京から約400km。はるばるやってきたのに・・・、天気予報を信じて・・・。

 いくら岩壁を眺めていても、大粒の雨はあがってはくれない。問題はこれからの我々の行動をどうするのか・・・だ。「温泉のはしごがいい!」「新蕎麦食べて帰ろう」「いや、体を動かさないと、長時間の運転と仮眠で固まった体がほぐれない」といろいろな意見をすべて満足させるべく、長野市に移動して(野沢温泉の住人もいたため)善光寺に行きそばを食べ、クライミングジムで体を動かし、温泉に入って帰る、という行動に移った。

 蕎麦はそばだけで終わらず、栗おこわがおまけに付き、クライミングジムでは「ちょっと」のつもりが結構登り込み、温泉は本格温泉の予定が「諏訪湖サービスエリア」のハイウェイ温泉ということに相成りました。

 たまには地方都市のジム、というのも雰囲気が独特でいいかも。アウェーで戦っているようで力が入る。


この記事をはてなブックマークに追加

新栗

2009-10-26 23:50:01 | 日常
蕎麦屋を出た我々は、2軒隣の栗菓子のお店へ。目的は新栗の「栗おこわ」。昼飯のはしごなんて大学時代以来だなあ。
やはりこの時期の「栗おこわ」は一味違うなあ。しかも店で食べると一段とおいしい。さっきそばを食べたあとなのに、十分おいしくいただけました。

この記事をはてなブックマークに追加

新蕎麦

2009-10-26 23:39:26 | 日常
今日は新潟県の明星山までクライミングに出かけたのに、朝から雨。ころころ変わる天気予報にはめられた。
長野市に移動して蕎麦のやけ食いだ!・・・というわけではなく、美味しく新蕎麦をいただきました。善光寺門前の有名店。たぶん30年ぶりぐらいに訪れました。
「あ〜うまかった」と店を出て、さてそこから向かった先は・・・?

この記事をはてなブックマークに追加

城が崎 シーサイドエリアのフィックス撤去

2009-10-23 03:11:14 | フリークライミング

信頼できる筋からの情報によると、城が崎シーサイドエリアに降りるところにフィックスされていたロープが撤去される(された?)そうです。

 今まで、クライミング終了後、登り返しで事故が多く、問題視されていたフィックスロープでしたが、これが撤去されて、さらに事故が増えるのか、それともクライマーが選別されて事故が減るのか。わしは、フィックスロープは撤去して、代わりにボルトを打ったらいいと思っていたのですが、新たにボルトを打つことはできないそうです。カムなどを使ってリードで登り返すことになりそうです。どのくらいのグレードの登り返しになるのかわかりませんが、このエリアに行く時は、まず登り返しを確認しておいて、余力を残してクライミングを終了させなくてはなりません。

 アプローチも含めてクライミングであることを考えると、まさに正しいエリアになるのだと思います。歓迎!


この記事をはてなブックマークに追加

BIG ROCK

2009-10-22 02:08:43 | フリークライミング

10月21日。BIG ROCKに行ってきました。先日、自分の設定したルートを登り終えたので、今日は「アラジン」茶棒 5.11cにチャレンジ。2テンで抜けましたが厳しかった。5.11dに近いんじゃないでしょうか。

BIG ROCKはいろいろな人がルートを設定しています。素直なルートはスタッフに任せて、われわれゲストのセッターは、自分の好きなムーブや自分自身が課題とするルートをセットすることが多いので、非常に内容が豊かです。ルートに対するコメントを記入するノートもあり、下手なセットをすると非難を受けますから、それなりに登り込んだ人が、みんな気持ちをこめてセットしています。こんなBIG ROCKでのぼることを、強くお勧めします。

ちなみにわしのルートは「チムニー」と記入してあります。ガストン、正対、パワー系と評判です。


この記事をはてなブックマークに追加

落葉松の紅葉

2009-10-20 02:10:17 | 山登り・トレラン

鉢盛山山腹の落葉松の紅葉です。紅葉は夕日が当たる時が良い。下山途中にとりました。


この記事をはてなブックマークに追加

鉢盛山

2009-10-20 01:58:15 | 山登り・トレラン

10月19日。北アルプスの前衛というか、乗鞍岳の展望台というか。この鉢盛山というのはなかなかの山だ。月稜会でこの山に行ってきた。長野県の朝日町か波田町、または奈川村から車でアプローチするのだが、どこから入っても奥深い。そこからの歩きは大したことはなく、半日コース。これだけ奥深い山なのに、林道が奥まで開かれてしまっているのは実に残念だ。この日は波田町からの林道を使い往復した。
 標高が2446mもあるので、山頂近くは木の葉は落ちてしまっているが、途中の紅葉はとてもきれいでした。槍穂や乗鞍は雪化粧してわれわれの目を楽しませてくれた。
 わしは日帰りだが、ほかの18人は奈川温泉に1泊して宴会だ。明日の予定は乗鞍だけど登れるのだろうか。


この記事をはてなブックマークに追加

BIG ROCK

2009-10-18 01:48:47 | フリークライミング

10月17日、今日のBIG ROCKはすいてたなあ。外は登りやすい季節だから、本当はこうでなくっちゃいけないのだが、ちょっとさびしかった。

自分で設定した4番の壁の茶■。なかなかRPできなくて恥ずかしかったのだが、今日の1本目でRPできた。5.11c。累計5便くらいかなあ。これで心おきなく他の人のルートにチャレンジできる。

スラブに青Hを設定しました。グレードは5.10d。これは正対で5.10前半の外の岩にチャレンジしている人を想定して、基本的な体重移動、ハイステップでの乗り込み、プッシュの動作を盛り込んで作ったルートです。ちょっと足が高いところがあるけれど、がんばってやってみてね。


この記事をはてなブックマークに追加