Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

大谷さんの慰労会

2013-04-26 01:17:49 | 災害ボランティア クライマー派遣

盛岡YMCA宮古ボランティアセンターの所長を1年間務められた大谷さんの慰労会が、5月21日(火)に、四ツ谷の「四季」にて行われることになりました。詳細は追って掲載しますが、関係者の皆さま、是非ご参加ください。


この記事をはてなブックマークに追加

「被災地にクライマーを送る会」のミーティングを行いました。

2013-04-24 00:54:31 | 災害ボランティア クライマー派遣

4月23日、四ツ谷のYMCA同盟にて「被災地にクライマーを送る会」のミーティングを行いました。

詳しい内容は、このブログにリンクしている「被災地にクライマーを送る会」のブログでお知らせする予定ですが、その中で緊急にお知らせしておかなければならない内容がありますので、ここで発表します。

「被災地にクライマーを送る会」では、ボランティアの交通費の一部を補助してきましたが、財政上の都合や、「基本的にボランティアは手弁当」という考え方に基づき、今後の交通費の補助は打ち切ることにしました。今までの経緯をご存じの方は、なぜ我々は交通費の補助を受けていたかを御理解いただけると思いますが、「ボランティアなんだから交通費を補助してもらうのはおかしい。」という声も、当初からあったのも事実です。決してボランティアの必要性がなくなったからではありません。いまだにボランティアが宮古に通うことは大切です。

しかし震災から2年以上を経過し、ボラセンを支えてきた募金も集まりにくくなっています。センター職員の人件費やセンターの管理費だけでも、まかなっていくのは厳しい状況が生まれてきています。ですから我々は交通費、滞在費、食費などでセンターに負担をかけない心がけも必要になってきます。

さらに我々も、何とかセンターを支えるための募金活動に参加出来ないか、アイディアを絞りたいと思います。今までもYMCAは街頭募金、企業献金などで賄ってきました。われわれ「被災地にクライマーを送る会」も、山仲間からの寄付や、山仲間からの山道具オークションなどで資金を集めてきました。新たに資金を募るためのアイディアを次のミーティングでは課題にしたいと思います。是非皆さん、ご協力をお願いします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

MTBガイドツアー

2013-04-21 01:30:35 | MTB

4月20日。いつもお世話になっているバイクショップKOOWHOのイベントで、トレールガイドツアーに参加してきました。

集合場所で参加者のバイクが、専用バスに積み込まれる。

 

バスの中にも満載。

 

でっかい松の木の下に参加者が集結。わしは真ん中でチャリにまたがっています。

 

ちょー快適なトレールを皆でぶっ飛ばす。

 

ちょっと高い一本橋にトライ。

 

途中で国の重要文化財の熱田神社を見学。素晴らしい彫刻がありました。

 

これも熱田神社の彫刻。

 

ペダルを踏み外してやってしまった。

「脛に傷を持つ男」

 

ふくらはぎにも傷を持つ男

 


この記事をはてなブックマークに追加

シーズン最後の城ヶ崎 シーサイドフリークライミング

2013-04-15 21:52:37 | フリークライミング

4月15日。今シーズン最後の城が先に行ってきました。4月に城が崎に行くのは初めて。今日は暑くて汗ダラダラでした。

まずは「ティンカーベル」5.10bでアップしたのですが、ひさしぶりすぎて苦労してしまいました。やっぱりアップは記憶の鮮明なルートですべきですね。一緒に行ったマッチは「サザンクロス」5.12bでアップ!? おかしいだろ!

 

今日のわしの課題は「サイクロン」5.11cのRPです。

  核心に入る手前で、頭を使って(考えて、という意味ではなく)ノーハンドレストをします。

 

この派手なムーブは核心ではない。

この手前の地味なムーブが核心なのです。

今日は、久しぶりにお会いしたM‐URAさんにヒントを貰って、無事RP出来ました。

 

やっと「サイクロン」をRP出来たので、ついでにお土産を一つ。

まだ登ったことがなかった「スカッド」5.11aも登ってきました。

 

今日はRPのお祝いで、15時に切り上げ、すし屋で打ち上げをして帰りました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

[被災地にクライマーを送る会」ミーティング

2013-04-12 01:03:40 | 災害ボランティア クライマー派遣

「被災地にクライマーを送る会」のミーティングを予定しています。

日時は4月23日(火) 夜7時から。場所はいつもの四ツ谷、YMCA同盟です。9時から懇親会もいつも通り。

詳細は後日掲載します。予定に入れてください。


この記事をはてなブックマークに追加

「被災地にクライマーを送る会」ボランティア情報

2013-04-05 00:52:34 | 災害ボランティア クライマー派遣

廣川氏から頂いた情報です。

宮古に行ける方。以下の情報を確認して、もし参加可能であればお知らせください。

 

 

廣川からその2でボラセンの活動予定です。

 

下記に予定を簡単に書きますが、今のところ、4月第三週末がハワイか

らの参加者をメインとした活動と岩手大新入生へのオリエンが重なるこ

ともあり、木田さんより、これまでの経験者の参加があればボラセンと

しては心強いとのことでした。

 

4月

18日〜20日 ハワイから団体?参加あり

20日(土) 鍬ケ崎オデンセで交流会

20日(土) 岩手大新入生等の宮古活動オリエン(オリエン終了後、

鍬ケ崎合流)

27日(土) 岩手大学活動(5月より毎週土曜の活動予定)

 

4月後半の小学校新学期開始以降、平日朝の末広町での交通整理(声掛

け)と木曜午後の鍬ケ崎小の下校見守りなどの対応を再開。

 

新年度のアドヴェンチャーズクラブは、5月から開始予定とのこと。

 

よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

河又フリークライミング

2013-04-03 01:08:09 | フリークライミング

4月1日。河又に行ってきました。

天気は晴れの予報だったのに、全く日が差しませんでした。4月だというのに寒い!

私は「ターミナルドライブ」と「カッパ」でアップを済ませ、「スネークジュニア」へ。3本目のクリップの体勢が上手く作れずにRPならず。写真はTRでリハーサル中。

 

他のメンバーは「いきのいい奴」でアップして、「麦畑」「ギザギザハート」「ターミナルドライブ」などを登っていました。

写真は「いきのいい奴」でアップ中のうめちゃん。

 

洞穴の中にゴミが散乱していました。

昨日は日曜日で雨。犯人はクライマーではないと思いますが、もしこんな状況が地元の人の目にとまったら、再び河又にアクセス問題がわき上がってきてしまうでしょう。河又でなくても、こんな状況を作ってはいけません。

このごみの持ち主が、もし一般観光客だとしても、我々クライマーは無関心ではいられないはずです。

自然の中に平気でゴミを捨てて帰る人は、残念ながら存在するのです。

みなさん、自分の仲間にはこういう人がいたら、しっかり教えてあげましょう。

どれだけ地元の人や岩場を利用する愛好家が迷惑し、がっかりしているかを。

片付けて帰りました。


この記事をはてなブックマークに追加