Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

エコーバレースキー場に行って来た

2012-12-25 23:40:31 | ゲレンデスキー

12月25日。エコーバレースキー場に行ってきました。朝発の日帰りです。

朝の雪質は非常に良かった。でもさぶかった。今日は冬型の気圧配置が強くて、何処も寒かったでしょうね。でもエコーは快晴だったので気持ちよく朝から終了間際まで滑りまくりました。

朝一はエランの純競技用のSL。キレまくりだけど疲れる。これじゃあ1日持たないので、アルマダJJに乗り換える。ゆる〜く滑る。午後はベクターグライドオムニ。万能のスキー板なので、今のわしにはこれが一番フィットしてるかな。滑りまくったけどまだまだ行ける感じだった。

笹子トンネルが通れなくても東京から3時間以内に着くよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコーバレースキー場に行ってきました

2012-01-05 01:30:51 | ゲレンデスキー

1月3日。2日の午後に家を出て帰省してきました。

まず介護付き老人ホームの伯母に会い、長野の実家へ。

翌日3日はエコーバレースキー場に行って、足がつるまで滑りまくってきました。お正月のスキー場はにぎやかで、ほかの人が邪魔に感じるゲレンデは、近年では久しぶりです。

スキーを3台(アルマダJJ、ベクターグライドオムニ、エランslx)持ち込み、朝からナイターの途中まで滑りました。

 

4日、陽が昇る中央高速を走って戻ってきました。

富士山がピンク色に染まり、とってもきれいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコーバレーでスキー、初すべり

2011-01-05 23:01:27 | ゲレンデスキー

2日の朝湯の営業が終了してから3日までは帰省していました。

今年は次男と二人でした。2日には上山田の老人ホームへ90歳の叔母に会いに行ってきました。とっても元気で安心。

3日はエコーバレースキー場でスキー。次男はボード。今年は雪が少なくオープンが遅れましたが、もう大丈夫。全面素晴らしい雪質でついつい飛ばしすぎ、滑走開始から2時間ですでにくたくた。休みながら3時過ぎまで滑りました。前半は飛んだり回ったりして遊んでいましたが、後半は流すのがやっと。

 

 

うちの次男は、居候でお世話になっていたペンションの長女を見つけ、一緒に飛んだり回ったりしていました。

スキーも頑張ってやりたいが、冬はアルパインクライミング、フリークライミング、山スキーなど、やることがいっぱいで時間がない!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキーシーズン到来!?

2010-09-10 22:50:33 | ゲレンデスキー
暑い日はまだまだ続きそうだってのに、ワシが読んでいるのは発売されたばかりのスキー雑誌「Fall Line」。9月も半ばになると本屋さんにはスキーやスノーボードの雑誌が続々と並び始めるのだ。今年の新商品の紹介記事以外は、毎年似たような内容なんだけど、やっぱりこの季節に出されるとつい買ってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコーバレースキー場

2010-01-14 03:11:36 | ゲレンデスキー
 1月12日、月稜会のみじかいさん、りかちゃんとわしの3人でエコーバレースキー場に行ってきました。
 本当は城ヶ崎海岸でクライミングの予定だったんだけど、天気が悪そう。「降られるんだったら雨より雪」ということでスキーにしました。それも、エコーバレーをベースにバックカントリーの予定でだったんですが、いざスキー場についてみると、まず甥っ子が、続いてわしがインストラクターをしていた時のチーフコーチとその友達が、さらに地元のペンションのオーナーとそのお客さん2名が現れ、おまけにスキー場スタッフのわしの弟が「今日はオレ、休み・・・」と現れて、結局みんなでゲレンデで滑ることになってしまった。
 そんなわけで滑り始めたはいいが、みんなマイペースで、すぐにばらばら。わしと甥っ子(ボードのフリースタイラー。かなりうまい)はキッカーで飛びまくって遊びました。わしも360を決めたぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコーバレー SKI  SNOW BOAD

2010-01-05 22:16:14 | ゲレンデスキー

1月3日。エコーバレースキー場にスキーをしに行ってきました。次男とその友達を連れて3人で滑ってきました。御昼過ぎまで雪がジャンジャン降り、圧雪された上にふりかけパウダーが気持ちいい。朝の9時ごろから滑り始め、リフトマンのバイトをしている甥っ子がナイターをしていくというので、それから夜の8時頃まで滑ってしまいました。YOUTubeにアップしたのでご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=pyGDuJx_I2E

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓼科山

2009-12-23 03:05:52 | ゲレンデスキー
スキー場の駐車場から見た「蓼科山」です。わしのふるさとのシンボルと言えば「蓼科山」。山自体はわしのふるさとの町には属していないのですが、わしの実家からは堂々とそびえたって見えます。「諏訪富士」とも呼ばれ、美しい山容の独立峰。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコーバレーのシンボル

2009-12-23 02:44:38 | ゲレンデスキー
エコーバレースキー場のシンボル(?)、「西の耳」です。山頂には「南の耳」という標識が立っているのですが、地元の者は「西の耳」と呼んでいます。

今朝は淡いピンク。写真では伝えきれない美しさでした。しかしこれもほんの一瞬。数分後には真っ白な雪山に変わってしまうのでした。

雪だし作業も終わって、わしはまだ誰も滑っていないまっさらな斜面を滑り降りました。ほとんどが夜中に整備されたコーデュロイの斜面でしたが、夜中まで降っていた深雪を拾って、ゲレンデの脇でパウダーも楽しみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日は・・・

2009-12-23 02:39:12 | ゲレンデスキー
太陽は徐々に顔を出し始め、明るく雪の山々を照らし始めました。凍りついた木の枝も輝き始めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコーバレースキー場トップからの日の出

2009-12-22 19:29:51 | ゲレンデスキー
12月21日。エコーバレースキー場に行きました。スキー場スタッフの弟が「朝いちのノートラックを滑らせてやる」ということで、早朝7時にスノーモービルでゲレンデトップへ。待っていたのは雪だし作業。リフト降り場の削れて低くなった所へ、山から雪を入れる作業です。
すると、八ヶ岳の上に朝日が登ってきました。あいにく八ヶ岳は冬型による雲に覆われていましたが、帰ってマイナス17度の朝を写すには良い雰囲気。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加