Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

Big Rock

2009-08-30 02:18:26 | クライミング&山
8月29日。今日は結構調子が良かった。スラブ、垂壁、うすかぶりの11cと11dを中心に10本ほど登った。1本の1テン以外はすべてRPか再登できた。たまにしか登れないクラックのみ限定のリードも1便で再登。たまにこういう日もある。そうだ。前もちっちゃい子どもの相手をしながら登った時は調子が良かった。今日もかわいい二人の子供(3歳児と2歳児)と遊びながら登ったのだ。こういうのはリラックスできていいなあ。
そろそろかぶった壁の準備だ。

この記事をはてなブックマークに追加

CD 買っちゃいました。

2009-08-26 03:07:51 | 日常
先日、このCD買っちゃいました。「Alexisonfire」というバンドです。タイトルは「Old Crows/Young Cardinais」。つまり「老いぼれカラスとピチピチコマドリ」です。絶叫系ロック。結構こういうの好きです。
「boysetsfire」というバンドは、今、わしの一番好きなバンドなのですが、「fire」が共通している。燃え上がるようなやつ。

この記事をはてなブックマークに追加

瑞牆錦秋カナトコルート ボルト整理

2009-08-24 23:03:47 | クライミング&山
8月24日、瑞牆山十一面岩左岩壁「錦秋カナトコルート」に行ってきました。この際、ボルトの整理をしながら登りました。内容は次の通りです。

①1ピッチ目のスラブに打たれていたRCCボルト(私の開拓以前からあったものです)は不要なので抜きました。

②2ピッチ目(核心のピッチ)のビレー点は2本のリングボルトを残し、1本のRCCボルトをペツルのアルミハンガーに変えました。

③2ピッチ目のリングボルトはエイドの前進用でした。開拓時、クラックは木の根で埋まっていてプロテクションのセットができなかったのですが、今はだれかが木の根を抜いてくれたのでカムがしっかり効きます。今はみなフリー(5.10c)で登っているので出だしのボルトは抜き、中間部の2本のリングボルトはペツルのアルミハンガーに変えました。また2本のピトンと上部に昔からあったリングボルトも抜きましたので、このピッチ上に設置されているのはアルミハンガー2本のみです。

このルートは2001年に私が開拓したのですが、「山賊79黄昏ルート」の派生ルートらしきラインと一部重なっているらしく、2本のボルトと1本のピトンが残置されていました。また2ピッチ目はソロで開拓しており、前述したとおりカムやナッツが決まらず、フリーの可能性を残しつつ、とりあえずボルトエイドで開拓していました。今はわずかながら再登者を迎え、無理なくフリーで登れるようになっていること。また最近雑誌やガイドブックに掲載されたことを考え、ルートの整備をしました。「どうせボルトを打つならアルミハンガーじゃないほうが・・・」という意見もあると思いますが、私はこの山の中に打つのなら、手打ちが妥当だし、10mmの手打ちは現実的ではないと思っています。ですからアルミハンガーで勘弁してください。

これで「錦秋カナトコルート」は、よりナチュラルなルートになったはずです。

今日の1ピッチ目でカメラを岩にぶつけ、撮影不可能になってしまいました。だから画像なし。

この記事をはてなブックマークに追加

小川山の豪華夕食

2009-08-18 23:50:21 | クライミング&山
下の記事の小川山。豪華夕食はこの通り。クルマエビ、ほたて、タラの切り身、あさりの入った「ブイヤベース」。「むきエビとタコのアヒーリョ、サラダ仕立て」。「夏野菜の炭火焼」「べークドポテトととうもろこし」。もちろんビールとワインはたっぷりです。

この記事をはてなブックマークに追加

小川山

2009-08-18 23:39:07 | クライミング&山
 8月17日・18日で小川山に行ってきました。メンバーは月稜会の6名。

 17日は兄岩で「もみじ」「マガジン」「ムーンサルト51号」「無名の5.10d(森の緑に囲まれての右)」「無名のクラック5.8(八王子ルート1p目の左)」を登りました。早めに切り上げ「ナナ―ズ」へ買い出しにいき、豪華夕食&宴会。

 18日は屋根岩2峰。まず「セレクション」を2パーティーに別れ登りました。僕は久し振りに最終の2ピッチを端折らずに登りましたが、やっぱりこの2ピッチは登ったほうがいい。下に降りてきて「ちゃわんむし」。ソラマメスラブに移動し「ソラマメハング」などを登りました。

 写真は「ムーンサルト51号」を登るわしです。

この記事をはてなブックマークに追加

MTB 富士見パノラマ

2009-08-10 01:22:08 | MTB
8月9日、富士見パノラマで行われるイベントに合わせて、KooHwoがイベントをくみ、それに参加してきました(話がややこしい?)。昨夜の大雨でコンディションが悪く、cコースのみ走りましたが、楽しかった。
最初はInzistのハードテール。しかもシティーパーク用のタイヤで走ったら滑る滑る!バンクなんか横に走っちゃうんだもん。しかしそのあとGT Sanctionに変えたらえらい違い!自分のテクニックが上がったように勘違いしちゃう。飛ばせるし、ギャップも二つまとめてクリアできちゃう。
KooHwoのブースは大人数で、バイクのスペースも壮観!

この記事をはてなブックマークに追加

ところで、何しにお台場へ行ってのかと言うと

2009-08-08 02:18:06 | 日常
お台場でガンダム見物、というか見物する人を見物に行ったのか?ともあれそれがすんで、アクアシティーに向かった。本当の目的はここの5階にある「ラーメン国技館」に行って「白樺山荘」のみそラーメンを食べることだったのだ。さっそくみそラーメンを注文。来た来た!しかし「むむっ!」。札幌で食べたのとはスープの色が違うじゃないか。札幌のは赤で、こっちは黄色だ。まあ食べてみよう。「う~ん、やっぱ違う。」なんかコクが足りない、っていうか別物だ。まずいのかっていうと、まずいわけではない。隣にいた若者は「やばい!」「うめえ」を連発していたくらいだから、うまいのだけど、あのみそラーメンを期待して行った身には、やっぱりがっかりだった。
やっぱりまた札幌に行かなくちゃ。

この記事をはてなブックマークに追加

お台場 ガンダム

2009-08-08 01:56:21 | 日常
原宿から戻り、そのままお台場へ。妻に「お台場に行ってきます」とメールしたら、「それじゃガンダムを見てきて」と返信があり、行ってみました。「潮風公園」に向かって歩いて行くと、夏休みのせいか、親子連れやカップルが列をなして歩いているではないか。その群衆に紛れ歩いて行くと、おお!いたいた。でっかいロボットだ!夕焼け空をバックにたたずんでいる。それにしてもでかいなあ・・・このロボット。そうそう、名前はガンダムだ。映画だかテレビアニメだか、そういうのは見たことないけど、名前くらいは知っているぜ!
近くにいた子供がお父さんに「パパ、これって等身大?」って聞いてたけど、それは難しいしつもんだなあ。パパだって本物見たことないもん。

この記事をはてなブックマークに追加

パーク?

2009-08-08 01:49:08 | MTB
8月7日、MTBで原宿までお買い物に行き、代々木公園で遊んできました。そしたらこんなものを作ってました。もしかしてパーク?何が始まるのかなあ。

この記事をはてなブックマークに追加

Big RockのBIg News

2009-08-06 02:09:19 | クライミング&山
8月5日、Big Rockに行ってきました。

なんと、新館にもエアコンが入りました。今日、作業中でしたが、夕方には稼働してまさに快適。エアコン嫌いなあねごが、われわれのために決断してくれました。

工事に来ていた作業員が、作業を終えてちょっとだけクライミング体験。いつも高い所に登っているだけあって、バランスがいい。初めてとは思えない身のこなし。

写真の後ろのほうに写っているエアコンにご注目!

この記事をはてなブックマークに追加