Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

御嶽

2013-06-26 01:08:50 | 山登り・トレラン

6月24日、木曾の御嶽に行ってきました。

怪我でクライミングを諦め山歩きにしました。

中の湯(6;10)~8合目金剛堂(7:20-7:30~剣が峰山頂(9:00-9:30)~摩利支点(10:05)~継子岳(10:55)~三の池11:55~中の湯(13:30)

トレーニングの一環なので、荷物を10kgぐらいいまで詰めて登りました。中の湯から出発し、出来れば1時間に標高差500mのペースで登ろうとがんばりました。

天気は曇りでしたが、もっと悪いと思っていたのでラッキー。

乗鞍岳、槍ヶ岳、笠が岳が見えます。

 

これが山頂?

御嶽は素晴らしい山です。山自体の景観は、世界の何処に出しても誇れる山岳風景で感動しました。

しかし、人工物が多すぎる。人工物というのは、山岳信仰に伴ったものなので、その歴史と文化を考えると尊棟すべき。

富士山の世界文化遺産登録も、山そのものではなく、その歴史と文化が評価されて認められたのだ。

でも、登山者としては、山は山のままのほうがいいなあ。


この記事をはてなブックマークに追加

甲府幕岩フリークライミング

2013-06-17 23:25:32 | フリークライミング

6月17日、甲府幕岩へ行ってきました。

わしは故障中なので、月稜会のみじかい、SZK、うめちゃん、ぼくりん、むーさんの監督兼運転手。

 

定番の「HIVE」5.10aは皆「登りやすい」と大好評でした。

昨日までの雨でぬれていたにもかかわらず、TRのむーさん以外はみなOSかFL。

 

「アコナ」5.10aを登るぼくりんと「WILD WOOD」に取り付こうとするSZK。

 

わしは監督だけのつもりでしたが、ちょっと登ってしまいました。

「キルト」5.11b/c。オンサイト目前。何と!ヌンチャクが足りない!

初歩的なミスでOSを逃してしまいましたが、すぐに登りなおしてRP。ざんねん!

 


この記事をはてなブックマークに追加

三つ峠

2013-06-17 23:16:20 | アルパインクライミング

6月10日。月稜会のトレーニングで三つ峠に行ってきました。

総勢22人のロッククライミングトレーニング。それぞれの経験に合わせてグループ分けをしました。私はこの夏ヨーロッパアルプスに行く二人を連れてマルチピッチのトレーニングとアイゼントレーニング。

 

中央カンテにて。この夏にシャモニーに行く二人。

 

中央カンテをリードするH岡。

 

午後はアイゼントレーニング。まずは都岳連ルートで。

 


この記事をはてなブックマークに追加

被災地のボランティアセンターを支えるためのバザーにご協力を

2013-06-14 01:37:17 | 災害ボランティア クライマー派遣

7月24日(水)と25日(木)の両日、横浜日吉にあるクライミングジム「ビッグロック」をお借りして、「被災地にクライマーを送る会」主催のバザーをやることになりました。

目的は「被災地にクライマーを送る会」の受け入れ先である「盛岡YMCA宮古場ランティアセンター」の活動を支えるためです。2011年3月11日の震災から2年以上たった今、街頭募金などが集まりにくくなっている現状があります。しかし、被災地では、新しいニーズにこたえるために、まだまだボランティアの力が必要です。今、このような状況の中でボランティア活動を維持していくことが困難な状況が生まれてきています。

今日もニュースで、「復興庁」のとんでもない事件が話題になっていました。しっかりやってほしいものですが、被災地の復興や被災者に力を与えることは、政治や行政任せにはできないことは明らかです。

皆さんには、山道具、クライミング用品、スキー・スノーボード用品、キャンプ道具などのアウトドア用品の献品をお願いしています。7月15日まで受け付けています。是非ご協力ください。

 


この記事をはてなブックマークに追加