Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

「被災地にクライマーを送る会」ミーティング 4月26日

2012-04-27 00:47:24 | 災害ボランティア クライマー派遣

今日は「被災地にクライマーを送る会」のミーティングでした。四ツ谷の日本YMCA同盟の集会室をお借りして行いました。

今日は資料もばっちり用意し(活字嫌いの人にはつらかったかな?)、ちょっと内容が多すぎて、意見交換の時間があまり取れなかったのが残念でした。しかし宮古のボランティアで協力関係を作った「大人と子供のための読み聞かせの会」の方も参加してくださって、活動内容なども報告していただきました。

わが会の内容としては

1.1年の振り返りと近況 2.今後のスケジュール 3.新しい提案(山登りとボランティアの計画 YMCAキャンプへの協力 ブログの活用 トレールランニング大会の企画など)でした。

その後はいつもの「四季」で懇親会でしたが、誠に残念ながら、私は都合により参加できませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物

2012-04-20 01:28:03 | フリークライミング

今日、高田馬場のカモシカスポーツに行く用事があったので、ついでにメトリウスのマスターカムを1本買ってきました。黄色は1本しか持っていなかったので買いたしました。

でも店に行ってみるとエイリアンが復活している!前のよりもメインのワイヤーがフレキシブルになっていてよさそう。じろじろあらゆる角度から眺め、マスターカムと比べてみる。引きの軽さはエイリアンの勝ち。フレキシビリティーもエイリアンの勝ち。ヘッドのコンパクトさはマスタカムの勝ち。最後に決め手になったのはお値段。マスターカムは4000円も安いのだ。迷った挙句、マスターカムを買いました。値段もだけど、このサイズになると浅いクラックやポケットにセットすることも多くなるので、ヘッドのコンパクトさは重要です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「被災地にクライマーを送る会」ミーティング

2012-04-19 00:57:49 | 災害ボランティア クライマー派遣

4月26日(木)にミーティングを行うことにしました。夜19時から四ツ谷のYMCA同盟です。
前回は嵐の日になってしまい、当日にこれなくなってしまった方が大勢いらっしゃったので、もう一度やります。
8時半くらいから「四季」で懇親会の予定です。
参加できる方はお早めに角屋か廣川までお知らせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯川フリークライミング

2012-04-16 22:54:25 | フリークライミング

4月16日、月稜会のメンバー9人で湯川に行ってきました。 わしは「コークスクリュー」でアップ。「サイコキネシス」と「山案山子」を登りましたが、皆の登りを見たり、クラック初心者に教えたりしているうちに体が冷えてきてしまって、それ以上ほかのルートに触る気にならず、カメラマンになっていました。 「山案山子」は星印がありませんが、面白いルートでした。でも5.10aとは、ちょっと辛いんじゃない?全体的に湯川のグレードは少しづつ辛いように感じる。 去年はほとんどクラックに触らなかったので、いつもの調子でテーピングしないで登っていたら、手の甲が痛くなりました。

「サイコキネシス」のみじかいさん

 

「コークスクリュー」のりかちゃん

 

同じくりかちゃん

わしはカメラマンだったので写真がありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝剣岳

2012-04-09 21:16:35 | アルパインクライミング

今日は月稜会の会山行で宝剣岳でしたが、天気予報に反してひどい天気。加えて弱層テストの結果、「非常に危険」と判断し千畳敷にてトレーニングをしてきました。

弱層テストの講習の後に、埋没体験。動けなくなったところで、ゾンデでつついてみます。

 

リーダークラスにはアンカーを作ってフィックスを張るトレーニング。

ほかのメンバーにはフィックスの通過のトレーニングをしてきました。

 

総勢24名の会山行でした。

事前にリーダー数名で、この1週間の天候を踏まえ、実施を検討しました。

登れない確率は高いが、現場で判断することを皆に見てほしかったので行くことにしました。

どうして登山中止なのか、弱層テストではっきり確認できたと思います。

たとえ登山が出来なくても、こういう経験は、これからみんなに必要になってくるから大切なのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BIG ROCK

2012-04-05 01:06:45 | フリークライミング

ビッグネーム、夫婦で何をやっているのかというと、メインの壁に初心者用のルートを作っています。

この壁も変更したばかりですが、初心者でも取り付きやすいルートから、えらく難しいルートまで、満遍なく揃いました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河又フリークライミング

2012-04-04 00:57:02 | フリークライミング

月稜会の集会日恒例のフリークライミング。4月2日は河又に行きました。9名の参加で、居合わせたほかのみなさん。お騒がせいたしました。

皆それぞれのレベルで目標にチャレンジ。

難しいグレードをトップロープでチャレンジするのも悪くはないが、これからは登れるグレードをきちんとリードして、「自信を持ってリード出来るグレード」を積み上げていってほしいものです。この日はひろさんが「大五郎」をRPしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加