Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

山梨 兜岩フリークライミング

2010-11-29 22:39:26 | フリークライミング

11月29日。山梨の兜岩に行ってきました。いつものみじかい、SZKのほかに月稜会新人のくみちゃんが初生岩。久しぶりのW田さん、かめさんが参加し、計6名。大手門エリアで初級ルートを中心に登りました。

ルートとインプレッション(あくまでも個人的な感想です)

「二度あることは三度ある」5.8 このグレードにしては出だしが難しく、カンテ登りになるので、あまり初心者向けではない。5.9でも良いのでは?

「げん直し」5.10a 1手難しい。5.10a/bではないだろうか。

「Nightmare」5.10c ハングは2通りの登り方があり、ハンドジャムを決めて右から登ればやさしい。5.10a/bだと思う。

「ヴァン君」5.9 中間は左右2通りのライン取りができる。快適。

「青とぶどう色」5.10a いまひとつ登った感がなかったが、初級者の練習には良かったかな。

「薫風」5.10a これはたのしい。三ツ星!今まで70くらいの5.10aを登ったが、その中ではトップレベルの楽しさ。

「てんとう虫のレクイエム」(写真)5.11c オンサイトし損ねた。得意系でたのしかった。しかし5.11cといえるのは終了点手前の3手位。岩が浮いていてちょっと怖い。

 

今日は気温がだいぶ低かったようですが、木の葉が落ちて日当たりがよく、ぽかぽかでした。今日は下見が主な目的だったので、11台は1本しか登りませんでしたがまた行って登ってきたいと思います。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

BIG ROCK次のルート変更

2010-11-29 02:07:19 | フリークライミング

BIG ROCK横浜ルート館では、垂壁のルート変更を12月13日(月)に計画しています。わしも手伝いに行きます。この日は夜に用事があって、どうせ山に行けないからちょうどいいや。

垂壁はわしの得意とする傾斜なので、楽しめるルートを作りたいと思います。本当はスラブが一番好きなんだけどね。

しかし、なぜジムに通う上級者はかぶった壁が好きなんだろう。ダイナミックなムーブが多いからかなあ。でもスラブのジリジリ感も結構楽しいと思うけどなあ。


この記事をはてなブックマークに追加

BIG ROCK

2010-11-28 01:40:01 | フリークライミング

今日もBIG ROCKに行ってきました。

アップも含めて16本も登ってきました。今日はなんだか調子がいい。いつもアップで5.10台を5~6本もやっているのですが、今日はしかりしたトレーニング理論に基づき、アップは軽い体操の後、スラブの5.8と5.9を計4本。薄かぶりの5.10台を2本のみにしてみました。その結果その直後に薄かぶりの5.12aを2便目でRP。このルートは累計15便位かかっていたので非常にうれしい。でも自分の設定だというところが悲しいけど。

しかも今日は登り終えた後の指やひじの痛みがあまりない。

クライミングはほかの多くのスポーツと違って、小さな筋肉を多用するのと技術的な要素が多いので、ちょっと一般的なトレーニング理論を応用しづらいところがあるようにも思うが、それでもいい加減にトレーニングするよりいいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

BIG ROCK スラブ変更

2010-11-22 22:21:22 | フリークライミング

11月22日。BIG ROCKルート館のスラブ壁のルート変更をしました。

今日はオーナー夫妻、みつるてんちょー、わしの4人だけ。くたびれたー。腰がパンパンです。

動物シリーズや海の生き物シリーズのホールドがあってかわいい!今のところ18本のルートができました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

研修

2010-11-20 23:57:18 | 山とクライミングの話

今日、とある研修会に出席していたんですが、その話の中で「スポーツは遊び」「遊びは人生に喜びをもたらす大切なもの」だという話があった。

あるサッカーの指導者が、練習中にふざけて遊んでいた子供たちに「こら!遊んでるんじゃない!」としかったそうな。これは笑い話だけど「遊んでるんじゃない」って言ったって子どもたちは「いやあ、もともとサッカーをして遊んでるんですよ」と言ったら、さて指導者は何と言い返すのだろう。「真剣に練習しなさい!」ってしかっていればよかったのにね。

わしも山登りやクライミングを遊びだと認識していない傾向があって、仲間に相当厳しいことを言ってしまうことがある。

厳しくても楽しさを失わないようにしなくちゃいかんな。


この記事をはてなブックマークに追加

今週も湯川に行ったのですが・・・

2010-11-15 22:03:49 | フリークライミング

11月15日。先週に引き続き佐久湯川に行ってきました。今回は、数週間前に「Cliff」のクラック講習が雨で延期になってしまったみじかいさんとSZKがパートナーです。

彼女たちには湯川の5.9は少々厳しいので「デゲンナー」のリードを目標にしました。わしは5.10cと5.10dのすべてを登る気持ちで行ったのですが、何とお昼ごろから湿った雪が降り始め寒い寒い!結局「デゲンナー」「フォーサイト」「北風小僧」の3本で2時ころには撤退。

 

「北風小僧」は★が付いていませんが、なかなか楽しいルートでした。

 

 

br-Tシャツです。

 

帰りに「甲州地鶏の親子丼」を食べてきました。うみゃーい!

「萌木の村」などでお土産を買い、地鶏の肉や卵やカステラなども買い込み・・・・

今日は何しに行ったんだっけ?

 


この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2010-11-12 02:22:45 | 日常

今日はワシの誕生日でした。「だれも覚えていないだろうな」と、静かに妻と夕食を頂いていたら「お誕生日おめでとう」と渡されたものは、「今度買おう」と思って、カタログに丸印をつけておいたパタゴニアのセーターでした。もちろんプレゼントはチョーうれしいのですが、それよりも妻だけはワシの誕生日を忘れていないことのほうが嬉しいです。みんな「ポッキーの日」くらいにしか思ってないのに。

ところで「何回目の誕生日か」って?イチローの背番号と一緒だぜ。

そうだ。クライミングのパートナー、月稜会のみじかいさんも誕生日だな。happy birthday!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

佐久 湯川でクラック

2010-11-08 22:37:15 | フリークライミング

11月8日、佐久湯川に行ってきました。パートナーは野沢温泉のカトチャン。

風邪気味で力が出ない。「サイコキネシス」を登ったらくたくたになっちゃったので、「今日は質より量」ということにして、簡単のばかりをたくさん登ってきました。

「コークスクリュー」「サイコキネシス」「北京の秋」「フォ-サイト」「台湾坊主」「デケンナー」と、計6ルート、全7便でした。

「コークスクリュー」でアップ。

 

「台湾坊主」

 

紅葉がきれいでした。

 

山コーヒーは「Chimneyブレンド」の本格コーヒー。

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日もBIG ROCK

2010-11-07 01:56:31 | フリークライミング

11月6日。今日もBIG ROCKに行ってきました。

風邪気味です。肘も痛いし調子が悪い。5.12aまで触ってきましたが2テン。

風邪はそのうち治るけど、肘は治るのでしょうか。肘の小指側が痛いのです。


話は変わるけど・・・。そろそろ冬山シーズン。雪の山が恋しい。でも冬になるとやることがいっぱいで忙しい。フリークライミング。アルパインクライミング。アイスクライミング。スキー。MTB・・・と。「いったい自分は何者なのだ?」と考えてしまう。


この記事をはてなブックマークに追加

BIG ROCK

2010-11-04 01:45:00 | フリークライミング

11月3日。BIG ROCKに行ってきました。ジム3連ちゃんです。肘が痛い。

というわけで軽めのエクササイズ、もしくはコーヒーを飲みに行くだけのつもりが、やっぱり行くと頑張っちゃう。痛いところが治らないわけだなあ。さすがに5.12には触りませんでしたが、5.11dまで14本も登ってしまいました。

今日行ってみたら、4番の壁(メインウォール)と3番の壁のルートが間引かれていました。今までかなりルートが混みあっていて、オブザベーションするのにもストレスがあったのですが、今はすっきりしています。間引かれたのはもうあまり登られていない5.11以上のルート。5.10台以下はちゃんと残っています。ワシの設定したルートもいくつか消滅してしまいましたが、それでもまだまだ沢山残っていたので、今日3本間引いてきました。

11月22日にはスラブのルート変更が行われる予定です。


この記事をはてなブックマークに追加