Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

被災地にクライマーを送る会 新年会

2012-01-26 00:52:52 | 災害ボランティア クライマー派遣

1月24日、「被災地にクライマーを送る会」+「宮古を思う美女の会」+? の新年会が四ツ谷の「四季」で行われました。

「今年も宮古を応援していこう」という趣旨で開催しました。定員15名の小さなお店に20人を越える参加者。このお店、とても料理がおいしいのです。

昨日宮古から帰って来たばかりのまっちゃん、ちゃわさんから、宮古の最新情報を聞いたり、YMCAボランティアセンターの今後の展望を聞いたり、いろいろな話も聞けました。私はちょっと飲み過ぎて、いまひとつ記憶に自信がないのですが・・・。

まあ、今年も無理せず、しかし被災者の隣に寄り添うような活動をしていこうじゃありませんか。


この記事をはてなブックマークに追加

黒姫山 山スキー

2012-01-23 21:45:14 | 山スキー

1月23日、黒姫山に行ってきました。はりぼーと一緒でした。

前日の高温晴天のせいで「激パウ」とは行きませんでしたが、一応パウダースキーでした。火口丘の御巣鷹山も登る予定だったのですが、視界も悪く、はりぼーも「戻りましょうよ」と弱音を吐いているので、黒姫山往復で勘弁してあげました。

黒姫山稜線でのわし

 

稜線からの下り

 

早めに下山して、風呂に行き、「うずらや」で蕎麦を食して帰ってきました。

今日は視界が悪く、小雪もちらついていたものの、風があまりなく、楽な登山でした。

あ~、晴れた日に「激パウ」を食したい!


この記事をはてなブックマークに追加

湯河原幕岩フリークライミング

2012-01-18 00:50:48 | フリークライミング

1月16日、今日は月稜会の新年会。その前のトレーニングで湯河原幕岩に行ってきました。

今日は寒い!幕岩でこんなに寒いのは初めて。でも、いつも現れる「軍団」がいなかったという点では、絶好のコンディション。でもあまりの寒さに、数えてみれば「サンセット」5.10a、「ダイヤモンドヒップ」5.11a、「ダイヤモンドヘッド」5.11c×2の4本しか登らなかったのでした。

「ダイヤモンドヘッド」を登るわしです。指の感覚がなくなり、危なかった。

 

「シャックシャイン」を登るみじかいさん。登れてる。いい加減RPしてもらいたいものです。

 

新人のこじまん。なかなかい味出してます。


この記事をはてなブックマークに追加

パタゴニア ノースウォールパンツ

2012-01-14 00:53:42 | アルパインクライミング

買っちゃいました。高いけど、清水の舞台から飛び降りて買っちゃいました。

冬のクライミングに、フルジップのオーバーパンツを使っている方がほとんどだと思いますが、ライト&ファーストで考えれば、フルジップの防水ハードシェルはアルパインクライミングには必要ないと思うのです。

だって、出発から帰ってくるまでに、オーバーズボン脱いだり履いたりします?しないならフルジップは要らない。テントに泊まるにしても、オーバーズボンを脱ぐのはシュラフにもぐりこむときでしょう。それならフルジップは動きの支障になるだけですから要りません。

真冬の寒いときに雨、降ります?降らなければ防水機能は要りません。撥水加工がしっかりしていて通気性がいいほうがいいじゃないですか。そのほうが動きやすいし、汗でぬれることもない。ヤッケにも同じことが言えます。

これが「ノースウォールパンツ」。

裏地がR2なので、下着のタイツの上に履きます。

腰の横にジッパーがついていて、開ければしゃがんでお尻を出せます。

このジッパーがもう少し下まであって、2ウェイだともっと換気しやすいのですが・・・。

あと、裾の裏に、ずり上がり防止のためにコードを通すループがついています。でもこのループが、左右対称の位置についていない。なぜ?

腰にはベルトループはなくて、サスペンダー式。でも、このサスペンダーってすぐにビロビロになっちゃうんだよねー。

交換できるようにするか、サスペンダーではなくてベルト式にしたほうがいいような気がするけど、サスペンダー式だから腰が暖かいってのも捨てがたいな。

ちょっと改良してほしいところもありますが、こういうのを待ってました。

あまり動く商品ではないので高いのは仕方ないですが、それにしても手を出しにくい価格です。手を出しちゃったけど。

 


この記事をはてなブックマークに追加

八ヶ岳秘密の計画 その2

2012-01-10 21:07:32 | アルパインクライミング

12月、単独で挑むも、滝壺で寒中水泳してしまって敗退したルートに、再チャレンジしてきました。

F3を登るわしです。

F4も登りF5に向かうため、パートナーのユッキーが先行していました。

その時「バン!」という雪崩のような音が響き、姿の見えないユッキーの声!

「かどやさ~ん。たいへ~ん。」

今日はユッキーが寒中水泳。

潔く、即撤退!

今シーズンのリベンジは無理だろうな。

…というわけで、どのルートだったのかは来シーズンまでのおたのしみ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

BIG ROCK格闘技ジム

2012-01-08 01:31:42 | フリークライミング

1月7日。カテゴリーが「フリークライミング」でいいのかわかりませんが、今日もBIG ROCKに行ってきました。

クライミングの成果はさておき、年末の「ビッグロック ダイナマイト」では、三角締めで敗戦を喫したグレートごあんにリベンジマッチを挑みました。今日は4分を越える激戦の末、アームロックで勝利することが出来ました。対戦相手は11連勝、いまだ負けなし。しかし12連勝を阻止することが出来ました。

正月に実家に戻ってきた長男は、「高田道場」に通っていた格闘技経験者。彼のアドバイスを忠実に守り、相手に技を掛けさせない戦いをしました。また、難しい技は無理なので、じっくり相手の体力を奪い、動きを止め、アームロックに行くチャンスをうかがい、うまく決めることが出来ました。

勝利はしたものの、体重差が10kg以上あるので、階級が違います。

減量して正々堂々と戦えるように努力します!

参戦者募集!(ビッグロックの5.11aが登れるクライマー)

facebookをやっている方は動画も見ることが出来ます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エコーバレースキー場に行ってきました

2012-01-05 01:30:51 | ゲレンデスキー

1月3日。2日の午後に家を出て帰省してきました。

まず介護付き老人ホームの伯母に会い、長野の実家へ。

翌日3日はエコーバレースキー場に行って、足がつるまで滑りまくってきました。お正月のスキー場はにぎやかで、ほかの人が邪魔に感じるゲレンデは、近年では久しぶりです。

スキーを3台(アルマダJJ、ベクターグライドオムニ、エランslx)持ち込み、朝からナイターの途中まで滑りました。

 

4日、陽が昇る中央高速を走って戻ってきました。

富士山がピンク色に染まり、とってもきれいでした。


この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2012-01-05 01:19:27 | 日常

皆さま。あけましておめでとうございます。

新しい年を迎えました。今年1年の目標をしっかり考えて、それを忘れずに過ごしたいと思います。

去年は大変な年でした。いまだに「おめでとう」などと言う気持ちになれない方が沢山いることを忘れてはいません。でもその方たちの心がいやされることを一番に祈って新しい年を始めたいと思います。

 

元旦は妻と多摩川に愛犬(子分)のアサを連れて行ってきました。

モグラの巣をほじり返して鼻を突っ込んでいるアサ。

 

等々力緑地にはこんなクライミングホールドヶ付いた遊具がありました。

結構クライミングもメジャーになってきたもんだなあ。


この記事をはてなブックマークに追加