INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2016年8月8日ダイヤ改正(2)

2016年07月29日 |   ┣ ダイヤ改正2016
(つづき)
8月8日から試行運行を開始する「連節バス」。

前回の記事では、

“まずは「天神~ウォーターフロント地区(以下WF)」「博多駅~WF」の2ルートでの運行開始で、「WF~天神~渡辺通一丁目~博多駅~WF」の循環運行は、試行の第2段階として、9月中旬をメドに行うとのこと。”

とだけ簡単に書いたが、試行の第一段階では、天神・博多駅~WF間で停車するバス停はなし。

試行の第二段階で、循環運行するようになると、天神~博多駅間で「渡辺通一丁目」、博多駅~WF間で「呉服町」に停車する予定とのこと。


その後、本格運行に移行するにあたり、停留所をこれ以上増やすことになるのか否かによって、既存路線の再編の程度の大小も変わってきそう。

ちなみに、ウォーターフロント地区で停車するバス停は、「国際会議場・サンパレス前」「マリンメッセ前」「博多港国際ターミナル(中央ふ頭)」の3箇所。


「博多臨港警察署北口」には停車しません。


天神地区、博多駅地区での停留所は、「2016年6月18日ダイヤ改正(5)」の記事で予測した通り。

あと、コメントでも情報をいただいたが(ありがとうございます!)、天神北交差点~対馬小路交差点間の経路は、県道後野福岡線(須崎橋)経由ではなく、那の津通り(那の津大橋)経由とのことで、2009年6月以来、那の津口交差点~対馬小路交差点間にバス路線が復活することになる。
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クインテット(25)

2016年07月28日 |    ┣ クインテット
(つづき)
音楽なバス停、「」「太鼓」「シンバル」「」「ハーモニー」「」「ドラ」「」「」「調(ちょう、あるいは、しらべ)」「ギター」「テクノ」「メロディー」「レコード」「曲(きょく)」「ロック」「ラッパ」「ミソ」「サンバ」「バンド」「ハモる」「」「新世界」「」に続いては、福岡県古賀市に響くもう一つの「シンバル」。


県道筑紫野古賀線上の、古賀市の路線としては比較的新しいバス停。


130番台の行先番号は、2013年春に一旦消滅したが、その後、違う場所で2014年11月に復活している。


一日2本だけ。


選果場前と川原の間で、青柳四ツ角を経由するようにしたら、利便性が少し高まるのでは?といつも考えています
(つづく)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もっと愛をください(45)

2016年07月24日 |    ┣ 愛をください
(つづき)
愛をください(40)」で取り上げた一匹目の鬼、「もっと愛をください(43)」で取り上げた二匹目の鬼に引き続き、国道146号の上空を横切る三匹目の鬼。


最寄りの駅とバス停。


福岡だと、やはりこれでしょうか。
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月8日ダイヤ改正(1)

2016年07月23日 |   ┣ ダイヤ改正2016
連節バスの試行運行開始は8月8日とのこと。

まずは「天神~ウォーターフロント地区(以下WF)」「博多駅~WF」の2ルートでの運行開始で、「WF~天神~渡辺通一丁目~博多駅~WF」の循環運行は、試行の第2段階として、9月中旬をメドに行うとのこと。

なお、当ブログではこれまで「連接バス」と表記してきたが、「連節バス」という表記が用いられるようなので、今後はそれに従うこととする。
(つづく)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイムリーヒット(70)

2016年07月22日 |   ┣ タイムリーヒット
(つづき)
夏。


日焼けには注意。


なぎさ号」から見る渚。


なぎさ号。


夏といえばこれも。

暑中お見舞い申し上げます
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加