INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

趣に赴く(72)

2016年09月01日 |    ┣ ひっそりと趣に赴く
(つづき)
博多千年門と西鉄バス。

ただし、残念ながら、現在ここを通る路線はなく、やって来るのは回送のみ。
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・ひっそりと(44)

2016年08月27日 |    ┣ ひっそりと趣に赴く
(つづき)
「西南杜の湖畔公園西」。

  
福大方面が平日3本、

  
西新方面が平日2本で、ラインナップは「干隈一丁目」と全く同じ。


旧名称は「西南分校前」で、現在の名称に変わったのは2011年4月


バス停の名称が変わっても交差点名はしばらく「西南分校前」だったと思うのだが、現在はバス停名にアジャスト。

福岡市青果市場のアイランドシティへの集約で、これまで「東部市場前」だった交差点は「下原中央」という名に変更されている。
バス停の「東部青果市場前」は何か他の名称に変わるでしょうか。


福大通りと交差するのは、早良街道の旧道
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SWEET NAIL(47)

2016年08月24日 |   ┣ 工夫とSWEET NAIL
(つづき)
もともと「61番」だった福浜行きが「68-1番」に番号変更となったことから、間に「62番」「66番」が入ってしまい、“方面別のまとまり”が崩れてしまった時刻表。

並び替えたい衝動に駆られるが(笑)、“行先番号が昇順に並んでいたほうがわかりやすいよ!”という人も居るだろうから、何をもってわかりやすいというのかは難しいところ。


個人的には、方面別にまとめたいところですが。


那珂川営業所」。
こちらは福浜行きが「61番」のまま。
方面表示の形式に置き換わるときまで放置でしょうか。

記事にしないまま、いろんな時期の過去の写真がたまってしまっているので、ここで放出。

都会を走る「W」からハイエースまで、いろいろやってきます。

    

      

     
  

     


(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月8日ダイヤ改正(6)

2016年08月21日 |   ┣ ダイヤ改正2016
(つづき)
試行運行実施中の連節バス。


大盛況、という感じではないにしろ、「敢えて乗ってます」という感じの人はそこそこ居て、なによりも、町を走っている際の注目度はとても高い。


バスナビでは行先番号の欄が「BRT」という括り。

 
現在は「ウォーターフロント地区~天神」「ウォーターフロント地区~博多駅」の2ルートだが、今後、試行の第二段階では、「ウォーターフロント地区~天神~博多駅~ウォーターフロント地区」という循環運行になる予定。
既存の路線バスのように、バス停にこまめに停まることが難しいため、「連節バスを導入したら、その分、既存の路線バスを減らせばいい」とは単純には言えないところが現状の課題の一つと思われる。

第二段階の運行ルートが一応の完成形のようだが、


福岡市の政策鉄道の補完走行可能な道路、一定の需要…などを踏まえると、このようなBRTの発展形も考えられると思うのだがいかがでしょうか。
(つづく)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シューテングスター(110)

2016年08月19日 |    ┣ シューテングスター
(つづき)
「西鉄小郡駅」。

約5年前の記事で、

“小郡市内には、かつては「鳥栖~小郡~松崎~北野~久留米」「鳥栖~小郡~松崎~甘木」「鳥栖~小郡~松崎~乙隈」「鳥栖~端間~本郷」「基山駅~東野~小郡」「三国が丘駅~ニュータウン第一~原田駅~筑紫駅」…など、市町村、そして県の枠を超えて、様々な西鉄バスのバス路線が走っていて、バス路線のネットワークの「要衝」という感さえあった。
しかし、時代とともに次々に廃止となり、現在は、「西鉄小郡駅」のバス停一つだけが、鳥栖プレミアムアウトレット行きの起点として残るだけである(大分自動車道上の「高速大板井」は除く。また、「新津古橋」バス停は、小郡市内にはないものとして扱われている)。”


と書いたときから、特に大きな変化はなし。

とはいうものの、


小郡市コミュニティバスにイオン小郡行きができたり、


鳥栖プレミアムアウトレット行きに「15番」という番号が付いたと思ったら、最近になって倍の「30番」になったり(アウトレット~鳥栖駅間は「20番」として運行)と、細かい変化はあり。


駅前のバス停の風景だが、


“付近の住民の方のご要望により、マイクでの行先案内は控えさせていただいております。ご了承ください。”とのこと。

住宅地だったらそういうことがあるのも仕方ないなと思うのだが、駅前でこういう事態を見ると、商業地であることを放棄してしまったのか?、本当にそれでいいのか?という気になる(余計なお世話ですが)。
(つづく) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加