INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

どうでもいいですよ(73)

2016年12月07日 |   ┗ どうでもいいですよ
(つづき)
「松ケ枝口」。
 
太宰府天満宮の参道で売られている“梅ヶ枝餅”に対して、宮地岳神社等の参道で売られているのは“松ヶ枝餅”。
便乗して、“草香江餅”とか“鐘ヶ江餅”とか、誰か作ってくれませんかね?

なお、ここ福岡市南区の“松ヶ枝”は、松ヶ枝団地や松ヶ枝公園のことを指していて、宮地岳神社とは直接関係ないかもしれません。  


東行きは「九州がんセンター」が終点の「61番」。
かつては「60番」ががんセンターに行っていました。


野多目方面に向かって下り坂。


中尾方面に向かって下り坂。


バス停があるのは丘のほぼ頂上付近。


西行きは「61番」ではなく「68-1番」を名乗ります。

非常にどうでもいい話だが、バス停の銘板や路線図ではこのバス停の名称が「松ヶ枝口」と表記されているが、西鉄のサイト上では「松ケ枝口」となっているため、“松ヶ枝口”と入力しても「該当する停留所は存在しません」と表示されてしまう。

登記簿に載るわけでもないので、「ケ」か「ヶ」か、について厳密に区別して表記することを求める必要はないと思うのだが、それならば、“松ヶ枝口”と入力してもバス停の時刻表にたどり着けるようにしてほしいものである。
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなもとのよりみち(41)

2016年12月04日 |    ┣ みなもとのよりみち
(つづき)
「八丁牟田」。


羽犬塚駅大野島農協前を結ぶ「無番」のバスが、旧国道442号を少しだけ離れて駅前に寄り道


バス路線は西鉄電車と垂直に走り(←90度ではないので垂直ではないですが、鉄道と併走してませんよ、という意味で)、筑後市大川市を結んでおり、また、付近には「無番」以外のバスは走っておらず、広域的な拠点性という観点でみると“要衝”なのだが、現状、駅に停車するのは普通電車のみ


八丁牟田駅のまん前だが、バス停名は「八丁牟田駅」や「八丁牟田駅前」ではなく単に「八丁牟田」。
以前、西鉄バスのバス停名は福岡市営地下鉄に対しては総じて冷たいという主旨の記事へのコメントで、Tokyo Chikushiさんから、

“西鉄バスは、昔から「~駅前」というような停留所名を付けることは少なかったように思います。
鉄道は鉄道、バスはバス、というような考え方があるような気がします。これは地下鉄だから意地悪を、というわけではなく、西鉄自社の電車の駅についても同様のように思われます。
そのような中、筑肥線の過去の駅については、「小笹駅前」、「鳥飼駅前」、「西新駅前」と、「~駅前」という停留所名だったと記憶します。だからと言って、乗り換えを想定して命名されたものとは、まったく思われませんが”


というコメントをいただいたのだが、ここもまさにそんな場所。
でも、“なぜ今?”というタイミングで「平尾」が「西鉄平尾駅前」に改称ということが起こったりもします。


もともとは国道上に停車していて、駅前への乗り入れが始まったのは最近なのだが、バス停が駅のまん前になったことで、名前に「駅」や「駅前」が付いていないことが、より目立つ結果となった感じ。


(つづく)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チラシのオモテ(109)

2016年11月25日 |    ┣ チラシとキロク
(つづき)
久々に、偽チラシの新作です。

南大橋地区のバス路線については、8年以上前から夢見ているのだが(参考1参考2参考3参考4参考5参考6参考7参考8参考9参考10参考11)、交通規制の問題など、いろいろ克服しないといけない課題はあるものの、だんだんと機が熟してきた感じがするのは私だけでしょうか。
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・オモワク(25)

2016年11月23日 |    ┣ 思惑と提案
(つづき)
平成23年4月1日以降、廃止を延期しております「2-9 賀茂~藤崎線」ですが、~再度、廃止を延期することとなりました。”
…とのことで、紳士服チェーンの閉店セールのようになっている「2-9番」。


「2-9番」については、この記事や、この記事や、この記事や、この記事や、この記事なども参照のこと。
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シューテングスター(114)

2016年11月20日 |    ┣ シューテングスター
(つづき)
「九工大飯塚キャンパス」。
筑豊特急」の終点の一つ


大学の敷地内
たまたま中に入る機会があったので。


西鉄バスの構内乗り入れは、昨年春のダイヤ改正時から。


スクールバスは、飯塚バスターミナルとともに新飯塚駅にも。
(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加