花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

札幌の梅林

2012年05月17日 | 日記
今日は好天になったので、午後から近所の高齢ご夫婦を誘い、車で札幌の平岡公園梅林に出かけた。
平日なので人出は少ないのではと予想していたが、何と駐車場はぎっしり。よく見ると「〇〇高齢者施設」とか「〇〇社会福祉施設」「〇〇学園」と書いてあるマイクロバスが何台も停まっているのだ。
私の車は丘陵地にある公園からかなり下った所に作られた臨時駐車場に停め、そこから傾斜のある遊歩道を10分程登って、梅林に着いた。
大勢の人で賑わっていたが、やはり車椅子の人と介助の人、高齢者のグループが多かった。
梅の木は桜の木に比べて低いので、車椅子に乗っていても花を間近に見て楽しむことができるのだろうと思った。
入園料は無料なので、維持管理費は札幌市が予算化しているのだろうが、短期間とはいえ、毎年こんなに多くの市民が憩える公園は価値があると実感した。
ご夫婦もカメラを持参していたので、互いに梅をバックに撮りあい、良い記念になった。
帰りには「自分達ではなかなか行けないのに、誘ってくれたお陰で梅の花が見られた」と感謝された。

   

   

※枠で囲まれている写真をクリックすると拡大します。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと庭に春が(4) | トップ | やっと庭に春が(5) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばた)
2012-05-18 08:29:28
sonataさん、こんにちは♪
大阪にも梅林が有名な「ひらおか公園」ってあります。
字は「枚岡」と書くのですが。
梅は種類が豊富で観ていて楽しいですね。香りもステキです。
こちらでは来月あたりには実が店頭に並びます。
返信する
Unknown (パピコ)
2012-05-18 08:59:35
ソナタさん おはようございます。
うめの香りも楽しめて、思わず深呼吸したくなるような気持ちよさそう~な梅林ですね。
花と一緒に若葉も出ているのは五月ならでは?でしょうか ^ ^
返信する
Unknown (ソナタ)
2012-05-19 09:01:18
あばたさん、お早うございます♪
「枚岡」と「平岡」、字だけ見たら同じ読み方には思えないです。
この日は風があったせいか香りはほとんど感じられなかったです。
市立公園なので、なった実はどうしているのか気になりましたが分かりません。


パピコさん、お早うございます♪
この梅林は周囲が丘に囲まれた窪地に作られていますが、梅の生育にはそんな所が良いのかなと思いました。
こちらの梅は、桜の開花と同時か直後に開花するようです。
私も庭に植えたことがありますが、病気になりやすく、なっても住宅街なので薬剤散布は難しいので切ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事