神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

コレモン、ゲットだぜ!byシゲヨシ

2017年11月09日 21時52分41秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは。シゲヨシです。任意のサークル員の台詞は信用してはならない。

気をつけよう 甘い言葉と サークル員

なんか煽られてますけど、僕はあのダイスで期待値出せたので。

まあ昼はブログだったんですけど。11月9日木曜日の昼活動の報告です。


 

回ったゲーム

・Collectable Monsters!

コレクタブルモンスターズ、縮めてコレモン。この世界に住む、不思議な不思議な生きもn(ry

というわけで、モンスターの描かれたカードを集めるゲーム、コレモンです。久しぶりに見た気が。3枚の手札からスタート、最初のプレイヤーから順番に1枚引いて1枚を場に出すことを繰り返す、比較的簡単なカードゲームです。

各プレイヤーは、手番になったら山札からカードを1枚引き、1枚を自分の前に出します。ここで出したカードが各プレイヤーの得点になります。
このゲームでは、カード1枚1枚では得点は発生せず、何枚かのカードを出すことで、得点にすることができます。カードにはそれぞれ1~5の数字があります。何枚集めたら得点になるかは、カードの数字によって決まります。例えば4のカードなら、4と書かれたカード4枚を集めることではじめて得点となります。
この時、プレイヤーはある数字のカードを、その数字以上の枚数出すことはできません。自分がすでに2を2枚出していれば、その後何枚2を引いても出すことはできなくなります。最もうまくいった場合は全部で15枚のカードを出すことができるのですが、途中で手札が出せなくなった場合、そのプレイヤーはその時点でゲーム終了となります。

ゲームが終了すると、得点計算に移ります。得点は、カードの種類数によって決まります。このゲームでは、2のカードはフェニックス・ユニコーンで2種類、1のカードはドラゴンのみの1種類というように、数字に対応した種類のカードが存在します。この種類数が少ないほど、高得点になります。3のカードをゴーレム・グリフォン・ケルベロスの3種類を使って集めると3点になりますが、どれか1種類で3枚集めることができれば9点になります。このように、できるだけ少ない種類数で多くのカードを揃えることが目的となります。

このゲームには、1から5の数字に含まれない特殊なモンスター「ミミック」が存在します。このミミックは、2から5の2枚目以降のカードとして出すことができます。ただし、ミミックはそのカード以外のどのカードとも違う種類のカードとして扱われます。ミミックが2体いてもそれぞれ別種です。出すカードがなく、場を埋めたいときにお世話になります。

プレイヤーは一回の手番につき一度だけ、他のプレイヤーと手札の一枚を交換することができます。お互いにカードをこっそり見せて交渉することができ、断られた場合は他の人にチャレンジすることも可能です。これを上手に用いることで、お互いに欲しいカードを手に入れることができます。例えば自分がゴーレムを2枚出していてケルベロスを引いた時、ケルベロスを出していてゴーレムが余っている人と交換することができれば、お互いに得点アップが期待できます。

そういえば阿部共実作品で人を罵倒する時に「コレもん」っていう表現が使われるのですが、あれはどっかの方言だったりするんですかね?(使用例:ストーカーのコレもんがああ!2度と私の網膜に映るなよ!)

 


 

お題。前回お題は3つあったみたいなんですが、2つは僕にはレベルが高すぎるようで、何をどうやっても思いつきそうにありません。
一応「六甲祭で何回もインストする時に出来るだけ体力を温存してかつ楽しみかつ彼女を作る方法」については、六甲祭の朝、何かの間違いでクマさんに転生することができれば期待できなくはなさそうですが、中身のコミュ力までは移植できなかろうと思うとやはり無理ゲー。

ということで「ふるよにのユリナサイネについて語る」です。

ユリナは間合い1~2を得意とするメガミ、象徴武器は刀
サイネは間合い3~4を得意とするメガミ、象徴武器は薙刀です。

ユリナはシンプルな攻撃型で、近づいて殴ります。力こそパワー。対してサイネは技巧派です。このゲームでは、近づくごとにオーラ(防御力のようなもの)を貯められるのですが、これがない時にサイネは真価を発揮します。主な特技は連撃と防御です。

・・・とまあこのようなことを書いても、全4のモサであるトクPさんはとっくの昔にご存知でしょうから、小説版をもとにこの二人の関係について少々。

ユリナは幼いころから武芸一筋、天音家のために桜花決闘を勝ち抜けるよう育てられてきました。そのため少し天然気味です。戦いにおける直感は優れていますが、謀略や日常的な知識については疎いところもあるようです。サイネは根っからの武人ですが、こちらは武芸を極めるための武として決闘を行います。ある意味職人気質のようなものがあり、自らの技に自信を持っています。語らずとも拳で解り合えるということなのでしょうか、お互いに敬語を使う関係性です。二人の目指す道は異なっているのですが、それでも桜花決闘によって交わり、お互いを意識するようになります。

この二人の関係の見どころなんですが、サイネの方は割と冷淡でツンツンしてる(ある出来事でユリナに失望していたからということもあるのですが)キャラなんです。それが、ユリナがとある事件で失意のどん底にいる時に助けに来てくれるっていうのはオイシイなあと。ついつい相手のことが気になってしまう関係っていいですよね。

次回お題。「今年の六甲祭の過ごし方を嘘を交えて教えてください。」または「ビンゴ大会でヤバいブツが当たった際の対処法」でもいいですよ。

 

 

 

 


OMAKE

授業中の眠気に抗うため考えたモノ。

 

灼熱ばけっち

LINEが鍵取りを知らせたら (通知来たら)
私たちの本気が始まる
重ゲーよりも熱く燃えるもの こんなにも早くに見つけられた
取るよ ばけっち

隙間の卓分けの途中でも (浮いてても)
青い箱をパカッと開いた
お手付きよりも 速さを優先 
実物 の確認 は後で

ハラリ 赤の椅子がめくれる
決め打ちだけ対応
栄「誰か 次に使うカードの 束をください」
広げてゆく点差で 触れることもできない
問いかけを 君に
「ばけっち、する?」

パーティー?それともサシ?
両方ね 答えは真剣勝負の中
甘い気持ちなら 敵わない
アプリ を日課 にしたい
ドキドキ 灼熱ばけっち


10時まで待つと言ったな あれは嘘だ byトクP

2017年11月09日 20時14分39秒 | その他の活動連絡・報告
こんばんは、久しぶりにピンゾロ出してブログ書くことになったトクPです。

はいそこの煽ろうとしたあなた、よく考えてみましょう。私はシゲヨシ君の所有ダイスで振ったんです。シゲヨシ君の所有物がピンゾロを出したんです。つまり実質シゲヨシ君がピンゾロ出したようなものなんです。なので煽る対象はシゲヨシ君です。間違えないでください。




ところで「間違えないでください」ってサイネに言われてみたいですよね。言われてみたくない?

えっ、見下されて「キモいです」の方がいいって?
それはちょっと......悪くない



ドSといえば今期はブレンドSっていう色々なフェチを刺激するいいきらら系アニメがあるからオススメするよ
黒髪ロングおさげの優しい和風少女に白ニーソをはかせて蔑んでもらうアニメだよ
きらら系にしては珍しいNLだよ


NLといえは恋愛ラボっていう素晴らしい(ry





11/9(木)の放課後活動報告です。

・テラフォーミングマーズ
詳細は知りませんが結構面白い重ゲーだそうです
きっと肉体を改造して様々な地球の動物の能力を手に入れて火星の人間型ゴキブリと戦うゲームと見せかけた人間同士の策略のはりあいを楽しむゲームと思いきや結局動物の能力を見るのが一番楽しいゲームなんだと思います。


・ごいた
将棋の文字が書かれたカード(もしくは札や竹駒)を出し合い、2対2で点取り合戦をするゲームと見せかけた能力ゲーです。
ごいたは130対140とか接戦になる時に限って最後能力ゲーで終わる気がする


・ニムト(7人)
1~104(やっけ...)のカードを手札から1枚みんな同時に出して、場にあるカード基準で並べ替え、溢れたら溢れさせた人がカードをマイナス点として引き取るといったゲームです。
場をよく見ずやってるとミスって無駄に引き取って絶望します。絶望します。


・クイックス
知ら ないですごめんなさい
空白を開けた理由はとくに ないです

・コヨーテ
インディアンポーカーみたいに配られた自分のカードを自分だけ見えないように頭にかかげ、他人の様子を伺いながら全員のカードの数字の合計を推測し、数字を大きくしながら左の人に「オラもっと大きくしていけよ」と挑戦権を押し付けていくチキンレースです。
みんなのライフは3(自分+身代わり人形2つ)です。
そして3人ほど死んでみんな身代わり人形がなくなったあたりのKate君のライフが7です。

おかしいなぁ

メガロベルを何回も撃つのはハガネクルルの特権ですよ







お題回収

そういえば今日の昼ブログはシゲヨシ君って言ってたなぁ今お題変えるのも悪いしとりあえず10時くらいまでシゲヨシ君待つことにしyヒャッハー!!!!!待ちきれねぇ!!!!!!!!!鬼畜お題を出してやるぜ!!!!!!!!!


前回のお題「好きな人狼の役職」or「好きな食堂のメニュー」

人狼は最近やりませんが占い師とか狐とかパン屋とか魔法使いとか単体で色々な情報を持てたり場を面白おかしくできる役職が好きです。

食堂のメニューで好きなのはたまに出てくるチーズハンバーグでしょうか。というかチーズが好き。あと柚子も好き。柚子胡椒ハンバーグとか柚子唐揚げとか秋刀魚のタタキ柚子たまねぎのせとか。
ついでに下の画像はデレマスの柚ちゃんです。カワイイ。


次のお題

いやー今回のお題楽だったから少し優しくしようか
次のお題は
「六甲祭で何回もインストする時に出来るだけ体力を温存してかつ楽しみかつ彼女を作る方法」

もしくは
「テスト期間中で勉強がどう考えてもめっちゃやばそうなのにボドゲの活動に行こうとする人達になにか一言言うとももに彼女の惚気話をする」
もしくは
「ふるよにのユリナサイネについて語る」
でお願いします。

煽りダイス(2) by赤

2017年11月09日 12時59分35秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

振ったらピンゾロでした、ボトムは3でした。

コピペじゃないです、運命です。

11月7日火曜日、放課後活動の報告です。

 

・マジック・ザ・ギャザリング

TCGですね、詳細は知らないです。
名前はよく聞くのですが、実際に人がやっているのを見たのは大学に入ってからです。
1993年発売だそうなので、もういくつ寝ると30周年(?)ですね。

・ごいた

将棋に似た駒を使うゲームです、よく回っているのでルールは過去記事で確認してね!
火曜日はこんなふうに丸投げをしないと間に合わないくらいたくさん回ってました。

・将棋

ごいたに似た駒を使うゲームです(以下略)
駒の動き+α以上に説明する必要なくできるのでインストは楽なのですが、如何せん実力差が出てしまうので勝てるようになるまでが大変です。

・シンデレラのおしごと

アイドルマスターシンデレラガールズ!!ヒャッハー!!!!
神ゲーでした。
進行のイメージとしてはアグリコラが近いのかな?
めくられたカードにトークンを順に置いてアクションを行い、勝利点を稼いだりレッスンをしてアイドルを成長させたり……。最終的に勝利点を一番稼いだ人の勝利です。
アイドルトークンとプロデューサートークンがあるのですが、アイドルを新しくスカウトすると使えるプロデューサートークンの数が減ってしまいます。それぞれ行えるアクションが違うので増員のタイミングは大事ですね、初手スカウトは見送るべきだったなあというのが反省点。
アイドルには体力やトーク力といった4つのステータスがあり、固有の能力を持ったキャラクターもいます。各キャラクターの特徴が能力に現れていてよく出来てるなあと、ウサミンを取れなかったのが心残りですね……。
ウサミンは体力が2でした。
体力持つのは1時間。

・アグリコラ
農業。
最近、というより少し前からいつ見ても回ってますね。
初心者卓なども立ってニュー農夫の方が増えたからでしょうか。
インストにやたら時間がかかり、最初の数回はただただ苦しいことに定評があるのですが、ハマると抜け出せなくなります(なんか最初から面白い!とか言っていた人もいるらしいです、怖)。

・サバイバルゲーム

初めて見ました、初めて回ったのかな?
途中から見学していたのですが、ルールはよく回りませんでした。
ビー玉を落としたり落とされたりするのかな?
赤いビー玉がコロコロしてたので多分いいゲームだと思います。
やってみたいですね。

・ラミーキューブ

ラミーキューブです。
前にラミーさんが拡張版?を買っていたと思うので、それが回っていたのかな?
僕は正体隠匿ゲームとたぎる論理やラミーキューブみたいな考えるゲームが好きなのでやりたいですね。(ラミーキューブは1回しかしたことないのですが)


さて、お題ですが今期アニメの話をします。
クマさんとひーろさんのいいところが書けないわけじゃないです!ないんですが……
したいのでします!
血界戦線が!
2期が!
来ましたね!
一期で最終話が遅れまくっていた時は「これ二期は無理なのかなあ……トータスナイトをアニメで見たいのに!」とか思っていたのですが!来ましたね!
OPやEDの映像を見る限りトータスナイトや授業参観をやってくれそうでとても楽しみです、トータスナイトは1期の終盤でセルフオマージュのような事をやっていたので少し不安だったのです、いやあ本当に良かった。
不安だったことといえばホワイトの存在が無かったことにされないか、というのも不安でしたね……あの娘はアニメオリジナルのキャラで、確か監督が変わっていたので。
しかし!ホワイトちゃんは!EDに!出たのです!
多分二期本編に出ることはないでしょう。
ただ、レオの中からホワイトの存在がこぼれ落ちて、それが最初から無かったかのようになるのは寂しすぎると思うのです……。
いやあ、良かった。


次回のお題は「好きな人狼の役職」or「好きな食堂のメニュー」です


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。