大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

『Mein Kampf』(我が闘争) 独でヒトラー著作販売へ 英出版社、禁止求め提訴も

2012年01月17日 21時14分41秒 | 歴史検証
英国の出版社がヒトラーの著作「わが闘争」を雑誌の付録にし、ドイツで販売する計画を進めている。ドイツではナチス称賛につながる書物の配布は禁じられており、著作権を保有する南部バイエルン州政府は、販売禁止のため提訴も辞さないと表明した。



「わが闘争」は1920年代に刊行され、反ユダヤ主義を前面に掲げナチスのイデオロギーの柱。学術目的であれば図書館などで閲覧可能。この出版社は原文を抜粋、解説を付けて付録にし、26日からの販売を計画している。ロイター通信によると、出版社の代表は「『わが闘争』が実際にどんなものか見てもらいたい。ヒトラーが生前に住民登録していたため著作権を持つバイエルン州政府は、抜粋であっても著作権侵害に当たるとして販売を認めない姿勢だ。ドイツでは著者の死後70年間は著作権が保証される。

@自由だ、民主主義だ、なんて偉そうなこと言っているくせに「ナチス称賛に繋がる書物の配布を法律で禁止している」=こういうのをファッショと言うんじゃないでしょうか。ある先輩から、これを原文で読む為に態々ドイツ語を勉強した・・・・・な~~~んて話を聞いて感動した事を覚えています。