大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

自民が憲法改正議論再開、9条に「自衛隊」明記案

2017年09月12日 20時54分41秒 | 死ぬきで憲法改正を目指せ、維新と自民党
自民党では、およそ1か月ぶりに憲法改正の議論が再開し、「憲法9条」について安倍総理が提案した1項と2項を残したまま、自衛隊を明記する案について意見が交わされました。
この中では安倍総理の提案を支持する声が出る一方で、北朝鮮のミサイル問題など日本を取り巻く安全保障環境が急変していることから、戦力不保持などをうたった「9条2項」を抜本的に見直すべきだという意見も出ました。
「9条」に関する次回の会議では、具体的に自衛隊を明記した条文を用意して、さらに議論を進めるということです。

@そんなものは、今までどれだけやってきたんだという話で、自民党単独で3分の2以上持っていれば、ストレートに2項を改め、前項の規定は自衛権の発動を妨げるものではないと書き込めばいい。しかし、現実対応として議席が足らないから公明や維新にも気を使わなければならないという、本音を言えばクソのような改憲論なのだ。

9条1項 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
9条2項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

9条3項「但し、国際平和と日本の独立を確保するために自衛隊を保持する」← 安倍さんの加憲論。