大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

4~5月にモスル奪還戦=12旅団2万5000人投入-対「イスラム国IS」

2015年02月20日 15時12分25秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢


米中央軍当局者は19日、過激派組織「イスラム国IS」が占拠するイラク北部の要衝モスルの奪還作戦について、今年4~5月に着手できるよう準備を進めていると表明した。イラク政府軍やクルド人治安部隊ペシュメルガなど計12旅団、2万~2万5000人を投入する計画だという。当局者は、モスルを押さえている同組織の兵力は1000~2000人と見積もった。
モスルは同組織の支配地域の中で最大の都市。奪還の成否は、イラクでの戦局を左右することになる。

当局者によると、イラク軍5個旅団が攻撃の主力を担い、ペシュメルガ3個旅団はモスルの北方と西方から要路を支配下に置き、市内の同組織の部隊を孤立させる。市街地での掃討戦に備え、モスルの元警察当局者らを主体にした部隊も作戦に加わる。ただ、イラク軍5個旅団はまだ米軍の訓練を受けていない。米軍は現在、別部隊の約3200人に訓練を施しており、5個旅団はこれが終了し次第、3~4週間の訓練に入る。当局者はまた、奪還戦に空爆を誘導する米兵を同行させるようオバマ大統領に勧告する可能性に含みを残した。

@事前に発表するというのも・・・どうでもいいけど。

1月25日モスルでイスラム国ISと交戦するクルド人部隊。