大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

第三十二回    さむらい塾     平成27年2月21日

2015年02月24日 10時34分01秒 | さむらい塾


塾長     石原忠光 (お休み)
座禅導師  長谷川裕行
講話     伊藤好雄 大西郷遺訓
薬石
時局放談  長谷川裕行(愚門)

定刻、午後7時より座禅を組む。午後7時30分から伊藤好雄師範による大西郷遺訓の講話を拝聴する。
今回は、
一、広く各国の制度を探り、開明に・・・
一、忠孝・仁愛・教化の道は、・・・
一、人智を開發するは、愛國忠孝の・・・までを講話解説頂きました。
そして、午後8時15分から、アメリカを巻き込んだコミンテルンの東アジア戦略をじっくり解説して頂きました。
午後9時、少し遅めの薬石
午後9時15分からは時局放談で、今回はイスラム国ISの日本人殺害に関し国会で安倍を追及する民主党のくだらない質疑について、徹底批判をさせて頂きました。
そして本題は、専守防衛の我が国では、制空権(航空優勢)も制海権(海上優先)も、実際に制する事は=優勢を保つ事が、技術的に不可能だという厳しい話と、
少なくともそうした状況を打開する為、早期に巡航ミサイルを持たなければ祖国を守りきれないという話をさせて頂きました。
午後10時半解散。参加10名(女性2名)。

さむらひ塾の時局談に鑑みて、伊藤好雄師範より二首頂きました

   七十年  虚ろな夢より  醒めもせで
          不毛の平和  ただ祈るのみ (伊藤好雄)       
  
   世は不穏  不安覚えぬ  不感症
        猟奇な事のみ  言の葉に乗る  (伊藤好雄)

次回は3月28日を予定。

   かねてより 思い染めにし 言の葉を
         今日大君に 告げて嬉しき (藤田小四郎)