そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

うまくいかないと思ったときは

2017-11-24 10:48:07 | そらまめのひとりごと
なんだか、思った通りにいかないことが続いているけれど


こんな時はいつも通りを淡々とこなすしかないわけです。


思った通りになんていかないことの方が圧倒的に多いわけで


こんなときこそ・・・ですね。


死んでしまうかと思った子たちが、陽だまりの中で跳んだり跳ねたりする姿。


これ以上のことは他にはあるまいと自らの弱い心を打ち消していくしかありません。


この場所にたどり着けた子たちと助からなかった子たちの境を考えてもしかたないのだとわかっていても


そして、がんばろうとしない人たちに消耗するのはやめようと思っても


ときどきたまらなくどうしようもない嫌悪感や憤りに襲われることがあります。


小さな自分にも腹を立てたり、終わりの見えないことに苛立ったり・・・。


人間っておかしな生き物ですね。


強すぎても、弱すぎても、先走っても、迷いすぎてもうまくいきません。


絶妙なバランスの中で、綱渡りしているようです。


それは、平常心で臨めば必ず渡り切れる綱。


平常心を保つのは己次第ですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室温管理 | トップ | 11月26日(日)の譲渡会inペッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (みかん)
2017-11-24 20:34:03
楽しみに拝見拝読いたしております。
愚痴ばかりこぼしまくっているみかんでございます。そらまめ様のような精力的で芯の通った生き方をされてる方ですら、自分の気持ちと戦っていらっしゃるんですね。
庭先や近所にいる数匹の猫のことで手一杯ですが、最後までお世話したいと思います。
というか思えるようになりました。
お忙しくてお疲れになることも多いそらまめ様でしょうけれど、いつもどうぞ私たちに道を示してください。
Unknown (イナリ)
2017-11-24 21:28:23
本当にそうですね。
私も日々、己の心と戦っています。(世界がどんなに広くても、戦う相手は自分自身しかいません)
同じ日常でも、違う日々でも… どんな事があっても…
その事を、自らの心がどう受け止めて行くかだけですものね。
それならば、プラスの心に… 前進の方向に…
そうすれば、自らの心の苦しさが和らぎます。
マイナスでもプラスでも、事実は変わりませんですね〰

そらまめさんは、何時もそうして、光を見つけて更に大きな光に向かわれていますよ〰
そして、その度に器は大きくなっていらっしゃいます。
みかん様 (そらまめ)
2017-11-26 07:58:47
コメントありがとうございます。
悩んだり立ち止まったりばかりのわたしです。
でもそのたびにはっと気づくことも多く、人生はいつも学びと感謝だと思い出させてもらえている気がします。

みかん様はご自分の周りの猫たちのお世話をされていらっしゃるんですね。
きちんと手術して糞尿の問題も対処されているのなら、それは猫というかご近所のみなさんのためにもなっていると思います。

いろんな意見はあるし、毎日のこととなれば大変だと思いますが、どうぞがんばってくださいね。

道を示すなんてとんでもないです。
やれることしかやれませんから、やれるうちは続けていくだけだと思っています。
イナリ様 (そらまめ)
2017-11-26 08:07:11
おほめいただきありがとうございます。
元の器が小さいので、広げようにも伸縮具合と言い耐久性と言いお粗末なものです(笑)

でも、何度でも気を取り直せばいいんだと思っています。
どこからでも、いつからでも、そこからまた新たにスタートしていくことが大切かなと・・・。

イナリ様も日々いろんなこととの葛藤。
まっすぐに生きていらっしゃるからこその心の戦いなのですね。

プラスに変換できるようにするには、日々の訓練なのかなと思います。心の向きを明るい方向に向けていきたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そらまめのひとりごと」カテゴリの最新記事