そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

五十肩と猫

2024-01-31 22:23:16 | 病気の話し/人間編
左の肩、肩甲骨周りが痛くなってしまいました。
かれこれ1か月です。
髪の毛を後ろでしばれないとか
上着を脱ぐ動作の時、激痛が走るとか
寝返りをうとうとしてひどい痛みで目が覚めて、そこから眠れないとか
背中を洗えないとか
高いところの物が取れないとか

終わってます。

今日、ついにペインクリニックを受診してきました。
いわゆる世間でいう50肩だそうです。

電気マッサージも、本当に痛い部分は深層を直撃するというか
けっこうな痛さでしたので、途中優し目にメモリを減らしてもらいました。

そして、みなさんに勧められたブロック注射。
これをうつと、しばらく手が重たくなってどよ~んってなるかもと先生。

今までそんなこと注射した周りの人から聞いてなかったので
全然平気だ!とたかをくくっていましたが。
まさかまさかの、うってしばらくして立ち上がったら
なんだかふらついてます。

まっすぐ歩けないってどーゆーこと(゚д゚)!
待合室にいたこの子たちをぼーっと眺めて癒されていました。



他にも絵画やお花や楽器や雑誌や・・・いろいろありましたが
わたしにはやっぱりこれです。

痛みはかなりおさまったのですが、どよ~んはしばらく続きました。
ということで、30分ほど休んで車は病院に置き去りに。

慣らしたり、強制的に給仕したり、点滴やお薬の必要な子が
たまたま今はいませんから
早めに治しておかないとまずいわけです。

ちょっと前に、ベテランスタッフさんが
ケージの下の段の猫の世話ができないと嘆いていました。
手を伸ばそうとすると激痛ですと言ってたのを思い出し
そんな~まさか~と笑って馬鹿にしていたわたし。

バチが当たりました。

子猫シーズンに突入する前に、何とかなりますように。
ここは注射と祈りで乗り切ろうと思います。

で、ちょっと疑問が。
なぜに40肩、50肩????
その上の年代でなっても50肩???

病名のつけ方ってよくわからないです(。´・ω・)?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的な冷え込み | トップ | 預かりスタッフさんたちのひ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (E.S)
2024-01-31 23:07:20
五十肩は病名ではないですよ😅
病名は「肩関節周囲炎」といいます。
40から50代の人がなりやすいので五十肩という通称名が付けられてます。
病名の通り肩関節周辺が炎症を起こしている状態なので、痛みがひどいときは静かに安静に痛みが引いてきたら温めて血行をよくしてあげるのが良いそうですよ。
元々の原因は恐らくは姿勢の悪さからですが、冷えたり湿度が高いところにずっといたりすると、血行不良になり血流が滞り炎症を起こすそうです。
お大事に😌
E.S様 (そらまめ)
2024-01-31 23:26:07
50肩、ニックネームみたいな感じだとは。
そんなネーミングで呼ばれちゃうなんて
多くの人が苦しんだというか、身近なんですね。

う~ん静かに安静に・・・ですね
冷えたりは絶対ないので、姿勢が悪いんだと思います。
PCの前にいたりするのが多いのと、このところ
父の介護(素人なので力の入り具合がよくわからない)のとき、けっこう無理な姿勢を取ることが増えました。

血行気にしてみます。
ありがとうございます。
早く痛みがなくなってほしいですよ~(´;ω;`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気の話し/人間編」カテゴリの最新記事