癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

今朝の大森浜 & 除雪の雪山撤去

2021年01月06日 | 日常生活・つぶやき

 昨日のテレビで、昨朝の津軽海峡に面した大森浜でけあらし(気嵐)が見られたと報じていた。

 今朝も冷えたので、見られるかもしれないと期待して、朝食後に車を走らせた。

 案の定、汐首岬側の方にけあらしが立っていた。

これは、冷たい空気と海水の温度差が大きいときに見られる現象で、川などでも見られる。

けあらしをズーム

天使の階段(薄明光線)の下にも微かなけあらし

薄いけあらしの向こうの函館山をバックの寒そうな啄木の銅像

 

◎除雪の雪山撤去

明日から爆弾低気圧の影響で、まとまった雪が降りそう。

除雪積み上げスペース確保のために、家の前の雪山の撤去作業をした。

崩してスノーダンプで、家の横へ運んだ。

これでしばらくはまた積み上げられるはず。

ドカ雪に悩まされている東北や道内の日本海側に比べれば楽なものだが、それでも腰が結構疲れた。

家の横に運んで積み上げた。ここしか捨てる所がないので、今後あまり降ってほしくない。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯の川温泉へ・・ (sibuya)
2021-01-07 08:53:01
叔父が五稜郭の前でお土産店を昔していて
若い頃 遊びに行ったものです。
湯の川温泉に入り 石川啄木の「東海の
小島の沖の白砂に我泣き濡れてカニとたわ
むる」の碑の前で記念写真を撮りました。
イカソーメンの味が忘れられない‥
現在 七飯で甥が小児科を開業しています。
sibuyaさんへ (sakag)
2021-01-07 12:43:23
コメントありがとうございます。
お若い頃の懐かしい思い出に寄与できましたことうれしく思います。

コロナ騒動が収まりましたら、ぜひ、函館に遊びにいらしてさください。

コメントを投稿