癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

無印良品の「発酵ぬかどこ」ほか

2021年02月08日 | 食べ物

 妻が、無印良品の「発酵ぬかどこ」(1kg)を買ってきた・・・コロナとの暮らしが続き、免疫力アップの効果がある発酵食品のぬか漬けが再注目を集めているという・・・これは、自宅でも、簡単にぬか漬けが作れる優れものらしい。

 ぬかには、たんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれていて、野菜をぬか床に漬けることでぬかに含まれる栄養と菌が野菜に移り、野菜の栄養分が格段にアップするそうだ。腸内環境が整うため、健康・美容にも効果があるのだとか。

<この「発酵ぬかどか」のメリット>として、次の点があげられるという。

・容器に移す必要がなく、この袋のまま野菜を漬けられる

・発酵済みなので、すぐに漬けられる。

・週に1回混ぜるだけでよい。

・補充用があり、足りなくなったら足せる。

・ニオイがもれない(わが家は冷蔵庫保管)。

・初心者でも失敗しづらい

 中に、ダシが出るように昆布も入れて、最初に漬けた12時間後のきゅうりと人参・・・酸っぱかったが、2回目から味も馴染んで美味しくなった。

 袋だとかき混ぜるのが大変なので、大きめのタッパーに移し替えて、冷蔵庫に保管して、その後も食べている。

◎食べる観葉植物(大根菜っ葉

 2週間ほど前にも触れたが、我が家では、冬に大根を食べると、頭の部分を皿に入れて、居間のサイドテーブルに置いて水栽培を楽しんでいる。

 毎日どんどん大きくなっていくのも楽しい・・・食べる観葉植物といった具合である。

 5日目を過ぎると、あまり伸びなくなり、その後は枯れていくので、切り刻んで味噌汁やスープに放して食べるのは、5日目辺りが最適である。 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発酵ぬかどこ・・ (sibuya)
2021-02-09 09:26:50
 妻は漬物が下手だ・・買って食べる
事が多い‥ 発酵ぬかどこが素人でも
簡単に上手につけ物が出来る・・妻に
発酵糠どこを買って作って‥と話してい見ます。
sibuyaさんへ (sakag)
2021-02-09 12:35:41
漬け物は難しいですよね。
この発酵ぬかどこは、最初は酸っぱいですが、徐々に美味しくなります。