癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

大根菜っ葉の水栽培 & 春のような陽気

2021年01月25日 | 日常生活・つぶやき

1週間で立派に育った大根菜っ葉

 妻が、良く大根のヘタ部分を切り取って、水栽培をしている。今までは、台所の窓辺に置いていたが、今回は、暖かくて、天気の良いときには日光が当たるリビングのサイドテーブルの上に置いてみた。

 3日目くらいから葉がぐんぐん成長して、1週間で食べ頃?に成長した。この間の成長ぶりを眺めるのも楽しいし、部屋の中に小さな緑があるのも良いものだ。台所に置いた時より、葉の色も形も立派である。

 これまで何度か試みた妻に言わせると、①切り残すヘタ部分は薄い方が良い。②水は1日1回取り換える。③水の量はヘタが隠れるくらいが良い ④周りの黄色くなった茎は取り除く・・・とのこと。

 これは2度くらいは繰り返すことはできるが、葉の付け根部分は、胚軸と呼ばれる部分で、そこにある栄養分を使い果たしたら終わりだそうだ。

 今日の昼食のスープに放して食した。

 

◎春のような陽気・・・6.4℃まで上昇

 珍しく3日間連続の好天が続き、特に今日は、今季最高の6.4℃まで上昇した。春のような陽気に、雪解けも一気に進んだ。

いつも雪かきをしている亀田本町会館駐車場も乾いていた。

会館の屋根から落ちた雪の山

⬆️

昨夜の様子



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根の葉・・ (sibuya)
2021-01-26 09:47:40
  寒い日が続きますね~・・
大根の葉について参考になりました。
 大根は10月に 泥付きのまま新聞紙に
包んで発泡スチロールに密閉して60本ほど
保存して毎日食べています。
大根のヘタを切って葉を出す‥やってみます。
sibuyaさんへ (sakag)
2021-01-26 16:28:21
まあ、遊びの範疇ですが、楽しいですよ。

コメントを投稿