癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

春の花を愛でに匠の森(北斗市)と太鼓山(厚沢部町)へ

2006年04月30日 | 花・紅葉だより
エベレスト街道トレッキングから戻り、そのHPへのアップも完了し、下痢気味だった体調も戻ったので、例年であればピークを過ぎているはずの函館近郊の春の花を求めて、ドライブがてらカタクリの群生の名所「匠の森」(北斗市(旧大野町))と太鼓山(厚沢部町)へ行って来ました。

今年は、周りの山々も例年よりかなり雪解けが遅れており、そのせいか、例年より1週間ほどの遅れのようです。サクラの花もまだ蕾が固いままです。この調子なら満開はGW開けでしょう。

              
                 匠の森のカタクリの群生

              
                  エゾエンゴサク

              
                  キクザキイチゲ

              
                  エンレイソウ

              
                  キバナノアマナ

              
             ピンク色のキクザキイチゲの半開きの蕾
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきま~す。

2006年04月12日 | 登山・旅行
関西空港発信。
関空から飛ぶツアーメンバー6名が全員集合。残りのメンバーとツアーリーダーは、昨日の内に成田からタイのバンコクへ飛んで、今日、カトマンズのホテルで合流の予定。

これから、上海経由の直行便でカトマンズ入りの予定。ヒマラヤ山脈の上を飛び越えるのだが、見えるといいなぁ。

携帯が使えるのは、ここまで。帰国予定の23日までご機嫌よう!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

エベレスト街道へ

2006年04月10日 | 登山・旅行
明日、函館から関西空港へ飛び、前泊して、明後日から「エベレスト・パノラマ・トレッキング12日間」のツアーに単独で参加する。

今回も含めてこれまでの海外トレッキングは、すべて、札幌のりんゆう観光が北海道地区総代理店となっているアルパインツアーサービスのツアーであるが、昨年3月のネパール・ランタン谷と7月のヨーロッパアルプスに次いで3回目である。

今回は、念願の世界最高峰やそれをとりまく名峰群を眺めながら歩く、ネパールヒマラヤの定番人気コース・エベレスト街道のトレッキングである。

昨年函館から一緒にランタン谷トレッキングに参加したほかのメンバーは、全員がすでにこのコースを歩いているので単独での参加となった。ところが、今回のツアーリーダーが、たまたま3月上旬に函館で開催された「海外トレッキングツアー説明会」の説明にいらして、その夜、りんゆう観光のTuさんのお誘いで3人で一緒に飲んだKaさんということが分かり、非常に心強いのが幸いである。

12日間の主な行程は下記で、ツアーメンバーは11名とのことである。
4/12 関西空港~(上海経由)~カトマンズ
4/13 カトマンズ~(空路)~ルクラ~パクディン
4/14 パクディン~ナムチェ
4/15 ナムチェ~ホテル・エベレスト・ビュー~ナムチェ
4/16 ナムチェ~タンボチェ
4/17 タンボチェ(滞在)(4198ピーク登頂)
4/18 タンボチェ~ナムチェ
4/19 ナムチェ~ルクラ
4/20 ルクラ~(空路)~カトマンズ
4/21 カトマンズ(滞在・予備日)
4/22 カトマンズ(深夜発)
4/23 関西空港着(夕方函館着)

トレッキングは4/13~19の正味7日間であるが、ランタン谷のときは全部テント泊であった。それはそれで楽しかったが、今回は全部ロッジ泊であるのもまた楽しみである。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

PCのモニターまでも新品に・・・

2006年04月02日 | PC・HP・ブログ
 本日、PC修理&交換(3/30の日記参照)の窓口となった某電気店から電話があり、「モニターもPCとセットの新しいのが来ましたので、古い物を持参して取りに来てください。」とのことである。まさか、モニター(ディスプレイ)まで新しいものが来るなどとは考えていなかったのでびっくりする。

 早速、出かけて交換してきたが、液晶タイプのTVも見ることができ、ダブルチューナーも搭載された薄型のタイプである。

 これなら、53,000円でバージョンアップした新品を買ったようなものである。同じ型番の製品をネットで調べたら安売りでも17万円前後のものである。人間、どこで得するか分からないものである。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加