龍の声

龍の声は、天の声

「山葡萄原人とは①」

2023-05-31 09:52:30 | 日本

 これまで、人類の起源は「ホモ・サピエンス」と呼ばれる人類だと思われてきましたが、近年では研究・解析テクノロジーの進化によって、人類史の様々な常識が覆されています。
 その中には、朝鮮半島に暮らす人々の祖先は「山葡萄原人(やまぶどうげんじん)」という原人・類人猿だという説があります。「黒い山葡萄原人」とも言われています。
 この山葡萄原人の存在は北朝鮮が主張しており、朝鮮民族の祖先だとされているため、韓国も含まれることになります。
 
 そもそも、人類の祖先と進化については、今まで多くの研究がされてきました。
 人類の祖先がアフリカで誕生したのは確かである。しかし,そこで何種類の人類が生まれたのだろうか? そして,彼らはいつアフリカを旅立ち,世界各地に広がったのだろうか?人類の祖先アウストラロピテクスはアフリカで生まれ,ホモ・エレクトスになってから,100万年ほど前にアフリカを出て世界中に広がった。その後,各地でホモ・サピエンス(Homosapiens,新人)へと進化したと考えられてきた。
 そして近年では、解析テクノロジーが画期的に進歩していることから、それ以前ではわからなかった人類の歴史や発見が新たにされるようになったわけです。
 
全ゲノム解析のテクノロジーは驚くべき進歩をとげ、遺跡などから発掘された遺骨からDNAを解析する技術が急速に進歩し、歴史時代はもちろん、サピエンスが他の人類と分岐する以前の古代人の骨の欠片からDNAを読み取ることもできるようになった。「古代DNA革命」によって、従来の遺跡調査からはわからなかった人類の移動や交雑の様子が明らかになり、古代史・歴史の常識が次々と覆されている。
今まで韓民族のルーツは、アルタイ山脈から出発しモンゴルと満州原野を通って韓半島(朝鮮半島)に入ってきた北方民族だと推定されていました。
 これらの地域の人々の言語や風習、顔つきなどに共通点が非常に多い、というのがその根拠でした。
 
しかし、「山葡萄原人」の存在によってこの説が根本から覆されました。
 韓国人、朝鮮人の祖先が山葡萄原人だとすると、韓国人、朝鮮人は定説とは違うルーツを持つ…という可能性も出てきたのです。
 
 
◎山葡萄原人が韓国人や朝鮮人のルーツ?
 
北朝鮮の歴史教科書では、「我らは人間ではない。人類の出てくる前に出てきた原人であり、それは山葡萄原人というのだ。人間よりも発達しているのだ」と教えているそうです。
 しかし単なる伝説レベルの話ではなく、これには科学的根拠があるようです。次のような記事が、2017年2月2日の中央日報に載っていました。
 山科学技術院ゲノム研究所によると、韓民族は3万~4万年前に東南アジア~中国東部海岸を経て極東地方に流入して北方人になった南方系狩猟採取人と、新石器時代が始まった1万年前に同じルートで入ってきた南方系農耕民族の血が混ざって形成された。2009年、UNISTは韓民族が東南アジアから北東に移動した南方系の巨大な流れに属しているとサイエンス誌に発表したことがあったが、今回これをより具体化した。
蔚山(ウルサン)科学技術院(UNIST)のゲノム研究所の科学的分析によって、今までの常識を覆す韓国人、朝鮮人のルーツが判明してきているようです。
 
そして、「悪魔の門(Devil’s Gate)」という洞窟から見つかった7700年前の20代と40代女性の頭蓋骨の遺伝子を解読・分析した結果、韓国人、朝鮮人に近い遺伝子が発見されたそうです。
 
 
◎山葡萄原人と悪魔の門(Devil’s Gate)の関係

山葡萄原人は、「悪魔の門(Devil’s Gate)」と深い関わりがあります。
 悪魔の門とは、現在のロシア・ウラジオストクからやや北にあるアムール川流域にある洞窟のことで、この地域は韓国の歴史において、旧高句麗・東夫餘・沃沮だった場所です。
 ここから発見された遺骨のDNAを調べたところ、近くに住む原住民と朝鮮民族につながりました。
 DNA分析の結果、「悪魔の門」の洞窟人は3万~4万年前に現地に定着した南方系人で、韓国人との共通点が指摘されています。
 
すなわち、この「悪魔の門」の洞窟人が山葡萄原人だと言われています。
 韓国人のように褐色の瞳と凹型の前歯をつくる遺伝子を持っていたと発表された。また、彼らは現代の東アジア人の典型的な遺伝特性を有していた。牛乳が消化できない、高血圧に弱く体臭があまりない、乾いた耳あかが出るなどの遺伝子が代表的だ。この洞窟人は現在近くに住むウルチ族の先祖と考えられている。周辺の原住民を除けば、現代人のうちでは韓国人が彼らに近い遺伝子を持っていることが判明した。
そして、蔚山科学技術院ゲノム研究所のパク・ジョンファ所長は次のように述べています。
 「2つの人類間の時間的な開きを考慮しても、遺伝子が非常に似通っていると言え、悪魔の門の洞窟人は韓国人の先祖とほぼ同じだと言える」
 悪魔の門の洞窟人と韓民族のDNAが完全一致したわけではないものの、この研究は国際学術誌「Science Advances(サイエンス・アドバンシズ)で発表され、信用性が高いと言えます。
 

 ◎山葡萄原人の特徴3つ
 
発見された山葡萄原人の骨のDNAからは、様々な事実が解明されています。山葡萄原人には驚くべき特徴もあったとされています。
 少しずつわかってきた山葡萄原人のミステリアスな特徴を調べてみました。
 洞窟の住人だった山葡萄原人は、他の民族と深い関わりは持たず、ひっそりと単独で生存していたと言われています。
 山葡萄原人はとても力持ちな人種だったことがわかっています。200キロ以上もの荷物を運ぶことができたそうです。
 山葡萄原人は洞窟で発見されており、岩山で暮らしていた単独民族でした。そのために必然的に大きな力を持つようになったと考えられています。
 山葡萄原人は普段は洞窟の中でひっそりと暮らしていましたが、とてつもない力持ちでした。
 また、洞窟へ近づく他の民族を食用として連れ去ってしまったり、洞窟から外へ出始めた時代には、他の民族を襲って殺してしまったりと、粗暴な行動が多かったと言われています。
 
 
◎山葡萄原人について韓国の反応
 
山葡萄原人は、旧原人であるエベンキ族だという説があり、エベンキ族は山葡萄原人の末裔とも考えられています。
 エベンキという言葉には「野蛮」や「汚い」という意味があります。
 そのため、韓国人にとってはあまりいい印象ではないようで、エベンキ族とつながるということになれば、韓国人には喜ばしくない情報かもしれません。
 エベンキ族は現在も存在している部族です。主に狩猟とトナカイの遊牧で生計を立てています。
 トナカイは乳飲用に利用するほか、肉・内臓・血を食用・飲用とするエベンキ人は、獰猛で衛生観念が乏しいとも言われています。
このエベンキ族が大昔、多くの朝鮮人を追放したか、混血した結果で朝鮮民族になったという仮説が立てられているのです。
 朝鮮民族と顔立ちなどの容姿、言語、トーテムポールなどの風習等が酷似していると研究者が発表しています。
 言語学的に研究してもいまだに不明点が多いと言われる朝鮮語には「アリラン」という言葉があり、「アリラン」という歌もあります。これはエベンキ人の歌だそうです。
 エベンキ族は現在まで「アリラン」と「スリラン」という単語を使っており、他にも朝鮮語と似ている言語を多数使っているという研究結果もあるようです。
 

◎韓国ネット上の反応
 
韓国外国語大学ロシア語科のカン・トクス教授が、朝鮮人のルーツの研究をした結果を述べています。
しかし、これを韓国のサイトに載せたところ、10分以内に削除されてしまったそうです。
 このように、韓国人とエベンキ族の祖先説をつなぐような文章がインターネット上に投稿されると何者かの手によりすぐ削除されてしまうという情報もあります。
韓国では、エベンキ族との共通点は歓迎されていないようです。
 
 
◎山葡萄原人について海外の反応
 
山葡萄原人についての海外の反応はあまり知られていません。
日本の反応についてお伝えします。
 今の朝鮮人のルーツが山葡萄原人 だなんて知らなかった!
ホモサピエンスではないだなんて本当に凄い発見だと思う。
今まで エベンキ人 の事も知らなかったけど、ちゃんと朝鮮人の事を知り、今後どうすべきかを考えるべきだと思います!
 苦情は蔚山(ウルサン)科学技術院(UNIST)ゲノム研究所のパク・ジョンファ所長まで。
 日本人と韓国人の遺伝的ルーツは全く無関係だから!
 様々な意見がSNS上には載っていました。
 ただ、この山葡萄原人やエベンキ族の話題が朝鮮民族の差別につながることが懸念されます。
 この先、人類の歴史は研究が進めば様々な事実が解明されることでしょう。民族や人種はどこかでつながっている可能性は否定できません。
 今後の研究が待たれますね。
 

◎まとめ
山葡萄原人とは何か、韓国人や朝鮮人との関係や特徴、韓国や海外の反応などをお伝えしました。
山葡萄原人についての衝撃的な研究結果は意外に知られていません。
DNAや人類の進化の研究はまだまだ途中にあるため、差別や偏見につながらないように心がけたいものです。





「ECサイトの決済における AIの重要性」

2023-05-31 08:30:53 | 日本

 1 Eコマースの決済方法

オンラインで商品を販売する特徴があるので、現金を使う決済方法はeコマースでめったに使えません。その代わりに、デジタル化された方法が優先されます。日本において、多く使われる決済方法には: クレジットカード、コンビニ決済、キャリア決済、電子マネー決済などがあります。その中で、クレジットカードと電子マネーが愛用されています。消費者は、スマートな決済方法に慣れてきたが、それらの裏に秘められた一つの技術が、コンピュータビジョンをはじめとするAIということを知りません。


2 ECサイトの決済におけるAI

AI技術の一つの任務は、人間の代わりに単調かつ反復的な作業を実施、つまり業務のデジタル化又は自動化をサポートすることです。eコマースの決済の場合、AIは多くの任務を負担します。

2.1 決済プロセスの時間を短縮

オンラインでの決済を使用する消費者は、アプリのログインのために名前と暗証番号を入力するべきです。時々、消費者は退屈又は嫌な感じをするので、商品の購入を止めることにします。eコマースの販売には、オンラインしか行わない、つまり販売者は顧客の顔が見えない特徴があります。そして消費者の嫌悪感が湧き上がる瞬間を見かけないので、消費者を説伏する方法を使えません。しかし、AIを使用するソフトウェア又はオンラインの決済プラットフォームは、名前やカード番号など消費者の情報を記録することで、二度と使用される時に自動に入力してくれます。

更に、顔認証技術はオンラインの決済をより素早く容易にサポートします。消費者はアプリのカメラを見るだけで、決済が済みます。裏にある秘密はコンピュータビジョン、AI、3Dセンシング、ビッグデータ、四つの技術の力です。消費者の特徴(顔とか)を通じて消費者を識別して消費者の情報とカード番号を覚えます。それから、消費者の顔をチェックした上で、支払い額が自動に決済されます。その技術は中国の大手eコマース企業のアプリ – ALIPAYで使われます。

2.2 セキュリティ保護

決済において最も重要なことは使用者のデータの保護です。そこで、eコマースではサイバー攻撃が最悪だと言えば驚きません。AIとビッグデータの組み合わせは、セキュリティを保護する最強の技術だと思われます。Deloitte が公表したTech Trends では、AIセキュリティは見過ごせない将来のトレンドと予測されます。では、AIセキュリティはどういう風に使われますか。
上記に話したように、AIを導入するソフトウェアを使うと、名前や暗証番号などを二度と入力する必要がありません。それは便利だが、もしサイバー攻撃があったら、命を脅かすほど危険な弱点となります。セキュリティを許可するために、二重のセキュリティ(2FA two factor authentication) が一般的です。使用者は、名前や暗証番号などを入力する代わりに、OTPパースワードなどを入力しなければなりません。しかし、それはAI技術と関係ありません。AIセキュリティの例としてAppleがIoTを導入する端末機械が挙げられます。Appleの製品ごとでIoTを統合することで、使用者の情報がクロウドに移動され、同期化されます。クラウドに保持するのは、100%のサイバー攻撃を防止できないが、セキュリティを非常に強化させます。

2.3 盗難防止

アルゴリズムを使用するAIは、オンラインの決済から取引に至って、膨大なデータを収集し、過去の盗難ケースを学習させられてそれらの特徴を引き出し、決済と取引をリアルタイムで分析することで、盗難行為を発見します。例えば、オンラインの決済プラットフォームと協力した、AIを使用するソフトウェアは:疑わしい注文を発見することで、オンラインの決済や取引を承諾する意思決定を下すのをサポートする、又は、24時間年中無休でサポートを通じて顧客のインサイトを引き出します。
また、自社EC課題を解決する方法を調べている方は、「自社EC課題を解決できる6つの先端技術」を推奨いたします。

3. VTIグループ

VTIは、AIなどのような先端技術やリテールのノウハウを活用することにより、デジタルトランスフォーメーションと事業成長に向けたソフトウェア開発のワンストップソリューションをご提供いたします。また、Odooの公式パートナーとしてOdooのEコマースシステムをはじめとするOdooのサービスを提供いたします。特に、MagentoやOdooなどのEコマースプラットフォームに関する経験が豊富な人材を持って、小売企業にカスタマイズされるオンライン・ショップを構築するのをサポートします。


◎まとめ

このように、ECの決済において、AIは縁の下の力持ちだと言えます。顧客体験向上からセキュリティ保護に至って、色ろな目的を実現するために、AIを活用すればほうがいいだろうか。AIの導入を悩んでいる方は、ご遠慮なくご連絡ください。
また、先端技術の最新情報を調べたい方は、我々のポストを受けるために登録のためのメールボックスを書き込めください。
 









◎きょう一日、真理に順応して生きる

2023-05-30 07:19:17 | 日本

きょう一日をできるかぎり真理に順応して生きていこうということを、第一に考えなきゃいけなんだよ。

ただ生きられるから生きていこうという気持ちが一番いけないんだ。
真理に順応した生き方というのは、どんな場合があろうと、健康的に、運命的に、どんな変化があろうと、徹底的に積極的な精神状態でこれに応接して生きていくということだ。







◎「人生の秘訣は与えること」勝俣隊長

2023-05-29 07:20:25 | 日本

これは、世界No.1コーチ、アンソニーロビンズの教えです。
成功者に共通している習慣は「ギブ&ギブ&ギブ」です。
そうなんです!
ビジネスも人生も、秘訣は「与える」ことなんです。
ただし!
ただ、何でもかんでも与えればいいというわけではありません。
「何を与えるのか?」が重要です。
困っている人を助けることは、「利他の精神」です。
それはとても素晴らしいことです。
例えば、仕事が減り、困っている人を見れば、何か仕事を与えて、助けてあげようと思うことは、利他の精神かもしれません。

しかし、本当に「利他」になっているでしょうか?
頭では「与える」になっていても、深層心理では「見返り」を求めていないでしょうか?
「ここまでやってあげたのに」
「すべて教えてあげたのに」

「のに」を心の奥底では、呟いていませんか?

本当に人のために何かをしている人には、「いずれそれは自分のためになるから」という損得勘定を持っていません。
本当の利他の精神は、人のために何かをすること自体が、自分の幸せであり喜びなんです。
与えて、与えて、与えているのに、まだ、幸せになっていない人というのは、見返りを求めているからです。

つまり、人のために何かする「利他」の目的が、実際には自分のためにしている「利己」になっているのです。
 気づきましょう!
人の為と書いて「偽」です。
「偽」(いつわり)という漢字になるのです。
なぜ?と思いませんか。
「偽」という漢字の成り立ちは、「手」と「象」から出来ています。
人間が象を手なずける様子を表しています。
 そこに人偏がつくと、人間が作為的に手を加え、本来の性質や姿を矯め直すという意味になるそうです。
要するに人の作為で姿を変える、正体を隠して上辺を取り繕うという意味から「いつわる」となったとされています。
「あなたの為を思ってしてあげたのに」

しかし、突き詰めていけば、自分の為であり、偽りになっていないか?
自分自身としっかり向き合い、偽りのない真の真心で奉仕したいですね。
「与える」とは、見返りを求めない愛です。
愛することだけで足るを知りましょう。







「だれでもできる積極精神」 中村天風翁

2023-05-26 06:59:10 | 日本

積極的精神態度をつくるということは、だれにでもできることです。
正当な方法を系統的に秩序正しく実行しさえすれば、必ずだれにでもできる事実なのであります。

万物の霊長として生まれた人間は、後天的修練を正当に施せば、何人といえども、積極精神という価値高いものを自分につくりあげられるようにできている。
ですから、自分はだめだ、俺は生まれつき心が弱いんだとか、神経が過敏だからというふうに
価値のない、安っぽい見切りを自分につけないことであります。

積極的精神をつくる準備として、平素の人生に生きる場合に、何事の場合でも、できるだけ自分の心を強くもつ努力をすることです。
自分にはこういう場合に心を強くもてないとか、理屈はそうかもしれないけれども俺にはできそうもないというような否定的観念や、あるいは消極的な考え方はどんな場合があっても絶対にもっちゃいけない。

そうした価値のない観念をもつと、積極的の反対の気持ちが心のなかにできちまいますから、これは最も排斥すべき考え方なのであります。
仮にも積極的精神をつくろうという尊い目的をもつ者としては、絶対に考えてはならないことです。






「あなたは日本を滅ぼしたいのか?」

2023-05-25 06:39:16 | 日本

今や政治家は三流どころか、話にならないほど、おそまつ君だねー!

さて、ポール レスポールさんが、れいわ新選組の山本太郎に対して掲載している。

内政政策は社会保障を手厚くする内容で掲げているので、一見すると日本国民を大事に政策を考えているように見えますが、とんでもない外交政策を掲げています。
公式ホームページのマニュフェストにも記載されていますが、北朝鮮に多額のお金を支払うというものがあります。名目は拉致問題解決の為、戦後賠償の為などですが、とても正気の沙汰とは思えない政策です。戦争反対を口にしながら、大量殺戮兵器を開発する北朝鮮に資金援助をしようとしています。統一教会も日本人の信者から巻き上げた金を朝鮮半島に送金していると話題になっていますが、れいわ新選組は日本国民の税金を朝鮮半島に送金する事を政策に掲げています。それどころか、国土開発やインフラ整備まで言及し、日本国民の税金で北朝鮮を豊かな国にすると唱えています。安全保障に置いても、米国や韓国の理解など得られるはずがないですし、経済制裁などがあるにもかかわらず、国際社会にも誤ったメッセージを送る事になります。

内政政策では反戦平和をうたい、護憲派をアピールしていて、消費税撤廃など社会的、経済的弱者に優しい政策を多数掲げていますが、北朝鮮に資金援助すると言っている時点で平和に逆行しています。非核三原則「持たず、作らず、持ち込ませず」には、北朝鮮などの外国に「作らせず」とはないため、作らせるつもりなのでしょうね。払ったお金の使い道はコントロールできませんから。安全保障リスクが高まる時点で、社会保障もクソもないというのに、、、
おそらく山本太郎もれいわ信者と言われる支持者達も、今の日本を滅ぼしたいのだと思います。







「中村天風翁 クンバハカ深呼吸のすすめ」

2023-05-24 07:16:07 | 日本

クンバハカ(神経反射の調節法)を応用しながら、日に何千回でもいいから深呼吸をすることを稽古しなさい。

息は吸うときよりも、出すときが肝心なのよ。

最初、肺臓の悪ガスを出すことが大事なんです。
呼吸なんだから、「呼」のほうから先におし。

こういう呼吸法をやっていると、いざというときにクンバハカがパッとできるばかりでなく、落ちついた気分が求めずして自分の気持ちのなかにでてきて、今までのように感情や感覚にやたら
引きずり回されなくなるんです。


肛門は締めておいて、肩だけ落として、腹のほうは考えないで、息を出すだけ出しちゃう。

出しちゃって、出切ったなと思ったときに、改めてまた肛門を締めて、肩を落としておいて、息を吸い込む。

いっぱい吸い込んだときにおなかにぐっと力を入れて、そしてまたハーッと出す。

一度に二回か三回でよろしい。

息はしてなければならないんだから、日に何千回でも、死ぬまでは面倒くさがらずに意識的にそれをやってみる。




「核シェルターが存在しない日本の現実」

2023-05-23 06:47:46 | 日本

「核シェルター先進国」スイスの規格をもとに、最新型の核シェルターのモデルルームが茨城県つくば市に建造された。核爆発に耐え、2週間を生き延びるための機能とは。そして核シェルターを持たない国・日本の現実とは。(室橋裕和Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)


◎日本には核シェルターが存在しないんです。

日本海方面に向けて、たびたびミサイルを発射する北朝鮮。4月13日には弾道ミサイルを打ち上げ、日本政府が落下の可能性があるとして北海道周辺にJアラート(全国瞬時警報システム)を発出するなど緊張が走った。 「北朝鮮はアメリカに対する交渉カードとして大陸間弾道ミサイルの開発を進めています。『金正恩体制を保証する』と一筆書いてほしいわけです」  軍事アナリストで静岡県立大学特任教授の小川和久氏は語る。
「加えて短距離弾道ミサイルの発射も多くなっていますが、これは実戦配備した以上は実射する必要があります」  

つまり訓練やテスト、開発、そしてアメリカはじめ国際社会に対する駆け引きといった意味を込めてミサイルを発射し続けているのだが、そうなると先進国の首脳が集まるG7広島サミットの期間中にも何らかの動きがあることも懸念される。
こうした情勢下でいま、核ミサイル・通常弾頭のミサイルを防ぐための「核シェルター」に注目が集まっているという。NPO法人日本核シェルター協会の理事・事務局長、川嶋隆寛氏はこう話す。 「北朝鮮の件のほか、ウクライナ戦争でプーチン大統領が核使用をほのめかしたこともあって、昨年の秋くらいから問い合わせが急増しています」  
核シェルターを建設するにはどうすればいいのかと、多くの個人や法人、自治体などから声が寄せられているというが、実のところ大きな問題がある。 「日本には、核シェルターが存在しないんです」(川嶋氏)  日本で核シェルターを建設しようと思っても、例えば防爆扉はどのくらいの厚さが必要なのか、換気システムはどうすればいいのか、規格についての指針がない。それに日本が武力攻撃を受けるなどの非常時に対処するための法律である「有事法制」の中にも、シェルターという文言は出てこない。欧米各国では厳密な定義や製造時の規格、運用方法が決められているのだが、日本では法的・制度的「核シェルター」というものが存在していない状態なのだ。また核シェルターを謳う商品は現状でもいくつもあるが、こうした国際的な基準を満たしているものはほとんどないという。  

さらには、政府首脳など要人が避難するための核シェルターも、実のところ日本にはない。前出の小川氏が言う。 「国会に地下道はありますが普通の通路ですし、霞が関の地下にも核シェルターはありません。防衛省には堅牢な中央指揮所がありますが、これも核シェルターではありません。首相にも国民にも核シェルターはない。その意味で日本は平等なんです」  
日本の核シェルター普及率は0.02%とされるが、これはごくわずかな富裕層が秘密裏に建設したものばかりだという。一方で世界に目を向けると、核シェルター普及率はスイスとイスラエルが100%、ノルウェー98%、アメリカ82%、ロシア78%、イギリス67%となっている(日本核シェルター協会による調査、2014年)。


◎国際基準の核シェルター・モデルルームを訪ねた

こうした現状に一石を投じようと、日本核シェルター協会は茨城県つくば市に本格的な核シェルター・モデルルームを建設した。 「スイスの公共施設や住宅などで普及しているタイプです。20kt(キロトン)の原爆の爆心地から700~800mほどの場所でも耐えうる規格です」(川嶋氏)  階段で地下に下りてみる。厚さ20cm・最大耐荷重1MN(メガニュートン)の重々しい防爆扉を開けると、思いのほか広い。 「大人4人、子供3人とペットが2週間過ごすことを想定しています」(川嶋氏)

気密室兼除染室が11.97㎡、さらに耐圧扉の向こうの居住空間が25.5㎡あるという。この数字も「スイス基準」が根拠だ。たとえば居住空間の場合、最低限必要な床面積が8㎡、一人あたりに必要な最小床面積1㎡×人数、換気装置に必要な床面積が1㎡と定められており、それよりもやや広く取ったそうだ。  外気を取り込みつつ放射性物質を除去する換気装置は核シェルターに必須の機能といえるが、このモデルルームでは1時間あたり150㎥の空気を換気できるタイプを導入。 「スイスでは有事における必要換気量が1時間あたり一人3㎥と定められているので、7人+ペットという設定では十分かと思います」(川嶋氏)

さらに防爆扉と同じ基準の脱出口扉も設置されている。ここを開けてタラップを上ると、地上に出られるようになっている。  こうした核シェルターの仕様を細かく決めているのは、スイスの場合は「国防・市民保護・スポーツ省」なのだという。核シェルターを管轄する官庁があり、シェルターの規格や定期点検についても定め、自治体と連携して運用している。  
しかし日本では、核シェルターは法律のどこにも位置付けられていない。 「建築基準法にも核シェルターという区分はないので、ここも『地下倉庫』として建設したんです」(川嶋氏)


◎水や食料、トイレ、電気は?

「有事」となれば、こうしたシェルターに避難し、2週間をやり過ごす必要がある。 「核爆発によって大量に飛散する放射性降下物が、地上に落ち着くまでが2週間とされているからです」(川嶋氏)  その間、生き延びるための食料や水もモデルルームには備蓄されている。フリーズドライのご飯や災害用備蓄パンなど、成人が1日に必要とする摂取カロリーをもとに用意。水は大人1日3リットルの計算だ。医薬品やおむつもある。簡易トイレは水を使わず、排泄物を自動的にラップで包んで処理するタイプだ。  
換気装置や明かりの電源は蓄電池を利用する。万が一、電池切れとなった場合に備えて、換気装置は人力でも動かせるようになっているそうだ。  
こうして2週間をシェルターで過ごしたあと、やはり備え付けの防護服を着た代表者が、脱出口への扉を開ける。この扉もスイスでは規格化されていて、防爆扉と同様に厚さは20cm、内寸は80×60cmと定められている。
 
扉の向こうにはタラップが地上へと伸びている。地上出口はガレキなどに覆われないよう、広い場所に設置することが義務づけられているのもスイスの決まりだ。また「ここに核シェルターの脱出口がある」とわかるように、地上側に目印をつけることも決められているのだという。  そして退役軍人などで構成される地域の民間防衛隊が、放射性降下物が落ち着いた後に地上を見て回り、脱出口をチェックして生存者を探っていくのだ。  
爆風や熱線、放射線を防ぐための規格を国が作り、それをもとに企業が製造したシェルターを、地域の自治体や民間が運用していく……そのすべてを備えて、はじめて「核シェルター」といえるのだ。


◎ウクライナでもシェルターは普及

核シェルターはウクライナ戦争でも効果を発揮している。前出の小川氏が言う。 「ウクライナは旧ソ連の一員だった頃、アメリカとの核戦争対策で核シェルターが普及しました。公共施設や地下鉄はそのまま本格的な核シェルターになっています」  
ロシアはこれまでに1200発以上ものミサイルをウクライナ側に撃ち込み、一般国民の犠牲は7000人を超えている。数多くの人命が失われたのだが、それでもウクライナが核シェルターを備えた国だからこそ、この数字に抑えられているという。
ロシアの猛攻撃にさらされた東部マリウポリでは、アゾフスタリ製鉄所の地下シェルターに多くの市民が逃げ込み、2カ月にわたる避難生活を送ったことも話題になった。地下5階建て、5000人は収容可能で、診療所も備えた大規模なものだ。 「ウクライナでは一般の家庭でも、小型の戦術核兵器くらいなら耐えられるように簡単なシェルターや地下室を備えたところがあります。こうした体制なので、ロシアのミサイル攻撃の効果が限定的なのではといわれています」(小川氏)

◎核シェルター普及率100%のイスラエルでは

「新しく家を建てるときには、必ずシェルターをつくることが法律で決まっているんです」  来日23年というイスラエル人、ラビ・ビンヨミン・Y・エデリー氏はそう話す。 「シェルターといっても気づかないかもしれません。見た目は普通の部屋のようなんです。でも厚い扉があって、金庫のような頑丈な構造になっています。そういう部屋をひとつつくることが義務になっています」  また学校やシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)、病院、ショッピングセンターといった公共の場所や、マンションなどの地下には大型で強固なシェルターが備えられている。イスラエルの人口当たりの核シェルター普及率は100%だ。バス停などもシェルターではないが頑丈につくられているという。 「年に何回か、避難訓練もあるんです」
それも、いきなりの抜き打ちなのだとか。 「準備しちゃったら、訓練にならない」とラビさんは笑うが、イスラエルの人々は普段からシェルターを中心に危機意識を養っているのだ。建国時から周辺諸国と対立し続けている国ゆえ、ともいえるが、ラビさんも「実戦」を経験している。 「13歳のときでした。湾岸戦争が起きたんです」  
イラクから飛来するスカッドミサイルを迎撃するため、ラビさんの家の近所にも米軍のパトリオット地対空ミサイルが配備された。ミサイル攻撃があるたびに、シェルターに避難したという。 「シェルターのように逃げられる場所があれば、パニックを防げるんです。そういう意味でもシェルターは大事です。国を守るという意識を、日本人はもっと持ってもいいと思います」


◎自民党内でシェルター普及に向けた議連も発足

日本で核シェルターの整備は進むのだろうか。 「まずは核に対応したものでなくても、通常のシェルターをつくることから始めてはどうでしょうか」  
前出の小川氏が提言する。 「地方も含めて都市部のビルをシェルターに指定して、水や食料、簡易トイレなどを備蓄する。韓国・ソウルのように地下鉄の出入り口を広げるといった対策はすぐにできるのではないでしょうか。それを国民が理解し、避難訓練などを行うことも大切です」  
こうしてシェルターを活用することで、威嚇に対して国全体が浮足立たなくなる。 「ミサイルを防ぐためには、撃たせないための備えが必要です。イージス艦などによるミサイル防衛、反撃能力の構築、サイバー防衛の強化、そしてもうひとつが、シェルターによるミサイル対策です。備えをしている姿勢を見せることが大切なのです」(小川氏)  
それに核シェルターは地震や噴火にも強い。災害大国でもある日本では、防災シェルターと兼ねた運用も考えられるだろう。

そのために必要になってくるのは法整備と、予算づけだ。  
昨年12月には自民党内で「シェルター議員連盟」が発足(共同代表は塩谷立元文部科学相と古屋圭司元国家公安委員長)。核シェルターの必要性や整備を政府に訴えていく。今後は核シェルター普及をめぐる議論が、活発化していくかもしれない。






「完璧よりも完走を」

2023-05-22 07:59:53 | 日本

周りの人の目が気になり、自分に自信が持てません。
「自信」とは、自分の能力や価値などを自ら信じること。と辞書にはあります。
「自信がない」ということは、自分を信じることができない。ということになります。
自信がない人は、何かに挑戦することに躊躇します。
「自信がないから出来ない」という「思考パターン」を持っています。
この「思考パターン」を持ち続けることは、人生において、とても不便です。
なぜなら、何も新しいことを経験できないからです。
人生は経験を味わうことです。

そこから気づきや学びがあり、成長を楽しめるからです。
自信を持ていない人のもう一つの思考パターンは「結果主義」です。
物事が上手くいったら、自信が持てる。という、「ルール」を持っています。
上手くいかなかったのは、自信がなかった。と考えます。
その、上手くいくか、いかないか、という「結果」は、実は自信には関係がありません。
ただの「思い込み」であり、勝手に作り上げた「ルール」です。

例えば、ある国で「火の上を裸足で歩く」という、「ファイヤー・ウォーク」と呼ばれる、有名な演習があります。
メラメラと真っ赤に燃える炭火の上を裸足で数メートル歩くのです。
初めて体験する人は、誰もが恐怖を感じます。
しかし、みんな渡り切ることができるのです。
それは、「自信」があるから出来たのではありません。
火の上を歩ける「状態」をがあったから渡れたのです。
自信があるとか、ないとかは、関係ありません。
成功の秘は状態が高いかどうかです!
ファイヤー・ウォークを渡りきる秘訣は自信でなく、状態の高さだけです。
そして、渡り切った瞬間に、恐怖に打ち勝った自分を認め、信じる気持ちが芽生えるのです。
自信のある、なしに関わらず、小さなチャレンジをして、小さな成長をしていきましょう。
成功よりも成長に意識を向けましょう。

小さなチャレンジをする自分を認め、受け入れ、誉めてあげましょう。
結果ではありません。
どんな些細なことでも、自分でやると決めて、実行する自分に誇りを持ちましょう。
完璧を目指すより、完走を目指しましょう!








「本来のある姿」

2023-05-21 07:56:35 | 日本

春が生まれる。

酒は男を磨く水、心の汚れを落とす水。

大盃を傾けて君と語る。
これぞ浮世の無情の喜び、酒飲めばこの世は一つ一つ、すべて友。
酒は天下の回りもの。
 
人生に酒あり、飲むべし酔うべし笑うべし

酒は生命の力なり









「能楽師 中森晶三翁の言葉」

2023-05-20 07:29:04 | 日本

・「いそしむ」という言葉
労働や勉強を苦痛と思わず、喜びをもって取り組む、この言葉は外国語に翻訳不能の言葉として知られている。


・日本は海外からの文武的脅威から、「いいとこ取りの選択」ができたのは、「狭からず広からぬ海」のおかげです。また日本文化の特徴に「縮みの文化」がある。


・武家社会に入り、ひとひねりで潰せる天皇家に取って変わろうとせず、むしろこれを奉じ「権威」としてきた。
天皇家は神と人との橋渡しをする神主で、これを倒すより、人心を得るためには、これを利用するほうが有利だと思い、天皇家もそれを自覚してシャッポに甘んじ、それが千数百年の王国を保ち、文化・伝統を築き上げてきた。


・日本人の奇妙な性格は、日本を離れ日本語を使わないと、アッと言う間に相手の国に溶け込んでしまうということだ。


・今の教育でも、かって日本人の美徳とされていた多くの点が失われていくことを憂える声は挙がっているが、どうすれば日本人の美徳を失わずに進化していくことができるのか?


・人間は平和な時は農耕型に傾き、非常事態には狩猟型になるが、未曽有の安定時代の日本は農耕型の嫉妬社会になっている。社会の進化は衆愚ではなく、一握りのエリートによることは明白である。現代日本の、政治のモタツキは、実にこの点にある。


・花はなぜ人にもてはやされるのか。
「花は美しいからだ」と人は言う。しかしそれは誤りである。春の若葉だって花に劣らず美しい。それが夏も末になると、誰も見向きもしないのは何故か?花は咲いて短期間に散ってしまうから、それを惜しむ人の心が美しいと感じさせるのである。珍しいと美しいとは同じことなのである。


・幸い人間には忘れるという心の作用がある。年々歳々、同じ花は咲くけれども、一年たてば人は「今年のような美しい花は見たことがない」とたたえる。前にも使った花でも、しまっておいて、又使えば、観客はその役者の新しい魅力を見つけたように感動してくれる。花は散らしても。種は深くしまって頃合いを見てまた使え。

花は沢山持っていても、それをやたらに使ってはいけない。ありたけ出してはそれも飽きられる。観客が満足するだけ花は必要最小限度に使うべきである。花は惜しまなければならない。さらに花は隠さなければいけない。「あの役者はああいう得意芸を持っている」と知られては、それをやっても別段の感銘はない。意表を衝いて「まさか」と思う花を咲かせればその効果は何倍にもなる。





声、「今、立ち上がらないと」

2023-05-19 08:50:25 | 日本

日本人は素直すぎて、国家に対して反論して立ち上がり暴動起こせない島国民族できました。

しかし今、立ち上がらないとあまりにも国会が大間違いをあらゆる面で進めています。
ワクチンしかり、農政問題は海外に依存して耕作放棄、目の前に食糧難、農薬化学肥料、食品添加物、化学薬品オンリイ薬価基準中心の日本人を化学薬品漬け、反日日本人にするための日教組教育の続行ゆえに自国を愛さない国民育成、教育勅語の復活がいそがれますが文科省は全く触れない。
まだまだ日本国を守るための復活が全く無視され続けてます。

これでは日本は目の前に亡国がせまってます。
日本国民よ日本がなくなり我々が奴隷化民族にならないために、今こそたちあがりましょう。

身近な国会議員ほか地方議員へのアプローチをはじめよう。
日本を日本人を守るために立ちあがろう。いつまでも独立国として日本が続くよう。





ワクチン、NHK が謝罪

2023-05-18 07:39:46 | 日本

15日の「ニュース9」でワクチン接種後の死をコロナ感染死のように報道したことを NHK が謝罪した。 新聞各社は ここぞとばかり NHK を叩いているが、自分の非は認めないのか。 読売(日テレ)・朝日(朝テレ)・毎日(TBS)・ 産経(フジテレ)など各新聞社(テレビ局)は全て政府の言いなりになってワクチンの安全性を報道し続けたではないか。ワクチン後の被害(死亡)を全く知らなかったのか。薬害の第一人者:福島雅典京大名誉教授の「これは薬害だ!」という真剣な訴えを国民に知らせないでいいのか。







「LGBT法案   松田 学コラム」

2023-05-17 08:08:42 | 日本

LGBT法案を審議していた自民党では、「性自認を理由とする差別は許されない」の文言を保守派議員の抵抗で「性同一性を理由とする不当な差別はあってはならない」に修正する形で決着がついたようです。内容が緩和されたとはいえ、差別禁止のニュアンスの強い法案であることに変わりはないとみられています。
問題は、もはや日本にとって「提督」とも言われるエマニュエル氏による米国民主党政権による内政干渉と、これに振り回される岸田政権のもとで改めて露呈した、日本が植民地状態にあるということかもしれません。

「LGBT理解増進法案」の理解増進は当然のこととして、焦点は差別禁止の部分ですが、歴史的に、西洋よりももっと進んだ成熟文明国であった日本は元々、LGBTを差別するような国柄ではありません。また、世界的にも、差別禁止との規範が女性の立場を傷つけるなど様々な問題や混乱を生んでいて、見直しへと方向転換しています。岸田政権や参政党以外の野党がやっているのは、すでに転換した潮流を、日本は遅れていると思い込んで追いかけているという愚。

G7サミット前に他のG7諸国に遅れをとってはいけないと岸田政権が焦るLGBT法案ですが、日本政府作成資料では、性的指向・性自認による差別禁止を法制度化しているG7の国はどこにもないようです。日本国憲法のような一般的な差別禁止が普通。日本の政界も、差別禁止がないのは日本だけと報じるメディアも、事実を踏まえた議論もできないのか…。

どうも、同性婚と混同しているようです。15の在外公館の大使を連ねて日本に圧力をかけるエマニュエル氏は、あの日本が差別禁止を法制化したとして、他国に差別禁止規定を働きかけようとしているのかもしれません。いずれにしても、日本がやはり植民地であることが、ここまで明らかにされました。総理や外相は、「今回は同性婚のことではなく、各国がそれぞれ考えるべきこと。他国で起こっている混乱が日本で起こらないようにすることが大事」と言うべき。
丁寧に押し返さねばならないはずでしょう。主権国家なのなら。

言われるままに必死になっている岸田氏をみると、日本の総理といえども、単なる下僕なのか…。米国自身が分断して崩壊状態で混乱しているからこそ、こんなことを日本に押し付けてくるのか…。日韓関係の改善も米国に言われてやったものですし、その愚は、こんなにあります。ホワイト国復帰の愚/徴用工お詫びの愚/レーダー照射問題放置の愚…。

独自の外交防衛をやろうとした安倍氏があんな風に…米国は独自の政策を日本にとらせないようです。官邸はGHQに平身低頭。今のGHQであるエマニュエル氏は、米国ではいわくつきの評判の悪い人物のようです。保守系の支持者からみれば、自民党では保守系議員はがんばっていても、党全体としてはもう終わっている…。それに代わるのは維新ではないのに、TVが報道しない参政党の存在が国民にまだあまり知られていないのが残念です。

かつてマッカーサーは、日本はまだ12歳、精神的な成熟度ではそうだと言いました。これだけ国家の軸を失い、米国にこびへつらい、世界の情勢も踏まえられない岸田政権の日本は、このままだと本当に12歳に?この2023年をもって1945年に戻ってしまった?

日本が国会で本気になって議論しなければならないのは、ウクライナ戦争が長引けば長引くほど台湾有事の際の米国の戦力は弱体化し(台湾防衛予定のハイマースをウクライナに回している)、中国がますます強くなり、日本の安全保障が危機に直面することをどうするかです。LGBTを議論している場合ではないでしょう。