力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

世界らん展日本大賞2010

2010-02-16 16:17:27 | Weblog

今日も冷たいけど昨日も雨が降りました

毎年,東京ドームへ【世界らん展】を見に夫といっている

最近良くわかって15分前にドーム内へ荷物検査の後に入れて下さるのでその15分くらい前から並ぶようにしている

それでも大勢の方が来ている。
広いドーム内なのでこの時間に行くと1時間くらいはメインの場所を先にゆっくり写真を写したり見ることが出来る

今年の大賞は80以上の花房に2000輪の花のデンドロで見事でした
その周りに優秀賞、優良賞など画飾られて今年は特別展に礼文あつもり草とマレーシアの幻の花といわれている蘭が飾られていた


優秀賞

優良賞

私は礼文島であつもり草は見ているのでガラスケースの中のお花は物足りない


礼文あつもり草


マレーシアの蘭

そして恒例のディスプレイ賞の花や個別に賞を取ったものが沢山飾られていた出口近くには関連グッズなどが一杯、

毎年思うけど假屋崎省吾さんの作品はどこが良いのか判らない


ちょっとおしゃれなネックレスを買ってもらった。
夫ってばこんな所で何しているのって私を見つけたので網に引っかかった。
o(*^▽^*)o~♪アハハ

お昼は指定場所で買って行った神戸屋のサンドイッチで済ませた。

ずっとカメラ道具を持ってもらったのでかなり歩いて帰りはお互い疲れたね~って

3年前は帰りに私一人で小石川後楽園に梅を写しに行ったんだわ~
元気だったね

沢山のお花を写しましたから落ち着いたら又アルバムを作ろうと思っています。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデー | トップ | スノーボードの国母選手 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りにむせそう (さぁ~ちゃん)
2010-02-16 16:36:13
力丸ママさん、こんにちは!

ドームで蘭展が開催されたニュースを見ました。
毎年開かれているのですね。
ご主人からのプレゼント、いいなぁ~。

假屋崎さんの活け方…、私もそう思うわ。
弟子を良く怒鳴っているとか…。
それもテレビで見る「おねえ言葉」ではなくて、男言葉と、聴いたことあります。
蘭展 (あすみ)
2010-02-16 20:15:43
こんばんは。力丸ママさん。

いつ見ても素晴らしく、華やかでウットリです。

礼文あつもり草、キレイな色をしているのですね。
あすみさんへ (力丸ママ)
2010-02-16 21:59:18
礼文あつもり草は本当はもっと白いです
ガラスケースの中とライトの性です。
私礼文島で実際見ましたから
群生していて可愛いんですよ
さあちゃんへ (力丸ママ)
2010-02-16 22:30:39
假屋崎さんの活け方何時もこの派手な棒が立っているのだけれど私には一度も良いと思ったことありません
この方のお稽古に行ったら花器もお稽古道具も皆買わないといけないんですって
お花によって花器も変えるでしょ!
それも全部買わされるとか!
金持ちしかいかれないわね
この日もトークショーやっていたけど
ちっとも面白く無かったです

プレゼントといっても夫が買える値段だもの、
でもうれしかったですけれど

世界らん展 (ネモフィラ)
2010-02-17 15:29:11
力丸ママさん こんにちは
毎日寒いですが、東京ドームは暑い位でしょう。
昨年は私も行きましたが、今年は今のところ行く予定がありませんので、
力丸ママさんの画像をゆっくり見せて頂きます。

暖かい日に神宮の森行って見ますね。
行きましたら画像を持って遊びに来ます。

>假屋崎省吾さんの作品はどこが良いのか判らない・・・・
同感です。(笑い)
Unknown (キャンドル)
2010-02-17 17:23:05
ママさん お伴が居てよかったですね~
マレーシアの幻の花 なんかよく解りませんが
めったに咲かない花なのでしょうね
きっと いい事があるのでしょうか

假屋崎のダナミックな生け花は素晴らしい時ありますが
こちらのは いただけませんね
なんか めちゃくちゃって感じですね あははは
ネモフィラさんへ (力丸ママ)
2010-02-17 19:51:53
暖房と人で暑かったです。
私は毎年恒例行事で夫と行っています
ネモフィラさんのブログスライドあり、デジブックありで写真も素晴しくて感動しました。
假屋崎さんのはん芋ポリシーらしきも乃なかったです。
神宮の鳥のお写真写したらぜひ掲示板にハリコしてください
キャンちゃんへ (力丸ママ)
2010-02-17 19:57:13
毎年夫はこれは自分から行きたがりますからマレーシアのは原種なんですってたぶん食虫植物なのだろうと思います
こういうような袋の付いている蘭が沢山ありました

假屋崎省吾さんの作品蘭展のとき毎年こんな感じでNHKの特別版の放送にも出てきませんよ
蘭展 (楓)
2010-02-17 19:58:28
一度だけ行きました
私には会場内一杯蘭の香りでむせ返るようで辛くて出ちゃったんです
それからは規模の小さいところを見に行っています
貧乏性アハハ
楓さんへ (力丸ママ)
2010-02-17 20:39:36
確かに喘息のあるNET友達は行かれないとおっしゃっていましたよ
私もデパートの化粧品コーナー苦手ですから
化粧するほどの顔じゃないって事よ。
o(*^▽^*)o~♪アハハ

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事