希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

2012 F1 スペインGP

2012年05月14日 20時24分51秒 | └F1

バイクのパーツ交換をしてきたren.です。
メーター付属のパッキンなので、交換時間5秒。
さすがにパーツ代(450円)だけで、工賃は取られませんでした(w

 

さて、この週末のスペインGP。

マルドナド初優勝!!
ウィリアムズ、2004年以来の優勝!!

……もうね、……ほんと、感慨深いですよ。
8年前(厳密には約7年半前)のブラジルGP、モントーヤの優勝以来ですもの。
低迷が長く続き、去年などチームもファンも耐えがたきを耐えてきたのが、ここで花開いた感じですね。
フランクにとっては70歳のバースデーレースで、大きなプレゼントが贈られた形です。

予選では2番手だったマルドナドですが、トップだったハミルトンが給油量規定違反で失格となったため、降って湧いた初ポールポジション。
決勝では、スタートこそアロンソに譲るものの、タイヤ戦略もうまく回り挽回。
ピット作業がまごつく場面もありましたが、アロンソやライコネンの追撃も僅差でかわし、ついにトップチェッカー。

なお、ポール獲得も、優勝も、ベネズエラ人初の快挙。
表彰式で初めてベネズエラ国歌を聞いたと、今宮さんも言ってましたが(w
GP2から目をかけていたという小倉さんは、感極まってましたねぇ。

本当におめでとう、そしてありがとう。

……と、そんなウィリアムズにレース後、事件が。

13周目にミハエルと衝突し、ガレージに納められたセナのマシン。
そのKERSユニットが爆発し、ガレージ内に保管されていた燃料に引火。
火災を起こし、マシンやピットの資材の損失だけでなく、火傷や骨折、消火作業で煙を吸った複数人が病院に搬送される騒ぎが起きてしまいました。

▼ ウィリアムズのガレージで爆発火災 (F1 Gate)
▼ 最新画像 火災が起きたウィリアムズのガレージ (GP Update)

まさに勝利に水が指される出来事でしたが、大きな人的被害が出なくて本当に良かった。

ちなみに、セナとミハエルの衝突クラッシュは、双方の意見衝突に発展。

▼ ハエル・シューマッハとブルーノ・セナ、お互いを非難 (F1 Gate)

スチュワードの判断の結果、ミハエル側に非があると判断され、次回のモナコGPでの5グリッド降格処分が科されました。
まあ、ファンとしてはこれ以上の水入りは勘弁だったので、ひと安心(w

 

さて、話題をレースに戻しましょう。

前述どおり、予選失格処分を受けたハミルトンは、107%ルールに抵触したものの出走を認められたカーティケヤンの後ろ、最後尾からのスタートとなりました。
ここから上位を狙うため、ハミルトンはこのレース出場者唯一の2ストップ戦略を選択。
特に2本目のタイヤでは30周を超えるロングスティントを制し、ピット作業では車体をバウンドさせるトラブルもありましたが、見事に8位入賞。
去年は荒れたドライバーのレッテルも貼られましたが、改めてハミルトンの地力を見せられた感じです。

マルドナドを終始追い詰めたアロンソは、このレースが母国レース。
果敢な走りの後ろには、ライコネンが迫りくる、スリリングなレースでした。
タイヤ交換のタイミングが少し違えば、レースの結果はひっくり返っていたでしょうね。
2位入賞によって、ドライバーズポイントではベッテルと同率トップとなったアロンソ。
不調といわれるフェラーリの希望ですね。

2戦連続表彰台となった、3位のライコネン。
今回はシャンパンを呑むことが出来ましたね(w
4位にはグロージャンが入り、ロータスはW入賞でポイントを伸ばしました。
なお、今回W入賞できたのは、マクラーレンが9位にバトンが入賞したため、2チームだけでした。

そして、自己ベストタイ5位入賞を果たしたのが、可夢偉!
予選ではQ2終了後に故障から走行できず10番手となりましたが、ハミルトンの失格のため9番手スタート。
好調だったので、走れればさらに好グリッドを獲得し、本人曰く「表彰台も狙えた」たかもしれませんが、フィニッシュタイムはトップから1分強なので、ライコネンに追いつけたかどうかは微妙な気もします。
しかし、バトン(またもやですねw)やロズベルグをパスしたシーンは、さすがのアグレッシブさでした。
あの瞬間の川井ちゃんの「あ゛っー!いぐっ!!」は、お茶吹いちゃいましたよ(w

6位はベッテル。
ウェバーは11位でしたし、両者ともレース中にノーズを交換したりと、やはり今年のレッドブルは苦しんでいる感じですねぇ。
ところでベッテルといえば、今回のレースとは関係ないですが、この動画で笑っちゃいました。

▼ カンフーベッテル:ドライブ・オブ・ザ・ドラゴン (ニコ動)

表情が固かったり、ちょっとへっぴり腰だったりで、なんか妙にかわいい(w
顔の見えない部分は体型や動きを見るに、吹き替えスタントみたいだね。

レースのその他の結果はこちらで。

次回はモナコGP。
マルドナドにとってはGP2初優勝サーキットですから、否が応にも期待がかかります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひらめきはつめちゃん 3巻 | トップ | アオイホノオ 8巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└F1」カテゴリの最新記事