希望屋 ~ren_ka ci=set~




キャラ名よりも声優名の方が非現実的な時代。

ツーリング便り 小樽運河

2009年07月31日 19時16分48秒 | └過去ツーリング
風は涼しいけど暑い。



ここから帰宅後の写真追加。

   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/0c/eadf6b339e7784cac280aaa17bdcff39.jpg
もっとも有名な小樽運河のアングル。

   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/bc/1023c4ede6525b38df6dcbd64842a8c5.jpg
手前のスカンポ(イタドリ)を入れて、奥行きを出してみる。

   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/cf/8e59f33f8e1ea134118e00c9eea562a8.jpg
水鏡。

   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/51/d14e55620f00581bc6c8c2b5fa4457e0.jpg
大型商業施設ウィングベイ小樽の大観覧車「レインボークルーザー」。

   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/fd/4edf92ca978b7ef9648fd5eb95925df6.jpg
逆光勝利。

   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/9e/a443ae85f99dfbc41ded80193ae45601.jpg
ウィングベイ向かいに広がるマリーナ。
すぐ近くに石原裕次郎記念館があります。

   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/46/dbd672cbdbeae1bd55e6d0a0c60ae860.jpg

   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/42/30dd91b4c1c0b8a960ed96e9cfe5d08e.jpg
うみねこのなく頃に(w

北一硝子やオルゴール館は完全スルー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るくるく 10巻

2009年07月30日 19時41分41秒 | ▼マンガ・本

久々の快晴!!、どうも、ren.です。
どこかに出かけようとも思ったのですが、結局引きこもり。

その理由は、ニコニコ動画の生放送。
今日は12時間の生放送をやっているのですが、16時から「円谷プロ特撮スペシャル「新作ウルトラ映画の謎が明らかに!」なる番組をやっていたので、それを観ていました。

内容は「大怪獣バトル ウルトラ超銀河伝説 THE MOVIE」について。
……なのですが、結局プロデューサーと監督のインタビューのみでがっかり。
話していた内容も、イマイチ面白いものではありませんでした。
なんだか、従来の円谷特撮を否定するような感じでしたし。

全編クロマキー撮影で、背景と特撮部分はすべてCG合成。
着ぐるみは使っても、ミニチュア特撮は一切なしということ。
まあ、それについては時代かなぁ、という感じでしょうか。

でもま、これに伴って出るゲームには大注目。
▼ 怪獣を「ウルトラマン」抜きで退治!? DS新作『怪獣バスターズ』発表
こ……この雰囲気、そしてゲージ類の色や配置はもしや、サンドロット!?
「SIMPLE2000 THE地球防衛軍」シリーズの系譜なのか?!

サンドロットは「リモートコントロール・ダンディ」の実績から、モチーフの元ネタである「鉄人28号」をゲーム化した経歴がありますから、あながちありえない話しではありませんけれど。
もしそうなら、これは買わねば!!


話は変わって、F1。
フェラーリはマッサの代走として、やはりミハエルを起用するようです。
▼ マッサの代役にミハエル・シューマッハが正式決定! (GPUpdate)
嬉しいような、モニョるような、複雑な大ニュース。
これであっけなく優勝をさらっていったら、本当になんで引退したのかわかんなくなるなぁ(w
そういえばその昔、マンセルという男がおってな……。



●「るくるく 10巻」 あさりよしとお 講談社/アフタヌーンKC
   
最終巻。
正直、「ワッハマン」よりも分かりづらい終わりかただなぁ。
るくの正体については、なんとなくにおわされていたのでいいとしても、結局、六文の立ち位置っていうのはなんだったのか、分かるような、分からないような。
その辺の不可解さも、作品の一部なのかもしれませんが
ラストの卵については、ちょっとくすりとさせられましたがね。

しかし、あさりさんはやさぐれキャラを描かせると天下一品だなぁ。
現状の裏を読んで何かに気づいてからのヨフィエルの魅力の増し方は異常。
「ワッハマン」のレミィも、酒びたりになってみたり、やけ食いをしたり、かわいかったものなぁ。

各話の表紙は、今回もほとんどがニコ動ネタ。
「キラッ☆」とか「ののワさん」とか「たこルク」とか、分かる人は分かる。

#87の習字は、こちらのガンダムの漢字。
  
某所での拾い物をトリミングしたもの。
文字アーティストのフクハラヒロシゲさんが作った創造漢字。
真中がガンダムの形を象形化したもので、手偏が「操縦する機械」をあらわし、右の"るまた"は「武器を使うもの」の意味なんだそうですよ。
なんとなく、ビームライフルとシールドを構えているように見えなくもないのが、また憎い(w

元ネタの動画はこちら。
▼【初音ミク】なんだかとっても!いいかんじ(長編)【オリジナル】
   
歌詞に意味は通らないが、なんだかかとってもいい感じ(w
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やすもの100% スロットルアシスト

2009年07月29日 19時19分53秒 | └安売り商品で工夫

そういえば、F1ハンガリーGPについて話していなかったren.です。
あまりにもマッサの事故が衝撃的過ぎて、情報集めて満足しちゃってたよ(w

一時はかなり心配がかかりましたが、どうやら快方に向かい、来週にも退院できるようです。
こんな事故、正直予測も出来ませんでしたよね。
しかし、ブラウンがメカニカルチェックをしっかりしていれば防げたはず。
でもま、何はともあれ本当によかった。

そして、先ほど入ってきた、BMWのF1撤退のニュース。
これも、かなり大きな衝撃。
ここ数年はF1チームとして力をつけてきていただけに残念。
不況が一番の原因でしょうが、他のモータースポーツ活動は継続するということで、やはり先日のレギュレーション紛糾問題も大きな影響となったんじゃないかなぁ。

レースで印象深いのは、残り12周の時。
アロンソがピット作業のミスでリタイヤしたものの、ピケが走りつづけていたわけですが、ブリアトーレ監督がとっとと荷物をまとめてピットを後にする姿が映し出されました(地上波ではカットされていました)。
どうやら、解雇は免れないようですし、ピケ、カワイソス(´・ω・)

あとは、トロロッソを解雇されたブルデーのあとを継いだハイメ・アルグエスアリ。
慎重なドライブが、川井ちゃんや今宮さん、森脇さんにも好印象だったようです。
まずは名前を覚えなきゃね……アルグエスアリ、アルグエスアリ、アルグエスアリ(w

結果はこちらを参照してください。
ロズベルグも中嶋も、それぞれ惜しかった。



さて今日は、こんなものを買ってきました。
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/c6/eca9e207028a16acba588ed38a870c68.jpg
これは、イレクター(塩ビ製パイプを組み合わせて棚を作ったりする、あれ)の部品。

これをどうするのかというと
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/3e/3282707e62d4b6863b3c3df78aa4184d.jpg
こういう風に、ハンドルに付けます。
製品番号のモールドがある部分には、私の工作ではお約束の滑り止めシートを貼ってあります。

これは、スロットルアシストという役割をします。
スロットルキーパー、スロットルロックとも言いますね。
長いことスロットルを握っていると手がしびれたりしますが、これをつけることによって手のひら全体で握りを調節することができるため、疲労の度合いがかなり違うのです。
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/f5/e0c3f94e55f7e5e2210aa29204a88c15.jpg
こんな具合に手を置くだけで、アクセル調整できます。
……私の手って、やけに血管が浮き出るんだよなぁ(w

去年のツーリングの際、知り合ったライダーさんがつけていて気になっていたのです。
市販されているスロットルアシストは、1000円前後はします。
それがこれなら、なんと68円也、安い!!
しかも、あつらえたかのように、ぴったりとハンドルにはまります。

しかし、あまりにもがっちりとはまりこむため、ちょっと問題も。
まずは、角度の調整をしづらいことと、はずしづらいこと。
街中では信号で停車することが多いので、取り外していたほうが安全ですからね。

そして、一番の問題は、締め付けがスロットルの遊びに障ってしまうこと。
普通は手を離せばスロットルは戻るものなのですが、締め付けがきつくてゆっくり戻ってしまったり、少し開放した状態から戻らなくなってしまったり。
これでは危険な代物でしかありません。

そこで、はめ込みの部分をライターで熱し、2mmほど広げました。
塩ビなので熱でやわらかくなりますからね。
ただし、有毒ガスが発生する場合がありますから、密室では絶対にやらないこと。
これで締め付けが弱くなり、遊びにも干渉せず、それでいてちゃんと固定されます。

ちょっと走ってみたのですが、確かにこれは楽。
軽い力でスロットルを固定しつづけることが出来ます。
それでいて、ちゃんとハンドルは握ることも出来ますしね。
ロングツーリングに行く人にはお勧めです。

ただし、停車した際に少し上向きで邪魔になる場合があるため、角度の調節はしっかりすること。
前述したとおり街中でははずした方が安全です。
あと、万が一の場合に備えて、ちゃんと指はハンドルに巻きつけ、ブレーキも使えるようにしておくこと。
つまり、上記の写真の使用例は悪い例(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DX3リプレイ ジェネシス 1

2009年07月28日 19時38分45秒 | └TRPGリプレイ

曇天の下、買い物に周っていたren.です。
しかし、思っていたものは見つけられず。
小型のモノポッド(一脚)がほしかったんだけどなぁ。

それにしても、カメラ屋がなくなったものだ。
銀板からデジタルに移行した頃、ばたばた潰れましたからね。
今では、大型家電店でしかカメラも用品も買えない有様。
デジタル一眼が広まっていますが、いまさらカメラ店の復興は無理なのかな。


 ■ 「ダブルクロス3rd・リプレイ ジェネシス 1・放課後のアルテミス」 
              伊藤和幸/F.E.A.R. /富士見ドラゴンブック
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/5c/1f65be43ae41c742b67aba964a4fc9df.jpg
ダブルクロスの3rdエディションがついに発売。
同時にこのリプレイがスタートしました。

GMは「DX2エクソダス」の伊藤さん。
PC1、UGNチルドレン・陸原コウに、DX3デザイナーの矢野王子。
PC2、一度死亡し覚醒する少女・敷島あやめに、はわっ藤井忍さん。
PC3、正義の弁護士・神月正義に、「火の国 風の国物語」の作者・師走トオルさん。
PC4、猫のハンドラー少女、陸原瞳に、鈴吹社長。

ここから仕切りなおしということで、良くも悪くもDXらしい話。
DX2経験者なら、数字的な部分が変わった程度の感想だと思います。
実際、シンドロームやエフェクトにはほとんど変化がありませんし、多少世界の時間が進んだだけで、やっていることは何一つ変わっていませんからね。

個人的に、HPが増えたのは、大変歓迎すべきところです。
今までは"攻撃を受ける=リザレクトorタイタスが減る"でしたからね。
これで回復系エフェクトの出番も増えるというもの。
今までは「番長学園!!」並に、"HP1でやるゲーム"だったからなぁ(w

リプレイとしてもまだまだ話が始まったばかり。
謎の転校生の動向やいかに、といった感じですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MAGI×ES 3巻

2009年07月27日 20時23分55秒 | ▼マンガ・本
床屋が混んでて帰ってきたren.です。
30分仕上げとはいえ、流石に3人兄弟らしき家族が二組待ってちゃねぇ。
ま、雨が降る前に帰れたのは不幸中の幸いかな。

ついでに、これを買ってきました。
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/91/c248586702d9c319c903bcc52b497b7a.jpg
携帯電話の電池式充電器。
昨年まで使ってたものは、携帯の機種を変えたのと同時に役立たずになりましたからね。
これで今年も、旅先からブログを更新できますよ。


 ●MAGI×ES(マギエス) 魔法小路の少年少女 3巻 竹本泉/MFコミックス
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/8d/ad8c4c68be7526b37376ccd1cdb2b74e.jpg
最終巻。
まあ、特に大きな展開もなく、いつも通り「すこーん」と終わり(w
とはいえ、それにも理由があるわけで。

まさかの、アニメ化計画の同時進行。
ポリンがメインの漫画版、そしてアリサがメインのアニメ版。
二つでお互いの補完をしあう、正統派メディアミックス。
そんな計画の延期に継ぐ延期。
そして、すばらしくマイナスな魔法力が(w

アニメだけに、派手な展開はみんなアリサ側だったんだろうなぁ。
「魔法vs超能力」ってのも、そっちで行なわれていたのでしょうね。
1年間ポリンが寝ている間に(w

「MAGI×ES」にとって、メインの話が「すこーん」と抜けちゃいましたね。
でもま、ポリンサイドではあまり重要なセンテンスではない、か。
どちらかというとこちらは、世界観的な魔法の説明だから。

うーん、アリササイドが見たい。
アニメが無理ならぜひ漫画で、それも無理ならラノベでもいい!
もちろん、この漫画版だけでも、十分面白いんだけどねぇ。
裏話を聞くと、やっぱり惜しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねんどタイムス

2009年07月25日 19時07分14秒 | ▼雑記
今日も雨、ren.です。
   
湿度が高くて、汗が滝のように沸いてくるよorz


今日は寝坊したので、ちょっとだけ紙粘土(w
コタのボディを作りましょう。

   
首周り。
鎖骨っぽいものもつけてあります。

Tシャツを着せます。
  
まず、もそっと白い紙粘土をを結合し、首の辺りはV字カットに。。
あとで上から学ランを着せるので、胸と腰の辺りだけ、丁寧目に。

ある程度乾燥させしたら、脇と背中はカッターで削ってしまいます。
   
学ランを取り付けたとき、どうせ厚くなりますので。
腰の辺りも足をつける際に改めて削るので、少し長めに足しておきます。

次回は、乾燥したらTシャツにしわを少しつけて、学ランを作ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんが4コマKINGSぱれっと 9月号

2009年07月24日 19時12分20秒 | └4コマ漫画誌
今日もにわか雨のちらつく札幌から、ren.です。
これから3ヶ月の長期予報だと、冷夏の予想。
札幌管区が公開した資料によると……

8月
平年に比べ晴れの日が少ない。
寒気やオホーツク海高気圧の影響を受けやすい。

……だそうな。

今のところ毎年、キャンプツーリングの時に大きく天気が崩れたことはなく、むしろ期間中は暑いほどの夏を体験している私としては、今年もお盆前後に気候が安定することを望みます。
そう、私は雨男じゃない(w



 ● 「まんがぱれっと」 2009/9月号
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/95/b5f2599635a3501f9cdc7e620d37b648.jpg
ごらん通り「すこあら!」が復活。
ちょっと輪郭とか、目のバランスが変わった感じ。

そして、今月号も表紙イラストの下敷きが付録でついてきています。
その裏側。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/31/f5ddca2cf4234fb7635103944be05812.jpg
ちょっと分かりやすく色調を調整しています。
「ファミスタ」の選手データの載った下敷きが分かる世代は、読者にいるのか。
つか、お前はいくつだ、こあら(w

「すこあら!」三ツ雪柚菜
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/68/1597e7c13f90bfcb246a49a8a4342ead.jpg
ネット上では、休載中に色々と噂も立ちましたが、ネタに出来るなら大丈夫だね。


「氷室の天地」磨伸映一郎
     http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f0/2f6622f0d56bb7ccf4d9bb843b8bb0c0.jpg
これはっ……「地上最強の男 竜」!!
知らない人はググれ!是非に!!
他にも、今回は格闘ネタ(虚実)が多目。


第1回 まんが4コマKINGぱれっと大賞 準大賞作品
「エンサイン!」ひびのこやし

   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/de/e7161305bd26a19274fabcc863226da7.jpg
そろそろ使い古され始めた感のある傭兵転校生モノ。
色々と使い勝手がいい設定なんでしょうなぁ。
絵も丁寧ですし、納得の準大賞。

受賞作品をざっと見ても、作品の完成度は特に高そう。
とはいえ、仕方ないのかもしれないけど、学園モノばかりだね。
最近は「きらら」でも、異世界モノなんかが増えてきているのに。
雑誌のカラーがそちらに偏重しているわけでもないだろうし、もったいない感じ。

こうして印象の残った作品を並べても、今月は3本。
ちょっとこぎれいにまとまり始めているような気配を感じます。
アオリ文も最近はおとなしいし(w
「うどんげっしょー」以外に、強烈な牽引作品が欲しいところですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハヤテのごとく! 20巻

2009年07月23日 20時36分32秒 | ▼マンガ・本
久々に快晴!……しかし、夏日にはならず、な札幌からren.です。
ちょっとバイクで買い物に出たのですが、風が涼しい。
去年も9月に、ようやく暑くなった感じだったからなぁ。


 ● 「ハヤテのごとく! 20巻」 畑健二郎/SSコミックス
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/43/8c8d9195106f80934ffba9c276d60f3c.jpg
もう20巻かぁ。
……個人的に、そろそろ潮時かなぁ。

ハヤテというキャラが好きな私としては、いるだけの存在になっているハヤテが、読んでいて苦痛。
だからといって、小さい頃の話やら、隠された秘密やらっていうものにも、この作品の場合興味が無い。
もともと、ギャグやパロディ、そして女装がツボで読んでいたわけですし(w

ラブコメは好きですが、この15巻くらい、ナギ、ヒナギク、歩との関係も進展してませんしね。
むしろ、彼女たちの間だけで話が進んでいる感じ。
3人とも嫌いなキャラではないけど。

ストーリーらしきものが表面に出始めてからは、ギャグやパロディも減りましたしね。
その反面増えたのはキャラクター。
すっかり忘れ去られた男子生徒たちが哀れ(w

ストーリーめいている割りに、読んでいても先が気にならない。
作中時間が4ヶ月しか進んでいないのはギャグとしても、4年以上の連載で話が進まないのはどうかな。
「サザエさん」ではないんだから(w
まあ、「ペースは遅くとも話は展開してる」といわれれば、そうなのかもしれないけど。
単に私がせっかちなのかな。

でも、ハヤテが一生懸命、お金持ちの非日常に振り回されるのが面白かったんだけどなぁ。
だんだんそういう不条理に慣れてしまったかもね、ハヤテも、私も。
と言うわけで、この20巻については特に語るところは、残念ながら無し。

せめて、時間ループモノの部分がもっとピックアップされていれば。
今、流行らしいし(w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねんどタイムス

2009年07月22日 19時10分07秒 | └ネギま!絵
湿布と葛根湯で復活のrenです。
久々に悲鳴が出るほどの寝違えだったなぁ(w
お蔭様でもう大丈夫。

札幌は終日の曇り。
そのため、まったく日食は観測できませんでしたよorz
TVで見た硫黄島の金環食はきれいだったなぁ。
ちなみに我が家の父親は、46年前に北海道で見られた皆既日食を見た世代。
うらやましー。


さて、今日は先日のコタ人形の続き。
乾燥した顔に、髪の毛をつけていきましょう。
なお、前回の落ち武者ヘアーは、気に入らなかったのではがしました(w

まず、後頭部に黒い粘土をくっつけます。
丸く広げたものをくっつけ、襟元で絞ります。
これが特徴あるコタの髪型の一部として使います
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/45/f48eeefbeebc4b5b5403c53f4f14e1e9.jpg http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/04/702334890cfbb844e381c5a48ca8bc04.jpg
そして、三角の板を溶き粘土で接着していきます。
スクリューのように取り付けていくと、あの髪型になっていきます。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f3/25f146e24e57849cf84feb3d4a8c077c.jpg
こんな感じ。

続いて前髪。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7c/9dc489c77c4c3ab324308990cfffbf8c.jpg
小さな三角の板と、ひも状にした物を並べてつけます。
最後に真ん中に大きなひし形をつけて、溶き粘土で形整えます。

盛って削ってを繰り返し、形が出来ました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/65/1a62a65ebb461e3691286f006392cf8d.jpg http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/23/650446726f5e1d8f407b21c40b72d805.jpg
それっぽくなったでしょ?
作業中に鼻の先が、ちょっと黒く汚れてしまいました。
しかし、これがむしろ漫画のイメージにぴったり。
怪我の功名で、これを生かしたいと思います(w

また2日ほど乾燥させたあと、カッターで削ったり、溶き粘土の表面張力作戦で仕上げます。
そのために、ちょっと前髪は大きめに粘土を盛ってありますので。
あと、犬耳もつけなきゃね。

ちょっと照明の具合で、写真がわかりづらかったなぁ。
ごめんなさい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろざっき

2009年07月21日 19時04分49秒 | ▼雑記
寝違えた? ren.です。

慢性の肩こりみたいなものだったのですが、今朝起きたら腕が上がらない。
肩の痛みにのけぞったら首が回らない。
やばいと思い湿布を貼ろうと思ったら腰にも激痛。

ここ最近、寒すぎるのも原因なのかな。
母親など、フリース引っ張り出してきてるしなぁ。
温暖化がはだしで逃げ出すよ。

8月には暑くなーれ。
"悪"にならない程度には(w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねんどタイムス

2009年07月20日 17時42分59秒 | └ネギま!絵
「海の日」という祝日の名前に違和感を感じるren.です。
その趣旨は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」らしいです。

じゃあ、山の恩恵はいつ感謝するんだろうか。
日本は海洋国家である上に、3000m級の山々のある山岳国家でもあります。
海にも山にも平等に畏敬を払わないと、しっぺ返しを食らいそうです。



さて、そんな休日。
特に出かけもせずに引きこもり(w
まあ、出かけようにも来月のために貯蓄中で、ツーリング資金もありませんし。

そこで、先日買った紙粘土で、新たなコタフィギュアを作り出しました。
今回は、少しずつゆっくりと作るつもりなので、作業工程を紹介してみます。

まず、肌色を作ります。
ピンクと白の紙粘土を同等量しっかりと混ぜ合わせます。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/3f/fd8c0964f311e381052051c9dd0a923d.jpg  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/be/47854553b88d0e6fb9eda9abf3f47a7a.jpg
元々の蛍光の強いピンク色から、薄いピンク色になったのがわかるでしょうか。

等身の基準としますし、まずは顔を作ってしまいましょう。
あ、私は設計図的なものは作っていません。
面倒くさいので(w
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/fe/3a9e4065eb6054b8403fd745604f4c8d.jpg  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/bf/52d9d038f35b0b7e54c5a40e8cfa3c72.jpg
団子を作って、目の部分のくぼみをムギュッと潰します。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/bc/0c9f176a262d2be82ef17595d0b0f775.jpg  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/20/feb94f6230021f2cf3767c774be23fea.jpg
あごの部分も同様に潰し、爪楊枝をころころやって形を整えます。
なんとなく顔に見えてきた?

次に、小皿に水を少し入れ、肌色の紙粘土を溶かします。
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/9c/f12351eb598de90a15eec565188d9cee.jpg
これが整形用のパテとなる他、接着剤としても使います。

この溶き粘度を盛ったり、撫で付けたりして、形を整えていきます。
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/76/7dd42cf86b17c02645a476a59a2d51ae.jpg
多少あばたになっても気にしないでいいです。
乾燥すればいくらでも削れますからね。
カッターの刃を長めに出して削いでいくと楽です。

形が整ったら、今度はマヨネーズよりやわらかい程度の溶き粘度を、平筆で塗ります。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/d9/2d5d4eca5c0fc905ae0b3216d613b439.jpg
表面張力を利用して、表面をなだらかにするのです。
後頭部は髪の毛をつけるのでガタガタボコボコでもOK。

一晩おけば、大体乾きます。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/14/286d75a6bc7cba347679e05f39840239.jpg  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f0/dbee23333dfcb75d4cde6a4190b9cd8c.jpg
ね、きれいになったでしょ?

では、髪の毛をつけていきましょう。
まず、黒の紙粘土で溶き粘度を作り、接着剤にします。

バナナ型にした黒い紙粘土を、後頭部に溶き粘度でつけていきます。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/9c/37ac836a388ddaa80626d618c060c887.jpg  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/03/63f4d4afec37f893cfc6b40546425318.jpg
落ち武者のようだ(w
これも、後で形を整えるので、適当で大丈夫。
ただ、顔の穂画が汚れないように注意。

しかし、ここでひとつの問題点が。
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f6/64230696b4c733db58895ca5413f3764.jpg
濡れた黒い紙粘土は、乾くにつれ白い紙の粉が浮いてくるようですorz
これは、改めて黒絵の具を塗ったほうがいいかな。

さて、ここまでやって気づいた。

「前髪をつけると、目や眉毛が入れられない」……と(w

前に作ったミニコタポポ
あれでも苦労したのは目を入れること。
やはり「人形は"アイ・オブ・ザ・ソウル"」。
そこで今回は、簡単に目をいれる方法をとることにします。

それはつまり、シール。

おそらく誰の家にもあるであろう、ビデオのラベル。
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/e7/c5603c0b9aaca54d52f7bb3d28fdfba9.jpg
これを使います。


   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/25/ce168ddd767938011161eb9c275de0be.jpg 
まず別の紙で、顔に合わせて下書きします、
これをラベルにトレスします。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/9a/f53b21900c200326cd6fb44ca5d3bf2d.jpg  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f4/3df7bcb69f1e87a6b2dbe81d5312a274.jpg
裏を鉛筆で黒く塗り、ティッシュで軽く延ばす。
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/96/69eb1f654f2377240cfb5770d69d11ed.jpg
ラベルの上に置いて、赤ボールペンでなぞると、きれいに写し取ることが出来ます。
後はミリペンで清書して
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/2f/652003e051bfacd4891c71e4508e885b.jpg
はさみで切り取ります。
眉毛とウィンクした目は、黒く塗ったラベルを細く切ればOK。
ピンセットで貼り付ければ……
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/3a/582076acf8a1590b8d1e61936e8657af.jpg
完成です。

ここで今日は疲れたので終了。
また時間を見つけて、完成させていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろざっき

2009年07月18日 20時30分00秒 | ▼映像作品・番組
頭の痛いren.です。
ここ最近、軽く頭痛の続くことが多いなぁ。


それ以外は今日も平和な一日。


おや?納戸の片隅に何かがある。
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/36/7934da16a84ef283112e2d103c22cbf6.jpg
何だったっけ、これ。

ぱかっ。
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/c0/976d814f4c6d3ed106f372002aedfc99.jpg
あ、そうか。

● 「私立探偵 濱マイク」 (2002)
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/1d/507fac982fb4c589186e1cde542aa01c.jpg
TVドラマ版のマイクさんでしたっけ。

DVD版は「くちばしにチェリー」のOPが入ってないのよねぇ。
それが不満なんだけど、いわゆるディレクターズカット版。
まだこの頃は、永瀬正敏と小泉今日子が離婚前で、夫婦競演が話題にもなりました。
そういえば放送当時、アニメ「名探偵コナン」にマイクが出演するというコラボもあったっけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろざっき

2009年07月17日 22時00分34秒 | ▼雑記
快晴だったのでバイクを洗っていたren.です。
日陰で作業していたのでTシャツ姿でいたのですが、案の定、太陽湿疹が。
油断しちゃ駄目だー。


さて、イカれてしまったPS2。
今まで3台ほどのPS2を壊してきましたが、どれもPSソフトは読めたりしました。
そこで、ゲーム棚をひっくり返してテスト。
……おぉ、動くものが結構ありました。
不思議だよなぁ(w

そんな中から数本紹介。

● 「オメガブースト」 PS(1999)SCE
   
「グランツーリスモ」のポリフォニーが出したということで話題になった3DSTG。
しかし、グラフィックは当時としても並み程度で、そこに期待した人はがっかり(w
しかし、スピード感のある360度戦闘は、男の子なら興奮できるはず。
ちなみにメカニックデザインは「マクロス」の河森正治さん。
OPのかっこよさも特筆モノ。


 ● 「サイドワインダー2」 PS(1997)アスミック
   
アスミックの3DフライトSTGシリーズ2作目。
当時はナムコの「エースコンバット」よりもフライトSIMっぽいゲームという位置づけでした。
久々にやると、さすがにグラフィックはひどいなぁ(w
爽快感のあるドッグファイトの反面、どうも私は、このシリーズのふわふわとした挙動が苦手でして、特に着陸・着艦がまともに成功したためしがない。


● 「テイルコンチェルト」 PS(1998)バンダイ
   
ケモナー必携の3DアクションADV。
というか、この、獣キャラ好き="ケモナー"という語句を広めた、サイバーコネクト(ツー)の作品。
かわいい見掛けに、それなりに歯ごたえのある難易度、やりこみ害のある要素と、隠れた逸品。

主人公ワッフルに陶山章央さん(「サクラ大戦」大神)をはじめ、宮村優子さん(「エヴァンゲリオン」アスカ)、樋口智恵子さん(「あずまんが大王」智)、西原久美子さん(「サクラ大戦」アイリス)、TARAKOさん(「ちびまる子ちゃん」まる子)、中尾隆聖さん(「アンパンマン」バイキンマン)、坂本真綾さん(「ガンダムSEED」ルナマリア)、置鮎龍太郎さん(「ガンダムW」トレーズ)、秋元羊介さん(「Gガンダム」マスターアジア)、清川元夢さん(「ナディア」ガーゴイル)と、豪華声優陣。

世界観やキャラが気に入ったら、「まもるくん」もよろしく(w


● 「ポテスタス」 PS(1996)ネクサス・インターラクト
   
4人まで対戦可能のマルチプレイ型の政治SIM。
政党党首となり「政権交代」を目指すという、今こそ流行るべきゲーム(w

かなり面白いのですが、とにかくルールが難しい。
また、CPU政党との連立交渉がなかなかうまくいかない。
そのため、私もいまだに第一政党になったことがない(w

攻略本が出てるらしいんだけど、見た事ないんだよなぁ。



なお、F1SIMは起動できましたが、レース中にハングアップしましたorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろざっき

2009年07月16日 20時05分02秒 | ▼ビデオゲーム
はいどーもー、ren.で~す。

昨日、「ラクガキ王国」が読み込まないって書いたでしょ。

あれ、ねぇ。




PS2が壊れてたみたい。




おかしいなー。

昨晩、「GTS SA」を遊べてたのに。
それももう、動かない、あのとぉ~けぇ~いぃ~~~♪

予算の都合的に、すぐには買い換えられないなぁ。



もうだめだ。
寝るorz
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のかいものざっき

2009年07月15日 20時00分00秒 | ▼ビデオゲーム
曇天のため、今日も頭が痛いren.です。
まあ、寝込むほどじゃないけどねー。


先日、近所のジャンクショップで、これを105円で発見。

● 「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」 PS2(2001)タイトー
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/e7/c9ff01c941e570ce6fdde86c84de2a6c.jpg
自分で描いた物が動くキャラクターになるゲーム。
スタジオジブリ(スタジオギブリ名義)がアートディレクションに参加し、日本漫画協会会員の漫画家(藤子不二雄A、みつはしみかこ、さいとうたかお他24人)がキャラクター協力。
また、「東方Project」のZUNがタイトー社員としてプログラマーで参加し、こっそり博麗霊夢がキャラクター登録されていることでも、一部では有名。

戦闘は3すくみのじゃんけん的バトル。
続編の2は3Dアクションとなっており、こちらは未プレイ。
2はニコ動で人気を博し、値段が高騰していますが、1はやはり人気が低い。


私も発売日に買って遊びました。
しかし、なかなか集まらないカラー石や、苦行ともいえるラストバトルに閉口し、手放しました。
いや、ちゃんとクリアはしましたよ。
その先のやりこみが面倒くさくなっただけで。

ま、それもいい思い出。
こうして見つけたのも縁と思って再購入。


しかし、ジャンク品のSA・GA。

ディスクの盤面に傷がつきまくりで読みこまない!!

そこで登場するのは、こちら。

     http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/41/0897d497b61aa0f62f5479566f730f7e.jpg
日本磨料工業 乳化性液状金属磨き ピカール液

そもそもは錆び取りなどに使われるこの液状コンパウンド。
ゲームディスクの傷取りにもまさにピカイチの効果を発揮します。
古くからある商品ですが、私も愛用。


そんなわけで、1時間ほど塗っては磨き、ふき取り、また磨き……。
かなり深い傷もあったのですが、新品同様の輝きを取り戻しました。
いやぁ、傷だらけの盤面から補修まで、写真を撮っておけばよかったくらい(w

さあ、いざ起動!!

PS2のロゴ、タイトーのロゴ、そしてガラクタスタジオのロゴ……よし!




フリーズ orz


どうやら傷だけでなく、記録面にゆがみがあるもよう。
多分、ディスクが曲がってしまった経緯があるようです。
そのため、読み込みが出来ない、と。

うーん、残念。
まあ、100円ですから、そう惜しいものでもありませんが。
前述どおり中古が安くなっている商品ですから、そのうちまた探そう。


というわけで、ディスクの傷でお困りの方は、ピカールをどうぞ!!(あれ?w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加