希望屋 ~ren_ka ci=set~



「シン・君の形の片隅に」
ヒット間違いなし。

ひよどり絵にっき

2017年01月19日 19時10分29秒 | ▼同人活動・絵

どうも、ren.です。
新千歳空港で、タキシング中の旅客機がコースオフしたニュースが。
あー、私も「エナジーエアフォース」でやったやった(w


さて、昨年末に買った恵安Windowsタブレット。
それでためしに絵を描いてみました。

ツールに選んだのはメディバンペイントのWindows用。
タブレット向けに作られていて、ピンチでキャンバスを拡大縮小したり、そのまま回転させたり出来ます。
ただ、Android用やiPad用のようなUIではないので、8インチタブレットだとボタン類が小さくて困る。

まずは、ボブ術で風景画を30分ドローイング。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/32/0fff829ff9c5f8f18a78f9b0c04e6fec.jpg?random=a0d32294673ee994886143b4b41c8505

あれ、結構暗いな。
タブレットだと、ちょうどいい夕暮れ具合だったんだけど。
画面の明るさは気をつけなきゃいけないな。

静電式ペンでは上手く反応しないので、結局全部指で描いてます。
しかし、上手く描きたい所にポインタされないのとで難儀しました。
あと、指先が乾燥する(w


次にキャラ絵。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/8f/322a41da39855e47327caa9f3727c0bd.jpg?random=55bc140ae85d8ea54c61a93d81d9866e

適当に30分くらいでエミールを。

前述のとおり、細かい線を描きづらいので、迷い線を重ねて、消しゴムで整えるという描画法。
昔々、PC98のマルペ(マルチペイント)でマウス絵を描いていたころを思い出します(w
ラップスキャンとかやったねぇ。

これはこれで味はありますね。
ツールの使い方とかを工夫すれば、矩形ソフトも併用して描けそう。
ただ、まあ……PCで描いたほうが早いし綺麗って言っちゃおしまいか。
単にスケッチツールとしてなら、3DS「絵心教室」の方が良質だし(w
なにかラフスケッチとか、活用法を考えてもいいかも。


それはともかく、2年ぶりくらいにメディバンを使ってみましたが、結構仕様が変わりましたね。
前に使ったときは、ちょっと帯に短しで断念したのですが、もう一度使ってみてもいいかも。
出来れば、Win版のUIも簡素化して欲しいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語 170118

2017年01月18日 19時11分51秒 | ▼映像作品・番組

ふわふわな雪が積もった札幌から、ren.です。
雪かき的には軽くていいけど、積んでも固まらないのは困る。


ここ数日のアニメ四方山。

「トリスタ」、山根くん回。
作画は微妙だけど、よく動く野呂ちん。
ある意味、とても子供向け推理小説っぽい話でしたが、イケメンのDNAを公開っていうのが妙に怖い(w
今回、小林と花崎の進展は無し。
そろそろ、鬱屈している花崎には復帰して欲しいもんだけど。
じゃないと、CMとのテンションの差が辛い。

以下、ニコ動にて視聴。

「探NEO」、2話にして身内ネタって、DLAよ。
そんなグダグダな本編よりも、タイアップのCMの方が面白かった。

「ガブリールドロップアウト」、新番組。
なんか、今期は狂気OP多いなぁ。
ある意味では使い古された堕天使日常系ギャグですが、各キャラがよく立っているのは好感触。
ネトゲから堕落するって、「聖☆おにいさん」の天使たちの爪の垢を煎じて飲ませたいところだ。
……いや、あれはあれで堕ちてるか(w

「エルドライブ」。
雪かきのため早く寝たのでニコ動配信で観ようと思ったら、2話から有料でござる。
……じゃあ、もういいや(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ ロンドンバス

2017年01月17日 20時10分18秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

特に何事もありません。
どうも、ren.です。

★ nanoblock ロンドンバス

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/5b/486125c19ef928fb51a8b29944061b33.jpg?random=32a069102b187816cbd465488ff5b02f

二階建てバスの代名詞といえる、イギリス・ロンドンを走る公共交通機関。
その名も、ロンドンバス会社。。
現在は退役してしまいましたが、やはりレトロな雰囲気が漂うこの"AECルートマスター"のイメージが強いですよね。

難易度は3。製作時間は47分程度でした。
以前作ったニューヨークタクシーと同時発売だったタイヤ付き自動車モデルです。
プラタイヤにトレッドがないので、コロ走行は、ある程度、摩擦のある場所で遊びましょう。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d4/a4a894302b1792c48a00b087af75dfe1.jpg?random=5db5e6a25264d1529c9e1120141d2ada

後部にはオープンデッキ。
映画では、よくここに飛び乗るシーンがありますね。

天井部分はカバーブロックでフラットになっています。
丸っこい車体を表すため、後部の角がちょっと不恰好なのが残念。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/8e/9501da5c458782997502f378229c9b43.jpg?random=6efa707f696395d22202eb20a750bbbc

なぜか窓が奥まった構造になっているのが面白い。
ただ、間隔のポチ数を間違えやすいので注意。

シャーシ部分は分割組み。
2階部分が通常の組み方になっています。
タクシーでもそうでしたが、ブロックごとに分割して作ったパーツを合体させていくのは、独特の快感があります。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/46/1f41e82990e310382b82a97157201743.jpg?random=e7ed891abf8172c360025e1ae32e0ca6

かわいらしさを増す、フロントグリルの出っ張りと2つ目ライト。
エンジンメンテ用にボンネットを開けるため、左前部がくぼんでいるのも特徴的。
前面の行き先表示パネルが省略されているのは残念。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/48/d6ebd85f41d47163e28e9353847d40d2.jpg?random=45ad46f79783c9193b4ad94a2eab8194

2階側面に広告として貼るステッカーも付属。
ただ、やっぱり貼らない方が赤が映えて、それらしいよね。

バスって、国や地方によって形や色に特徴があるので、シリーズ化したら面白いかもね。
国内バス会社とのコラボ商品とか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語 170116

2017年01月16日 20時00分00秒 | ▼映像作品・番組

また警察に行ってきたren.です。
押収品を確認してきたのですが、別件で倉庫に置いてあった事故車両の凄惨さの方が気になったよっ(w


週末のTV四方山。

「落語心中」、なかなかにホラーなOP。
二人会に来ていた子供が初代ゲームボーイを持ってましたね。
ということは、90年代初頭か。

「汚れた英雄」、懐かしの角川映画。「落語心中」と重なったので冒頭10分観られず。
なんだかんだで、バイクレース映画といえば、この映画だわな。
協力がヤマハなのでワンメークレースみたいになってたり、転倒しても破損どころか傷ひとつつかなかったりするところはお慰み。
でも、懐かしいマシンがいっぱいだぁ。
そして、ローズマリー・バトラーの主題歌を聞くと、どうしても思い出すのは水曜どうでしょう。

角川春樹初監督映画ですが、とにかく画がかっこいい。
どのシーンを切り取っても一枚の写真として成り立つもんなぁ。
描写のリアルさと、かっこよさを優先する妥協点が上手いんだろうね。
まあ、晶夫の家の秘密基地っぷりには笑っちゃうけど(w
ところどころバイク吹き替えの平忠彦の顔が映りますが、アップシーンでは草刈正雄自身が運転しているんだけど、ラインどりとかしっかりしていてすごい。

気になったのは、当日の新聞ラテ欄。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/7d/4fc896e793fb67b24d0bf875adac18c1.jpg?random=af1c16e88941aaef01efa847c0192355

最近、他の映画番組でもよくあるけど、こういう余計な一文をつけるの、やめようよ。

「鉄血」、イオクだけでなく、ジュリエッタもダメな奴だったー(w
そして、ついに罠にはめられた名瀬。
まあ、親父も裏は察してるんだろうけど。


そういえば、今日の日中に「12人の優しい日本人」をやってたんだよね。
好きな映画なんだけど、今日は忙しかったので観られず残念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語 170114

2017年01月14日 20時32分36秒 | ▼映像作品・番組

数年ぶりにSkypeを再インストールしたren.です。
東日本大震災あたりに、内地の友人たちと連絡を取り合って以来、使わなくてアンインストールしたのよね。
で、ログインしてみたら、当たり前なんだけど当時の連絡先が残ってて驚いた。
大半がリアルな連絡が途切れてるのに(w


今週の番組四方山。

「小林さんちのメイドラゴン」、新番組。
OP映像の狂気っぷりはともかく、いくつかの話を繋げているのか、内容は間延びしていて退屈だった。
クール教信者さんの作品は、やっぱりショートアニメ向けなのかもしれない。

「シンフォギア」、そういえば、CMは再放送されないんだね。
あれがある意味、次回予告みたいなものだったのに。

「絶狼」、ガダルカナル・タカさん演じるバクラは、劇場版のキャラクターなのか。
気になったのは冒頭のシーン。
現像した写真を、定着液にも通さず、水洗いもせずに吊るしたこと。
暗室から出したら、すぐ見えなくなっちゃうじゃん(w
元写真部としては納得できないよ。

「ボカン」、今回の音楽ネタはピタゴラスイッチ。
ウナギやらレスリングやら、微妙に真実を混ぜられても(w

以下はニコ動にて視聴。

「超・少年探偵団NEO」、新番組。今期は2つの少年探偵団を観ることになりそうだ。
1話目の配信に気づかず2話同時視聴。
DLE作品らしい、テンポのいいショートギャグ。
つか、いくらポプラ社と共同プロジェクトとはいえ、旧版"少年探偵シリーズ"の表紙絵(柳瀬茂さん筆)の絵をギャグに使うのは卑怯すぎるだろ(w
確か数年前に再販されたものは、絵が変わっちゃったんだよね。
二十面相のデザインは天野喜孝さんらしいけど、アニメのデザインだとあまりそんな感じに見えないな。
なんか、このプロジェクトでは実射化も構想にあるらしいね。

「弱虫ペダル NEW GENERATION」、新番組。シーズン3。
なんか、キャラデザが大きく変わったのか、今泉や鳴子の顔つきが尖った反面、2年先輩組(特にEDの青八木)が妙にかわいらしくなりましたね。
そういえば、小野田の自転車は今までクロモリフレームだったね。
私も昔、出来鉄工所製のMTBに乗ってたけど、丈夫だけどすごく重かったっけ。
つか、今調べたら、DEKIって廃業したのか……。
原作ネタバレで知っていたとはいえ、マキちゃん退部は観ているこちらもショックだなぁ。

「けものフレンズ」、新番組。
楽しげなシーンで実際に「わーい」っていう台詞を言うアニメ、いつ以来観たんだうか(w
3Dモデリングの所為か、あまりキャラデザが吉崎観音さんには見えんな。
カバさんはエロかったけど。
ただま、檻の中に幽閉された少女の映像をバックに多摩動物園飼育員さんのまじめな解説が入るところは、悔しいけど正直ツボにはまりましたわ。
でも、やっぱりこれもショートアニメ向けっぽいテンポだなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ 酉・だるま

2017年01月13日 20時39分24秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

冷え込みが厳しい札幌から、ren.です。
無人の祖母宅に置いてあったコーラが凍ってたよ。


さて、今年初のnanoblockエントリは正月商品から。
居間に飾っていましたが、松の内もとうに明けたので引き払ってきました。

★ nanoblock 酉

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/9f/f2121ef6e5c8bb04bcf3a48efe2264ab.jpg?random=fdf13fd4c15220ff9c0d22e096c8e49c

まずは定番の干支モノ。
酉。つまりは鶏。にほとりといえば若冲。
モデルとなっているのは、尾羽の大きさと色合い的に"小国"と呼ばれる種類かな。

難易度は2。製作時間は20分ジャストでした。
難しい部分はありませんが、組み立て説明書の位置を支持する矢印が見辛いので注意。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/bf/953fbcc7472ddeea338587c0559ccb79.jpg?random=413345eb68c543d2eec25f80c8e14a98

なかなか姿勢もよく、かっこいい。
尾羽だけでなく、鶏冠も立派。
正月期間にお飾りとして飾っていましたが、家族にも評判がよかったです。
三叉ブロックの脚と、尾羽の設置面で、とても安定しています。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/4d/29a68d550e6e61564c26dd1cc579509a.jpg?random=307deaefa252c9a5c6fb159db2ffb939

正面顔。
これはこれでかわいい(w

★ nanoblock だるま 赤

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/23/0581c82b42e75686fa94c099131005f9.jpg?random=279eb05addb1f628403eb2a19e4651bc

明日はセンター試験ということで、受験シーズン向け定番商品。
私もまだ製品レビューをはっきりと書いていない頃に、旧作を作っています。
文字シールをお腹に貼れるようになっています。

難易度は2。製作時間は25分弱。
旧作との違いは、まず特殊ブロック(面取り・L字ブロック)が使われていること。
また、2×3ブロックのおかげで、丸みが増していることですかね。
眉やひげ、眼は旧作とほぼ同じですが、鼻が小さくなってます。
顔部分の一番下段に半ポチずらしが使われているのが、組み方としては面白いところ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/b6/4a4436ffa69fed68fbcdb5606cee1d5b.jpg?random=134b17d3913f590d68f684d5d0797dab

あとは、やはり中空組みと綺麗な球面段差が、キットとしての特徴でしょうか。
なお、底面が安定しているので、起き上がり小法師にはなりません(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語 170112

2017年01月12日 20時44分56秒 | ▼映像作品・番組

雪が逸れ続けている札幌外縁から、ren.です。
ここ数日の天気予報に毎朝ビクビクしていますが、雪かきするほど降ってない。
むちゃくちゃ寒いけどね。


ここ数日のアニメ四方山。

「トリスタ」、2クールはOPとEDの歌手が逆転。
花崎がすっかり鬱屈していますが、周りもまったく気遣いがないなぁ。
唯一はっきりと気にかけているのが、今までいいだけ空気の読めなかった小林というのが面白い。
あの光学迷彩スーツは、どこから手に入れたものなのだろうか。
二十面相なりの何者かがばら撒いているなら、なんだか「ブロッケン・ブラッド」みたいだ。

「エルドライブ【ēlDLIVE】」、新番組。ニコ動にて視聴。
カメラアングルの所為で、股間から釘宮キャラが生えたように見えた(w
なんというか、ふた昔前のコロコロ・ボンボン系漫画誌に載っていそうな話でした。
嫌いじゃないわ。

「ACCA13区監察課」、新番組。
なんであんなにローマ字だらけなんだ(w
地図も子供の落書きのようで、くちばしが"バードン"って。
でも、雰囲気はなかなかいいですね。
話はなんだか、「隠密奉行朝比奈」などの時代劇を思い出させました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RWBY Volume3

2017年01月11日 19時48分06秒 | └映像ソフト

100均で買ったスピーカーがことのほか音がよくてびっくりしたren.です。
まあ、モノラルスピーカーだけどね。
雪かき中にポケットに入れとく用。

● 「RWBY Volume3」
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ad/21739800ceeaa210ae44d019d99ef54e.jpg?random=c61ba23462f5f4f6e6e707f4e85e86af

昨年末に買って、ようやくコメンタリーまで視聴終了しました。
字幕の"ほめのかした"という誤字でずっこけた(w
それにしても、Wikipediaがいつの間にかVol.4までのネタバレだらけになってて、迂闊に読めなくなっちゃった。

世界のハンター養成学校4校によるトーナメント大会開始。
しかし、もちろん無事に終わるわけもなく……。

ここにきて、とんでもない展開になり、Vol.3は初見だったため唖然としました。
今までのあっけらかんさは吹き飛び、辛い展開の連続。
観た後、しばらくは呆けてましたよ。

以下、ネタバレ。

 

ルビーの"銀の目"の力の発露によって巨大ドラゴン型グリムは凍結されてしまったものの、シンダーたちの目論見は、ほぼ完全に成功したといっていいのでしょうね。
4カ国の信頼を失わせ、ビーコンは壊滅、女神フォールの力をに入れ、オズピンも行方不明。
アトラスの艦隊はトーチウィックによって壊滅し、おそらくはヴァイタル祭に集っていたハンターたちも、その戦力を大きく失ったのでしょう。
つか、本当にアレでトーチウィックは死んだのか?

なにより、ファンにとって衝撃的だったのは、ペニーとピュラの死亡。
そしてヤンの右腕欠損ですよね……。
チームも散り散りになり、ルビーはチームJNPRの残り3人とともに旅立つ。
コメンタリーによると、ピュラを失い"チームJNR(ジュニア)"となったところにルビーが加わり、"チームRNJR(レンジャー)"になったらしい(w

今回はトーナメント出場者はもちろん、さまざまな新キャラが登場。
ワイスの姉のウィンター、ルビーとヤンの叔父のクロウ、ホワイト・ファングのリーダーのアダム。
出場者ではチームARBNのアルスラーンのデザインが好きだなぁ。
Vol.3ではツヴァイの出番がほとんどなかったね。いつの間にかいなくなっちゃったし。

満を持して登用されたヴェルベットの武器(?センブランス?)は笑ったわ。
下手したら、なんでもありじゃねーか(w
つか、最後に撮った写真から召喚術も使えちゃったら、ワイスは泣くに泣けんぞ。

今までに比べれば鬱展開ともいえる話の中で、希望的なのはルビーの母・サマーが"四季の娘"(の継承者)らしく、その力をルビーも継いでいるらしきところか。
それが明るみになったらシンダーに狙われてしまうんだろうし、SWのフォースのように力の使い方を修行する展開になるのかな。
なにより、ヤンの復活劇にも期待したい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語 170110

2017年01月10日 19時10分40秒 | ▼映像作品・番組

あー、雪の降りが強くなってきた……。
どうも、ren.です。
低気圧の所為か、すごく体調が悪い。

昨日はgooにアクセス障害が出ていたので更新できませんでした。


先の週末のTV四方山。

「有頂天家族」、2期が決まったからす再放送。
見返したら、結構もう忘れてるなぁ。

「亜人ちゃんは語りたい」、新番組。
事前番組の京子マネキンが動いたらどうしようとハラハラした(w
というか、彼女だけが余りに見た目が得意すぎて、他の亜人より目を引きますわな。

「昭和元禄落語心中 助六再び篇」、新番組、2期。
松田さんが存命でよかった。
今後は桂三枝(現・文枝)のような創作落語を作っていく話になるのかな。

「エグゼイド」、絵夢の特殊性がまたひとつ。
マイティ・エックス・ブラザースは、色味のせいで片モヒカン、片ハゲに見えてしまう(w


昨夜はラジオを聴いていたので、新番組は後日にネット配信で観ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語 170107

2017年01月07日 19時48分03秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
何事もなし。


昨夜のTV四方山。

「戦姫絶唱シンフォギア」、なぜ今、1期の再放送?
まあ個人的には、登場人物の少ない1期が好き。
でもま、改めてみても、1話から密度がむちゃくちゃ濃いなぁ。

「スクールガールストライク」、新番組。
ん?主役は椿芽なのか?!
知らない人(私)が観たら、絶対に悠水が主役だと思うよなぁ(w
なお、私は観るまで「ラグナストライクエンジェルズ」と勘違いしていた模様。

「絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD」、新番組。
最近、よくモロ師岡さんが特撮登場するね。
話の流れは、典型的な牙狼シリーズの1話でしたが、最初から歌詞付主題歌ありって初かな。
今回は召喚タイマー有りでしたが、絶狼の打ち込みワイヤーって前からあったっけ?
にしても……藤田玲さん、額の辺りが怪しくなったな(w

「ボカン」、今回の音楽ネタはThe Art of Noise「Legs」(所謂、Mr.マリックのテーマ)。
絶対に"ハンゾパワー"というキーワードを思いついて、そこから逆算して作ったんだろうな。
でも、さすがにタカラトミーがスポンサーだからか、「ディグダグ」の音楽は使えなかったのだろうか(w
OP・EDともに変更になり、前よりはアニソンっぽい曲調になった気がする。
三悪がフィーチャリングされたED映像では、初代のドロンボーダンスっぽい動きもあって、懐かしみも感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記 170106

2017年01月06日 20時58分03秒 | ▼雑記

どうも、ren.です。
軽い雪かきくらいしか話題のない一日。

「RWBY Vol.3」、とりあえず通して観ました。
でも、コメンタリーも見てから感想を書きましょうね。

「バトライド・ウォー2」、中盤からぐっと難しくなるね。
操作テクニックだけで乗り切るのは、なかなか難しい。
ライダー1人を一点集中でレベルアップさせてからチャレンジした方がいいのかも。

「ガチャレーシング」、こちらも序盤に手に入った車をチューンしても、グレードD辺りで頭打ちになりますね。
この辺で手に入る車を、改めてチューンしなおした方がいいのかな。

昨年夏辺りにXBLに接続できなくて放置していたXbox360を改めて起動したら、あっさり接続。
よかったけど……なんでだよー(w
単に当時、長い接続不良だっただけなのかしら。
まあ、年末年始のセールを調べてみたら、特に欲しいものなかったからいいや。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語 170105

2017年01月05日 19時39分32秒 | ▼映像作品・番組

歯医者での治療が完了したren.です。
10ヶ月近くかかったなぁ。
治療費も結構な額になりましたよ。
入っててよかった、国民健康保険。


さて、では正月期間中のTV四方山。
といっても、ほとんど観てないんだよね。
なお、今年からタイトルにデートを入れることにします。

「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」、TVシリーズ開始前に映画版を放送。
しかし、このときちょうど、父親がタブレットでブラクラを踏んでしまい、その復旧のためほとんど画面を観られず(w
声だけ聞いてましたが、ウッコは結構うっとうしい子だな(w
あと、トーマスはいくら私でも萌えません。親の顔がみたい。

「孤独のグルメSP 井之頭五郎の長い一日」、同時にシーズン6発表。
唐突な西部劇スタートで笑っちゃった。
でも、ちゃんとウェスタン風ステーキショップが出てくるあたり、丁寧だな。
夢の中といい、無茶振りされた仕事問い、五郎さんの英語力がはっきりと表された話でした。
今回の登場料理では、やっぱり一番食べたいのはガーリックライスだなぁ。

「ウルトラマンオーブ」×「怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~」。
オーブ最終回前日まで3日間、ニコ生で放送されていたもののタイムシフトを正月に視聴。
さすがに再放送パワープレイ部分は飛ばしたけど。
もうね、ガイさんとジャグラーさん(の中の人)のわやくちゃさ加減に尽きますわ(w
2話でのラムネ開封シーンが一番緊張したというガイさん=石黒さんは、本当にウルトラシリーズを好きなんだなぁ。
「怪獣娘」も観ていて話せるし、一番好きなのはゼットンさんだし。
他にもジャグラーポーズとか、ニコニ光線とか、おなかが痛くなるほど最高に面白かったです。
「おまえにピットイン(おまぴと)」実写化、待ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日の購買

2017年01月04日 19時11分48秒 | ▼ビデオゲーム

改めまして、あけましておめでとうございます。
元旦の更新は予約だったのでね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e8/fb1f0397a342eac6a316812cd5f2e921.jpg?random=3e3c20445042584e875089a49fb760cd

札幌はちらちらと降ったものの、雪かきに苦労するほどではない穏やかな三箇日でした。
近所の庭の渋柿には、ムクドリが群がってました。

元日には、恒例のGE○の売り出しセールに。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/19/a5c61c350be19e6a7d5da98efa6dbaab.jpg?random=6466738bd931a70d1d3997955163d5e1

PS3のゲームを数本と、ニンテンドープリペイドカードを買ってきました。

PS3は「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」「仮面ライダー バトライド・ウォーII」「ガンダムブレイカー2」。
そして以前に360でも遊んだ「ヴァンキッシュ」「レインボーシックス ベガス」。

とりあえず「バトライド・ウォーII」を遊んでいますが、「I」に比べるとストーリーは薄いかな。
ただ、アクション自体は改良されていて、遊びやすいです。

ニンテンドーeショップでは、「ガチャレーシング」をDL購入。
配信当初に体験版を遊んで、いつか買おうと思っていたのが、セールで安くなっていたので。
PCE「F1サーカス」や、アーケード・SFC「F1グランプリ」を思い出させるシンプルなトップビューカーレースゲームで、「これこれ、こういうのでいいんだよ」という感じに面白いです。
ただ、AIライバルが意外に手ごわくて、全レース1位は難しそう。

あと、昨年末のうちにPSNでこちらもセールでDL購入。

▼ PlayStation 3 『 Caladrius BLAZE (カラドリウス ブレイズ) 』 ゲームシステム紹介PV

"脱衣STG"として話題になった作品ですが遊んでみると、とてもプレーンなSTGで、かなり面白いです。
キャラクターごとに通常・特殊ショットに特徴があって、どれも使っていて楽しいです。
まだオリジナルモードをイージーでコンティニューを使ってクリアしただけなので、この先、他のモードでも遊んでみます。

あと、友人に頼まれていたこちらもセールだったので購入。

▼ 運命の洞窟 THE CAVE ローンチトレーラー

1画面マルチプレイ可能な協力ACT。
OPだけ観たら、なんかすごく毒交じりで笑っちゃった(w
そのうち、週末に集る友人たちと遊びます。

なんだかんだで8本か……買ったな(w
まあ、また1年くらいかけて崩すんで、クリアしたもので面白かったものは感想書きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元旦の少年メイド絵

2017年01月01日 00時00分00秒 | ▼同人活動・絵

旧年中は当ブログをごひいきいただき、ありがとうございました。
今年もまた、ダラダラと続けますので、お目汚しさせていただければ幸いです。

ブログを開設して10年を超え、今まで小太郎にこだわり続けた私も、この元旦を機に変わろうと思います。
というわけで、昨年大ハマりした「少年メイド」から、"ちーちゃん"こと小宮千尋くん。
本当は原作に登場しているお気に入りキャラの三浦政宗くんを晴れ着姿で一緒に描くはずだったのですが、時間の問題と、カラーイラストがないため髪の毛の色がわからないので、泣く泣くカットしました。
まあ、前者の理由が一番大きいんだけれど。

反省点としては、いくら時間がなくても、作業を途中でやめないこと。
デッサンやペン入れで間を開けてしまうと、バランスが取れなくなってしまいますね。
ちょっと頭が大きくなってしまったり、ひらめ顔になってしまったよ。
まあ、どんな状況でもベストをお見せできなければ、絵描きとしてみっともないですね。
そんなことを毎年やってる気がするけれど。

(サイトに文字抜き・大サイズのものを、pixivにはさらに一回り大きなものを掲載)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16 ハマったものを振り返る (後編)

2016年12月31日 18時55分26秒 | └ハマったものを振り返る

どうも、ren.です。
新しい無線LANルーターを取り付けたのですが、なんと簡単に取り替えられるようになったのか。
昔は設定やらなんやら、いくつも接続機器を持っていると一つ一つやらなくてはなりませんでしたが、今はケーブルも繋がずに電波でルーター自体の設定をコピーして使うことが出来るんですね。
楽だわ~

では、昨日の続き。

★ ゲーム部門

今年はPS3と3DSしか遊ばなかった気がする。

● 「テラリア」 3DS/スパイク・チュンソフト (5/5)

ダウンロード版で購入。
ハード性能的に一部フィーチャーが削除されていたり、バグが多かったりしますが、やはり手元で「テラリア」ができるというのは大きいですね。
「思い出きろく帳」によると、現在までに160時間超のプレイ時間。
まあ、季節イベントのアイテム稼ぎに放置プレイをした時間も入ってますけれど。
PS3版もまだ遊んでいます。
やっぱり「テラリア」は面白いや。

● 「Grand Theft Auto : SanAndreas」 PS3 ロックスター・ゲームス/T2インタラクティブ・ジャパン (4/21)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/bc/692857e320fad4d5cdb0fb8527f1752e.jpg?random=af6c56a25ff9270585b3abc1a46fe363

中古で購入。
PS2版で何度も遊んでいるゲームですが、HD映像でのプレイは新鮮。
ただ、規制が解除されていたり、逆に強化されていたりする部分が目立ち、ちょっとだけモニョる(w
でもま、PS2版では果たせなかった100%クリアもしましたし、やっぱり好きなゲームなんだなぁ。
今年は「GTA:V」も遊んだけれど、そちらはちょっと拍子抜けでした。

● 「ドラゴンズクラウン」 PS3 アトラス (7/28)

中古で購入。
毎週末に友人たちと遊び続け、半年くらいで全キャラでのハードクリアまでこなしました。
まあ、難易度が上がっても、あまり代わり映えしないので、次第に遊ばなくなってしまいましたが。
現在は「ディアブロIII」を遊んでいますが、どちらも協力ゲームの割りにあまりプレイヤー間での支援は薄いですよね。
この辺が面白かったのはGB「シャイニング・ソウル」だったなぁ。

● 「マクロス30 銀河を繋ぐ歌声」 PS3 バンダイ/アートディンク (9/8)

中古で購入。
これが今年最も面白かった。
初代からF劇場版までのバルキリーを自由に操れるというのは、それだけで狂喜乱舞。
歴代キャラとの協力イベントもツボを押さえていて、これは最高のマクロスゲームでした。
今後、周回プレイもしなきゃなぁ。

● 「サバクのネズミ団!」 3DS/アークシステムワークス (未レビュー)

ダウンロードで購入。
すごく面白かったのですが、後半で詰まり放置してしまいました。クリアしたい気持ちはあるのですが。
それでもプレイ時間は47時間超。
もうちょっと砂漠船の改装にペナルティがなければ、もっと遊びやすいんだけどなぁ。

★ 玩具部門

● パンデミック:クトゥルフの呼び声 ホビージャパン (8/8)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/4a/986d1d3d9e5e482bd29ba46fc10ef708.jpg?random=88d64ef925726637649fd052ab398630

名作ボードゲーム「パンデミック」のクトゥルフ神話アレンジ。
クトゥルフゲームは基本的に、死んで大爆笑、滅んで大喝采なところがありますが、この作品もそんな感じ。
次々封印の解かれる邪神のパワーで盤上が大混乱していく様を、なんとか解決しようと頭をひねるのは最高に面白いです。

● ロボット新人類ポリニアン コンプリートシリーズ 「ポリニアン エミール」 (ダイバディプロダクション) (12/27)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/22/7995371fe6acd55f1f0d3043c8389852.jpg?random=fb68f1899fed40c9b423cd2c2bc8cbcc

「フィギュアは1体買うと仲間を呼ぶ」とは誰が言った言葉なのか。
そんなわけでポリニアン2体目。
半ズボンセーラー服と、その筋(どの筋)のツボをおさえた衣装デザインで、太ももまぶしいです。

● KEIAN WiZ KBM85-B (12/29)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/4c/b2a950db2027a626da4297c6653015e3.jpg?random=7c0a7273f26ad2110dd8ff31b8eb078d

退院祝い(後述)に父と揃いで買った、初タブレット。
数日いじって、少しずつ使い方に慣れており、このブログのエントリの下書きもこれで打ち込んでみたりしていました。
でも句読点や鍵括弧が全角しか使えなかったりするので、結局はPCで直さなきゃいけないのですが。
なお、Windows10タブレットなので、Google PlayやApp Storeで売っているアプリは使えないのですよ(w
まあ、普通にPCと同じアプリが使えるのが利点ですが。

★ 生活部門

今年は怒涛の年でした。

● 父、入院

2月後半、肺炎で父が入院。
一時は意識を失い、ECU(救命救急治療室)で管だらけになった時期もありましたが、無事退院。
夏が過ぎ、秋も過ぎた頃、11月末に短期ではありますが再入院。
ほのめかされていた間質性肺炎を患った状態だったのですが、投薬加療により現在は一応完治。
本人はケロッとした顔をしていますが、年寄りなので私はハラハラしどうしです。

● 親不知、全摘出

父がそろそろ退院するという3月末に虫歯が痛くなり、歯医者に掛かる。
その後、口の中では大工事が始まり、この暮れも押し迫った時期までに虫歯の治療だけでなく、生えそろっていた親不知4本が次々抜かれていきました。
まあ、年明けたら一通りの治療が終わるそうなのですが、約10ヶ月かかったなぁ。
治療費もなかなかの額になってしまいました……。

● 祖母宅、泥棒

父が2度目の退院当日の前夜、警察から電話が。
養護施設に入っているため現在は無人になっている祖母の家に泥棒が入り、現行犯逮捕された、と。
退院した父を、そのまま現場に連行。
警察の現場検証に付き合い、後日には警察に趣取調室で事情聴取を受けたり。
でも大して価値のあるものが置いてなかったため、盗まれたのは買い置きした10年物のトイレットペーパーとか、割り箸の束とか(w
ただ、アルバムや御土産物など父にとって思い出のつまったものもあるので、それらがどのくらい返却されてくるのか。

● 祖母宅、煙突折れる
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/fb/4d2ab7828c4a57e349cafb6eaa621c7d.jpg?random=2e8161e0c3b24bb9270b2f0a9aea164d

札幌に50年ぶりという大雪が積もった日の数日後。
父が病みあがりのために雪下ろしを出来なかった祖母の家の屋根の雪が、引っかかっていた煙突をついに重みで押し倒す事態に。
なにせ、その過去の大雪よりも昔に建てられた家だからなぁ。
ちなみにこの写真は、L字に折れ曲がってしまった上半分だけ。下半分は雪に埋まっています。
倒れた煙突が隣家のマンション壁面に取り付けられていた灯油タンクにぶつかり、凹ませてしまったために弁償が決定しています……。

もう今年は本当に、父の入院を起点に、年末までドミノ倒しのようでした。
来年はいい年になりますよう切に願います。


さて、元日には年賀絵を時限設定で投稿しますが、三箇日は更新をお休みします。
あまりに暇だったら、何か書くかもしれないけど(w

では、皆様よいお年を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加