希望屋 ~ren_ka ci=set~




キャラ名よりも声優名の方が非現実的な時代。

ひよどり絵にっき 暑中見舞い

2017年08月01日 20時50分58秒 | ▼同人活動・絵

どうも、ren.です。
札幌は日中は蒸し暑かったものの雨も降らず、夕暮れには冷たい風が吹き始めました。
風呂上りに油断してたら湯冷めする(w


さて、7月の溽暑以降、もはや秋の気配すら感じていますが、今日はこちらを。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/b0/ad67ff5a2f08a9417437dcebe51db818.jpg?random=af8eaf719ace9c6c1494bdf6b770d1e7

★ けものフレンズ きゅーりょーちたい (サイトに中サイズのものを、pixivには大サイズを投稿)

イメージ的には「ろっじ」から"ひので港"に向かう途中に立ち寄った丘陵地帯。
個人的に思い浮かぶ夏の風景で、モデルは宗谷丘陵。
なので、当初は朽ちて壊れた風車も描いてあったのですが、蛇足なので削除しました。

じりじりとした日光をさえぎる雲のない空。
……"空に雲描きたい病"の私は、必死に我慢しました(w

丘の草や林は、いつもどおりクローン(印象派)ブラシ。
この便利さがあるので、いまだにPainter7から他のツールに移行できない。
似たようなものを知っている方は教えてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ開設11周年

2017年05月25日 20時13分31秒 | ▼同人活動・絵

どうも、ren.です。

本日は当ブログの解説から11周年です。
毎年同じ様なことを言いますが、本当によく続いているものだ。
そして、重ね重ね読者の皆様に感謝を申し上げます。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/22/08f528a42d381c181cb02074a08bf31e.jpg?random=fa455e33848bbd53e0745ac904135e90

★ けものフレンズ 休憩 (サイトに中サイズのものを、pixivには大サイズを投稿)

今年を象徴する作品である「けもフレ」。
アニメのCGに似せようと思ったのですが、身体や表情のバランスが絶妙なので、ちょっとでもずれるたり自己流が混じると違う雰囲気になってしまう、難しいキャラクターです。
なので、結局は開き直って我流にしちゃった(w
衣装の細かい部分も省略。

ちなみに、女の子の絵を載せるのは2010年4月15日のラフ絵の小町以来です。わぉ(w

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひよどり絵にっき

2017年01月20日 21時24分23秒 | ▼同人活動・絵

どうも、ren.です。
「けものフレンズ」もニコ動では、2話から有料配信だったね……残念。


タブレットでの落書き、ちょっと慣れてきました。
メディバンのUIが指で押しづらいのは相変わらずですが、ウィンドウはカスタムで何とかなりそうな感じ。
下手に主線のある絵より、絵画タッチのイラストなら、指でも問題ないかもね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a3/891b0487b08a430c06388458f0d02bc2.jpg?random=9dedf290a1db5d259de499ae822b58b7

そんなわけで、またエミールを描いてみました。
レイヤーは2枚(+背景色)で描いてます。

クロッキーなので、ちょっとバランスがおかしいのはご勘弁を。
でも、こういうのは久しぶりに描いたので楽しかったです。

やっぱり、顔とかの細い線を描くのは指だときつい。
一応、静電容量式のタッチペン(100均のものと2千円のもの)を持ってますが反応が悪くて。
電池式のアクティブスタイラスペンって、どうなのかな。ちょっと高いけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひよどり絵にっき

2017年01月19日 19時10分29秒 | ▼同人活動・絵

どうも、ren.です。
新千歳空港で、タキシング中の旅客機がコースオフしたニュースが。
あー、私も「エナジーエアフォース」でやったやった(w


さて、昨年末に買った恵安Windowsタブレット。
それでためしに絵を描いてみました。

ツールに選んだのはメディバンペイントのWindows用。
タブレット向けに作られていて、ピンチでキャンバスを拡大縮小したり、そのまま回転させたり出来ます。
ただ、Android用やiPad用のようなUIではないので、8インチタブレットだとボタン類が小さくて困る。

まずは、ボブ術で風景画を30分ドローイング。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/32/0fff829ff9c5f8f18a78f9b0c04e6fec.jpg?random=a0d32294673ee994886143b4b41c8505

あれ、結構暗いな。
タブレットだと、ちょうどいい夕暮れ具合だったんだけど。
画面の明るさは気をつけなきゃいけないな。

静電式ペンでは上手く反応しないので、結局全部指で描いてます。
しかし、上手く描きたい所にポインタされないのとで難儀しました。
あと、指先が乾燥する(w


次にキャラ絵。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/8f/322a41da39855e47327caa9f3727c0bd.jpg?random=55bc140ae85d8ea54c61a93d81d9866e

適当に30分くらいでエミールを。

前述のとおり、細かい線を描きづらいので、迷い線を重ねて、消しゴムで整えるという描画法。
昔々、PC98のマルペ(マルチペイント)でマウス絵を描いていたころを思い出します(w
ラップスキャンとかやったねぇ。

これはこれで味はありますね。
ツールの使い方とかを工夫すれば、矩形ソフトも併用して描けそう。
ただ、まあ……PCで描いたほうが早いし綺麗って言っちゃおしまいか。
単にスケッチツールとしてなら、3DS「絵心教室」の方が良質だし(w
なにかラフスケッチとか、活用法を考えてもいいかも。


それはともかく、2年ぶりくらいにメディバンを使ってみましたが、結構仕様が変わりましたね。
前に使ったときは、ちょっと帯に短しで断念したのですが、もう一度使ってみてもいいかも。
出来れば、Win版のUIも簡素化して欲しいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元旦の少年メイド絵

2017年01月01日 00時00分00秒 | ▼同人活動・絵

旧年中は当ブログをごひいきいただき、ありがとうございました。
今年もまた、ダラダラと続けますので、お目汚しさせていただければ幸いです。

ブログを開設して10年を超え、今まで小太郎にこだわり続けた私も、この元旦を機に変わろうと思います。
というわけで、昨年大ハマりした「少年メイド」から、"ちーちゃん"こと小宮千尋くん。
本当は原作に登場しているお気に入りキャラの三浦政宗くんを晴れ着姿で一緒に描くはずだったのですが、時間の問題と、カラーイラストがないため髪の毛の色がわからないので、泣く泣くカットしました。
まあ、前者の理由が一番大きいんだけれど。

反省点としては、いくら時間がなくても、作業を途中でやめないこと。
デッサンやペン入れで間を開けてしまうと、バランスが取れなくなってしまいますね。
ちょっと頭が大きくなってしまったり、ひらめ顔になってしまったよ。
まあ、どんな状況でもベストをお見せできなければ、絵描きとしてみっともないですね。
そんなことを毎年やってる気がするけれど。

(サイトに文字抜き・大サイズのものを、pixivにはさらに一回り大きなものを掲載)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひよどり絵にっき

2016年02月19日 19時46分11秒 | ▼同人活動・絵

暑くて思わずアイスクリームを食べていたren.です。
……ぎゃあ!歯にしみる!(w


ここ1週間、ちまちまとドロー環境をちょっといじったりしていました。
まあ、結局は元に戻した気がするけれど(w

特にキーボードショートカットをゲームパッドで行えるフリーソフト"joytokey"の設定をあれこれいじってました。
おかげで、かなり作業がはかどるようになりましたよ。

そんなわけで、作画テスト。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ef/65d5927c17654f4f039b4f125e9cc45c.jpg?random=75000520b2fc0a25fe4e98cae99cf640

シャムロック君のデッサンをクリンナップして、ちょっと色付け。
……ちょっと胴回りが太いな(w

ちゃんと機能したので、今後は活用していきましょうかね。

ちなみに、ブラウザーにも対応させたので、椅子にそっくり返ったままブラウズできるようになりました(w

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

とある日の絵心

2015年05月08日 20時52分49秒 | ▼同人活動・絵

どうも、ren.です。
今日は風が強めで涼しく、窓から見える新緑の街路樹がわさわさと音を立てていました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/6e/ee628a1db47c4dc3d3518dc6d4c24597.jpg?random=d3f613a4fe03811315506f18f39de07c

なんとなく「新・絵心教室」でスケッチ。
あんまり動きは感じないね(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひよどり絵にっき

2014年04月19日 19時36分57秒 | ▼同人活動・絵

中国GP予選を観ていたren.です。
メルセデスはもちろん、やっぱりレッドブルも速いじゃないか(w
これじゃあ、なかなかウィリアムズも表彰台に届かないなぁ。


さて、今日は久しぶりにイラストを。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/1e/fdda481704827bcc4d08470a0bfdc49b.jpg?random=20e251c3ac530247dd929ad620260d97

鏡音レン セパレートスク水 (大きなサイズはこちら)

先日ニュースになっていた、現役女子高生がデザインしたスクール水着を着せてみました。
最近はスパッツタイプのスク水が普及しているんですねぇ。
まあ、これはこれで(w

pixivにはさらに大きなものと、普通のワンピースタイプのスク水への差分あり。
裸の絵はないのでご安心ください(w

学生時代に筆ペンで漫画やイラストを描いていた癖から、今までデジタルでも太い入り抜きのはっきりした線で描いてきましたが、細い線の方がカラーイラストの場合は向いているようなので練習してみました。
太い線だとどうしても、指先や顔のパーツなどが描きにくいという点もあったので。
まあ、主線の色トレスが目立たないという難点もありますが、その辺は良し悪しなのかな。
実は色の塗り方も変えようかと試してみたのですが、うまくいかなかったので手馴れた手法に戻しました(w

レンはしばらく描きなれようとしていたので、以前描いたものとはまったく雰囲気が違いますね。
改めて見たら、前の絵では瞳の色を間違えていましたね。
ちょっと目つきに小太郎の影響が出てるかも(w
気持ち、釣り目じゃなく描いたつもりだったんだけれど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2013年11月14日 19時12分35秒 | ▼同人活動・絵

昨夜から鼻風邪がひどいren.です。
寝るのに差し障るくらい。
また無理に鼻をかんで、鼓膜が破れないようにしないと(w

 

さて、昨夜の「怒り新党」で、「ボブの絵画教室」が取り上げられていたので、これを描いてみました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/c7/42c08099a5e9b73b29cdee7288086a3e.jpg?random=b7e4cff533ab869aa780a2f5c11cc9ed

■ ボブ・ロス「神々しい山」模写

原寸はpixivで。
あまり変わらないけれど。

▼ ボブと愉快な仲間たち ~神々しい山~ 1/2

少佐、かわいいよ、少佐。

さすがにツール的な制限があるので30分で描くわけにはいきませんでしたが、2時間弱で描けました。
「ね?簡単でしょう?」
そんなことなかったです(w

後ろの林の辺りから、構図でミスして手前があまってしまって失敗orz
「あなたは絵の中では何でも出来るんです」
ということなので、適当に岩を置いてごまかし。

その辺のミスは置いといて、山肌と針葉樹は、結構うまくいったんじゃないかしら。
ボブ術どおりには描けませんが、出来るだけ似せる努力はしています。
まあ、その辺で力尽きて、湖面がおざなりだけど(w

ちなみに、某掲示板の絵心スレに投稿もしてみました。
3DSのブラウザから直接アップロードできるのはすごいですね。
ほんと、ゲーム機、ことさら携帯ゲーム機は進歩したもんだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2013年11月08日 19時41分10秒 | ▼同人活動・絵

どーも、ren.です。
昨夜は風が強く、目が覚めるほど大きな音を立てていました。
雨もひどく、今日になって初雪を確認。
とはいえ、私が見たのは霰でしたけれど。

寒さもいっそうきつくなり、外気温は昼でも5度ほど。
その所為か、風邪の諸症状なのか、喉が痛い。
相変わらず頭痛もするし。
ミナミサカエサンチョーメ。

 

「新 絵心教室」。
現在は応用編を攻略(?)中。

ここまでの作品を、いくつかリサイズして抜粋しておきます。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/9b/776338a795a9833245a6707e49abadd7.jpg?random=d498f87302466952a2f5ebef4098759c

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b4/c175c330a0c2e1d08c350c06f6debc1d.jpg?random=1d3eb5eb643b6c12380172f5f529b7d2

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8c/640b36eab0e9cbfa277540fbbb8702ad.jpg?random=8df17b503ea4b505c84bdb4d00235c64

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ad/b23210c8304580689baa49425e17aa39.jpg?random=b7cdca9066d3df427ea245388308f9ce

個人的に、鉛筆デッサンは昔から苦手。
嫌いではない、むしろ好きなんだけれどね。
やっぱり風景画を描いている方が楽しくはあります。
この滝のレッスンは、ちょっとボブ・ロス画法みたいで面白かったです。
ガウスフィルターをかけたみたいな完成になる描画法も楽しい。

ボブ画をするには、パレットナイフと、常にかすれた線の描ける筆がほしかったなぁ。
あと、鉛筆もパステルの擦筆のように、指で伸ばすことが出来たらよかったのに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪バス 惑星めぐり レラトーニ

2011年02月14日 21時05分40秒 | ▼同人活動・絵

週末、友人らと麻雀をしたren.です。
DSでだけどね。
結局、トップは一度も取れず。
つか、一度は三倍満を当てられ東三局にして箱割れという情けない一幕も(w
まあ、もともと私は弱いんだけどね。

 

さて、今日は特にネタもないので、「怪バス」の惑星の風景を描いてみました。

まずは、序盤の活動地である「緑地惑星・レラトーニ」。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/9d/fe93573a06b6b3ab15617dfe2256bbb6.jpg?random=e3893342f70e031369fb651bd4b20e2c

マップでいえば、右上に当たるエリア。
蔦を使ってよじ登った場所から見下ろしたところです。

基本的にこの星の風景は牧歌的という感じ。
個人的には道東の風景にも見えます。
大雪山系のお花畑や、釧路や厚岸の湿原、網走湖辺りの湖畔。
そんな風景を思い起こさせます。

一年中温暖な、湿潤気候といった感じなのでしょうか。
大きく荒れた場所もなく、木と下草の按配もバランスが良い感じ。
遠くに見える山も、せいぜい500m級といったように見えます。
怪獣さえいなければ、いいハイキングコースやキャンプ地になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひよどり絵にっき

2011年02月12日 19時16分50秒 | ▼同人活動・絵

特に語るべきことは無いren.です。
そういえば、この連休に小惑星探査機・はやぶさの試料カプセルが札幌に来ているんですよね。
とても観たいけど、科学館のある場所は遠いし、ゆっくり観られないならパスかなぁ。

 

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d5/2bd3d03c04527376346f75b162206fc5.jpg?random=3fdd2d1f550c845d4b7fbd889c445a79

鏡音レン (大きなサイズはこちら)
そんなわけで、試し描きから入ったので、まったくシチュエーションとか、衣装デザインとかまでは考えていない(w
なお、ただのヌード版がpixivにありますが、一応、R-15くらいだろうか。

やはり、今までPainter7の推奨スペックぎりぎりのPCでやってきただけに、快適快適。
今までの環境では処理が重くてつかっていなかった表現もらくらく使えます。
まあ、今回の絵では、まったくつかっていないけれど(w

ただ、前のPCでいじっていたブラシバリアントの設定を忘れてしまったので、その辺がまだ不便。
ほとんどデフォルトで使っていたと思っていたけれど、なんだかんだで変更していたんだなぁ。
その辺は今後、改めて設定しなおさなければ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とある日の絵心

2010年09月03日 20時03分55秒 | ▼同人活動・絵
雨でまた、急速に気温が下がった札幌から、ren.です。
昨日と室温が5度も違う(室温25度)。
そのためか、ちょっとお腹の具合が……。
体調管理が難しいよ。


さて、今日も今日とて「わりと本格的絵心教室」。
昨日は微妙だったボブ術に、もう一度渡来。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/8e/3f63596123ca4dad171bee27d40315b0.jpg
あ、なんかいい感じ?
昨日貼った動画を参考に、スタート時にキャンバス一面を塗っておき、水を大目の筆で描いてみました。
ボブ術の基本、ウェット・オン・ウェットというやつですね。
確かに、塗りぼかしや、塗り重ねが楽で、それっぽくなります。

もう一枚。
少し手をかけて細かく。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/98/c0e916bdcd7fbbae19135e6291b03c61.jpg
湖の夕景……のつもりだったのですが、ちょっとドぎつくなっちゃったね。
湖に落ちる山の陰を書き忘れてるし……。
DSの画面と、出力したjpg.画像の色の差も、難しいところ。
あと、黒を塗ってもそれほど真っ黒ではないんですよね、このツールの絵の具は。

ボブ術を離れ、カラークロッキー。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d7/1b99a53bdbefca15e2f7b161be085e7a.jpg
すずめー。
羽毛の毛羽立ちを描くには、拡大して小筆で細かくやったほうがいいですね。
時間をかければ、もうちょっとそれっぽくなりそう。


ついでに、プロフィール画も描いて変更しておきました。
久しぶりに、ゆっくりコタ饅頭(w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とある日の絵心

2010年09月02日 20時02分40秒 | ▼同人活動・絵
今日は家でぐったりしていたren.です。
こう暑いと、用がないなら出かけたくない。
つか、昨日は沖縄よりも札幌のほうが暑かったのね。
死んじゃうって。

というわけで、今日も手慰みに「絵心教室」。
ふと、ボブ術を試してみようと思い立って、やってみました。


モチーフは、今年行ったオンネトー。
うーん……10分で描いたら、こんなものですかね。

案の定、同じようなことを試している人がいました。

▼「絵心教室」でボブっぽい絵が描きたい!

ぼかしはできるけど、ブラシが立体的ではないので、角でたたくとか、うまくストロークをコントロールするとかは難しいね。
絵の具量は、減らすことはできるけど、増やして盛ることもできないし。
でも、論理を知ってると知らないでは、試行錯誤も違います。

もう一枚。


最近お気に入りのCMキャラ、電化ぐま親子。
ローカルCMですけどね。

▼ ほくでん「エコキュート 給湯新時代篇」


▼ ほくでん「感動!IH篇」

特にこのバージョンの、ピコピコ動く腕がツボ。
めんこい。
キャラクターデザインは、札幌在住のイラストレーター・絵本作家のそらさん。
こういうキャラクターイラストも上達したいところですなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とある日の絵心

2010年09月01日 19時24分27秒 | ▼同人活動・絵
9月入り、しかし夏日の札幌から、ren.です。
ほんと、なんなんだろうね、今年は。
でもま、東京の熱帯夜情報を見ると、まだまだかわいいものですな。

さて、SDメモリーカードと、カードリーダーを買ってきました。
「絵心教室DS」のためです。
これで出先で描いた絵も紹介できますよ。

早速数枚アップ。
掲載用に、60%ほどに縮小しています。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/0f/9c8e93f52721d052b8ba43f3c704cd8e.jpg
ミニレッスンから、赤いユリ。
雌しべの辺りがかなり適当(w
左上の点は、パレットメニューをいじったときについた墨ボタ。
結構、このミスはやりやすい。
ちなみに、ペンは付属のものでも十分ですが、私は竹串をホルダーに入れたもので描いてます。
筆の位置がズレづらいですよ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/30/6b57f3078e96673a4dfe29ac750599d6.jpg
同じくミニレッスンから、ハイイロガン。
鳥の絵は、日本野鳥の会時代に描きまくったので、小学校の頃から得意な方です。
墨ボタの話ですが、強く画面をタッチすると、筆の種類に関わらずベトッと絵の具が出ます。
私は筆圧が強いので、アンドゥ機能もないため結構困り事。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/30/68708b91beea65335306d87e2de696d8.jpg
夕張土産のメロン熊と、阿寒土産のキツネ。
「絵心教室」の絵は、基本的に30分程度で、ざっくり仕上げるようにしています。
あまり拡大して書き込むことはない。
それでもそれなりにそれっぽく描けちゃうから、すごいアプリ。
というか、適当に描いてもうまく見える魔法のソフトかもしれない(w

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/23/cf651760975172f65f3b96ae648a6527.jpg
今年のキャンプツーリングから、占冠の"不思議な泣く木"。
3日目のツーレポに載せた写真に近い構図。
実は、壁紙用にDSiLLを持って行き撮影してきており、そのアルバム写真を参考に描いています。
それにしても、タッチ調整をしてあるのに、画面端の色が塗りづらい。
なので、周囲に余白ができてしまいました。
本物の絵なら、額縁で隠れる場所なんだけどねぇ。

何度も言いますが、「わりと本格的」の名に恥じず、よく描けるアプリです。
ちょっと絵を描いてみたい、でも道具をそろえたり、後片付けをするのが面倒……という時や、アクリル画に興味のある人には、ぴったりの画材エミュレータだと思います。
DSiウェア配信は昨年末、パッケージ版は今年6月発売なので、いまさらの紹介ではありますが、これは個人的にかなりお勧めできます。
ただ、LLの画面じゃないと、ちょっと使いづらいかもね。

pixivに原寸大を上げておきました。
興味のある方はどうぞ。
原寸でみると、かなり筆が荒いぞ(w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加