希望屋 ~ren_ka ci=set~




キャラ名よりも声優名の方が非現実的な時代。

2017 F1 アメリカGP

2017年10月23日 20時27分41秒 | └F1

平野部初雪だった札幌から、ren.です。
積もりはしなかったけど、振りはなかなかのものでした。
先日にタイヤコウカーン!しておいてよかった。


さて、昨夜……と言うか、今朝はアメリカGP決勝でした。
眠いやね。

レース直前には派手なセレモニーが。
……なんか、レース前の緊張感が無くて、いまいちF1らしくないよなぁ。
ドライバー的にはどうだったんだろうか。

スタートから1コーナーで、ベッテルがハミルトンを抜きトップへ躍り出ます。
しかし、やはりキープすることはできず、6周目までに元の位置に。

その後、全体的にオーバーテイクが見られましたが、あまり順位の変わらないレース。
そんな中で目覚しかったのはバンドーン。
4台がリタイヤしていたとはいえ、最後尾グリッドから12位フィニッシュ。
トロ・ロッソからF1レビューとなったハートレイも13位完走と、実力を示しました。

ファイナルラップで3位争いをしていたフェルスタッペンが、ライコネンをオーバーテイク。
そのまま、3位表彰台!……と思いきや、インカットの判定で5秒加算ペナ。
結局、逆転でライコネンが3位となりました。
去年のメキシコGPでも同じような裁定でバックヤードから追い出されていたのも記憶に新しいですよね。
案の定、レース後に親子で憤慨してましたね(w

そんなわけで、優勝はハミルトン。
2位にベッテル、3位にライコネンと、久しぶりに表彰台のフェラーリ。
なお、プレゼンターにクリントン元大統領、陸上選手のボルトがインタビュアーでした。

ウィリアムズはマッサが9位、ストロールは11位。
その他の結果はこちら

次戦はメキシコ。

そういや、またゾンタが引き合いに出されてたね(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語 171021

2017年10月21日 20時41分31秒 | ▼映像作品・番組

小春日和だった札幌から、ren.です。
台風の影響なのかな。
室温がうなぎのぼりで、ちょっと汗だくになってしまいましたよ。

「UQ」、あ……忍のことすっかり忘れてた(w
この辺からアレンジ展開が多くなっていくのかな。
今、残機制復活というと、「エグゼイド」の"神"しか思い出されないんだろうなぁ。
EDカードはト全さんでした。

「つうかあ」、時間は巻き戻ってTT前。
クラス別でのエンジン音の違いとか、こだわりを感じますね。
パッカーンという高い音が気持ちいい。
でも、やっぱりノーヘル&スカート騎乗というのは、見ていて不安を感じます(w

「プリンプリン」、約40年越しの誤字の訂正、必要か?(w

「ITF」、回想シーンは2Dアートなのね。

「クジラ」、まだまだ世界観は秘密だらけ。
ただ、なんとなく雰囲気に「ファフナー」のにおいを感じ始めた。

「おそ松」、予告で気づいたけれど、神谷浩史さんは現在、「キュウレンジャー」に出演しているから、「ギンガマン」がデビュー作の照英さんとは新旧戦隊出演者という繋がりがあったね。
というか照英さんの堂々とした声当てっぷりはさすが。ナレーションの仕事も多いしね。
というか、後半のインパクトで、アバンの出落ちのことすっかり忘れてたわ(w

「終末」、初の遭遇者、マッパー&爆破技師のカナザワ登場。
リフトの故障は、やはり漫画より怖く感じる(w

「キノ」、移動する国の巨大さが、作画だといまいち感じられなかったなぁ。
フルートを分解した形で見られたのは初めてかな?
そしてキノはちゃっかり、パジャマを1着くすねているという(w

「牙狼VL」、アイチャッチにシスターが増えた。
バイク騎乗ではない鎧の召喚シーンはカットされてしまったか。見たかったのに。

「ジード」、変な親父を持つもの同士(w
ライハとゼナの生身戦闘が、とてもかっこよかった。
さすが、中の人が武術選手権チャンプと、歴戦のスーツアクターだ。
ここにきて、レイオニクスとかレイブラッド星人の名前が出てきましたね。
ということは「大怪獣バトル」とも合流するのかな?

「ボカン」、へぇ、「ぶらり途中下車の旅」って関東圏だけだったのか。北海道もやってたよ。
龍馬はドラマや特番で何度も取り上げられている人気人物ですから、豆知識も知っているものばかりでしたね。
ただ、あの片付け名人のくだりは必要だったか?"愛を取り戻せ"は笑ったけど(w

「ネト充」、OPの伴奏は、なんか癖になるね。今期一番だ。
社畜幻想は、私もドロップアウトした身だから、心にくるものがあるなぁ。
にしても、脳にダメージがある可能性のある肘鉄って、いくら出会いがしらでも強すぎ(w
ここからリアル出会い展開と思いきや、お断りメール。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ ハムスター

2017年10月20日 21時08分07秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

口の中が血まみれのren.です。
唐突に大きな口熱ができて、すぐに爆ぜてしまって、大変なことに。
うがいして、自分でヒいたわ(w

★ nanoblock ハムスター

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4d/4b6140c9a2e130e38dee5b79dc7f2a1d.jpg?random=9318baff498c3ed437e0fe5c48cb2778

一言にハムスターというと、どちらかというとゴールデンハムスターのことをいいそうですが、これは小型のジャンガリアンハムスターですね。

難易度は2。
2色セットという内容で、ひとつひとつは500円玉サイズ。
2つ作って26時間かかりました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d2/ee4a15d38b68c18802d8843300f0d606.jpg?random=ff6f41438996ad518f7aaa354a2d1fa9

色が違うだけで、組まれ方はまったく同じ。
そりゃそうか(w

結構、組み立て中はもろいので、パッドで4・5段までははずさず組んだほうがいいですね。
グッと押してしめるときは、裏返してから押すこと。
手足のピンク部分も、つけたまま政策を進めると取れやすいので、最後に取り付けるべき。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/40/40122bb1f9ee5f37960888e9afa15c71.jpg?random=1600bd2df683d3f7365ed3787df3b26f

特殊ブロックはL字と2凸、そして面取り2ポチのピンク。

まあ、ある程度ナノブロックに慣れている人には多分、あまり面白みが無い(を
それだけに、入門向けなのかな。
2つセットというのも、ブロック数はともかくお得感あるし。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/9b/72fbc0311273c1e38ad5a33bbb6a080f.jpg?random=7801820b88d692e371f0f362bb003268

2色饅頭。

ちょっと改造すると、ヤマネにできそうだね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ E7系新幹線

2017年10月19日 20時40分03秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
いや、寒い寒い。
そんな中、早々にタイヤ交換してしまいました。
まあ、ニュータイヤなんで、皮むきしなきゃいけないし。

★ nanoblock E7系新幹線

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a7/cc31589c9d526f9f7a1042301da7cb7f.jpg?random=4ece3003145225fade3382b28523b568

Nゲージ鉄道として使えるnanoゲージシリーズ。
20周年を迎えたタイトー「電車でGO」とのコラボ商品。
以前出たトレインコレクションのE7(3両セット)から先頭車両のみにして、一部改修した製品。

北陸新幹線の車両としてデビューしたJR東日本E7系。
ちなみに同系統車両がJR西日本だとW7系。
個人的に500系以来の、素直にかっこいい新幹線だと思います。
北海道新幹線も、これだったら応援するんだけどな(w

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/10/a30f6dbbe262abcc2b7116aa401c944d.jpg?random=fe10baca7e1f722756a0a436f481a36b

難易度は2。製作時間は22分でした。
ただ、ピンセットとナノパッドは必須かもしれません。
多分、それらが無かったら、窓周りはかなりイライラしたと思う。

北陸新幹線カラーの特徴である金色のラインはキャメルブラウン。
個人的には黄土色でもよかったんじゃないかと思いますが、これはこれでシブい。
ただ、表現の限界か、一部で線が途切れているのはご愛嬌。
でも、サイドの斜めラインのあたりは、組んでいるとびっくりしますよ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/be/0f3b50d3b6e53323669103a79f20fd7e.jpg?random=0367015472d130e0242460c47e093e42

ノーズ部分がなかなかに秀逸。
組み上げていくときに、ちょっと感動すら覚えましたよ。
キャノピー周りの微妙なラインも、斜面ブロックの組み合わせの妙を見られます。
ライトの縦2つ目をクリアブロックのポッチで表すところもニクいね、このぉ(w

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/93/bfe7550d50fd377c00b69f20846f201f.jpg?random=3e10b6f3bb746ee7e186dfbea558b716

研電アンテナは以前の製品から改修された場所。
あの頃って、まだこの下向き斜面ブロックって無かったっけ?
客車を作るなら、特徴的な形とカラーのパンタグラフを再現してほしい。

あと、この可動幌の部分にまでラインがあるのもおかしいよね。
こだわるならば改修すべき。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/0e/1ea36126bc5e98e30716e4ad49f62881.jpg?random=868fa06cfc570e094638f7cd57276b4a

製品ままだと、台車の無いディスプレイモデル。
裏を覗けば、台車カバーが確認できます。
ここにモーターユニットを填めるわけですね。

今回の「電GO」コラボ商品は種類も多く、ちょっとナノゲージを始めたくなっちゃったよ(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ パンケーキ

2017年10月18日 21時15分53秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

ren.です。
BSで「スペースカウボーイ」をやってますね。しかも日テレ版吹き替え。
これ、DVDには入っていないんだよねぇ。
面子が豪華で全員がアドリブの名手、まさに吹き替え版の真骨頂。
とくに広川太一郎さんね(w
でも、ちょっとシーンカットされてるな……。

私は公開当時、映画館で観ました。
でも、もうその映画館は潰れてしまった。
これも時代を感じさせるなぁ。

★ nanoblock パンケーキ

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/af/12f3c1c125dcfa3134ea8767802be4a3.jpg?random=19adea7f06fe2a1bd0cba10212dc2de3

パンケーキはフライパンで焼いた薄いケーキの総称。
その中にホットケーキやクレープが含まれている……らしいよ(w

で、このパンケーキのモデルは、どちらかというとホットケーキな気がする。
おいしそうなシロップとバターが載っているところがね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/56/645075a0c6b13b93e1e778dfa0b688dd.jpg?random=cab703a65cff13b7c246b7935cc20e03

難易度は3。
まあ、ちょっと特殊な組み方があるからろうだけど、実際に難しいとは感じませんでした。
製作時間は20分弱。

円形に組まれているフォルムが特徴。
そのため、斜面ブロック各種が多く使われています。
個人的に、黄土色のこれらが欲しかったので購入しました。

バター部分は凸ブロックによる半ずらしが利いています。
どうやら、このベージュは、正式には"クリームイエロー"という名称らしい。
えぇっ?!(w

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/b0/b97b9255fa79838a1466e74c9efa7d42.jpg?random=a60a3119791ce35751b2224cdcbd4154

プレートには、固定なしで載っています。
バラけさせるとこんな感じ。
横向きに組まれているので、ポッチは見えなくなっていますね。

下のパンケーキにも固定具としてバターが載っています。
それにしても、このシロップの表現は秀逸だなぁ。
パンケーキ本体の色が透けて、本当においしそう。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/4b/142e9c0af1e58bd33e9de49c0d9e7d06.jpg?random=0b58f91347d832a81cbb03fca509af2c

固定穴はこんな感じ。
ピッタリ合わせるよりも、作例のように少しずらしたほうがそれっぽくなりますね。

お値段的に、特殊ブロックの多さはお得感あります。
これは複数買いしてもいいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日の購買 171017

2017年10月17日 19時55分55秒 | ▼マンガ・本

どうも、ren.です。
特に何事もなし。

先日、古本屋で買ってきた本でも。

●「おしいれのわらしさん 1巻」 吉元やすめ/MFコミックス
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/fa/dba545aece1f0e957046cbfe0cf0697d.jpg?random=7e41c57a3dfb01ab72bbdce9c998fe01

「くまみこ」の吉元さんのデビュー作。
すでに全3巻完結済みですが、今となっては新本で買うのが難しい。
kindleならあるんだけどね。

噂には聞いていたけれど、ぶかぶかYシャツ1枚姿の座敷ショタ、正太くんがむちゃくちゃかわいい。
なるほど、吉元さんの趣味ってこんなだったのか。善き哉(を

● 「シャアの日常 (三・四)」 南北・本田雅也/角川コミックスA
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/46/97ea469ee003ad1c3adb50fdd0f918d7.jpg?random=cd08be4e6565443596f6a2c203005215

そういえば2巻まで買ってたっけと、目に付いたので。
相変わらず、せいらちゃんがかわいいです。
3・4巻で初登場は極道の乱馬と破門、そしてクランプっぽい舎弟たち。
そして、デギン和尚の娘である鬼子利阿。
しかし、内容はもはやガンダムパロでもなんでもなくなってきている(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語 171016

2017年10月16日 20時14分38秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
祝・室屋エアレース年間チャンピオン!
昨夜は眠すぎたんで寝たから観られなかったけど(w


「宝石の国」、丸呑みフェチ、英語でボア。
ホケツって何だっけと調べたら、カーボネードのことですか。
多結晶で硬いけど、単結晶のダイヤモンドより安いんだよね。

「鬼灯」、そいや、今期はcv.種﨑敦美さんが多いな。
普通に「プロフェッショナル 仕事の流儀」が流れて驚きました。

「ビルド」、北都のどこぞの国感。
パンダボトルが、パンダの獣としての凶暴さを際立たせていているとは。
いや、正しいんだけど、いいのか(w

「うまる」、私は掃除自体は好きだけれど、物を捨てる掃除とか断捨離とかは苦手。
観る映画を映画館に行って、その場で決めるっていうことはしたことがないなぁ。
そういえば、今日は「ブレードランナー2049」の前売りを買ってきましたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語 171014

2017年10月14日 20時26分43秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
せっかくなので、昨日の写真の大きなものをpixivに上げました。こちら
イラストじゃないけど、いいよね(w


今週後半の番組四方山。

「終末旅行」、風呂上りに髪の毛が凍りそう。
でも、貯水池での二人を見ると、ある程度の水温を保つようになっているのかな。
EDのアニメは、作者のつくみずさん自身が作ったんだ?!

「キノ」、各国の特色を出すために、背景美術は毎回違う会社になってるんですね。こってるなぁ。
旧アニメでは蛇足的改変をされてしまった"コロシアム"。
原作に忠実ですが、さすがに予選での戦いは、かなりの勢いではしょられちゃってたね(w

「牙狼VL」、シスターいいキャラだなぁ。
ルークの魔導銃は、まさかのスナイパーライフルか。イカス。
黒人ランナーのホラーって、海外配信のときに大丈夫かと心配に(w

「ジード」、クルトは死亡が確認されていないから、再登場してくれないかな。
私服のモアは、スーツよりもかわいかったですね。

「タイムボカン 逆襲の三悪人」、新番組。先週は鈴鹿GP関連で観られなかったので。
今回は偉人豆知識に力を入れているわけですね。「まんがはじめて物語」とかを思い出す。
新レギュラーはcv.皆口の新司令官と、cv.ツダケンの変態ロボか(w

「ITF」では無理であろうタツノコ爆発の完コピ具合で吹きました(w
今回は三悪に主導権があるので、カレンのコスプレはないのか。
ツブヤッキーのスキャンメカもなくなって、普通に転送メカになったんですね。
次回は新メカ登場ですが、ドタバッタンは?
細かいところだと、野球王のバッターのテクスチャが反転していましたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なのぶろいど グレープくん追悼ディスプレイ

2017年10月13日 19時59分54秒 | └なのぶろいど

どうも、ren.です。
東武動物公園のグレープくんが急逝したとのニュースを見ました。

げんじつちほーで「けもフレ」を盛り上げた立役者であり、アイドルでしたね。
私は遠いちほーなので実際に会いにはいけませんでしたが、ネットの情報で聞き及び、興味深い話もあったものだ見守っていました。

昨夜はニコ生でフルル・築田さんと東武の飼育員・くどうおねえさんとの競演がありましたね。
今日伝えられた情報で、あの段階ですでにグレープくんはこの世を去っていたと知り、いたたまれない気持ちになりました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/41/4158292403eee90b2c43924ae1c2921c.jpg?random=7b3330705e3040db609d83fc28ba6892

取り急ぎ、フルルの土台を急造し撮影。

深く哀悼の意を表します。
今までありがとう。

このナノブログレープくんはアイコンに使っているけれど、しばらくは変えるつもりはありません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語 171012

2017年10月12日 21時48分01秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
雨で何事もなし。


今週こままでの番組四方山。

「ラブ米 -WE LOVE RICE」、2期開始。
前回の引きどおり、麺が来た。
"米ステ"って……経験が生きたな。うん(w

「クジラの子らは砂上に歌う」、新番組。
1話は完全に典型的な世界観説明と導入回。
ただ、すでになんとなくこの先も典型的なストーリーな感じがするのが不安。
その辺は裏切ってくれることを期待。

「ITF」、今回の大鷲のケンってどこかで見たことあると思ったら、「光のお父さん」のインディさんだ。
次元転送のエフェクトが、タツノコプロがお約束としていたスキアニメートっぽかったですね。
ヒーロー側が結束していくのと反面、ヴィラン側は分裂していくのかしら。
にしても、ネットでの笑の評判は悪いね……まあ、そりゃ、そうか(w

「俺たちゃ妖怪人間」、ニコ動で配信開始。2話まで。
ベロ、普通にかわいいな。
私も妖怪沼に入るので、そのやおい穴本を10部ください。

「超人機メタルダー」、ニコ動で配信開始。
懐かしいぜ!(政宗一成ボイスで)。
この当時にしても、最新レベルの特撮技術のオンパレードで、脚本もゴールデンの子供番組枠に似合わぬハードさで、当時話題をさらいましたね。
ただ、私はほとんどストーリーを覚えてない(w
キャラクターはいろいろ覚えてるんだけどなぁ。
なので、見返していくのが楽しみ。

「ネト充のススメ」、ニコ動で配信開始。
変形TSものといえる作品なのは、"comico"でちょっとだけ読んだ記憶があった。
なんか、作者さんの体調不良で連載がストップしているのも噂に聞いていましたよ。
改めて読んでみよう。

ギルドが成人限定だから、登場人物が総じて社会人(元も含む)なのも特徴的ですね。
なんか、能登さん新境地な感じだな(w
現実側ではBGMがほとんどないというのは、狙った演出なんでしょうね。
なんだか、華やかなネトゲ内と比較して、すごく空気が重い。

協力企業にローソンがありましたが、作中で出てきたのはcowsonでしたね。
ウェブマネーはそのままだったのに(w

「宝石の国」、新番組、「リフレ」優先で観られなかったので、ニコ動で視聴。
原作は1間だけ読んだのですが、良くも悪くも70年代SF少女マンガのような絵のインパクトがすごかった。
なのでCGアニメ向けだと思いましたが、予想以上の美しさですね。
髪を透過した光が肩口に映っているいる表現は、はたと膝を打ちましたね。

でも、日本のCGアニメって、どうしてもfpsを下げなくちゃいけないんでしょうかね。
電波配信の都合や、ポケモンチェックの理由もあるのかもしれないけど、動きが早くなるほどコマ落としになるのが気になる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キノの旅 21

2017年10月11日 19時52分15秒 | ▼マンガ・本

どうも、ren.です。
本屋でついでに買った「けもフレ らばQ」がフルルでした。
前に買ったのはジェーンだったので、「「けものフレンズ」presentsどうぶつ図鑑」コンビがそろった(w

● 「キノの旅 21」 時雨沢恵一/電撃文庫
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/58/3cb643f58eca35274131b7c3b9acedda.jpg?random=b7df96b1f1c2b1f4692cbaca1a1eea54

よくみると、何処かに"21"の数字がある表紙絵。

今巻の収録作品で一番衝撃的なのは『女の国』ですね。
まさか、師匠の過去と本名が分かるとは思ってなかった。
ついでに、黄色い小さな車(スバル360)の出自も。

風刺的なのは『有名になれる国』。
ユー○ューバーやニ□生主のエスカレートっぷりだよね。

『Nの国』は、キノが雪国での越冬はどうしてるのかも分かる話。
タイトルの"N"ってなんだろうかと思っていたのですが、どうやらカド▽ワが作ったネット高校の名前のことなんだね。
なにを思ってこの話とタイトルを思いついたのだろうか(w

どうやらアニメにも登場するフォトとソウはa-bパートの『見える真実』。
フォトはトリック撮影も使いこなしますが、これって全て自分の発想でやってるんですよね。
誰かや本に教わった素振りもないし。

そういえば、アニメで『羊たちの草原』もやるみたいね。
シリーズの中でも特異な話だけに楽しみだ(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語 171010

2017年10月10日 20時24分15秒 | ▼映像作品・番組

3カ月おきの歯科検診に行ってきたren.です。
歯科医師さんに「完璧ですね」といわれて、逆にびっくりしたわ(w

週末からの番組四方山。

「THE REFLECTION」、最終回。
ナインスワンダーの場違い感ったら、すごかったね(w
アイガイとの会話といい、やはり英語音声と日本語字幕で放送してほしかったなぁ。
そうすれば、ミスターミスティックのcv.もスタン御大で聞けたのに。

まあ、アメコミ慣れしている層にはよかったものの、そうでない今時のアニメファンにとっては、キャラクターの掘り下げがほとんどないし、画面も地味だし、わけがわかんなかっただろうなぁ(w
個人的にも、もうちょっとアピールポイントがあってもよかったと思います。
全キャラクターが、それぞれに物語を背負っている設定なので、スピンオフも観てみたい。

「鬼灯の冷徹 (第弐期)」、新番組。2期。
なんか、やけに細かいパロディが多かったね。前期もこんなだったっけ?

「ビルド」、なんだかんだで、しっかりとバディモノしているよね。
なんか、スマッシュから回復したら記憶を失うっていう設定が、すでに崩壊したような気が。

「干物妹!うまるちゃんR」、新番組。2期。
あんなに簡単に雑草の根が抜けるのは、都会で土地がやせているからだろうか。
最近、除草で苦労したばかりなので、そこが気になったりして。
ED冒頭で横を向いたら消えてしまうところは、爆笑するとともに感心もしました(w
でも、歌としての印象は、OPも1期のほうが耳に残ったかなぁ。

「つうかあ」、新番組。
レーシングニーラーというと、「キカイダー」のダブルマシン。
それはともかく、なんとニッチな題材だろうか。
作品の都合に合わせた世界観設定的に、「ガルパン」や「競女」との近さを感じましたね。
速度制限∞って、もはや標識が必要ないだろ(w

レースと回想、そしてキャラ紹介がフラッシュ展開していく構成は面白かったです。
ニーラー特有の走行シーンは、よく研究しているなと感じました。
ただ、レース自体では空撮での挙動が変だったので、その辺は心配。

ちなみに冒頭に現れた鳥はアカコッコ。
伊豆大島・三宅島にのみ生息しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 F1 日本GP

2017年10月09日 21時52分29秒 | └F1

どうも、ren.です。
小春日和というか、残暑というか、えらく暑い一日でした。


さて、この週末はお待ちかねの日本GPでした。
金曜日のFP2で土砂降りに見舞われましたが、こんなに快晴の決勝って、ずいぶん久しぶりですよね。

F-15の展示飛行が中止になってしまった開会式。
横山剣さんによる君が代独唱がありましたが、その場にベッテルの姿が見えません。
プラグが被ったらしくグリッド上で大童になっていたようです。

しかし、レギュレーションでドライバーは国歌斉唱の際に整列しなければいけないため、ベッテルにペナルティポイント。
なお、結局レースは序盤でリタイヤし、これでベッテルの自力王者の可能性が費えました。
あと、プラグについては供給元のNGKが責められてるそうで。

ともあれ、レースはスタート。
初周にサインツがリタイヤしてしまいます。
彼はこのレースでトロ・ロッソのシートを降り、ルノーに移籍するため、このマシンでの最後のレース。
「みんな……本当にゴメン」「僕らもこんな形で君との仕事を終えることになるのはつらいよ。でも今までありがとう」
やさしい世界だ。

ヒヤッとしたのはストロール。
レースも終盤に、S字でグラベルを突っ切ってくる姿が……その先にはリカルド。
ぶつかる寸でで停車し、なんとか衝突は回避したものの、もちろんVSC。
なんと右前のホイールが突然割れるというトラブルだったそうです。

そういえば、ストロールといえば、観客席に立てられていた漫画風立て看板。
あまりの似ていなさに混乱しましたよ。

初の鈴鹿PPだったハミルトン。
こちらもレースもあと数週といったところで、マシンにバイブレーションがあると無線。
結局、トラブルを抱えつつ優勝を果たしましたが、振動の原因はPUだったそうで。
もしかしたら完走扱いにはなってもポイント満点は取れない可能性もあったわけだ。
そうなったら、ベッテルは首の皮一枚で助かってたかもしれない。

気になったのは表彰台。
誰だ!ハミルトンにWピースなんて教えたのは!!(w
インタビュアーを務めた琢磨のインディ優勝者リングに興味津々でしたね。

2位はフェルスタッペンで、ドライバー・オブ・ザ・デイ。
FLでハミルトンを捉えたものの、周回遅れのマッサとアロンソに阻まれた形でした。
なお、アロンソはこの際、青旗を無視したそうで、ペナルティポイント。

3位はリカルド。
レッド・ブルのプロモーションでやった剣道が気に入ったらしく、トロフィーを正眼に構えてましたね。
あと、表彰式中にハミルトンのスマホを勝手にいじって、インスタに変顔をアップしていたとか。
削除されたらしいけど(w

表彰式後の会見では、フェルスタッペンとリカルドがじゃれあってましたね。
なにを話していたのか日本語訳を見て、ひっくり返ってましたわ。
公式でBLされると、むしろ妄想ファンはドン引くの法則。

その他の結果はこちら

次戦はアメリカGP。
深夜放送シーズンの開始だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語 171007

2017年10月07日 21時56分46秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
スカパーで鈴鹿GPを観ていましたよ。
明日も晴れるといいね。

この1週間の番組四方山。

「リフレ」、被害が出ないように砂漠に移動。
……ただの作画の都合かな(w

「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」、最終回、そして5期へ。
2話だったかの特殊EDの歌に神獣鏡の聖詠もあったから、多分くると思ってたよ。
やっぱり最後はフランメなんだね(w

響の金色のパーフェクトフォーム。
ただ、解説によると、あれでイグナイトモジュールは使えなくなってしまったのかな?
あと、S2CAヘキサコンバージョンの"考えなしとも云う"の連発は吹いた。

5期は完結編らしいので、どきどきしながら待ってます。

「ビルド」、マジで展開速いなぁ。
今回のスマッシュはチェーンがモチーフかと思ったらプレス機なのか。

「名探偵ホームズ」、リマスター放送。無茶苦茶きれいだな!

「UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~」、新番組。
アバンどころかタイトル、そして主題歌まで、はっきりと「ネギま!」の続編を主張。
その辺以外は原作どおりに進んだね。

ところで、OPに三太の姿がないけど……まさか省略?
だとしたら、小太郎といい、なぜ俺の推しはまたそんな憂き目に。

「ガールズ&パンツァー」、何度目の再放送だっけ。
久しぶりに観ると、みほの性格がやけに幼く感じる。作中で成長した証なのか。
そういえば、この頃はまだ、サンクスはファミマに統合されていなかったんだっけね。

「プリプリ」、なぜか最終回後に最終前まとめ番組(w
まあ、事前にニコ動で配信されていたけどね。
こうやってcace.順にすると、1話の意味がよく分かります。

「おそ松さん」、2期開始。
なんというか……ぶっちゃけ、1期よりも赤塚イズムあふれた第1話だったと思う(w
実写版トッティのアクターが誰なのか気になる。
チョロ松については、ことぶきつかささんが、ちゃんとしたロボは大張正己さんが、それぞれしっかりとツィートしていますね。

「Infini-T Force」、新番組。
タツノコヒーローによる夢のグループヒーロー。
リアルさ以上に美しさとかっこよさが優先されたCGが、とにかくイカす。
今のところ今期、最も心をつかまれたのはこの作品です。今後も期待。

「ファイアボール ユーモラス」、新番組。
お父様が生きているということは、時代は「チャーミング」よりもさらに以前か。
ひっそりクトゥルフネタなところが、また。

「少女終末旅行」、新番組。原作は"くらげバンチ"で読んでます。
シンプルなキャラデザは、なるほど3D向けだ。
ケッテンクラートの挙動もいいですね。
原作には結末がまだないけれど、どうまとめていくのか楽しみ。

「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」、新番組。
始まってみれば、思っていた以上に声は合ってますね。
気になったのは草原でサイドスタンドを使っていたことくらいかな。

確かに「人を殺すことができる国」は1話に適していたね。
b・aパートもしっかり再現されていたし、前作よりも原作再現に注力している印象。
私は前回のアニメ化も好きだけどね。DVDは全巻持ってるし。主題歌はCDも買ったよ。
で、次回はその前作では内容が改変されてしまった「コロシアム」。

「牙狼<GARO>-VANISHING LINE-」、新番組。おっぱいスタート。
歴代でもっともごつい体格の黄金騎士。
一般人への被害を気にしないあたりは、どういうことなんだろうか。

そしてまさかのザルバイク。
そういえば、ここまで土曜の3作品が、みんな単車乗りだね。

「ジード」、後半戦。
シャドー星人同士の無表情な生身戦闘は、なかなかシュールさとかっこよさを併せ持っててよかった。

「MACGYVER/マクガイバー」、新番組。
かなりアレンジされていますが、科学知識と小手先の工夫で困難を解決していくところだけでなく、OP曲のフレーズから弾頭担ぎまで、なかなか旧作への敬意を感じますね。
現地調達物にいちいちキャプションが表示されるのは、分かりやすいけど笑っちゃうな。
合成が雑なのと、画面の揺れが強くて酔いそうになるのは気になる。

「仮面ライダーアマゾン」、「X」に続いて、ニコ動にて配信開始。
実は通しだと初見なので楽しみ。
この頃から1話に特殊OPっていう発想はあったんだなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お稲荷JK たまもちゃん 1巻

2017年10月06日 21時20分25秒 | ▼マンガ・本

どうも、ren.です。
鈴鹿のFP2が土砂降りでしたね。
下手したら台風よりも酷かったんじゃなかろうか。

それで、恒例のピット前ボートレースでしたが、今年はいまいちだったかな。
ルノーのバナナボートのお粗末さは笑ったけど(w

● 「お稲荷JK たまもちゃん 1巻」 ユウキレイ REXコミックス
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/71/ad8449c0dcfee889b5e3fae012e99009.jpg?random=b685e2aa35f6f72b239ae812ebcda8d4

twitterやニコニコ静画などで公開されていた漫画が、コミックREXで商業化。
その1巻がついに発売。
私はpixivで読んでました。

伏見稲荷の鍵を咥えた狛狐が、人に化けて女子高生に。
……でも実は化けきれていなくて、大人(と一部の人)以外には正体バレバレ。
だけど同級生たちは気を遣って誰もとやかく言わない。

JK=実はキツネ なコメディー。

たまもは神使のお狐様で、歳も楽市楽座をリアルタイムで知っているほど。
なので、異種だけでなく異文化でもあります。
欄外には内容に即した一言コラムも充実しており、しっかりとお稲荷キツネのキャラを立てています。

世にはびこるネコ耳キャラの代替品とは違うぜ!(←何かあったらしい)

出番は少ないですが、稲荷大神の存在感がすごい。
おかんか(w
巻末キャラ紹介の顕現体が可愛い。

とりあえず、たまもはチョコを食べられるのは安心した。
お菓子やスイーツを食べて痙攣して泡を吹く姿は観たくないからな(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加