希望屋 ~ren_ka ci=set~




キャラ名よりも声優名の方が非現実的な時代。

GA 芸術家アートデザインクラス 7

2016年02月29日 21時03分21秒 | ▼マンガ・本

雷も鳴る超大雪だった札幌から、ren.です。
朝起きたらすでに積雪30cmだったのが、雪かき中にもどんどんつもりさらに+20cm。
休憩を挟んだら今度は雨が降り始め、見る見る雪が重たいシャーベットに。
結局、今日は見舞いを母に任せ、3時間以上の重労働となってしまいました。
これは忘れられない閏日になりましたわ。

● 「GA 芸術家アートデザインクラス 7」 きゆづきさとこ/KRコミックス
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/5d/eb764c623c4694c6d9caec789a4ed9ad.jpg?random=cd42feae18861139eaed3d3ad6d86e8c

最終巻。
成長のためか、本体裏表紙の自虐のとおり休載期間が長かったからか、なんだか前巻とみんなの雰囲気が違うね。

夏休みに出会った目隠れ少女や、美術部員たちの進路と卒業、果ては殿のあだ名の謎まで、きれいに伏線を回収しましたね。
つか、卒業式での殿の正装が美人過ぎて吹いた(w
美術系学校ではお約束の、コスプレ生徒はいないのか。

ネタで思い出深いのは自画像。
私もトレス精密画の授業で自分の顔を描きましたよ。
で、その後にわかる、メガネ(付属品)をかけている者の不利さ(w
あと、自分の顔の身体的特徴に気づいたり。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語

2016年02月27日 19時32分57秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
3DS版「テラリア」の体験版配信が3/30に決定しましたね。

▼ 3DS テラリア プロモーションムービー

どうやら海外版から、立体視には対応されていないのね。
立体なら壁とブロックがわかりやすそうなのに、ちょっと残念。
てか、隠しボスのブタサメもいるのか。


昨夜からのTV四方山話。

「漫道コバヤシ」、藤田和日郎さん。
藤田さんのしゃべりすぎで、うしとら以外の話題が5分もなくなってしまったのは笑った(w

「GATE」、これじゃ内乱待ったなしだね。
CIAみたいに自衛隊が武器を供与する展開になるんだろうか。

「牙狼紅」、黒式ちゃん。
赫夜は魔導具か。
雷吼の中の人的に、「魔戒ノ花」のマユリを思い起こさせますね。
つか、一番驚いたのは劇場版アニガロのCMだったわ(w

「TBAG」、お久しぶりのフッド。
海底バケットホイールはかっこいいけど、作業効率悪そうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2016年02月26日 21時05分58秒 | ▼雑記

どうも、ren.です。

今日も見舞い以外は

ありがとう、毛利名人!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語

2016年02月25日 19時28分41秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
今日も今日とて病院参り。


ここ数日のアニメ四方山話。

「SW」、ドロイドも叩けば直るもんだな(w
新たな審問官が二人出てきたけど、この調子だとベイダー卿の出番は終わりなのかな?

「Dim.W」、"キョーちゃん"といえば「ゼーガペイン」を思い浮かべるという人も多かろう。
次々と回収屋が集まるシーンは、「コブラ」の"「カゲロウ山」登り"や"地獄の十字軍"を思い出させました。
そして、まさかのレクサス・LFA……あれ?番組スポンサーってトヨタだっけ?(w

「プリスト」、小日向のカンフーシーンの動きのよさは何事だ。
花京院高校、やたらと個人狙い因縁の固まりライバルチーム。
ただ、一人だけなんだかやたらと安っぽいキャラがいますけど(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ ペガサス

2016年02月24日 20時02分26秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

父の入院について医師の説明を受けてきたren.です。
まあ、思っていたほど良かったこともあり、不安が増えたこともあり。
とりあえずは、快方を祈ることしかできません。
病院の帰りに通る道筋にある中古車屋に、赤いランボルギーニ・カウンタックを発見したので、それを励みにします(w


★ nanoblock ペガサス

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ad/ffba172c043d9c8a0d00c0e6c596290d.jpg?random=81d686052676bd0d26c4803abd845495

今度のミニコレは幻獣シリーズ。
ラインナップを聞いたときには聖闘士星矢かと思ったけど(w

まず作ったのは空駆ける天馬、ペガサス。
ギリシャ神話では、ペルセウスが討ったメドゥーサの首から生まれ、後にベレロフォンへと与えられた後に彼を落馬しさせた伝説を持ちます。
血統的にはポセイドンの直系の"息子"であるという良交配(w

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/62/fc1949914a5a02c7cc8dc1e3a855f55b.jpg?random=7884771d6dc72f061669b0e3163ea78c

難易度は2。
完成すると躍動感ある姿を見せますが、説明書どおりに組んでいる最中は、そこそこ難解です。
組む順序を工夫しながら作るべきでしょう。
製作時間は27分。

ライトグレーが多用されていますが、特殊ブロックはありません。
凸ブロックと2×3ブロックくらいか。
たてがみと尻尾、翼のクリアーと、ひづめの水色に、面取りブロックが使われています。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d5/b905f70752bcd78d487e03921145853c.jpg?random=a56d21e153ab10c4213dbdd7db1cf8ac

クリアーで作られた翼がなかなかに美しいです。
根元はボールジョイントなので可動しますが、スタンドがいつものように貧弱なので、そこを補強しない限りバランスをとるのは難しいです。

ともかく「ペガサス彗星拳ー!!」


あ、そうそう。
いつの間にかできていた「Nanoblock Builders Wiki」のビルダーリストに、これまたいつの間にか私と当ブログが登録されていました(w
ありがたいことです。
ブックマークにも追加しておきます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JyaJya 20巻

2016年02月23日 19時15分51秒 | ▼マンガ・本

どうも、ren.です。
父の容態について、どうやら当初に言われた難治療な病気ではなさそうなので、ちょっと安心。
明日、医師の詳しい説明を受けてきます。

●「JyaJya 20巻」 えのあきら/サンデーGXコミックス
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d0/6198c649fb516face7f1e9e473a655d9.jpg?random=564e4bdf37649e587e2569d782f43621

まだまだ続くよ走行会がらみの陰謀劇。
レナの父親についてもうわさが立ち、あとがきからもこの話がどうやら最終エピソードなのかな?
あと、唐突に挿入された劇中漫画「ガリガリ伝説」が普通に面白そう。

あとがきでは、まさかここで「ヤマノススメ」の名前を見るとは(w
ムーミン谷はここなが喜びそうだけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語

2016年02月22日 21時05分31秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
結局、父親が肺炎で入院してしまいました。
しばらくばたばたしそうです。


土日のTV四方山話。

「おそ松」、"チョロ松ライジング"が「バカボン」や「笑うセールスマン」みたいでした。

「落語心中」、濃厚なホモくささ(w

「だがし」、ヨーグレットのパッケージが今のものでしたね。
昔はあまり余計なことの書いていない、本当に薬然りとしたものでしたっけ。

「ルパン」、なんか、このシリーズを通してMI6がフルボッコだなぁ。

「ゴースト」、セイン・カミュに勝野洋と、大物ゲスト連発。
画材眼魔は、ピカソ+岡本太郎+山下清という感じかな。

「鉄血」、ドルト講和にビス兄自殺。
そしてアインはやっぱり阿頼耶識投入か。

「アクヴレ」、OPがSE付新作に。
やたらと鉄分の濃い話ではありましたが、ということはレールに位相電流を流した装置はNゲージのフィーダーか(w
あと、犯行WWのダッシュ構えは「ギアス」のランスロットか?

「ギャル子」、おねショタ回。
オタ子は胸元にもそばかすがあるのね。
竹本泉好きしそうだ(w

「石ボ」、別にデッキでは電話OKだと思いますが。
D2Mの二人を見て、ブルータスもデッサンしたことがあるのを思い出した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語

2016年02月20日 20時05分05秒 | ▼映像作品・番組

なんだか猛吹雪の恐れのある札幌から、ren.です。
でも、今の時間でプラス2度以上あるからなぁ。
雪じゃなく、雨になるんじゃないかしら。


昨夜のアニメなど四方山話。

「GATE」、昇進したり、旅に出たり、いきなり新キャラが出たり、急展開したり。
なんだか、すっかりと伊丹パーティーと、政治グループで話は分かれちゃうのね。

「牙狼紅」、金時は見得は切ったけど、活躍できなかったか。
星明の闇堕ちでびっくり……という話ではあるけれど、視聴者はすでに知っているから、ちょっと間抜けな展開(w
最近は毎回顔を出しても台詞のなかった赫夜が、ようやく正式参戦か。
そして、次回予告を見ると、式ちゃん生きてた?

今週も「TBAG」は無し。
これは完璧に水曜深夜の再放送枠と逆転しちゃうペースだな。

映画「仮面ライダー1号」の新ティザーを観ました。
なるほど、本郷ライダーはそういう扱いになるのか。
おやっさんの写真にもグッと来ましたが、ネオサイクロンのレトロフューチャー具合はそういう背景にも繋がっているのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひよどり絵にっき

2016年02月19日 19時46分11秒 | ▼同人活動・絵

暑くて思わずアイスクリームを食べていたren.です。
……ぎゃあ!歯にしみる!(w


ここ1週間、ちまちまとドロー環境をちょっといじったりしていました。
まあ、結局は元に戻した気がするけれど(w

特にキーボードショートカットをゲームパッドで行えるフリーソフト"joytokey"の設定をあれこれいじってました。
おかげで、かなり作業がはかどるようになりましたよ。

そんなわけで、作画テスト。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ef/65d5927c17654f4f039b4f125e9cc45c.jpg?random=75000520b2fc0a25fe4e98cae99cf640

シャムロック君のデッサンをクリンナップして、ちょっと色付け。
……ちょっと胴回りが太いな(w

ちゃんと機能したので、今後は活用していきましょうかね。

ちなみに、ブラウザーにも対応させたので、椅子にそっくり返ったままブラウズできるようになりました(w

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語

2016年02月18日 18時47分01秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
「テラリア」に疲れたので、久しぶりに「アーモダイン」をやってました。
やっぱり、中身はよくできたゲームだよなぁ。
もうちょっとだけ、ガワとUIを良くすればよかったのに。


アニメ四方山話。

「鉄血」、そういえば、書くの忘れてた。
カルタの幼少期だけcvが代わらないあたり、「俺物語」に続きさすがでございます(w
今回はいろいろと突っ込みどころがあったけど、バルバドスの大気圏再突入(本人的には”再"ではないけど)のむちゃくちゃさに、「これはガンダムなんだ」と改めて突きつけられた感じ。
冷却ガスやサランラップでどうにかなる作品だしな。
アインは強化人間フラグなんだろうけど、脳髄缶詰になってたらどうしよう(w

「SW」、AT-ATって首は弱いわ足は弱いわ、どう考えても欠陥兵器だよね。

「Dim.W」、ルワイかわいい。
それにしても、タルコプターで吹いたわ(w
金持ちのセンスはよくわからん。

「ないとライダー」、KARRの登場って、こんなに早かったか。
あと、マイケルの「覗きはよせよ」に対するKITTの「はぁ~い」がえらくかわいい(w

「プリスト」、西星の合宿所は、まるでトイバトルモノの養成所みたいだ(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2016年02月17日 19時52分38秒 | ▼雑記

結局、父親が風邪で寝込んだren.の家です。
なんか、39度くらい熱が出てやんの。
病院ではインフルではないと言われたようだけど、歳が歳だけになぁ。

また、親のPCの接続不良を調べていたら、省電力プロトコルがなんたらと、よくわかんない。
なんとかしないと、Windows update中にLAN接続が切れて大変なんだよなぁ。

そんなわけで、ばたばたしていて話題もなし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2016年02月16日 20時52分52秒 | ▼雑記

どうも、ren.です。
ここ数日は冷え込みが厳しくて、部屋でもつま先が痛いです。


先の週末はニコ動で第16回MMD杯の本選動画投稿が行われていましたね。
んー……今回は個人的にあまりグッと来る作品がなかったなぁ。

 

【第16回MMD杯本選】フラワリングナイト ~紅霧夜華2014

今杯での人気動画のひとつなのも納得のかっこよさ。
運指だけでなく表情や姿勢にもこだわっているところは、毎回感心させられることしきりです。

【第16回MMD杯本選】東方でもすかう

これは懐かしい(w
私がネットを始めたころが、ちょうどFLASH黄金期でした。

【第16回MMD杯本選】F-15はいいぞ

今杯での空戦動画ではこちらがいいかな。
「サイドワインダー」シリーズのリプレイみたいだし、風景としてもかっこいい。

【第16回MMD杯本選】Tシャツのカッコ良い脱ぎ方

観たら絶対真似したくなる動画。
眼鏡ははずしておかないと、吹っ飛ぶよ(なった


……うん、なんだかんだで、そこそこ観てるな(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビミルド物語

2016年02月15日 20時18分09秒 | ▼映像作品・番組

父親の風邪が長引いているrenの家です。
ここ2週間近く変な咳が続いています。
インフルじゃないみたいなんだけどね。


週末のTV四方山話。

「GATE」、あれ?サブタイの炎竜編はこれで終わり?
ともあれ、久しぶりの自衛隊戦力の大活躍で大満足。
指揮所が"トレボー"なのは「劇パト2」からの慣わしですな。
つか、AAM3は竜への誘導が可能だったのね。
それにしても、結局、伊丹が持っていったのはほとんどLAMとC4だけなのか。
確かに初戦で腕を吹き飛ばしたのはLAMだけど。
にしても、ロゥリィを斧ごと抱えて運べるって、いくら火事場の馬鹿力でも伊丹は人間を超えちゃったな。
あと、悪い顔のレレイが利用した勇者たちの剣に、コピペとはいえやたらとカタールが含まれているのに吹いた。
いくら魔剣でも接近戦専用の剣なんて持ってきてたら、そりゃ負けるわな(w

「牙狼紅」、オール陰陽師総進撃。
朴さんによる闇堕ちした星明の熱演はかっこよかったですね。
そして、"正ヒロイン"と名高い式ちゃんが殺されてしまった……。
次回、ついに金時が覚醒か?

「TBAG」、EOSがやたらとかわいくなっていて、ジョンの調教能力に恐怖(w
TB5の帰還機は起動エレベーターなのか。
ということは、常にトレーシーアイランド上空に静止していたのね。

「ブラタモリ」、俺は段丘GUYだ!

「凄技」、噴水チームすげぇ!
この技術を使ったら、インパルス消火システムの性能を上げられるんじゃないか?

「コマンドー」、OK!

「おそ松」、イヤミカート実況の、ストレートな「死にました」がツボ。
スタートシグナルがFIA式のブラックアウトなところに、無駄なこだわりを感じました(w

「ルパン」、結局なんだったんだよ、ダ・ヴィンチ(w

「ゴースト」、アランが次第に壊れてきた。
まあ、マコト洗脳の一件が終わったら味方になりそうだね。
それでようやく、敵側の事情が語られそうだ。
正直言って、さすがに引き伸ばしすぎだよなぁ。

「アクヴレ」、基本的に口パクのみのエコノミー動画でしたね。
巨大ロボパロディというか、ドラマパロディな"下町ロボット"。
ともかく、ショタ船坂のかわいさは人語に落ちない。
円盤CMが完全にヒーローショーのノリでしたが、エンドカードで見えた撮影ブースの小ささに泣けた(w
次回はDD51の重連か。

「ギャル子」、さすがに生々しすぎて笑いが引きつった(w

「石ボ」、まあ、ヘルメスは泥棒の神様だから仕方がないね。
全身像は"幼いディオニューソスを抱くヘルメス"だけど、こちらになったら手書きになるのは仕方がないのかな。
でもま、これでようやく、ディオニソスが手以外も映ることができたわけか。
ところで、全身像の股間が隠されてたけど、先ほど偶然観た「プリパラ」では、ダ・ヴィンチの"ウィトルウィウス的人体図"が無修正で、しかも股間を中心にくるくる回ってたぞ(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空から日本を見てみよう DVDコレクション 3

2016年02月13日 19時07分30秒 | └映像ソフト

ヨチヨチ歩いてきたren.です。
最近の暖気と雨で歩道がぼこぼこの氷状態で、危ない危ない。
まあ、それでも腐っても北海道人。
そこそこのスピードでコけずに歩けるものです。

● 「空から日本を見てみよう DVDコレクション 3 沖縄本島を一周」 ディアゴスティーニ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/e2/09ceebb2f20d6b7ab8c54821bb71d202.jpg?random=b15d4cc21ad804e14a640509822753bc

まず、一番気になるところであろう箇所について一言。

 伝説の漫湖リポートは完全収録です! (w

というか、記憶している限り、番組そのまま。
1巻よりは差し替え音楽に違和感も感じなくなりました。

ただ、結構アップで撮られている一般人の顔にぼかしがかかると、やっぱりぎょっとしますね。
放送と映像ソフトでの肖像権の問題だというのはわかるのですけれどね。

マガジンのディレクターコメントにも書かれていますが、とにかく天気がよく、風景がきれい。
ちょっとくらい雨のシーンがあっても、南国らしかったんじゃないかと思うほど(w

とりあえず、早いうちにほしい同等と沖縄が出てしまったから、後は札幌まで見送りかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひらめきはつめちゃん 6巻

2016年02月12日 20時19分30秒 | ▼マンガ・本

久しぶりに髪を切ってきたren.です。
頭が軽い軽い。


● 「ひらめきはつめちゃん 6巻」 大沖/ブレイドコミックス
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/5b/b1b502c58cb4f04a6673af33a687b291.jpg?random=d83abbe17750f6df0e0b33cf15fe4182

最終巻。
大沖さんとしては、商業初の完結作品になるのかな。

なんとなく最後は、はことの別れになるのかと思っていましたが、ある意味当たって、別の意味で裏切られた。
きれいにオチがついた感じです。
ただ、そのままアメリカ移住となった場合、お父さんは完全に主夫業なんだろうな(w

収録話でツボにはまったのは、「おはなみ」のメール、「おもいで」のプロポーズ、「ラジオたいそう」のログインボーナス、「たいふう」のしょんぼり。
それと、「おみせやさん」のお店ごっこですが、私は幼稚園のときにあったなぁ。
張りぼてで作ったりんごを買った記憶がある(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加