希望屋 ~ren_ka ci=set~



ガルボいちご味のすごいタラコ感

とある日のクル

2009年03月31日 20時11分06秒 | └竹本泉
「ギア・アンティーク ルネッサンス」のGMをやることになったren.です。
先日発掘したものを友人に見せたら、やりたいといわれましたので。

で、先だっての週末にログブックを作ってみたのですが、3時間ほどかかりました。
ギャースカわいわいと人生設計は楽しかったのですが、その後、色々とミスを発見。
結局作り直さなきゃいけなさそうですわ、とほほorz

そんなわけで、各プレイヤーに渡すためのルールリファレンスを作っているのですが、チャートまで全て打ち込んでいたら、キャラクターメイク関連だけで30ページを大きく超えちゃったよ(w


 ● 「とある日のクル」 竹本泉/学研ピチコミックス
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/c5/0bbf46c7bfed8d82a1b20d9c0ed19f65.jpg
竹本さん自身の飼う猫の実録漫画、第2弾。
第1弾は、2003年刊行の「ある日のツヴァイ」。
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/75/d607fa35a4a8745a39adb7d9ccd3ee91.jpg
ツヴァイは13歳で逝去。
その前に行方不明になった ことぶき がいて、黒猫・クルは3代目。

それにしても、ツヴァイのときもそうでしたが、猫ってこんなに病院通いが多いの?
なんか、エピソードの半分くらいが病院関係の話ですよね。
友人が猫飼っていて、たまに病院の話は聞きますが、竹本さんちは多すぎじゃないかな。

まあ、私は基本的に、犬猫は苦手なんですけどね(w

猫漫画ではリアル頭身の自画像を描く竹本さん。
あとがきではいつものタイプの竹本さんが、"コクピット"から出てきてますが(w
今回も奥さん(矢野礼子さん)の髪形や色がちょくちょく変わりますね。
オシャレだなぁ、そろそろいいと(以下検閲
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cat Shit One '80 VOL.2

2009年03月30日 19時44分51秒 | ▼マンガ・本
ニュースや写真報道を観て、苦笑するren.です。
ここ数日はいつみても"ETC"、"ETC"……エトセトラ?(w

そして"PAC-3"……そりゃ、パトリオットの発射体制の形態だってば。
しかも、発射機搭載車両を映すならまだしも、電源車やら発電車やら。
報道現場がなにも分かっていない証だよなぁ。
ここでは特に、政治・社会的なことについて触れる気はありませんが。


さて、きな臭い雰囲気を吹き飛ばすため、週末に買った漫画の紹介でも。

 ● 「Cat Shit One '80 VOL.2」 小林源文/ソフトバンク・クリエイティブ
  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/95/467e1ab00dc792b3c668f97e5a8dc75d.jpg
き な 臭 さ 倍 増 (w

擬動物化"実録"戦争漫画も、これで6冊目。
'80シリーズでは現代線が舞台となっており、今回は1982年のフォークランド紛争が舞台。
1巻からのアフガニスタンを中心とした話も継続されており、表紙もソ連空挺のミーシャが中心に。
パッキーは交換将校としての立場からか、あまり泥臭い前線での活躍は無し。
まあ、ベトナムで鳴らした彼らCSOチームも、すでに40代ですからねぇ。

フォークランド紛争を象徴する兵器群、アブロ・バルカン、シーハリアー、ミラージュや、各誘導ミサイルの概要も含め、イギリス軍とアルゼンチン軍の動向が、分かりやすく説明されています。
現代兵器体系を大きく変えたこの戦争に興味を持ったなら、書籍やネットで詳細を。

ウサギは模様や種類も多くていいですが、単一種をモデルにした民族は描き分けが大変そうですね。
中国人はパンダがモデルですから、小平と江沢民も眼鏡が違うだけ(w
サッチャー首相なんか、髪の毛と衣装でかろうじて他のネズミと違うことが分かるわけで。
そういった点の苦労もしのばれます。


「Cat Shit One」は、CGアニメ化が進んでいるようです。
▼ Cat Shit One トレーラー (ニコ動)
おー、ふっさふさだぁ(w
ぜひこれはスポンサーを募って、完成させて欲しいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のえふわんざっき

2009年03月29日 19時24分55秒 | └F1
現在、35時間中に2時間しか寝ていないren.です。
案外もつものだ(w



オーストラリアGP、衝撃的な展開と結末でした。
日曜ですが、興奮冷めぬうちに更新しておきましょう。


ブラウンGP、ワン・ツーフィニッシュ!(FMotorsports F1)(GP UPDATE)
バトンはピットインの際のギアミスと、我らがウィリアムズの一貴のクラッシュによるセーフティーカーによってわずかなピンチがあったものの、磐石のポール・トゥ・フィニッシュ。
バリチェロは、スタートの失敗が大きく響いたものの、終盤のレッドブルのヴェッテルとBMWのクビサがリタイヤしたため2位に浮上し、そのままセーフティーカー・フィニッシュ。

ブラウンGPのデビュー戦にかける展開は、まさに漫画。
正直、出来すぎですよね。
WBCのイチローもドラマチックでしたが、個人的にはそれを吹き飛ばす感動的ストーリー。

3位にトヨタのトゥルーリが入賞したため、ポディウムは30代ドライバーが席巻(バトン・30歳、バリチェロ・36歳、トゥルーリ・34歳)。
しかもトゥルーリはマシンがリアウィング規定違反のためピットスタートからの大逆転。
若いドライバーかどんどん増えている中で、ただ押し出される古い世代ではなく、ベテランがまだまだ活躍を見せられることを証明してくれました。
よっ!30代の華!俺もがんばる!(を


若いドライバーももちろん、活躍を見せました。

ギア交換のためグリッド降格処分を受け、最後尾スタートだったマクラーレンのハミルトンは、終わってみれば4位フィニッシュ。
流石は前年度チャンピオンといったところでしょうか。
トヨタのグロックも、同様にピットスタートだったわけですが、こちらも5位。
シーズン前からトヨタの好調は伝えられていましたが、ここまですごいとは
今年唯一の新人であるトロ・ロッソのブエミも、デビュー戦を8位入賞で飾りました。
琢磨の敵ではあるが……すごい、よくやった!許す!!(w


そんな好調な面々と正反対なのが、フェラーリですね。
マッサはマシンの不出来をテクニックでカバーする走りでしたが、最後はガレージインでリタイヤ。
ライコネンも調子振るわず、マシントラブを喫した上、ウォールヒットでリタイヤ。
レースではKERSの効果を見せるも、タイヤやピットアウトのタイミングにも泣いた感じ。

KERSといえば、ルノー。
アロンソはKERSがお気に入りらしく「もっと沢山使いたい」といっているらしい。
研究にも熱心で、使い方に優れているのが見て取りました。
一方ピケは、チャージのため前ブレーキに負荷がかかっている状態が、後輪の空転現象を生みバランスを崩してコーナーを直進、サンドトラップにつかまりました。

フライホイール式のKERSを6月から導入予定の、我らがウィリアムズ。
前述した通り、一貴は縁石を踏んだことにより単独スピンし、ウォール激突でリタイヤ。
まあ、誰かを巻き添えにしなかったのは、不幸中の幸いか。
昨年はここで3位表彰台だったロズベルグは、あちらこちらでバトルを繰り広げながら、7位入賞。
ここでKERSがあったなら、抜かれた場面も違ったかも。


いろいろと荒れたシーンも多かったオーストラリアGPでしたが、面白かった。
ようやく運営側が目指していた接近戦のあるレースが実現した感じですよね。
スリックタイヤの種類や、KERSの使用も、視聴者に分かるようになっていましたし。
次回から今度は、エンジンの乗せ買えルールも見所に入ってきますので、楽しみ。

それにしても、今年からオフィシャルスポンサーになったLG電子。
画面表示だけでなく、3人会見に導入されたリプレイモニターにもロゴがバッチリ。
おかげで、1分に一度は目に飛び込んできたような。
あれじゃ、サブリミナル広告だよ(w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のえふわんざっき

2009年03月28日 17時03分55秒 | └F1
法事だったren.です。
ありがたいお経で、ありがたくなってきました。

ありがたくなる
北海道弁(極狭い地域)で、眠くなること。
 ありがたくなる=何度もお辞儀する様=舟をこぐ様=眠くなる様
というイメージの連想

……らしいよ。
使ってたの、ばあちゃんの世代(ほぼ100歳)だけだけど(w



F1オーストラリアGP予選が終了しました。
深夜の録画中継まで結果を知りたくない方は、ここで引き返しましょう。



  以下、ネタバレゾーン




予選結果 (Yahoo!)

すげーな、ブラウンGP。
最後まで、全クオリファイのトップをバトンとバリチェロだけで争ってましたよね。
川井ちゃんも「やんなくていいよ」とあきれてましたが(w

スポンサーになったヴァージングループ社長のリチャード・ブランソン(気球での太平洋横断に何度も失敗している人)が来てましたから、ある意味デモンストレーションだったのかもしれませんね。
それだけでも十分なインパクトですが、新参チームがいきなりポールポジションなのは、'70年のティレル以来だとか。


3番手のヴェッテルは、流石は奇跡のルーキーですね。
あのキャラクターでこんだけ速いって、漫画みたいだ(w


我らがウィリアムズは、ロズベルグが5番手。
一貴は残念ながら、Q2落ちの13番手。

うーん・……やっぱり、前評判留まりなのかなorz
まあ、一貴については、どうもトラフィックにつかまってしまったという話ですけれど。
でも、フリープラクティスではことごとく高記録を飾っていたのに。
残念無念ですが、本線での活躍を期待しましょう。


それに対して、マクラーレンとフェラーリは、開幕はダメダメですね。
去年までの中堅チームに、必死に追いすがっていた印象。
挙句の果てに、ハミルトンはQ1終了後にギアトラブルで出走できないし。

まあ、どうやら例のディフューザー問題が肯定で解決した場合、ほとんどのチームがあのタイプに変更すべく、すでにファクトリーが活動をしているそうです。
その辺は流石、狡猾というか、堅実というか。
でも、その変更には各チーム、数億かかるんだってさ、ほわ~。


結局、各チームの本当の力がわかるのは、例年どおりヨーロッパラウンドに入ってからですね。

しかし、チャンピオンシップが順位回数制になってしまった場合、そんな悠長なことは言ってられませんよね。
ポイントなら取り返したり、蹴落としたりもできるけど、一度とった順位は変わらないんですから。
来年からそうなるかもしれないから、今期後の開発期間が熾烈になるのかな。

まあ、一介のファンが今からシーズン後のこと考えても仕方がないけど(w

鬼が笑う。
鬼か。
鬼だよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のえふわんざっき

2009年03月27日 21時07分31秒 | └F1
A5、とりあえず黒字路線を作って放置中のren.です。
駅3つ、旅客4編成、バス停3つ、バス3台。
マップはニュータウン構想で、住人は1年で17000人程度に。
1画面に収まる開発度なので、7・8時になると一斉に動いてやかましい(w

そういえば、AmazonのA-DSのページに、未発表の画像が追加されていました。
公式サイトからリンクされています。

物件の「駐輪場」は、やはり駅の横につけるといいのかな?
会社の沿革が記録されるのも嬉しいですね。
BGMには「街角の女」をはじめ、シリーズの名曲が並んでいます。
「旅客車両開発」は、デザインによる性能差ってあるのかしら?
前から思っていたんですが、今回は春になっても、全ての樹に桜が咲くんじゃないようです。
この方がリアルでいいですね。



さて、いよいよ開幕しました、20009F1GP。
第1戦は、オーストラリア・メルボルン。
今年からフジテレビCSでは、フリー走行1日目から、全行程の放送が始まりました。
こいつぁ春から、縁起がいいね(w

▼フリー走行1回目
トップは我らがウィリアムズのロズベルグ!
そして2番手に同じく、中嶋一貴!

▼フリー走行2回目
またもトップはロズベルグ!!
中嶋も7番手シングル!!

よーし!!今年のウィリアムズはいけるぞ!!

……いや……うん、去年も同じようなこと言ってたんだけどね(w
開幕だけは調子のいいウィリアムズっていうのは、そろそろ抜け出して欲しいなぁ。

ウィリアムズを含め、調子がよかったブラウンGPやトヨタは、ディフューザー問題を抱えていますから、これをはずすことになった時、この好調を維持できるのかが心配。

でも、今年はマクラーレンやフェラーリは、かなり苦戦しているように見えます。
実際、マクラーレンのマシン開発は、かなり状況が悪いらしいし。
▼マクラーレン ペース不足を認める
▼マクラーレン パフォーマンス不足に関する緊急会議を行う (GP UPDATE)
走っているのをみても、トヨタと比べてコーナーでのふらつきが大きかったように見えました。
フェラーリも同様でしたが、マッサのカウンターステアテクニックがむしろ映えてた(w
確かにマッサは、今一番運転の上手いドライバーなのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のかいものざっき

2009年03月26日 20時48分47秒 | └A列車で行こう
親戚が髄膜炎で入院・手術したren.です。
なんか、この病気の原因って、ナメクジやネズミだって言うじゃない。
親戚の生活的に、それはガセじゃないかと思う(w


DS版発売まで1ヶ月を切りましたが、街に出た時にこれを買ってきました。
発売当日に勝ったけど、結局、IVばかり遊ぶので手放していたんですよ。

● 「A列車で行こう5」 PS(1997)アートディンク
  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e9/3ec1f2c465f0f803baeaedea99e496eb.jpg
パッケージイラスト、シド・ミード!
OP曲演奏、ワルシャワ・フィル!
どちらも大好きな私ですが……正直、このゲームにおいて役に立ってるかといえば……(w
イラストはパッケージのみですし、音楽はゲームプレイ中には聴けないし。
まあ、A列車ファンの間でも「シリーズが迷走しだした記念碑」と呼ばれるゲームですからね。

自由曲線が描ける線路配置。
鉄道だけでなく、バス、トラック、ヘリコプターと、様々な交通機関の運営。
PC版を超える高解像度の3Dモード。
個人的には、リアルなブレーキ音や環境音は特筆物。

ただ、その半面処理がとにかく重く、それだけでプレイしていてストレスが高い。
開発と箱庭が別モードになってしまったのも、観ていていまいち楽しみが減った感じ。
確かに3Dの町並みは見ていて楽しいですし、そこでも街の発展は続くのですが、IVの"直接、箱和をいじる"ような楽しみはなくなってしまったに等しいですからね。
その辺は、PSのマシンパワーにとっては、早すぎたゲーム。

そして、上記の処理の影響か、マップが狭く感じる。
「ニュータウン構想」はIII以降必ずあるマップですが、すぐ開発が行き詰まるほど。
また、開発モードの視点が真上のため、高低差がよく分からないのもマイナス。
果たしてこの斜面は上りなのか、下りなのかは、ヘイトカットで調べなきゃはっきりしない。
3Dモードで確認しておくという手もありますが、とにかくひと手間多くかかるのも、またストレス。

結局、環境ソフト的な側面が強くなってしまった今作。
だからといって、開発無しで風景を見ているのもつまらない。
それだけに、従来のA列車ファンが"耐えて遊ぶ"といった感じに(w
素人にはお勧めできない(ゴノレゴボイスで

とりあえず、ADS発売まで1ヶ月、適当に進めとこう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まんが4コマKINGSぱれっと 5月号

2009年03月25日 20時46分00秒 | └4コマ漫画誌
昨夜は久々に街を歩いたため、ごっそり疲れたren.です。
最寄の地下鉄駅から自宅も、20分くらい歩くしね。
学生の自分は、同じようなルートを3往復くらいした物だけど(w


 ● 「まんがぱれっと」 2009/5月号
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c0/20e906206e07501ba9a6b8d445a0725b.jpg
表紙は「コスちゅ!」(一葵さやか)。

「ソーダ村のソーダさん」湖西晶
  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/db/69fc6af8bb6972fa7a663fa946710737.jpg
湖西さんによると、ヤンデレを描きたかったとか。
でも、後半はほとんど出番がなかったので、いまいちインパクトに欠けるかなぁ。
次号最終回。泡沫の夢。


「月のイナバと地上の因幡」ZUN/あらたとしひら
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e8/f39a30a4153f435633ad55fee9ea1caa.jpg
働かないヒューストン登場。

実は昨日、某同人ショップで「東方紅魔郷」買ってきてたりして。
  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/29/d30245176ced7d6448e0ef4c479571a1.jpg
パチュリーって、繋ぎ弾幕のほうがきついね。
私はアドリブ避けできる弾幕のほうが得意なんで。

図書館の整理を任されたいなばーズですが、司書手伝いの小悪魔はいずこ。
  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/5d/a086b68975a0b099e6ebaba091eb05ba.jpg
スペシャルフラッグ幻想入り。
私が最後に見たのは「スターフォックス アサルト」だけど、「太鼓の達人」にもあるんだって?


「ざっちゃん」くろがねぎん
  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f8/f32581acd66fadf6c9e1234a365d9327.jpg
でも、二口女(飯食わん嫁さん)って昔話的には、ツンデレというより、デレデレじゃね?
普段はケチな夫に甲斐甲斐しくて、正体がばれると山に拉致しようとするんだから。


「氷室の天地」磨伸映一郎
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/04/ae3ca5d9fdcf8ba1a63392c7d55424f4.jpg
まあ、それもある意味、パインサラダの記念日ではあると思う(w


「四季おりおりっ!」稲城あさね
  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/10/37fb6f0cad4521fa3254928c17c98fee.jpg
やっぱり夏ねーちゃんはかわいいなぁ。


「ちろちゃん」結城心一
  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/9c/12a83e9d7ed69e2ce04d03b99522e814.jpg http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/2c/a3c8f063b0412d7e8407bce34045c7c4.jpg
ひでぇ(w
卒業ネタで最終回……ではない模様。


「僕の彼女は同人腐女子」祥寺はるか
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/29/946e76cd1439f6384b623edb622a62eb.jpg
私も大概腐ってるから女体化は知ってるけど、「にょた」って略語は知らなかったなぁ。
昔は女性化っていったものだけどね。


新連載「防衛(まも)ってスクらんブル」鈴鳴いちご
     http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/73/2e8ee7892f8412ec8834a982531ee580.jpg
謎の秘密訓練校に入学した忍者の末裔っ娘が入学というお話。
状況的に戦闘系の学校のようですが、特に言及は無し。
今後、予想外の展開というのもあるのかな。

とらのあなで冊子を買ったところ、ペーパーが付いてきました。
それがこの先品のものでした。
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ff/f1edc42de467dc08148ac5a1f712bf12.jpg
つか、こういう店頭特典って、普段そういう店に通えない人への、ちょっとした格差だよなぁ(w


読みきり「やさしい教師の躾けかた。」宙
  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c2/f176db2ba152ae421d03405e2b1bc79f.jpg
こちらは小学校の新任教師は子供が苦手(みたままか)というお話。
子供たちと先生の見た目年齢に、あまり歳の差を感じないのが残念。


短期集中連載「からふるトラブル」智
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/f6/342fecc97cdf781ec0352f65573d47e2.jpg
こちらはお嬢様学校を舞台にした探偵っ娘のお話。
事件といっても、4コマ漫画で、ほのぼの系という枠の中でですが。


第5回一迅社コミックス大賞佳作受賞者デビュー作
「踊れや踊れ!」杜丘 至

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e2/2aa829667981f46aaeb15a2e4f76c248.jpg
これは比較対照が無い題材(w
あえていうなら、謎部活系なのかな。

暗黒舞踏についてはココが説明(?)していますが、いわゆる前衛芸術の一種。
山海塾、土方巽なんて名前が有名でしょうね。
念仏じょんがら」のギリヤーク尼崎とかも、この舞踏の一種だろうか。
最近はあまりメディア上で見ませんが、一昔前はTVCMにまで登場した物です。

桜玉吉が「しあわせのかたち」で、よくネタにしてましたよね。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ca/521892fa18b823d7ac585a777e970d5e.jpg
これで暗黒舞踏という言葉を知った人も多いんじゃないかな。

この舞踏を観て、気味が悪いと思うか、美しいと思うか、何かよく分からない物への感情が湧き出るかで、その人の感性的なものが測られるような気がします。
でも、食事時に見るものではないよ(w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドンキ某テ

2009年03月24日 18時04分35秒 | ▼雑記
これって文字化けだよなぁ(w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不在届け

2009年03月24日 09時49分57秒 | ▼雑記
ケータイからの投稿テスト、ren.です。
写真は初登場、うちの馬鹿犬。

本日は仕事の都合で夜に出かけます。
ばれっとのレビューは、明日にでも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のかいものざっき

2009年03月23日 19時13分51秒 | ▼雑記
週末に魔眼を発揮したren.です。

毎週末は友人達とTRPGをしているのですが、以前から私はすこぶるダイス運が悪い。
ところが、今回試しにダイスに視線をあわさぬよう振ったところ、高数値を連発。
逆に見ながら振ると、いつも通りのショボーンな数値(w
この現象は、友人の振るダイスにも適用されるありさま。

どうりで最近、WBCの試合を観ている時には日本が点数を取られるはずだ。
そして、観ていない時には勝利する。
今日も日米戦の時間には出かけていたため、勝てたようです(w


出かけていたのは、携帯電話の機種変更のため。
5年間使っていたMOVAケータイを、ようやくFOMAに機種変しました。
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/67/0bb987350dd1187732971511f5dcf25a.jpg
17日に発売されたばかりの、docomo N-05A。
ワンセグも観られますが、まあ、特に用はないな。

流石に5年の月日は大きく、色々と機能も違います。
今まで出来なかったことが出来て、出来たことが出来なかったり。
これからしばらくは、説明書と首っ引きだ(w

それにしても、なんだかんだで手続きに3時間ほどがかかりました。
しょっちゅう機種変している人は、毎回こんなに大変なの?

あ、そういえば。
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/4d/07bee0b205e0f559ab78bb123ffadd1e.jpg
ドコモダケのストラップもらったよ(w
でも、使わんよなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のえふわんざっき

2009年03月21日 20時24分23秒 | └F1
連休の使い道がないren.です。
多少時間が増えても、遊びに行く場所があるわけでなし。
夏場ならまだ、バイクがあるけどねー。


いよいよ来週、F1が開幕です。
そんな土壇場に、まだまだ情勢はごたごたしているようで。

先日突然発表されたチャンピオン決定制度の変更。
優勝回数の多いものを王者とする制度にするとのお達し。
50年以上続いてきたポイント制は、同点の場合の判断材料にするとの事。

しかし、この制度が今度は2010年に延期されるとの決定が。

▼ FIA 新ポイントシステムの導入を2010年に延期 (F1 UPDATE)
▼ 新王者決定システム、導入は延期か!? (F1キンダーガーテン)
▼ FIA、F1の新ポイント制度を延期 (F1-Gate.com)

変更決定も突然なら、計画変更も唐突。
なんだかなぁ。
まあ、F1の特徴でもあるポイント制度が継続されるのは、ファンとしては歓迎ですが。


とりあえず、各チームの体制やマシンは決定しましたので、出走が楽しみ。
レースルールの改正も、玄人向けなのは否めませんが面白そう。
エンジンの載せ変え、KERS搭載、可変フラップの使用が、放送で分かるといいなぁ

マシンデザインの仕様変更は、なんだかんだで慣れました(w
はじめてみたときは、ウィングのバランスが悪く見えたりしましたけど。
各サイトで詳細が説明されていますので、一通り見ておくといかも。
▼ F1キンダーガーテン (フェラーリ以外は、サイドのリンクから)
▼ F1-Gate.com (フェラーリ以外は、サイドの"2009年 F1マシン"から)


ウィリアムズ関連。
▼ ロズベルグ、「今年のウイリアムズは表彰台を狙える」 (F1キンダーガーテン)
毎年、開幕当初は調子がいいんだけどねぇ(w
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

地デジ導入

2009年03月20日 19時28分17秒 | ▼雑記
自転車に続き、今年初めて自動車を運転したren.です。
年に何度も乗らないので、恐る恐る(w
やっぱり、右折が怖いね。


某「ヤマ」の付く電気店に行って、買い物をしてきました。

目的は、12型TVしかない私の部屋のメディア状況の改善!


そう……

ついに、我が部屋に地デジが!



地上



  デジタル



   チューニング ラジオ!

  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/32/8e0b29ecf039cdd1cfb90081e286ee53.jpg
オーム電機 FMステレオ/AM ポケットラジオ。
ポイント使用で、2000円強。

いや(w
前からデジタルチューニングのポケットラジオがほしかったんですよ。
今まで名刺サイズのアナログチューニングラジオを使っていたのですが、毎年のキャンプツーリングとかで別の地方に行くと、周波数を合わせるのが大変でね。

それに、最近はテレビが面白くないので、ラジオでも聞いてようかと。
スピーカーシステムはあるので、イヤホンジャックでつなげばいいし。
ラジオは耳だけ使えばいいので、作業の邪魔にもならないしね。



ラヂオの中には何でもあるの。
楽しいトークやドラマ。インタビューにニュース。
天気予報に野球中継。etc…etc…。
それに!!

伊集院光だって、入ってるのよ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろざっき

2009年03月19日 20時16分19秒 | ▼TRPG・ボドゲ
今夜、TVで放送される「トップガン」に先駆け、「エナジーエアフォース」を遊んでいたren.です。
でも、F14トムキャットは使えないのよね(w
複座機だから、1Pゲームじゃ仕方がない。
Xbox360の移植版「OverG」には収録されてるみたいだけど。


さて、今日は久々にまったく話題がないぞ(w

本棚をひっくり返してたら、この本が出てきました。


 ● 「ギア・アンティーク~ルネッサンス エンドレス・エナジー」
                  伏見健二・F.E.A.R./ゲームフィールド
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/a3/17ba8403cb3a40781cc3d2f3b46796db.jpg
TRPG「ギア・アンティーク~ルネッサンス」のサプリメント。
あぁ、買ってたなぁ、と、ちょっと読んでみたら……記憶にない(w
どうやら、積読してしまっていたようです。

元々「ギア・アンティーク」は、ツクダから出たボックスタイプのTRPG。
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/48/9917f53cd927aea21d89cd55a6683823.jpg
箱は仕舞い込んじゃってるんで、スキャンはルールブックの表紙。

スチームパンクと呼ばれる、蒸気機関ファンタジーです。
スウィフトの小説に端を発する、所謂「天空の城 ラビュタ」や「スチームボーイ」のような世界観。

変わったもの好きな私は、当時('91年)から遊んでいたわけですが、ツクダがTRPG撤退。
その後、'99年に「ギア・アンティーク~ルネッサンス」として、リメイクされました。

● 「ギア・アンティーク~ルネッサンス」 (同上)
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/34/5a4f05d602b3c6b9fece8ed7feb83f06.jpg
こちらがそのルールブック。
キャラクターを作る際、普通のTRPGはキャラクターシートという紙ペラに記入します。
しかし、この「ルネッサンス」はログブックという、手帳に記入します。
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/fa/9b0ad6f5042f785a751b4b43a259df23.jpg
こちらのパックに、手帳が6冊入りで、お値段 900円。
この金銭的負担が貧乏ゲーマーには痛くってねぇ。
友人達も、勝手の違うキャラメイクに拒否感があったり。

そんなわけで、実は「ルネッサンス」は未プレイ。
なので、このサプリメントも放置されてたんですね。
つか、この本、リプレイが載ってるじゃないの。
もったいない(w

そのうち、友人を説得してでも、一度くらいはやってみないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケータイ捜査官7(セブン) 第45話(終)

2009年03月18日 20時57分58秒 | ▼映像作品・番組
いつにも増してモニターの調子が悪いren.です。
白地に黒いフォントでも、ほとんど見えないorz


第45話・最終回 「明日未来」
なんか……胸いっぱいな展開と終わり方でしたねぇ。
まさかのフォンブレイバー全滅。
でもまあ、これを鬱エンドという感想は、あまりに幼稚すぎる。
ケイタとセブンは、その絆を持って世界を救ったのですから。


とりあえず、PBの末路をまとめ。

・ゼロワン
 バディを立て続けに失い、"解"を求めアンダーアンカーを離反。
 間明と協力していたが、その後ケイタのバディとなる。
 「バディ殺し」の汚名を晴らすも破壊、ラムダチップを間明に利用される。

・セカンド
 "ゼロワンの乱"で、ゼロワンにより物理的に破壊。

・サード
 "ゼロワンの乱"の唯一の生き残りだが、経験から"ウィルス恐怖症"に。
 それでも、フォースのウィルスを転移し、ジーンと並列分散リンクする。
 ワクチン攻撃によりジーンに取り込まれるが、"気合"で桐原に"電話"した。

・フォース
 "ゼロワンの乱"で、ウィルス攻撃を受け凍結処理。
 そのウィルスをジーンへの対抗手段にしようと、サードと協力。
 しかし、サードと共に、ワクチン攻撃でジーンに取り込まれる。
 あえぎ声がエロい。

・ファイブ
 "ゼロワンの乱"間明に持ち去られ、ジーンの素体となる。
 ジーンは人間の"最適化"を図るが、セブンの並列分散リンクにより消去。

・ロク
 ヨーロッパでジーンの攻撃から身を守っていれば、存命のはずだが、不明。

・セブン
 ジーンと並列分散リンクし、自らのラムダチップに封印。
 そのままケイタに自らを破壊するよう要請したが、拒否される。
 しかし、ケイタの涙による冷却作用とショートで、結果として破壊される。


とにかく、今までの伏線をうまく利用した最終回。
圏外が嫌いなセブン(17話)が、ジーンの攻撃から逃げるため圏外をありがたがったり。
水が苦手なセブン(14話)が水攻めにあい、最後は涙という水滴で死ぬ。
ジーンが使ったのが、「url」(18話)のJホラーチックな映像だったり、「ニャンたる忍者!」(26話)の音声信号による催眠高架だったり。
あの"人類の最適化"で、どれほどの人が死んだんだろうねぇ。


とにかく、一年間、本当に面白かった。
AI萌えとしては、心を覚えたセブンやゼロワンも、人類を粛清しようとしたジーンも、いたく気に入ったキャラクターでした。
シリーズ物の特撮ばかりが製作される昨今。
こうしたオリジナル特撮がもっと増えるといいなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のかいものざっき

2009年03月17日 19時52分00秒 | ▼マンガ・本
今年初めて自転車に乗ったren.です。
なんかすっかり道は融けてますからね。
しかし、こういうときに困るのが、雪割りをして道に出す輩ども。
もちろん、北海道でもマナー違反です。
車の事故の原因にもなりかねません。


銀行への用事だったのですが、ついでに古本屋。
こちらを105円で買ってきました。

 ● 「戦闘妖精・雪風」 神林長平/ハヤカワ文庫
  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/fa/6e54480731cbc9d6edf4a49eb0e9f42d.jpg
97年14冊のため、表紙が横山弘さんによる旧版。
魔窟を探せば、新版の長谷川正治さんの本もあるはずなんですが(w
初めて図書館で読んだのが、こちらの表紙でしたので馴染み深井……いや深い。

ミリタリーSFとして人気作ですし、アニメ化もされたので、知っている人も多いでしょうね。
アニメ版は雪風フリークには、あまり評判がよくないのですけれど、私は大好き。
数少ない戦闘機アニメの中でも、特に好きです。
特に、レイフのシーンは個人的に特筆モノ。

なお、「たすけて!メイブちゃん」も、あれはあれで好きだよ(w



おまけ・雪風的動画

▼戦闘妖精雪風 ストラトスフィア2008
初音ミクの名曲アレンジに合わせて。

▼ACE COMBAT ZERO "YUKIKAZE"
だいたい合ってる(w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加