希望屋 ~ren_ka ci=set~



"晴れ時々雪"しか並ばない週間天気予報に存在価値はない

MAGI×US マギウス亭の少年少女

2011年08月31日 22時30分07秒 | └MAGIUS

台風の影響か、蒸し暑い札幌から、ren.です。
それでも、窓を開けているだけで室温28度くらいになる涼しさですが。
もう、この夏はクーラーの出番は無いかな。

 

さて、キャンプツーリングなどで、しばらく中断していた「ブレバレ」製作記を再開します。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/09/dbd7ea7ae6e7dd244a62f441d85172b5.jpg?random=a8bdca15c1df60bbc37f56594ef7460f
       「ブレバレ」製作記 第13回

 

● 「シルフィード ザ ロストプラネット」 PS2(2000)カプコン
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/c3/16e1e54fa03b27de915dac927570b307.jpg?random=34353a076ce1f4b565528e889dfa5a2a

ゲームアーツの名作STGの系統。
出た当時は前作MD版「シルフィード」の続編を期待されていたため、ゲーム性が微妙に違うこのゲームは批判されたことも。
その後、プレーンながらSTGとしてのバランスのよさが再評価されました。
それもそのはず、実は製作があの「斑鳩」のTREASURE。

ちなみに、OP2周目はMD版のリメイクになっています。

SA77のコクピットって、こんなにパイロットがガチガチに固定されているのか。
まさに棺おけ(w

このゲームから「ブレバレ」で参考にしたいのは、ステージ途中に行われる補給・換装。
MD版ではステージ開始前に兵装を選択しましたが、PS2版ではさらにステージ途中で補給機が現れ、接続することで兵装の再選択とダメージの回復が行われます。
つまり、そこまでの制空権を確保したということなのでしょう。
これにより、前半の道中と後半のボス戦の戦術を分けて考えることが出来るようになっているのです。

「ブレバレ」では兵装の換装はシステム上面倒なので採用しませんが、シーンを分けて考えられる部分は大きく参考になります。

 

●冷却期間中に再考されたシステム

自機のアビリティを考えていた際、以前変更したボス・スクロールのフェイズ構成をまた変更しました。

1)ボスアタックフェイズ
    ボスのパーツ構成、行われる攻撃方法(弾幕)の公開。

2)移動フェイズ
    PLが遠距離か近距離を移動。

3)戦術フェイズ
    攻撃・回避の補助的なアビリティや、ボムなどの使用を行う。

4)回避フェイズ
    ボスの攻撃をPLが回避し、失敗したらダメージを負う。

5)攻撃フェイズ
    PLがボスへの攻撃を行い、ダメージを負わせる。

まず、ボスアタックフェイズが最初に行われるようになりました。
これは最初に対処するべき目標がわかっていたほうがいいと考えたからです。

次に追加された、戦術フェイズ。
これによって「回避に成功すれば使用できる攻撃方法」というものが設定出来るようになります。
このほうが、ロックオンや溜め撃ちの表現に合うと思い追加しました。

また今後、都合に合わせて変更されるかもしれませんがね(w

 

●これが俺のビッグワン! アビリティ・兵装編

まずはダメージ発生手段となるアビリティを、ざっと並べてみたいと思います。

・通常ショット
   デフォルトの攻撃手段。
   つまり追加でアビリティをとらなくても、これは自機なら誰でも使える。
   掃射なので命中率は高いがダメージは低いが、張り付き効果により近距離の方がダメージは高くなる。

・レーザー
   敵を焼く束状の光線。
   距離による減衰効果があるので、遠距離からの方がダメージは高くなる。

・炸裂弾
   命中すると爆発する弾。
   火炎放射器や、電磁パルス発生兵器のようなものも含む。
   ダメージは高いが、ボスの近距離にいる者が巻き込まれる場合がある。

・貫通弾
   敵の装甲自体やその間隙を貫きダメージを与えられる。
   距離によるペナルティもなくダメージも高いが、命中させるのが難しい。

・近接武器
   ゼロ距離射撃やソード攻撃といった、近距離でボスにダメージを与える方法。
   命中性とダメージは高いが、回避はしづらくなる。

まずは、ベーシックなものとしてこの5つをセレクト。
多くのSTGで採用されているものなので、想像もしやすいでしょう。

 

次に、戦術フェイズで使用できる、サポート的なアビリティを並べてみましょう。

・バレットサプライ
   デフォルトのアビリティ。
   自分の持つバレットを、他のPLに任意数だけ明け渡すことが出来る。

・溜め撃ち
   回避中にパワーを溜めることで、一撃のダメージを大きく上げる。
   ただし、回避に失敗した場合は、攻撃が出来なくなってしまう。

・ロックオン
   回避中に狙いを高めたり、固定することで、命中率を大きく引き上げる。
   こちらも回避に失敗した場合、攻撃が出来なくなってしまう。

・戦術指示
   ボスの分析を行い、有効な攻撃方法を仲間に伝達する。
   これによって全員の攻撃命中率を引き上げられる。

・弾幕分析
   ボスの攻撃を分析し、有効な回避方法を仲間に伝達する。
   これによって全員の回避率が引き上げられる。

・HP回復
   自機や他のPLのダメージを一定量回復できる。

・ボム
   バレットをバーストさせることで、ボスの弾幕レベルを引き下げる。
   ゲームによってはデフォルト装備にしてもいい。

ボムについてはルール的な扱いが特殊になります。
基本のボムはダメージや特殊効果を発生しませんが、今後、"ボムの追加効果"も増やしていく予定。

 

次は、回避フェイズでお得なアビリティ。

・切り返し
   ボスの弾幕に「自機狙い」が含まれている場合、弾幕レベルを1つ下げて回避できる。

・気合避け
   ボスの弾幕に「ばらまき」が含まれている場合、弾幕レベルを1つ下げて回避できる。

・チョン避け
   ボスの弾幕に「ワインダー」が含まれている場合、弾幕レベルを1つ下げて回避できる。

・近接回避
   近距離でもペナルティなく回避を行える。

・アンブッシュ
   遠距離で安全に回避できる場所を移動し、回避に成功した場合、攻撃命中率が引き上げられる。

上3つの緑字は、ボスの持つ弾幕アビリティを表しています。 
ボスの弾幕はこれらの組み合わせによって構成されているわけです。
つまり今後、弾幕の種類が増えると回避アビリティも増えることになります(w

 

これらはボススクロールに特化したアビリティです。
道中でも使用できますが、扱いは違うものになる予定です。

道中用のアビリティも、いくつかあげてみましょう。

・広域探査
    エリア内から何かを探し出すアビリティ。
    「迷路探索」「目標物探査」で役に立つ。

・精密作業
    工作や操作など、細かい作業を行うアビリティ。
    「特殊な作業」で役に立つ。

・対人交渉
    話し合いや取引を行うアビリティ。
    「特殊な作業」で役に立つ。
    ボスに対して利くかはGMに任せるが、大抵は決裂するはず(w

・状況分析
    推理や推測を行う際、GMからヒントを引き出せるアビリティ。
    「特殊な作業」では、そうした調査が必要なシーンもあるでしょう。

ただ、こうしたアビリティはゲーム内容によっては必要ない場合もあるでしょうから、その場合にはGMは事前に「このアビリティは出番が無い」ということをPLに伝えるべきでしょう。
それでも、キャラクターのフレーバーとして必要だというなら、とめる必要は無いけれど(w

 

というわけで、ざっと並べてみました。
スターターセットとして必要なのはこのくらいでしょうか。
「オプション戦闘機」や「バリア」、「属性変化」や「PL機合体」なんていうものは、必要ならサプリメント的に追加していきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2011年08月30日 20時04分13秒 | ▼雑記

滝口順平さんの訃報に、思わず取り乱したren.です。
ボーっとしていたら、母親に教えられたので。
すぐ横のPCが点いてるのに、テレビでニュースを探してしまったり(w

ともかく、突然の不幸に哀しみを隠せません。
滝口さんと言えば、私の人生の中で常に、そこかしこで声の聞けた声優さんでしたから。
悪役や憎まれ役が多かった印象がありますが、声が聞こえると主役陣を喰ってしまう存在感がありました。
長いキャリアで、ほとんど声質が変わらなかったのも驚きます。

さよなら、ドクロベエ様。
ついに、本当にXYZ星へ帰られてしまったのですね。
帰りの道中では「途中下車」風ナレーションをしながら(w

ここに深く哀悼の意を表します。

 

さて、こちらはずいぶんと涼しくなりました。
まだ8月だけどね。
まあ、そんなもんだ。

しばらく停まっていた「ブレバレ」製作記も、ぼちぼち書き出し始めました。
しばらく時間を空けたためか、修正点も思いついたので、その辺も含めて後日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011F1 ベルギーGP

2011年08月29日 20時04分40秒 | └F1

となりの駐車場で草刈が行われたren.です。
しかし、刈った草はまとめただけで、持っていかなかったぞ、あの業者。
風向き的に、うちの前に溜まること確実。
ガッデム。

あと、草刈の所為なのか、夜になって昨日までしていたコオロギの声が消えた。
嫌な想像しちゃう(w

 

さて、昨日はベルギーGP決勝が行われました。
予選までは所謂スパ・ウェザーで、コロコロと天気が変わる難しい状況でしたが、決勝はフルドライ。
それだけに、ドライタイヤのデータが足りずに、各チームが苦労している姿が見られました。
特にブリスター問題は、テレビを観ている私達にもわかりやすいほどでしたね。

 

さて、まず特筆すべきは、やはり12周目のハミルトンと可夢偉の接触でしょう。
4位争いをしていた二人でしたが、コーナーでハミルトンが外側にいた可夢偉に気づかず、タイヤ同士をヒット。
弾かれたハミルトンがバリアにヒットしてリタイヤ。
その衝撃は大きく、ハミルトンは一時的に意識を失ったほどだったようです。
事故後、ハミルトンは「可夢偉の前に出ていると思った」と話しており、可夢偉が座席からは確認出来ない位置にいたことがわかります。

こうした事故は、今年たびたび起きているような気がします。
確かにマシンは安全になり、少々の事故でもドライバーを守られるようになっています。
しかしその反面、HANSや衝撃バッドによって首周りが固定され、特に側面の視認性が悪くなっていることは否めませんよね。
今後、この点は改良が必要なんじゃないかしら。

幸い可夢偉には大きな損傷はなく、12位フィニッシュ。

 

次に、今回でデビュー20周年を迎えたミハエル・シューマッハ。
今回はメモリアルレースとして、特別仕様の金色ヘルメットで、"車載カメラだとロズベルグと区別がつきにくい"と、大変好評でした(w
 ▼ ミハエル・シューマッハ、F1ベルギーGP特別ヘルメット (F1 Gate)

しかし、予選ではタイヤが固定ミスで外れてしまうというトラブルで、最後尾スタートに。
なんとも運の無いメモリアルレース……と思いきや、タイや選択もうまくまわり、あれよあれよと上位に。
スタートではトップを争い、快調に5番手を走っていたロズベルグにも追いつきます。
チームからもロズベルグには「残量が危ないのでガソリンを節約して走れ」と指示が飛びましたが、ぶっちゃけたところ、あれはミハエルに花を持たせようとする考えも含まれたチームオーダーじゃないかしらねぇ。

そんなこんなでミハエルはめでたく5位フィニッシュ。
ロズベルグは複雑な気持ちの6位でしょうか。
予選でまともに走っていたら、どんな順位だっただろうか。

ここ最近は、川井ちゃんからも「もう、衰えている」と言われがちだったミハエルですが、やっぱり皇帝の威厳は損なっていなかった。
次の「FGPニュース」では、大林さんは上機嫌だろうな(w

 

我らがウィリアムズ。
マルドナドが予選でのハミルトンとの接触(またハミかw)によって5グリッド降格されたものの、10位フィニッシュで初ポイントゲット。
バリチェロは今回も玄人好みな走り(こすっからい意地悪な走りともいうw)を見せたものの、16位に沈みました。

どうも、バリチェロには今年はいい風が吹かないね。
私は応援しているぞ!もう一花咲かせてくれ!まだまだイケるさ!
だからって、TEN○Aでばっかり遊んでいるんじゃないぞ!(を

 

結局、ポール・トゥ・ウィンでヴェッテルが、ポイント独走中とはいえ4戦ぶりの優勝。
タイヤに苦しめられてはいましたが、危なげ無いレースでした。
2位にはウェバー。
スタートで大きく出遅れましたが、こちらはそうした各チームのタイヤ交換にも助けられた感じ。
3位には13番手スタートだったバトンが躍進。
スタートの混乱で接触され、リアウィングが鉤裂きになった状態で走り続けた結果ですから、驚嘆します。

その他の結果はこちらで。

 

次回は2週間後。
いよいよヨーロッパラウンドもオーラス、イタリア・モンツァGP。
なんだか今年も、はやく感じるなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2011年08月27日 19時34分45秒 | ▼雑記

蒸し暑い!
どうも、ren.です。
外は涼しいんだけど、窓から風がまったく入ってこない。

さて、この週末は夏休み明けのF1ベルギーGP。
早速フリー走行から、スパウェザーの洗礼を受けまくってます。
断続的なウェットレースとなれば、総合競技となって荒れること必至ですね。

川井ちゃんのレポートによると、アロンソは日本の被災風評について、思いやってくれているようですよ。
日本GP前後2週間は、東京に滞在するとのことです。
モトGPの方では、色々とゴタゴタしていますからねぇ。
 関連 ▼ 栃木で開催GP、風評被害 「日本に行かない」ライダー尻込み (産経ニュース)
オフレコとはいえ、そんな状況での発言だけに、ありがたいことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しましま動画(原宿)

2011年08月26日 20時00分17秒 | ▼雑記

猛雷雨が通過していった札幌から、ren.です。
久々に稲妻を肉眼観測できて、楽しかった(w
まあ反面、突然の天気の崩れは頭痛の元なんだけどな。

 

さて、ニコ動では先週末から第7回MMD杯が行われていますね。
今回も楽しませていただいています。
すでに作品投稿は締め切られていて、来週末に向けてマイリスト投票の追い込み時期。
私が応援しているものを、いくつか貼っておきましょう。

 

▼ Runaway -逃亡者-

映画「リベリオン」のガン=カタを完全コピー。
かっこよさは折り紙つき。
個人的に、最初のシーンで支援部隊が扉の蝶番を撃ちぬく部分も再現してほしかったなぁ。
比較動画も上がっているので、興味のある方は元ページも必見。

 

▼ 醉女侠大破鷹爪殺手

MMDvs実写のカンフーアクション。
こんなことも出来るんだなぁ。
背景が豊平川河川敷だったりと、札幌市民大歓喜(w
ちなみに、この方は前回以前も、実写合成カンフーモノをつくっておられます。

 

▼ ガンフロンティアM

僕達は…待っていたんだ。
タイトー縦STGのカルトな名作「ガンフロンティア」の再現。
BGMはもちろん「砂漠の山嵐」。
MMDerの一部には、熱烈なシューターが多くいるんだよね。

 

▼ フランちゃんが物凄い狂っとる~に合わせて踊ったよ

狂気に満ち満ちた東方モノ。
みて聞いたあと、心地よい疲労感と脱力感とともに、幸福感に包まれること間違いなし。
「ちにゃ」的な意味で。
つか、動画以前にななひらさんの曲がひどいな、いい意味で(w
これはカラオケで人死にが出る。

 

▼ 5分でわかる ウルトラマン45年史

これだけウルトラマン(とその傍系)がそろっていても、まだ登場していないのがいるんだからなぁ。
チョイヤープロ系まで入れたら、それこそ取り返しがつかない数になるけど、そこまでいくと私も知らん(w
ナショナル掃除機・隼は知ってるけどね。
なお、オチはゾPのお約束なので、意味が知りたい人は過去作を見よう。

 

今杯は他にも注目作ぞろい。
9/3の賞発表が楽しみです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2011年08月25日 19時30分52秒 | ▼雑記

マジで新作製作ですかぁー!!?

▼ 「ブレードランナー」新作、リドリー・スコット本人が監督へ! (映画.com)

どうも、ブレランファンのren.です。

まあ、「ブレードランナー」は、製作当時の30年前から、続編の噂が耐えなかった映画ですがね。
カルト人気にあやかったのか、"謎の続編"はいくつかありましたが。
原作のほうだと、ジーターが2・3作書いているし。

でも、リドリー・スコットが本当にP・監督をするなら、これは観に行かなきゃなぁ。
個人的に、あまりはずれのない監督だし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2011年08月24日 19時10分18秒 | ▼雑記

火傷したren.です。
やかんのお湯をポットに入れ替える際、スナップしすぎてそこが腕に触っちゃった。
ひどい怪我じゃないけど、ヒリヒリ痛い。
こりゃ、水ぶくれるな。

最近、週末に集まる友達と「みんなのゴルフ4」をやっています。
ここ1年近くは「いたスト3」をやり続けていたのですが、さすがに飽きたので。
で、替わりにピックアップされたのが「みんゴル4」。

ただ、ずいぶん放置していたので、腕が落ちまくり。
そつなくうまい友人と、ゴルフゲームビギナーで迷いの無い友人に、勝て無い勝て無いorz
というわけで、ぼちぼち1人モードでリハビリ中。

まあ、1級品以上のギアを買ってなかったので、ポイント稼ぎがてらやってます。
現在、プロ試験までたどり着きましたが、イーグルショット必須条件は難しい。
テクニック以上に、風の条件やリアルラックも必要だよなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のネギま!絵

2011年08月23日 19時27分28秒 | └ネギま!絵

昨夜は気の置けない友人が来ていたので、更新をお休みしたren.です。
特撮にゲームにF1と、好きな話題をしゃべくりまくって満足。

 

さて、では予告どおり小太郎絵を。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/e3/fe7775d243e5fe7f22cbe6c51b8b3586.jpg?random=d393fa907d1b9c8a383f3ff51afcbb35
▼水遊びコタ (文字抜きで大きなサイズはこちらに。さらに大きいサイズはpixivで) 

暑いから水浴び……という単純なコンセプトで書き始めたとたん、北海道は大変涼しくなってしまいました(w
まあ、暑さの谷間なだけで、来週にはまた暑さが戻ってきそうですが。
気温や天気が不安定になっていく今日この頃ですので、皆さんもお身体にはご注意を。

絵の話。

なんか、小太郎+水というシチュエーションが、私は好きなんでしょうかね。
こうしてネットにあげた絵だけでも4枚ほどある。
まあ、水に濡れた姿は、エロかわいいし(w

今回の絵では、見下ろした構図やパースのついたポーズ、こちらに向けてかけられた水など、難しいシチュエーションを用意したため、ラフ絵から彩色まで大変難儀しました。
作業しながら、もっと簡単なものにすれば良かったと後悔はしましたが、なんとか描きあげられて満足。
切磋琢磨のために、わざと描きづらいモチーフにしている部分もあるのですが。
そんなわけで、今回は腰の辺りはパンツでかなりごまかされています。
なので、脱意差分は無し(w

それにしても、これまでアップしただけで40枚以上の小太郎を描いているわけですが、いまだに安定しないね。
最近はどんどん自分の絵の特色が増してきたためか、原作コタとはまったくの別人だ。
悪いことじゃ無いんだろうけれど、原作コタの生意気さやかわいらしさが消えている気がして、もにょもにょ。
模写しているわけじゃないから、別にいいんだけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2011年08月20日 20時02分40秒 | ▼雑記

午前中、雷雨に見舞われた札幌から、ren.です。
まだ暑さも残っていますが、すでに日がくれると風は冷たく、もう夏も終わり。
これから一雨ごとに寒くなっていく一方です。

……という枕言葉で、残暑見舞い絵を載せるはずでしたが、完成しなかったので後日(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔法先生ネギま! 35巻

2011年08月19日 20時16分57秒 | └ネギま!

PCトラブルなren.です。
ドローソフトを立ちあげると、

  ドライブにディスクがありません ディスクをドライブ \Device\Harddisk1\DR3 に挿入してください。

と言うメッセージが出てしまう。
まあ、何度か閉じようとすると立ち上がり、動作もするのですが。

メッセージを検索して調べてみるとどうやら、存在しないドライブを読み込みにいってしまっているようです。
そう言えば先日、外付けHDDの接触が悪くなって取り付けなおしたらドライブ名が変わっちゃったんだよな。
解決方法が、エターナルPCビギナーの私では、よくわかんない(w

 

さて、本屋のたな卸しが終わる18時半に襲撃をかけ、とっとと読みましたよ。
なので、1度読みしかしていませんので、読みこぼししていたらごめんなさい。

● 「魔法先生ネギま! 35巻」 赤松 健 講談社/マガジンKC
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/86/914ecf90f69e966bb29c740791e71b5a.jpg?random=17a25c9c2b008e7a61993fc3b4aec3a4

なんか、ここ数巻は表紙の見分けがつかなくなってきた(w

そういえば、買ったらこんなのがついてきました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/99/8dedeb8e47bfd2c5a2d37a584f6bfb5b.jpg?random=6b87526b19adf843a3987c494c9dc885

劇場映画のフライヤー代わりの、これはコースターなのかな?
でも、紙製だから濡れたコップを置いたら一発でゴミになる(w
今気づいたけど、このスキャン画像は、適当にリサイズしたのに完璧な原寸大だな。

さて内容。

終始、ネギvsフェイトのステゴロ。
お互い高レベルなわけですが、そうなると小手先の技ではどうもならずに肉弾戦になる……というのは、「仮面ライダークウガ」のクウガvsン・ダグバ・ゼバによる"ザギバス・ゲゲル(ファイナル・ゲーム)"通じるものがありますね。
クウガでは、五代は"分かり合えずにやむなく振るう拳"に泣きながら、ダグバは"最強同士の殺し合いを心待ちにしていた"笑顔による、黒と白の殴り合いだったわけですが、となると戦いの楽しさに思わず笑みを浮かべたネギとフェイトは、ダグバに近いということになってしまう(w
フェイトの「・・・遂にここまで来たか」という台詞も、ダグバの「なれたんだね、究極の力を持つ者に」に似ている。
まあ、こちらの戦いの先には希望が待っていると信じたいですが。

そんなバトルの影で、あっけなく雑魚フェイトたち敗北。
まあ、二人の尋常じゃなさを見せつけるための当て馬的存在でしたかね。
いずれ再登場しそうですが。

そして、"儀式"が完成に近づき、魔法世界と地球・麻帆良学園が貫通。
あぁ、これでようやく居残り組みにもスポットライトが。
早速、ザジが壊れてる(w
こうして見ると、エヴァは誰とでも凸凹コンビニなれるキャラ(ただしエヴァは常にいじられ側)だ。

今回の小太郎の出番は、ダウン状態で3コマ。
雑魚フェイトも、フェイトの取り巻きもほぼ制圧されちゃったし、つりあう喧嘩仲間がいなくなってきちゃったなぁ。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2011年08月18日 19時26分59秒 | ▼雑記

近所の本屋が明日、たな卸しのren.です。
なので、「ネギま!」新刊は土曜だな。

 

RDR、クリアしました。
達成率も99.0%。
残りはぼちぼちやりましょう。

いやはや、ラストの展開は後味悪いわぁ。
まあ、予想は出来ましたが。
思わず、プレイ内容で何とかなるんじゃ無いかと、途中でリセットしてしまったよ(w

総プレイ時間は48時間(ゲーム表記で2日)くらいでしょうか。
6時間以上はチャレンジに費やしましたから、さらにストーリーだけを追うならば20時間くらいでクリアできるかも。
ミッションもGTAに比べれば、そう難しく無いし。
デッドアイとドーピング(薬やヘビ油など)を使えば、よほど集中攻撃されなければなんとかなるし。

結局、一番強かったのはクマだ(w

 

また、「XBLA夏のイチオシ」の体験版も3つほどダウンロードしましたよ。
MSポイントがボーナスでつくので(w

まず「FROM DUST」。

言ってみれば、次世代「ポピュラス」。
神の手となって地形をいじり、仮面の種族たちを繁栄させ、居住地域を増やしていくゲーム。
敵は津波や火山噴火などの自然災害。

これはなかなか面白いですよ。
ただ、ローカライズされていないので、たまに意味がわからない(w
日本語版が出たらいいなぁ。

次は「Insanely Twisted Shadow Planet」。

UFOにいろいろな種類のアームを装着し、障害を乗り越えていく2Dアクションアドベンチャー。
モノクロのグラフィックが特徴的ですが、悩んで操って進んでいく攻略感覚は、古きよきゲームを彷彿とさせます。
多人数での協力プレイも可能で、INSIDEで安田大サーカス・クロちゃんたちがギャーギャーいいながら楽しく遊んでいます。
それまた面白そう。

そして3つ目は「toy soldiers cold war」。

タワーディフェンス+TPSといった感じのゲーム。
部隊は冷戦時代の米ソ戦……を模した、おもちゃの戦争。
欧米ではポピュラーなグリーンアーミーですね。
なので、兵士はやられると直立不動のフィギュアになって……バラバラになります(w

パワーを貯めるとお助け兵器が使えます。
それもおもちゃで、ラ○ボーのアクションフィギュアや、電池駆動のヘリコプターなどが登場。
C130ガンシップが出てきたのは驚いた(w
つか、暗視装置とかガンカメラとかの雰囲気からすると、冷戦というより湾岸戦争な気もする。

ソ連側が巨大飛行空母型戦車とかトンデモ兵器を出してくるところあたりは、いかにもおもちゃの世界。
まあ、米軍側もロケット花火やスプレー缶利用の火炎放射器とか使うけど(w
そして、ハエがキモイ。

この3つは機会があれば(「FROM DUST」は日本語化されれば)製品版がやりたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2011年08月17日 18時57分06秒 | ▼雑記

さわやかに晴れ渡った札幌から、ren.です。
面白い雲が出ていましたよ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1f/7e12101e5db9ff4fbe6c976e880aba3a.jpg?random=662e1a6ce5ca415d661b3aba86e56fc3

まるで雲のブルーインパルス。

雲の分類としては、放射状高積雲の一種でしょうか。
こんなに平行に並んでいるのは初めて見ました。
とてもきれい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2011年08月16日 18時53分09秒 | ▼雑記

復活のイデオ~ン。
どうも、ようやく頭痛も治まったren.です。
でも、今日も雨。

 

DRD。
チャレンジを全て終え、"西部の伝説"になりました。
GTAの"集めモノ"もそうでしたが、この手のフィーチャーっておまけのようでいて、本編中にクリアしないとボーナス要素の恩恵的に、意味がないんですよね。

面倒くさかったのは、ハンターチャレンジの複数種狩り。
それと、シューターチャレンジの6人連続武器落し。
特に後者は、やり方がわかるまで苦労したした。

ハンターチャレンジのラスト、伝説の獣狩りは面白かった。
つか、やっぱりクマの最強イメージって、金毛隻眼なのね。
強い犬軍団に狩られちゃうぞ(w

まあ、それ以上に面倒くさかったのは、衣装の解除要素であるポーカーですね。
勝負時間は、ゲーム内時間で丸2日にわたる長丁場になりましたし。
イカサマは確実に失敗フラグなので、使わず勝ちました。

実績解除は後回しにして、とりあえず一段落したので、これでストーリーを進められる(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病欠届け

2011年08月15日 19時03分32秒 | ▼雑記

どうも、ren.です。

久々の大雨の所為か、体調が崩れましたorz
もちろん、on the 片頭痛。

なので、今日はお休み~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2011年08月13日 19時23分35秒 | ▼雑記

手の皮がぼろぼろになっているren.です。
最初は、ツーリングで日に焼けたのかと思ったけれど、考えてみればずっとグラブしていたしなぁ。
指先なんか水にふやけた後みたいになっている。
かゆくは無いし、疲れが出ているのかしら。

 

ちまちま遊んでいる「レッドデッド リデンプション」。
カナダに行けるようになってから、ほとんどストーリーを進めていません。
チャレンジ(狩りや採集の課題をクリアしていくと、特典がある)や、出会いミッションばかり。

というか、クマと遭遇するようになって、ゲームが変わってる。
あいつら、下手なゾンビより怖いよ!
飢餓熊のように人を見たら襲ってくるし、馬と同程度で走ってくるし、4・5頭の群れで波状攻撃かけてくるし。
どんな羆害だってーの(w

でもま、夢に出るほど大変面白い。
いや、熊がじゃないぞ(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加