希望屋 ~ren_ka ci=set~



ガルボいちご味のすごいタラコ感

2014 F1 マレーシアGP

2014年03月31日 20時47分14秒 | └F1

増税直前の一日。
どうも、ren.です。
まあ、細かい買い物しかしない私は、一度の買い物だと数円の差で、大して値段も変わりません。
よく「小さな額でも、1年積もれば大きな額になる」という意見も聞きますが、それでもたいしたもんじゃないな(w
気になるなら、他で節約すればいいわけだし。


さて、週末はマレーシアGPでした。
オーストラリアに続き、雨に祟られた予選でしたが、決勝は晴れ(うす曇)。
ハミルトンとベッテルが列の先頭に並び、その後ろにはロズベルグとリカルド。
メルセデスとレッドブルの今後を占うような期待がかかります。

まだまだ調整がうまくいっていないマシンが多いのか、スタートをあきらめたペレスをはじめ、ベルニュ、スーティル、グティエレスがメカニックトラブルによるリタイヤを喫しました。
他にはマルドナドとビアンキが接触を原因にリタイヤ。
リカルドはピットでミスがあるわ、それでストップ&ゴーペナルティを受けるわ、パーツが脱落するわ、マシンのバランスが狂うわでリタイヤ。

レース自体はどちらかというと淡々と進んだ印象が強いのですが終盤、ウィリアムズに事件が。
マッサに対し「Valtteri is faster than you」というどこかで聞いたような無線が。
ボッタスの方がペースが速いため、マッサの前にいるバトンとバトルさせようというチームの指示。
そして当然のように、無線を無視するマッサ(w
ウィリアムズの戦略担当はレース後に、「いや、ボッタスがバトンを抜けなかったら、当然またマッサに前に行かせたよ~」と火消しに回っていますが、マッサに対してよりにもよって言っちゃいけないこと言っちゃったんだもの、2戦目で鉄板ネタ炸裂ですわな。
オーストラリアでは可夢偉の追突、今回は"ザンユー"と、2戦連続でレース後にプリプリしていたマッサですが、まあ、ライコネンの"アイス"マンみたいに自分で茶化すくらいの度量はほしいかもね。
なお、マッサは7位、ボッタスは8位でフィニッシュ。

表彰台はハミルトンが優勝。
グリッド位置とは入れ替わってロズベルグが2位、前回は屈辱を味わったベッテルが3位でした。
失格になったとはいえ前回はリカルドが表彰台に上ったわけで、なんだかんだでレースに強いレッドブル。

その他の結果はこちらで。

次回はこの週末。
バーレーンGPです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ととある日のF1

2014年03月29日 19時59分46秒 | └F1

久しぶりにすっきり晴れて、遠くの山もきれいに見えた札幌から。
どうも、ren.です。

……なんか最近、IMEの変換がおかしいなぁ。
たまにおかしな誤変換があったら、多分それです。
気づき次第、直してはいるんだけれど。
仕方ない、一度リセットするか。

F1マレーシアGP、予選を観ていました。
南国パティーンで、かなり強い降りのウェットコンディションでした。

メルセデスはハミルトンとロズベルグが1-3と安定の早さですが、ベッテルが2番手と強さを見せました。
ウィリアムズはQ2落ちで、マッサ13番手、ボッタスが15番手。
可夢偉はFPからほとんど走られない状態で、予選もQ3落ちの20番手。

雨でセッションが止まっている間は、ある意味では普段より面白い雑談タイム(w
まさか、津川さんが「シャーロック」を観ているとはなぁ。
今年から採用された、各ドライバーのパーソナルナンバーの由来についても話していました。
そうか、マルドナドが選んだ13番って今まで欠番だったのか。

ところで、F1公式サイトのライブタイミングですが、今年はセクタータイムが表示されないのね。
最速などの色違いは●印で表示されるけど、時間がわからない。
どうやらスマホ用の有料アプリだと表示されているらしいから、課金プログラムになっちゃったんだね。
くそっ、銭ゲバがっ(今に始まったことではない)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラン ウェイク

2014年03月28日 20時27分26秒 | ▼ビデオゲーム

ずいぶんと歩道が乾いた札幌から、ren.です。
ただ、家のない場所(空き地や駐車場)は、住人が雪割をしていないのでまだまだぐしゃぐしゃ。
快適に歩けるようになるのは、再来週辺りかしら。

 

● 「アラン ウェイク」 XBOX360/マイクロソフト (2010)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2d/b3246ebe0d4c89cc4de89c1504d53ebd.jpg?random=66a9c87a91ed829131e0f13f8d9ce988

暗い夜を、懐中電灯地と銃器を手に、"闇"と戦うアドベンチャーTPS。

▼ Alan Wake(アラン ウェイク)JPN PV

前情報として「スタンリー・キューブリックとスティーヴン・キングを足して、デビッド・リンチをかけたような内容」とは聞いていましたが、予想以上にそんな雰囲気でした(w
特にステージは「ツイン・ピークス」っぽくて、2年前に観ておいてよかった。
他にも「トワイライトゾーン」や「ヒッチコック劇場」、古典SFやファンタジー、そしてクトゥルフ神話も混じっていますね。

スランプ中の売れっ子小説家のアランが、静養先の田舎町で異常体験に巻き込まれるというストーリー。
最愛の妻が湖に落ちた直後、自分は1週間の記憶がない状態で、崖下に落ちた車の中で目覚める。
自分の体験が現実なのか夢なのか分からないまま、"闇"に囚われた人影が次々とアランを襲う。
"闇"に立ち向かうためには、街灯と手持ちの懐中電灯が頼りだった。
やがて、この異常事態が、書いた覚えのない自分の新作小説の内容をなぞっていることがわかっていく……。

いわゆるホラーFPSのように、ばかすかゾンビを撃ち倒すゲームとはちょっと違います。
特に最高難易度"ナイトメア"では、"闇"人間がとても強くて、倒すよりも足止めして逃げることが重要になってきます。
一応拳銃や猟銃は手に入りますが、決定的なダメージを与えるのは難しく、また人数も多いため、電池を消費する懐中電灯をうまくやりくりして"闇"人間をひるませて、強い光のある街灯の下などを目指します。
低難易度では一撃必殺の照明弾やフラッシュグレネードも、"ナイトメア"ではそうもいきません。
どの程度倒し、どの程度逃げるかの判断が、攻略の決め手になります。

前述のストーリーですが、なにせモデルとなっているのがキングやリンチですから複雑で難解です(w
クリア後に何箇所かの考察サイトを見てみましたが、見事に違った見方や感想でした。
数ある情報の中で、どれが本当の伏線で、どれがミスリードや雰囲気作りのフィーチャーなのか、遊んだ人によって判断のしかたが変わるというのが、この作品の売りといえるのでしょう。

なお、ホラーゲームではありますが、怖さもグロテスクやショッキングなものではありません。
もちろん、そうした要素も少なくありませんが、本当の怖さは「夜の闇」です。
懐中電灯の範囲意外がほとんど見えない状態で聞こえる、風の音や物が崩れる音。
ぶっちゃけ、"闇"人間が襲ってくるときは予告シーンがあるので驚きませんが、こうした現象の音の方が唐突で、びくりと体が跳ね上がるほど怖いです(w

ゲーム発売後、前日譚が実写で公開されました。
なお、ゲーム内容に直接関係しているわけではないので、先に観ても後に観ても問題ありません。

▼ 実写『アランウェイク ブライトフォールズ -エピソード1-』日本語字幕

アランをはじめとする本編の登場人物も、モデルとなった俳優本人が登場してますし、ダイナーやロッジといった建物の内装もゲームそのもので、より現実感を感じられるつくりになっています。
……ぶっちゃけ、妻のアリスは、ゲームのCGモデルより、女優さん本人のほうが美人だと思う(w

なお、本編ゲームのDLCでは後日譚が2種類配信されています。
その内の1本はソフトに無料DLコードが着いていたそうなのですが、私が手に入れた中古品には入っていなかったので、増税前にDL使用かなと思ったのですが、セールを待ったほうが安いはずなので我慢(w

そして、その後に別ゲームとして配信されたのが、外伝にあたる「アメリカンナイトメア」です。

▼ Alan Wake's American Nightmare(アラン・ウェイク アメリカンナイトメア)

先日のセールで買ったものですが、これを楽しむために前作を手に入れたわけです。
アランが本編の後どうなったのか、本編で出てきたアレは何者なのかが分かります。

DLソフトということで、容量的な工夫がストーリーと直結した仕掛けがあります。
本編はどちらかというとステージ構成でしたが、こちらは狭いながらもオープンフィールドになっています。
なので、どこから"闇"人間が飛び出してくるかという恐怖感が強くなっていると思います。
ストーリーは、大きなネタバレになるので言えませんが(w
なお、本編よりも強力な武器が手に入るので、"闇"人間をかなり楽に倒せますし、むしろそっちに振られたゲームバランスです。

そういえば、Xbox Oneで続編が作られるという情報がありますが、どうなるんでしょうね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ 伊達政宗騎馬像

2014年03月27日 20時57分40秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

昨夜から霞がかかって、まるで「ブレードランナー」のような光景だった札幌から、ren.です。
気温差による霧に加えて、室蘭では警報が出るほどのPM2.5の飛来で、ロンドンスモッグのようでした。
日中は天気がよく気温が上がったものの、窓を開けられずに部屋は温室状態。
あきらめて、薄く窓を開けていたけれど、微粒子相手には意味ないよなぁ。

 

★ nanoblock 伊達政宗騎馬像

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/54/6e09a4655d7a797ce981fa0eb6af8960.jpg?random=c248434eb6f1213a152451ac525db6d3

モアイや大仏と違って、完全に人間の像というところは、情景コレクションの中でも、ちょっと変り種の商品。
自由の女神はサイズが違うしね。

モデルは言わずもがな、宮城県の青葉城こと仙台城にある像です。
私は実際には行ったことがありませんけれど(w
ディフォルメのため、騎馬像がかなり大きく表現されています。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/92/bd3eaca9721ed79bfc0cb63aff74e3cf.jpg?random=c09728e4741a7d5d1651d3669c5cafea

実物ではあまり写真に撮られない、裏面。

難易度は4。
小さなブロックが多い(特に1×1の円柱・角柱が多い)ため、作るのに2時間と手間がかかりました。
まあ、ボリューム感はあります。

ただ、それがA4サイズの組み立て説明書に詰め込まれているため、小さな部分が分かりづらいのも難点。
なぜ雷門やオペラハウスのように、倍の大きさに拡大印刷しなかったのか。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/5a/740bd8e394ef4d3bd41758c01431cb23.jpg?random=8368cc8c2372f81e0790622c3690a714

像の部分アップ。

雄雄しい政宗の姿をうまくディフォルメしていますよね。
ただ、説明書通りに組むと、少し力を入れるだけで馬までがポロポロと崩れてしまいがちなので、組み立てる順番などを工夫したほうが良いかもしれません。
よくみたら、ほら、馬の後ろ足が曲がってる(w

そんな馬も、ミニコレクションの各馬とはまた違うフォルムになっています。
装具された頭の部分など、ちょっとしたロボットみたいですよね。
ただ、本当は手綱も表現したかったのだろうなという工夫のあとも見て取れます。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/e0/2621a1987230904edc54bfe81d6aef6a.jpg?random=4219715ca88ec9192f3cc30e4e7d35f5

あら、ちょっと斜めった写真になってるな(w

土台部分のフォルムは、多少扁平になっていますが、かなり細かい部分も再現されていますね。
正面と背面に2枚ずつある政宗の偉業が描かれたレリーフや、鳥居をデザイン化したようなフォルム。
小さな2匹のお獅子も、ちゃんと吽形側が首を曲げています。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/5b/fa7a6fad823da7b9ef05aa223e12bba6.jpg?random=f08003c3c0de9c2542d08a07cbdce60f

政宗像の背中。
特徴的な頭の造形、首の接続の仕方が分かりますね。

実物と違い、兜の立物は、金色(黄土色ブロック)で表現されています。
これは「政宗といえば三日月飾り」というディフォルメのためでしょう。
また、全体的に地味になってしまうため、料理の盛り付け同様に色味を増す効果もあるのでしょう。
4つの基本ブロックの構成なので、リアル派の人は余分なグレーブロックを使って色をあわせると良いでしょう。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/d0/cf27013e686ba84d4562c64da99f3736.jpg?random=1701a88fca86deb12ad905b01440fada

おそらく妙に目に付くであろう、後ろの樹。
松というか、パームツリーというか、スカンポ(イタドリ)というか、変な形だなぁ……と思っていましたが、像の画像を検索してみたら、本当にこんなのがあって驚いた(w
どうやら、名のありそうな樹ですが、探しても資料がないのでよくわかりませんでした。
地元では有名なのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病欠届け

2014年03月26日 20時04分32秒 | ▼雑記

風邪気味で喉が痛いren.です。
喉飴ウメェ。
やっぱり、人ごみの多い場所に行った翌日は、体調を崩すなぁ。
PM2.5の所為だったらいやだな。
実は、短くした髪で頭が涼しくなった所為だったり?(w

そんなわけで、ネタはあるのですが記事にまとめる気力が足りないので明日以降に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

繰繰れコックリさん 6

2014年03月25日 20時18分48秒 | ▼マンガ・本

床屋に行くために自転車に乗ったren.です。
まだまだ歩道には雪が多く、車道も水浸しなので、まだ時期は早いですね。
しかも、今日の北海道はPM2.5による空気中濃度がとても高かった所為なのか、15分ほど移動したら息が切れて具合が悪くなってしまいました。
そうとは知らずに水分欠乏かとペットボトルのお茶をがぶ飲みしてしまったから、全部胃に流し込んじゃった(w

 

● 「繰繰(ぐぐ)れコックリさん 6」 遠藤ミドリ/ガンガンコミックスJOKER
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/91/2776f726c7fc544b939a14925400784c.jpg?random=2ea257867a109cca8bf5620ce84e67aa

先日、アニメ化が正式に発表されましたね。
事前情報を知らずにイメージが合うだろうなと思っていた中田譲治さんが、信楽役になっていたので苦笑(w
まだ放送局の発表はありませんが、観られるなら楽しみにしたいところ。

それにしても、私の買っている漫画って、大概マイナー系なのに、よくアニメ化されるなぁ。
それとも、案外メジャー趣味だったりする(それはない

今回も、ファラリスの雄牛やら、マルタのビーナスやら、ボルタ電池やら、エリザベート・バートリやら、鷹の爪団やらが、まったく解説なしでネタに使われている辺り、相変わらずターゲット層のよくわからない漫画です(ほめ言葉
意外だったのは、スクエニから出版されているのに、トンベリはアウトなのか伏字だったこと。
いや、もっと伏せるべきネタが他にあったような気がするが(w
あと、クールビズの着ぐるみマスコットは、ミカベル的センスっぽい。

新キャラ(ゲスト)のゾンビの腐女子さん。
脳みそを落としているところ辺り、石狩振興局のPRキャラクターで今年アニメかもそれるゾンビ系少女・フランチェスカを思い起こさせますが、そもそもこっちの知名度が低過ぎますかね(w
登場する無機物萌え同人誌は実在しますね。
この方面は一発ネタや出オチという部分もありますが、意外に奥が深い。
私は昔、"気象衛星ひまわり→日本列島→台風→ひまわり"の三角関係SSに衝撃を受けた記憶があります。

あと、55話の子供向けエコ推進オチはなんなんだ。
唐突なイメチェンに、ちょっと不気味さすら感じたぞ(w
まあ、巻末の後日談でオチのオチが付いてよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2014年03月24日 21時14分43秒 | ▼雑記

気温10度を超えた札幌から、ren.です。
窓越しの日が暑いほどでした。
明日以降には20度まで上がりそうなので、雪解けが捗りそうです。


この週末、友人が映画「オブリビオン」をレンタルして来ました。
そんなわけで、鑑賞会。

*注意*
今後、先入観なくこの映画を見たい場合は、この予告編を観ないでください。
あと、タイトルの意味が分からない人は、それもそのままにしておきましょう。

▼ 映画『オブリビオン』予告編

ストーリーは王道でもあり、意外性もあり、なかなか面白かったです。
ただ、SF考証やメカニック表現には多分に"雰囲気SF"な部分が多いので、私のようにそういう部分が気になるタイプは四六時中、突っ込みを入れたくなるでしょう(w
実際、観ている最中、友人と「なんで○○○が×××なんだよぉ!www」と突っ込み倒すこと仕切りでした。
気にしなければいいだけなのに、業の深いものです。

それにしても、トム・クルーズは本当に若い。
確かによくみると顔にはしわやしみも増えたけれど、印象は「トップガン」は言わないものの、「ミッション・インポッシブル」の頃から変わっていないような気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2014年03月22日 20時24分57秒 | ▼ビデオゲーム

どうも、ren.です。
「EDF4」レンジャー・ハーデストをクリアしましたー。

ほぼAF99一振りだけの使用でした。
APは5000強でしたが、ダメージ自体そこまで大きく受けませんでした。
一応リバースボンバーも持っていきましたが、1波の飛行ドローンの攻撃に対して安全のために2発使っただけ。
覚悟していたほど難しくなった印象ですが、武器しだいでしょうねぇ。

あれこれ遊んで、プレイ時間は現在400時間オーバー。
「EDF3」はインフェルノクリアまでに100時間オーバーでしたが、ミッション数と兵科数の違いが違いますからね。
ちなみに「EDF2」をインフェルノ未クリアの状態で1千時間オーバーでしたから、この記録は超えるな。
レイダー&フェンサー共同プレイは、友人とハデストをちまちま進めている段階だし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2014年03月22日 19時48分14秒 | ▼ビデオゲーム

どうも、ren.です。
「EDF4」レンジャー・ハーデストをクリアしましたー。

ほぼAF99一振りだけの使用でした。
APは5000強でしたが、ダメージ自体そこまで大きく受けませんでした。
一応リバースボンバーも持っていきましたが、1波の飛行ドローンの攻撃に対して安全のために2発使っただけ。
覚悟していたほど難しくなった印象ですが、武器しだいでしょうねぇ。

あれこれ遊んで、プレイ時間は現在400時間オーバー。
「EDF3」はインフェルノクリアまでに100時間オーバーでしたが、ミッション数と兵科数の違いが違いますからね。
ちなみに「EDF2」をインフェルノ未クリアの状態で1千時間オーバーでしたから、この記録は超えるな。

そういえば、プレイ時間を確認するために久しぶりに「EDF3」を起動して遊んでみましたが、なんかこっちの方が動きはぬるぬるして見えますけれど、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2014年03月21日 19時52分23秒 | ▼雑記

大荒れの道内からren.です。
とはいえ、札幌は昨夜からの積雪は10m程度でしょうか。
ペース的にも、ほっといても解けるレベル。

昨日からの体調の悪化は、子の低気圧の所為なのかも。
今日も頭痛に悩まされていました。

頭痛といえば最近、眼の疲れもひどい。
まあ、確実にドライアイなので、目薬が手放せません。

以前、気に入って長いこと使っていたのは「ロート PRO」なのですが、最近近所で売っていません。
そこで成分が同じと思われる「ロート アイストレッチ」をしばらく使っていましたが、どうも点眼後の感じが違う。

先日、Amazonでも評価の高い「ライオン スマイルPIT ドライアイ」を買ってみました
久しぶりに清涼感のある目薬だったりします(w
点し心地はあまり変わんないかな。
でも、しばらくすると、つっと涙が出てくるから、なかなか効き目はあるようです。

ドライアイって治らない症状らしいから、目薬は合うものを使いたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2014年03月20日 19時41分23秒 | ▼雑記

ちょっと風邪気味のren.です。
熱はないけど、鼻がむずむずする。

 

最近、どこの100均ショップでも、あまり普通のCDファイルが売っていません。
あっても花柄やら金ぴかやら、誰が使うんだというようなデザイン(w
以前は普通にシーンズ張りや布張りの地味なやつがあったのに。

で、ようやくまだマシ(?)なデザインのものを見つけてきました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/2a/86778a4b2c15b5174f5b4d32beab86d1.jpg?random=22d4af22b7402851a47d349fa3a334ea

パンダは20個くらい並んでいたのに、熊の方がこれラスイチだったのは、やはり北海道人向けなんだろうか(w

個人的にビニール張りなのはいただけませんが、まあ、これならまだ我慢できるかな。
ためしに調べてみたら、カエルもあるらしい。
あ、それが欲しかったなぁ(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2014年03月19日 19時32分10秒 | ▼雑記

結局、まだまだ「EDF4」をやっているren.です。
「A3D」や、セールで買ったXBLAなど、ちょこちょことしかやってないや。
とりあえず、レンジャー・ハーディストは、ようやく最終ミッション「星喰らい」を残すのみ。
同時進行のウィングダイバー・ハーディストは、スナイパーライフルに恵まれずミッション飛ばし飛ばし。
RSRプラズマランチャーが手に入ったので、集団戦は楽になったけど、ディロイがやっかいでねぇ。

そういえば、今日は3DS「鋼鉄帝国」のDL販売開始日でしたっけね。
出来栄えはいかがなものなのかしら。
まあ、今はこうして積んでいるゲームが多いので、時間と財布の具合を見てからにしよう(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しましま動画(GINZA)

2014年03月18日 20時41分58秒 | ▼雑記

今日は一日雨が降っていた札幌から、ren.です。
一気に雪が解けたものの、まだ排水溝が雪の下のところも多く、道がザブザブ状態。
夕方になったら雪に変わりましたけど。

 

ニコ動の"東映特撮ニコニコおふぃしゃる"で「仮面ライダー」の配信が始まりました。
誰もが知っているようで、実際に観たことがない人も多いでしょうから、ぜひ平成世代に観て貰いたいところ。
リアルタイム世代や再放送世代も、観かえすと新しい発見があるはずです。

まあ、40年以上前の子供向け特撮番組ですから、色々と今の目で観ると厳しいところもあります。
話が進んでいくと辻褄の合わないところも数多く出てきたりします。
最初のうちは大人も楽しめるダークヒーローの装いだったものの、視聴率が振るわずに打ち切り直前でしたから、大きく方向転換したのがもっとも大きな原因です。

しかし、その方向転換や、主演の藤岡氏の怪我により、今やライダー以外のヒーローモノでも当然のように存在する、変身ポーズや2号ヒーローとの共闘や対立といったものが誕生したわけですから、この初代作品を観ていると現代の特撮やアニメの原点をいくつも発見できるでしょう。
また、現在のようにCG合成を使えない時代の爆破技術や人形特撮の現実感も楽しんで欲しいです。
あとは、当時の子供たちにトラウマを残した恐怖表現にも注目。
個人的にはサラセニアンの目が怖い。

それにしても、当時25歳の藤岡弘の渋いこと。
実際、当時の子供たちは30歳くらいのイメージがあったんじゃないだろうか(w
本郷が顔を出すスナック・アミーゴは大人のお店(風俗的な意味でなく)というイメージも強かったしね。
怪我をするまでは今でいうスーツアクターも本人が担当しているので、そこも注目です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 F1 オーストラリアGP

2014年03月17日 20時20分08秒 | └F1

"おそらく"春が来ている札幌から、ren.です。
いや、まだ天気予報には雪マークが多いので、はっきりとは言いがたい(w

しかし、今日は日中も暖かく、窓越しなら汗ばむほどでした。
だからといって、窓を開けたら2分で冷えるけど。
雪解けも進んでいますが、まだ歩道はザクザクドロドロの歩きにくい状態。

 

さて、この週末はF1オーストラリアGPでした。
今年はマシンががらりと様変わりしたため、テストシーズンにも色々荒れ模様でした。
このGPでもフリープラクティスで好調に見えたのはメルセデス、そして我らがウィリアムズくらいでした。
観ている側としても、何が起きるか分からないシーズンに、期待と不安が膨らみます。

土曜予選では、Q1終盤に雨が降り始めたことに助けられ、可夢偉がQ2に進出し、15番手(グリッド14)をゲット。
逆にロータスの2台がQ1落ち、さらにベッテルがQ2落ちするという、去年と対照的な驚愕の天界。
しかし、リカルドが2番手、マグヌッセンが4番手、クビアトが8番手と、世代交代すら感じさせる結果に。
ウィリアムズもマッサが9番手、ボッタスが10番手(ギアボックス交換でグリッド15に)でした。
PPはハミルトン。


日曜決勝。
レース前にマルシャの2台にトラブルが発生して、ピットスタートのグロージャンの後ろに数珠繋ぎに。
さらに、このグロージャンが"レース前にピットを早く出すぎた"ためにドライブスルーペナルティを食らうという珍事も。

スタート後、信じられない光景が。
ロケットスタートを見せた可夢偉が、なんとそのまま1コーナーでマッサに追突して2台ともリタイヤ。
私的には応援している2台の事故リタイヤということで、開幕5秒で激しく落胆(w

可夢偉のマシンは加速後にまったく減速することなく、1台だけ激しいスモークを上げていたので、見ていておかしいと思った人は多いのではないでしょうか。
どうやら、今年から電子制御となったリアブレーキがまったく効かない状態だったようです。
マッサはかなりのご立腹で、twitterで怒りのツィートをしています。
ただ、"サトウ"やら"ナカジマ"やら、名前を覚えていない模様(w

ともかく、こうなったらボッタスを応援するしかない。
5周目までにハミルトンとベッテルがガレージインする波乱もあり、今年のウィリアムズなら表彰台も夢じゃない。
と、鼻息を荒くしていたところ、ボッタスがリアタイヤをウォールにヒットし、タイヤ全体を破損させるorz
この事故のデブリを片付けるためにセーフティーカーが入ったため、大きく順位を落とすことはありませんでしたが、追い上げることも出来なくなってしまい、結果は5位(6位フィニッシュ)でした。
しかし、終盤に不調の最中とはいえライコネンをパスする姿には、第2のフライングフィンを感じさせました

不調といえば、ロータスの絶不調ぶり。
2台とも中盤にコース脇にマシンを停めてリタイヤしてしまいました。
テスト中からマシンの不甲斐なさにたびたび激高する姿が捉えられていたグロージャンのコメントが秀逸。
「いや~、15周程度しか走れないと思ってたのに、45周も走れたよ!」
……ウェバーの切れ笑いを引き継いだのは、彼だったか(w

さて、話題に乏しかったのはフェラーリ。
結果としてアロンソが4位(5位フィニッシュ)、ライコネンが7位(8位フィニッシュ)でW入賞なものの、レース中に活躍していた印象はありませんよね。
まあ、無難といえば、ほめ言葉になるのかもしれませんが。

結果、スタートでトップを奪い、SC後も順位をキープしたロズベルグが今年最初の優勝者に。
続いて、ベッテルのリタイヤが不安要素だったものの、母国レースで2位表彰台に輝いたリカルド。
そして、ルーキードライバーながら速いペースを保ち続けたマグヌッセンが3位。

リカルドの笑顔は見ていて楽しい気分になりますね。
シャンパンファイトで一瞬姿が見えなくなったと思ったら、はしゃいで転んでいたようです。
こんなところにも、ウェバーの呪いが(w
……と、明るい話題で終わりたかったものの、レース後になんと、リカルドは失格になってしまいます。

理由は「レッドブルはFIAの用意した燃料計を使っていなかった」とのこと。
そのため、FIA側は適正な燃料流量が使用されなかったとして、失格処分を下しました。
レッドブル側は「FIAの燃料計の測定値は信用できなかったので、自分で用意した」と反論しています。
でも、まあ……そりゃあ、他のチームが皆使っているオフィシャルではないものを使ったらいかんわなぁ。
リカルドはチームを信頼して走っているわけだし。


ともかく、リカルドの失格のため2位以下の順位が繰り上がりました。
マグヌッセンが2位になり、バトンが繰り上げ3位となり、マクラーレンが2-3フィニッシュということに。
バトンは父親を亡くした後、最初のレースなので感慨も深いでしょう。

その他の順位はこちらで。

8台がリタイヤし、マッサ以外の7台がマシントラブルによる停車。
レース前には「完走車がいないかもしれない」と揶揄されていましたが、1/3が故障ですからあながちその予想も馬鹿に出来ない結果だといえるでしょう。
そして、その中にベッテルとハミルトンがいるというのは、今不調のチームが復調したとき、今後のポイント争いにどう影響するのか。
まあ、これもF1というスポーツの面白いところですが。

次回は2週間後、マレーシアGPです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラニン 3DSLL充電台

2014年03月15日 20時24分00秒 | ▼ビデオゲーム

F1オーストラリアGP予選を見ていたren.です。
まさかのベッテルQ2落ちながら、でも、リカルドが2ndローと、レッドブルに揺らぎ。
そして可夢偉が雨に恵まれてQ2進出の15番手。
ウィリアムズはQ3に進出するもウェットに調子を崩し、マッサ9番手、ボッタス10番手。
ただし、ボッタスは1戦目からギアボックス交換で5グリッドダウンすることに。
ポールはハミルトン、3rdにロズベルグと、メルセデス好調。
一方、ルノーがグロージャン21番手、マルドナドがノータイムの22番手と絶不調。

去年までとまったく違う雰囲気で、明日の本番が楽しみですね。

 

さて、今日こちらが届きました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/c1/6e5d064c0eab7bab37706e4ec2619a7d.jpg?random=e7d68d6c2c8a5fc18ce4fe3878a806c0

クラブニンテンドー ニンテンドー3DS LL 充電台 ホワイト

クラニンで200Pでいただけるものです。
3DS関連のポイントが丁度溜まっていたので頼んでみました。
というか、オリジナルグッズのラインナップで実用的なのって、これと3DSカードケースだけだからね(w

 

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f2/bf897cfaabf38f18e9439c5230b009ed.jpg?random=5c632f4a73ea3c0a96a763099afd9bc2

クレードルに置いたまま開いてゲームも出来ます。
まあ、別に台がなくても本体に直接つなげばいいんだから充電に困ることはないんだけれど、ポンと置くだけだから多少の手間は省けます。

ちなみに、普通に店頭で売られている充電台は黒のみで、値段は約1200円。
出来ればクラニンのマークとかプリントして欲しかったなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加