希望屋 ~ren_ka ci=set~




キャラ名よりも声優名の方が非現実的な時代。

ナノ☆ダイヤ ハムスター

2017年10月20日 21時08分07秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

口の中が血まみれのren.です。
唐突に大きな口熱ができて、すぐに爆ぜてしまって、大変なことに。
うがいして、自分でヒいたわ(w

★ nanoblock ハムスター

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4d/4b6140c9a2e130e38dee5b79dc7f2a1d.jpg?random=9318baff498c3ed437e0fe5c48cb2778

一言にハムスターというと、どちらかというとゴールデンハムスターのことをいいそうですが、これは小型のジャンガリアンハムスターですね。

難易度は2。
2色セットという内容で、ひとつひとつは500円玉サイズ。
2つ作って26時間かかりました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d2/ee4a15d38b68c18802d8843300f0d606.jpg?random=ff6f41438996ad518f7aaa354a2d1fa9

色が違うだけで、組まれ方はまったく同じ。
そりゃそうか(w

結構、組み立て中はもろいので、パッドで4・5段までははずさず組んだほうがいいですね。
グッと押してしめるときは、裏返してから押すこと。
手足のピンク部分も、つけたまま政策を進めると取れやすいので、最後に取り付けるべき。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/40/40122bb1f9ee5f37960888e9afa15c71.jpg?random=1600bd2df683d3f7365ed3787df3b26f

特殊ブロックはL字と2凸、そして面取り2ポチのピンク。

まあ、ある程度ナノブロックに慣れている人には多分、あまり面白みが無い(を
それだけに、入門向けなのかな。
2つセットというのも、ブロック数はともかくお得感あるし。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/9b/72fbc0311273c1e38ad5a33bbb6a080f.jpg?random=7801820b88d692e371f0f362bb003268

2色饅頭。

ちょっと改造すると、ヤマネにできそうだね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ E7系新幹線

2017年10月19日 20時40分03秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
いや、寒い寒い。
そんな中、早々にタイヤ交換してしまいました。
まあ、ニュータイヤなんで、皮むきしなきゃいけないし。

★ nanoblock E7系新幹線

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a7/cc31589c9d526f9f7a1042301da7cb7f.jpg?random=4ece3003145225fade3382b28523b568

Nゲージ鉄道として使えるnanoゲージシリーズ。
20周年を迎えたタイトー「電車でGO」とのコラボ商品。
以前出たトレインコレクションのE7(3両セット)から先頭車両のみにして、一部改修した製品。

北陸新幹線の車両としてデビューしたJR東日本E7系。
ちなみに同系統車両がJR西日本だとW7系。
個人的に500系以来の、素直にかっこいい新幹線だと思います。
北海道新幹線も、これだったら応援するんだけどな(w

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/10/a30f6dbbe262abcc2b7116aa401c944d.jpg?random=fe10baca7e1f722756a0a436f481a36b

難易度は2。製作時間は22分でした。
ただ、ピンセットとナノパッドは必須かもしれません。
多分、それらが無かったら、窓周りはかなりイライラしたと思う。

北陸新幹線カラーの特徴である金色のラインはキャメルブラウン。
個人的には黄土色でもよかったんじゃないかと思いますが、これはこれでシブい。
ただ、表現の限界か、一部で線が途切れているのはご愛嬌。
でも、サイドの斜めラインのあたりは、組んでいるとびっくりしますよ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/be/0f3b50d3b6e53323669103a79f20fd7e.jpg?random=0367015472d130e0242460c47e093e42

ノーズ部分がなかなかに秀逸。
組み上げていくときに、ちょっと感動すら覚えましたよ。
キャノピー周りの微妙なラインも、斜面ブロックの組み合わせの妙を見られます。
ライトの縦2つ目をクリアブロックのポッチで表すところもニクいね、このぉ(w

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/93/bfe7550d50fd377c00b69f20846f201f.jpg?random=3e10b6f3bb746ee7e186dfbea558b716

研電アンテナは以前の製品から改修された場所。
あの頃って、まだこの下向き斜面ブロックって無かったっけ?
客車を作るなら、特徴的な形とカラーのパンタグラフを再現してほしい。

あと、この可動幌の部分にまでラインがあるのもおかしいよね。
こだわるならば改修すべき。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/0e/1ea36126bc5e98e30716e4ad49f62881.jpg?random=868fa06cfc570e094638f7cd57276b4a

製品ままだと、台車の無いディスプレイモデル。
裏を覗けば、台車カバーが確認できます。
ここにモーターユニットを填めるわけですね。

今回の「電GO」コラボ商品は種類も多く、ちょっとナノゲージを始めたくなっちゃったよ(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ パンケーキ

2017年10月18日 21時15分53秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

ren.です。
BSで「スペースカウボーイ」をやってますね。しかも日テレ版吹き替え。
これ、DVDには入っていないんだよねぇ。
面子が豪華で全員がアドリブの名手、まさに吹き替え版の真骨頂。
とくに広川太一郎さんね(w
でも、ちょっとシーンカットされてるな……。

私は公開当時、映画館で観ました。
でも、もうその映画館は潰れてしまった。
これも時代を感じさせるなぁ。

★ nanoblock パンケーキ

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/af/12f3c1c125dcfa3134ea8767802be4a3.jpg?random=19adea7f06fe2a1bd0cba10212dc2de3

パンケーキはフライパンで焼いた薄いケーキの総称。
その中にホットケーキやクレープが含まれている……らしいよ(w

で、このパンケーキのモデルは、どちらかというとホットケーキな気がする。
おいしそうなシロップとバターが載っているところがね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/56/645075a0c6b13b93e1e778dfa0b688dd.jpg?random=cab703a65cff13b7c246b7935cc20e03

難易度は3。
まあ、ちょっと特殊な組み方があるからろうだけど、実際に難しいとは感じませんでした。
製作時間は20分弱。

円形に組まれているフォルムが特徴。
そのため、斜面ブロック各種が多く使われています。
個人的に、黄土色のこれらが欲しかったので購入しました。

バター部分は凸ブロックによる半ずらしが利いています。
どうやら、このベージュは、正式には"クリームイエロー"という名称らしい。
えぇっ?!(w

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/b0/b97b9255fa79838a1466e74c9efa7d42.jpg?random=a60a3119791ce35751b2224cdcbd4154

プレートには、固定なしで載っています。
バラけさせるとこんな感じ。
横向きに組まれているので、ポッチは見えなくなっていますね。

下のパンケーキにも固定具としてバターが載っています。
それにしても、このシロップの表現は秀逸だなぁ。
パンケーキ本体の色が透けて、本当においしそう。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/4b/142e9c0af1e58bd33e9de49c0d9e7d06.jpg?random=0b58f91347d832a81cbb03fca509af2c

固定穴はこんな感じ。
ピッタリ合わせるよりも、作例のように少しずらしたほうがそれっぽくなりますね。

お値段的に、特殊ブロックの多さはお得感あります。
これは複数買いしてもいいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ 初音ミク V4X ver.

2017年09月21日 21時40分20秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
100均に行ったら、ハロウィンコーナーが出来ていて季節を感じました。
しかし、それ以上に、来年のカレンダーコーナーがあることに、もう年末を感じて暗い気持ちに(w

今日はこちらを。

★ nanoblock 初音ミク V4X ver.

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/ab/d51d3ddd6e2461d0dc5409359925da34.jpg?random=ff336603236162fa315d7cc7b71ad0f2

ちょっとツインテが曲がってたか。

ナノブロックでも何度目かの製品化の初音ミク。
でも、色やポーズ以外、髪のディテールなどはあまりリニューアルされていないんですよね。
まあ、それだけ完成度が高いといえます。

今回は明るいアイスブルーの髪の毛を中心にしたモデル。
アイスブルーと赤紫が同時に手に入るというのは、なかなかお得な製品です。
数は少ないですが、白い肌はベージュです。
瞳はクリアパーツではない緑系2色。これでもいいもんだな。よし。

そして、今年は初音ミク10周年ということで、そのメモリアルロゴに座った姿になっています。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/19/6549cfb716cdca712105c892f3db3010.png?random=57366975a0c339ca4030a7c796852fc3

(初音ミク10周年記念サイトより拝借)

ネクタイと髪飾りをあしらっているんですよね。
ナノ化されても、"1"の切り欠けになっている部分が、ちゃんとネクタイの再現になっていますね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/be/fb2c001576d5f21b38b77eb0086ac657.jpg?random=6f6a012ae4ce727adcbf0f65ed6476f1

難易度は3。
製作時間は50分強。

当方の作る"なのぶろいど"よりは、一回りほど小さな造形。
まあ、私が参考にしたのも、ナノ公式製品の「ヱヴァQ レイ・アスカ」だけど。

1ポチ幅の脚がかわいらしいですよね。
ただ、説明書どおりに作ると、ここの取り付けでスカートが外れやすいです。
注意しましょう。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/67/e8af89de54d86a48c023d8a66fc64244.jpg?random=417d6eff9616dc321febefeab94f17db

"10th"ロゴは台座となっているので、後ろ側が透明ブロックで補強されています。
この文字部分の組み立ては間違えやすいので注意。
先日買ったナノブロックパッドが、早速役に立ちました。

ツインテは接点箇所が少ないので、斜めになりやすいですね。反省(w
でも、保持力が弱いわけではありません。軽いしね。
全体的にも、飾っていて壊れやすい場所はありません。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/af/5d5ab7114f1eda47f587cfabd26e2246.jpg?random=7ea726fece08f199b3758bd1b7b31d0e

前髪のドット処理、右ハネ髪の再現、そこに隠すことで省略したインカム。
見事な造形です。
髪飾りは赤単色ですが、黒単色だと地味になるからかな。

ぶっちゃけ、「魔法少女まどかマギカ」コラボのときも、こういうのを期待した人が多かったはず。
なぜ、人間キャラで売らなかったのか(w

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/22/c77a0bc83e1611a01a939af637e58537.jpg?random=ccb45a8d47009ab42cd19c8a980e9a49

私は自作で手が菜人手しまっているので、頭が薄く感じました。
もう一段、丸くしたくなる(w

首筋に斜めに配されたブロックは、首筋ではねている髪の毛なんですけれど、蛇足な気がする。
確かに、どの立体化でも再現化されている部分ではありますが、うなじが見えているからこその色気パーツだよね。
まあ、最初の製品からついているので、造形担当の方の趣味こだわりかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ 和金

2017年08月18日 20時57分16秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

夜は寒くてたまらない北海道から、ren.です。
窓を閉めて、しっかりパジャマも上を着ないと眠れない。
でも、これが本来の北海道の夏だったはず。

★ nanoblock 和金

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b4/ff556dea871e203c524c40f732908233.jpg?random=539906e87204dd6191f1736167c9dbdd

同型異色の製品として発売された夏商品。

商品名は”和金”ですが、ひと口にそういっても、実際にはいろいろな種類があります。
これは、”更紗(さらさ)和金”や"リュウキン”という種類をモデルにしていると思われます。

金魚はフナの突然変異種なので、原種の体形はほぼフナに近いものですしね。
その後、さまざまな品種改良が行われ、現在の高級金魚にまで発展するわけです。

難易度は3。
製作時間はどちらも20分以上。

▼ nanoblock 和金 赤

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/59/735418d22530e85d15c2dc1f7988f3bc.jpg?random=56bc8f51bc53e41cedc59999c3ff6414

まずは白にクリアレッドのツートンである”赤”。
尾びれと胸びれはクリア。

今回の2種類はブロックの色構成が違うだけで、組み方はまったく同じ。
なので、難しい部分も一緒。

それは組み立て説明書で出だしの[1]。
見づらい、複雑、バラけやすいの三拍子。
初めてナノブロック・パッドを切実に欲しくなりました(w
いい機会だし、今度買おうかな。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/33/442c9f2504dc67426e40b4c58a828ddd.jpg?random=ea07025737dccd1f53ebba141a3fef6d

尾びれは板状に組んだものを2枚、取り付けるようになっています。
関節組みしてあるので、ヒラヒラした表現が可能。

説明書では、ただ湾曲させるだけになっていますが、パッケージ写真や実物を参考に、クネクネと曲げるとそれっぽくなるでしょう。

▼ nanoblock 和金 黒

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ac/47b80328856bb1a1b42b56c5a0d22d1a.jpg?random=bf68047940651f20d0c97d243362c30a

続いて、白赤黒のトリコロールである”黒”。
ひれはスモークブラック。

口先から背びれまでの曲線が、いかにもナノブロック的な表現。
斜面ブロックを使うのではなく、こうしてブロックの角とポッチによって描かれる曲線が美しい。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/52/3a9b31afb2a86191d82cf2186ff293c0.jpg?random=d3672b5476322acde0ede8837134690e

”黒”はアシンメトリーな模様が複雑なので、”赤”以上に勘違い組みが多くなりがちです。注意。
私はそれで全バラシする破目に陥りました(w

大きさが手ごろなので、いくつか数をそろえたり、自分で色や模様を替えたりするのも面白そうです。
お腹のクリアブロックのスタンドも工夫て高さや姿勢を変えたり、水草やストラクチャーも作って、机の上を水槽風に飾るのも乙かも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ ミニバン

2017年08月08日 19時50分40秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
昨夜の札幌では、あまりシーイングはよくありませんでしたが、部分月食を確認できました。

明けて今日。
初代「ゴジラ」でゴジラの芯(スーツアクター)をされた中島春雄さんの訃報が伝えられました。
「シン・ゴジラ」関連の番組や出版でも取材を受けていましたが、ファンにとっては、そうやって事あるごとに顔を見る田舎のおじいちゃんのような存在でしたね。
ここに功績を讃え、哀悼の意を表させていただきます。

★ nanoblock ミニバン

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f3/1f6282ae5b26f465b38db48da96512a7.jpg?random=856efb529207eb4e3cca4358cc7d0613

小型車輪を採用したミニカーシリーズ。
モデルとなっているのは模様で分かるように、ワーゲンバスことフォルクスワーゲン・タイプ1ですね。
いまだに人気車で、札幌市内でもたまに街を走っているのを見ますし、以前は専門中古車店もありました。

難易度は3。製作時間は38分弱でした。
難しいところは特になし。
せいぜい爪型ブロックで指先を怪我しないように注意することくらいです(w

説明書の見づらさはいつものことなので、虫眼鏡などのご用意を。
それぞれの使用ブロックの確認も忘れずに。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/52/5e5a8aad62ecfd76d85e434261695780.jpg?random=92871b1483293961f74991c30d8d6d22

実車よりもころっとしたフォルムになっていますが、可愛い。
この小ささにミラーやライトはもちろん、ドアノブまで再現しているのは、こだわりを感じます。
個人的に気に入っているのは屋根の角を丸くしている表現。
ナノブロックらしい、フラットカバーとポッチの併用だと思います。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4b/4b4eb38a6149080bc30507088a9e81c2.jpg?random=bcd428beb5f84b16240c92bc60b9cc00

背面にはナンバープレートスペースが。
テールランプはクリアイエローブロックだけなのですが、上のウィンカー部は黄色のままなのに、下のブレーキランプはポッチが透けて赤みを増しています。
これも地味ながら、優れた表現ですよね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/22/acdc6e1117d003c22d02dc58f23e7308.jpg?random=295b43ee957b4b8fa61d5d9b5e0028e5

実は屋根のフラットカバーを貼るときに、私は前後を間違えてしまい、無駄な時間を使いました(w
後部の3つのポッチはリアハッチかルーフハッチだと思われます。
ワーゲンバスは屋根のカスタムが様々なので、自分なりに改造するのに向いていますね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b5/b3cae4389851c8a994700d8f4494a951.jpg?random=6e0414c25efa6c544b24742a7637576a

ボディは中抜きになっており、屋根やタイヤの取り付け部分が橋桁組みになっています。
車輪の間には前後のバンパー周りを固定するようになっており、完成後の強度もまずまずです。

車輪パーツのホイールは、今のところグレーばかりですが、他の色も欲しいですよね。
赤と黄色があれば、完璧なジャハリバスを作れるのに(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ コロッセオ

2017年07月19日 21時22分31秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
クーラーも扇風機も要らない1日。
風邪も何とか治まりました。

★ nanoblock コロッセオ

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/51/6fd10f7b3ffdade45256ae0c5128d1f2.jpg?random=6b40081388937fcb7ab8a33f19eb4251

ローマの円形闘技場。
まあ、説明不要なほどに有名な世界遺産ですね。
完成は西暦80年……西暦で2桁の数字をいうことなんか、まずないな(w

剣闘士が命を賭して戦ったことが有名ですが、なんとローマ水道から水を引き入れて場内一面に張ることが可能で、実際に杮落としでは模擬海戦が行われたそうです。
今でもまず出来ないことを成し遂げていたんだから、恐るべしローマの技術力。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d4/2c2b437081e5476fddd22fe4b1fc0552.jpg?random=1184745f19adeef585dd3bccfbfb5dc9

難易度は3。製作時間は40分弱。
ナノイド付き。

見て分かるように、ほぼ面取りブロックだけで出来ているといって過言ではありません。
なので、まあ、ロボットの関節用などの目的に大量に必要でない限り、部品取りには向いてないね。
ただ、組んでいて楽しいので、こだわらずに楽しんで欲しいキットでした。


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/a0/3c64686fd77c83d2def675598a844981.jpg?random=0de6cb78ca9380fce803b1af033b7693

崩壊して逆にデザイン的に美しくなっているかのような外壁。
壁はある程度の1枚板を作ってから、ベースに固定していく組み立て方。
ただ、組み立て説明書が前置きなく、回転させながら視点を変えて描かれているので、ナノイドや街路樹の市で判断して、間違わないようにしましょう。
私?もちろん混乱したよ(w

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ef/ea0543f0d6aa8613275375fa7c42e2f6.jpg?random=ce0f71250bb6d5b095300964a9f91d34

ポッチに合わせて壁を巻くと、見事にきれいな円形になります。
この快感はぜひ味わって欲しい。
……ただ、本物の建築物は楕円なんだよね(w

内部は現在の展示状態どおり、床をはがして地下施設を見えるようにした感じ。
まあ、スケール的にかなりディフォルメされていますけどね。
剣闘士の控え室だけでなく、獅子などの動物の飼育施設もあり、入場用のエレベーターまであったとか。

なお、ベースは2枚構造になっており、LEDプレートなどで下から光を通すと地下から全体が浮かび上がります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ プチブロック

2017年07月06日 21時50分13秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

暑い!!明日はもっと暑い!?
どうも、ren.です。
いつの間にか腕に汗疹が出来て痛い……。


さて、ナノブロックのエントリですが、今日はちょっと違うものを。

★ PETIT BLOCK ショベルカー

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/5b/b89704bdc21de02f268452dc4ae07035.jpg?random=e028ad70e134db8ddb270445eadeceb0

ブロック界隈では、ちょっと前に話題になったダイソーのブロックキット。
まあ、ぶっちゃけ手言えば、ナノブロックのコピー商品です。
ついたあだ名は"ダイソブロック"(w
近所の店舗にも、ついに入荷されたので、ためしにひとつ買ってみました。


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/01/3682ea59df39529ee632336b6d9f691e.jpg?random=3f8cee289e54574ef8c16b9543cf9d95

チャックの付いた小袋、裏の注意書きまで、まるっきりナノブロック。
ここまで徹底していると、いっそ潔し。

値段はもちろん100円(税別)。
20種類を超えるキットが出ているそうですが、近所の店舗には全部の商品はなかったと思う。
なお、ショベルカーを買ったのは、ただのきまぐれ。

では、作ってみましょう。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f9/b8f3b070ebc2d4c7aac5e800d0349cfc.jpg?random=c0f9fe7ae024b48c1adb3f9627c399a5

製作時間は22分弱。
ナノブロック的には、難易度2くらいかな。

組んで、まず思うのは、かみ合わせのきつさです。
それは、もう指が痛いほどです。
絶対にピンセットをお勧めします。
ダイソーで済ますなら、アルミの刺抜きを買うといいですよ。

特にキャノピーに使われているクリアブロックが、素材の影響か酷い。
厚みがわずかに厚いらしく、隣のブロックにも影響します。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/1e/79ebfee08693faac519de4a650e0cdd2.jpg?random=32a6205c0e8e5c677d2ce5f74a85c9e6

組み立て段階での強度は考えられていません。
ナノブロックなら当然のように互い違いに組んでいる場所も、ただ重ねているだけ。

なので、組み立て説明書のまま組むと、おそらくはガシャ壊れするので注意。
特にクローラ部と上部フレームは、説明書上では早いうちに組み立てることになっていますが、バラしたまま組み進める方が、当たり前のようにいいです。

全体的なフォルムはなかなかのものですよね。
まあ、"ナノブロック スタンダードカラーセット"の作例をマイナーダウン化したのでしょうが、まとまりはいい。
キャタピラの辺りには、独自の工夫も見られますし、キャノピーは断然こっちがカッコイイ。


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c7/8c6841ef234139cdbc9c07b91eea3089.jpg?random=a6c6016830ab1be795e6a63c254f8c2b

ためしにナノで同じものを組んでみた(左)。
並べてみるとプチブロックの方が、僅かにコンマ数ミリ大きくなっています。
ブロック単品のごく僅かな大きさの差が、組むほどに大きくなっていくのでしょう。

一見すると、あまり差はないね。
でも、組みやすさは当然、ナノブロック方が上。
前述どおり、指への負担が違いすぎる(w

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/07/1f589625ec870ef3d7f2f0a86e3fd4e4.jpg?random=c3154713ad90b34da4c2885641eed4ff

なので、100円で説明書を買うと考える程度かな。
ブロックを安価部品として混ぜて使うのは、質が悪いのでお勧めしない。

あ、説明書自体はナノをさらに分かりづらくしたような描き方です(w
つか、色指定ミスがあるのは笑ってしまった。
あと、ご覧のとおり、ブロックは1つの袋にまとめて梱包されていました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/16/5b3598cf030a41536046b7a5957f502a.jpg?random=03dc684c61154687bb85c9e6d991b1c9

ブロック裏に、ナノとの大きな差があります。
中央がハネではなく、レゴのようなダボになっているため、半ずらしは出来ません。
当然、幅1ポチのブロックは出来るけど。
L字ブロックはナノもこれでいい気がする。

ボールジョイントは凹ジョイントに特徴がありますね。
単に強度の問題なのかもしれないけれど、ちょっとカッコイイ。


ま、私はもう買わないだろう(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ ハンバーガー

2017年06月07日 20時00分36秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
ケロリン桶を飾るために100均でメッシュパネルとフック棚を買ってきました。
ただ、棚の大きさが微妙にあわなくて、これは買いなおさなきゃダメだな。
まあ、こういうのも惜しみなく出来るのが100均のいいところか。


昨日に続き。

★ nanoblock ハンバーガー

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/a6/71fd4c094ce3aa705771bcaa967a6469.jpg?random=bc7d3a15d4fd6cb30d40510fd9950107

バンズにレタス、パテの上にチーズとトマトが載ってるのかな。
パテに茶色の扇形3ポチブロックを多く使っているのがレアポイント。

多分、マクドナルドとのコラボで登場したビッグマックのリメイク。
あちらは安全上、分解が不可というブロックの意味のない玩具だったようですが(w

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/f2/92d31818e06b5333f196ad35de138e17.jpg?random=48d5d092e352321598f9252f789c2b8c

個人的に、このバンズの上のような半球は作っていて楽しい。

難易度は2。製作時間は15分弱。
中が空っぽになっている空洞積層組みです。
しっかり組み立て説明書どおりに作れば問題ありません。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/e1/4f992cd77c9affcd712c905f3eecd86a.jpg?random=aa6312e060c25944dbdf018d2d7fc5ba

裏側。
こうしてみると、レタスのはみ出し方が均一でないことが分かります。
凝ってるね。

あと、底面左右2列目をみると、バンズの組み立て方が線対称ではなく点対称なのも、分かりますね。
これは、このハンバーガーに限らず、多くのナノブロック製品がこうなっています。
私も、なんとなくこれに倣った組み方をしますが、ぶっちゃけ様式美以上の意味があることは少ないです(w

せっかくなので、マック玩具を参考にシェイクやポテトも作って並べるとかわいいかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ ホットドッグ

2017年06月06日 21時25分16秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
我が家のドアホンの交換をしました。
こういう作業は楽しい。
でも、本当は電気工事免許が必要らしいんだけど、まあ(w


今日はこちらを。

★ nanoblock ホットドッグ

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c6/98a19feba54bdcbc1e3edb742eb5c5cc.jpg?random=54447bfc608cc95cfcf019cd9a62e332

ラインナップで笑ってしまった、ファストフードシリーズ。
……さすがに寿司は店頭でひとしきり笑った後に、棚に戻したよ(w

シリーズの中で、出色の出来といえるのが、このホットドッグ。
この雰囲気と出来栄えは素晴らしいね。

難易度は2。製作時間は14分弱。
特に組み立てで難しい部分はありませんので、ここはひとつ、ブロックの◎ポチの向きにも気をつけて欲しいです。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/6b/4d5c0144fafddb31653fcd4f135ea354.jpg?random=e8c9bb4f5122ce5bad086939724f3296

ケチャップとマスタードの面取り1×4は、片側だけをポチ固定している構造。
まあ、両端を固定するのは斜め挿しだと面倒だしね。

船型のバンズは底面をベージュにしており、コッペパン風に見立てるだけでなく、印象も軽くなってますね。
はみ出ているレタスは角柱1ポチと凸ブロックで成っており、隙間をシワに見せてるのではないかと。
ここはあえて◎ポチを見せるのが、いいのではと思います。

オレンジの円形2×2を長く連ねたものをソーセージにするのは、ある意味では誰でも考え付きそうなもの。
しかし……

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/07/533affd6e8230fc5b458d215a6968965.jpg?random=c413a1f3c01a049622724548ba890876

中央で分割し、向きを飼えるという一手間にうならされます。
なお、中央部分には全体が回転しないようにする工夫がされており、ケチャップ&マスタードで固定するという構造ですね。
シンプルでいて、見た目もいい。


ところで、リニューアルされた公式サイト、なんか重たくて不便。
英語表記ばかりでコンテンツが分かりづらいし、ぶっちゃけ、あまりおしゃれにも見えない(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ 盆栽 梅

2017年05月05日 20時21分07秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

くしゃみばかりしている、ren.です。
先日の鼻かぜで鼻の粘膜を傷めたようで、かさぶたのようになってしまっている。
それがむずがゆくて、くっさめくっさめ。


さて、今日は涼しかったので写真撮影できました(w

★ nanoblock 盆栽 梅

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/63/87468fe593ee96536bd7dd6f6e2f7c40.jpg?random=8d2afa443526b2f23ba1a39770dcec7d

妙なラインナップの多い、今年のナノブロック春モデル。
ミニコレの寿司は、ナノに興味がない人でもぎょっとするパッケージ(w

情景コレクションでは、なぜか盆栽がラインナップ。
松と並んで商品化されたのが、この梅。
まあ、札幌は今が梅の盛りなので、ちょうどいいとも言える。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/28/0bc57ddca945058889e09a71ea9bd8f7.jpg?random=cb5c4a79090100f6bf2487e9efda74df

難易度は2。製作時間は20分あまり。

写真で想像できるでしょうが、枝の辺りはもろいので、組むのが少々難しいかも。
斜面ブロックと、花を取り付けるための90度変更ブロックが組み合わさった構造です。
組み立て説明書どおり作ると上手く挿し木できないかもしれません。
そのときは、幹の根元から一度はずして枝を取り付ける方がいいでしょう。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/de/917cca8de41d15321d11aaf9d9ed04d3.jpg

裏面。
鉢と脚付き鉢受けがそれっぽい。
松の方が、鉢は凝ったつくりです。

枝先は、こうして説明書どおりにきっちりと組むよりも、わざとねじりを加えたほうがそれっぽいかもね。
小さなウグイスかメジロを作って置きたくなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ リス

2017年04月20日 20時20分34秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
今日も微妙な天気だったので引きこもり。
床屋行きたいんだけどさ。

★ nanoblock リス

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/fa/facdf8ba7554670680fbeccba501182f.jpg?random=f85374f94e14fda02464077240bb5a08

実はこれ以前に、ビックカメラ限定でシマリスが発売されています。
比較するとどうやら、そのマイナーチェンジ版らしく、耳や鼻筋の形状が、よりかわいらしくなっています。
どんぐり付きは変わらず。

難易度は2。製作時間は20分弱。
まあ、特に難しい部分はありませんね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/f2/36962ccf58274115f0e1197eab452173.jpg?random=744da1923854e881f3848b15f86da084

コロコロとしたかわいらしいフォルム。
頬袋の膨らんだかわいらしい顔。
組みやすさだけでなく、壊れにくさもあり、特に初心者向けのモデルではないでしょうか。
手に持つどんぐりは、大きな尻尾とカウンターウェイト同士となり、とてもバランスかよく自立性も高いです。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/2e/418a3847a13126403025d90d277d01b2.jpg?random=4b7b30c30a6e6be41c1661c66e76d86a

この尻尾は、説明書どおり一度に組むよりも、曲がりで2つに分割して取り付けたほうがいいでしょう。

ちなみに、写真ではちょっと色味が変わっていますが、ボディの茶色はキャメル色(ren.的にはココア色)。
ビック版シマリスに比べると、ちょっと現実味ではない色かもなぁ。
まあ、製品名も一言"リス"ですし、リアルモデルではなくイメージモデルなのかもしれません。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c8/6971fe86a672c3e4474d453b204021c2.jpg?random=bb6b496c1d0a934c02950e60b97f4c68

顔のアップ。

この製品が発売されたのは、去年の春。
すでに斜面ブロックが登場していますが、耳は普通の1ポチ角柱を斜め付けにしています。
そもそもミニコレには、なぜかほとんど使われていないんですよね。

もしかしたら、ミニコレはドット絵表現を追及する傾向なのかもしれませんね。
よく考えたら、この対極の製品が"リアルホビーシリーズ"という名前だもんな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ ウクレレ

2017年04月19日 21時22分37秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

ようやく「けものフレンズ」のBD付ガイドブックを注文できたren.です。
とりあえず2巻まで。
あとは、本当に発送されればいいんだけど(w

★ nanoblock ウクレレ

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/fd/b2a23de18f02fafa6d7f9655129d0564.jpg?random=30062eba4332dac9d43f1f15fbc5614f

ナノブロックではお約束シリーズとなってきた弦楽器。
今回はハワイのウクレレ。

まあ、ノンスケールですから、アコースティックギターだか、チャランゴだか、区別が付きませんけれど。
その辺もあってか、おまけに伝統的な花飾り、つまりはレイがついています。
苦しい工夫だ(w

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/a0/12d19ab68880d0820b5088bacf6ecae7.jpg?random=e43a38d9e7ec9737ad0d850f70b671a9

難易度は2。製作時間は20分。
ウクレレ本体に、難しいところは何もありません。

単にベースとなっている2×8ブロック2本の上に立っているだけ。
なので、自作でネックスタンドを作るか、壁掛けされたように見せるかした方が、それっぽくなるのではないでしょうか。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/ae/4410d1850ed398bd3b4e99bc527b4eaa.jpg?random=b19be47740a9ac607f58748607f5f29d

裏は特に素っ気ない(w

ウクレレといえば、牧伸二さんか高木ブーさん。
あと、「ドラマ 弱虫ペダル」のピエール監督を演じているマイク・ガイリーさんもプロのハワイアンバンドマン。
一時期、OLの部活として流行ったけれど、今頃そのときに買われたウクレレたちはどうなっているのだろうか。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/e0/5ba6e31470df885b2a490dd96e47137b.jpg?random=e5a32ddd6a7299300c447c1b97d1715f

結局、一番難しいのは、このレイ。
とにかくもろいので、作っていても、形を整えようとしても、飾っていても、ポロポロ壊れる。
まず、説明書どおりにではなく、円形2×2を全て組んだあと、数珠のように作っていくのが妥当。

なお、私は1枚目のようにネックにかけて飾っていたのですが、うっかり倒したらレイだけが完全にバラバラになったよ(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ 華の祇園小路

2017年03月17日 21時19分24秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
お好み焼きほど残っていたベランダの雪が、ついに融けて消えました。
家の前の日陰に残る氷も割らなきゃ。

★ nanoblock 華の祇園小路

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/43/5b0ce0648d6297be7fc5a6e77600fba3.jpg?random=c52ded85485e73de595dddbb9cfdcb07

ビックカメラ限定製品。
古都京都の古式豊かな街角を切り取った情景モデル。
LEDライト台に載せると、クリア青ベースの川から光が漏れ、桜の花を照らすようになっています。

難易度は3。製作時間は1時間弱。
ご覧のとおり、各種茶色系のブロックが混在しており、説明書の印刷では紛らわしい!!
特にキャメル(ココア色)とゴールドブラウン(キャラメル色)が、まったく色の差が分からない。
現物のブロックだとまったく違う色なのに、もうちょっとなんとかならんかったのか、カワダよ。

でもま、この写真でも現物とは色が違ってしまっているから、出づらい色なのかね。
橋の欄干がキャメル、右側建物の壁がGブラウンなんだけど。
さらに、ここには黄土色ブロックも混じっています。ど~こだ?
……困ったものだ(w

とにかく、作るときはパッケージ写真を参考にしましょう。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/56/97be37608e25ae56d70c33af9c168494.jpg?random=2038ff4095d98b20bbac1756e9175253

バックビュー。
和風建築の商家なのでしょうが、スケール的に屋台みたい(w

地面の部分が白飛びしてしまっていますが、白ではなくライトグレーです。
全体的にハーフトーンが多いため、とても落ち着いた色味の製品ですね。
ただ、それだけに部品取りには向いてないかと。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/c4/ba794fda4a412e13195342fb551594ee.jpg?random=070331185aecb92eda7cd9ba097d5d7b

大きな桜の木。
クリアピンクで作られた桜の花には、照明が当たるときらきら輝いて綺麗。
安直にピンクで作らないところ、なかなか見栄えを考えていますね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/78/3f9cd078a87ecde1b3890f4a95b9ea0f.jpg?random=ea8b75f8d06862a8e8aa96c15c862993

コンパチで紅葉に変えることが出来ます。
こちらはクリアオレンジとクリアレッドの2つで組み立てられており、照明が当たると色が交じり合ってとても綺麗です。
春も秋も楽しめる贅沢製品。

ただ、お察しのとおり、この枝葉の部分は組むのが面倒くさい。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/0d/1b1301e37308691fc2bac124eebde2f3.jpg?random=af7d90a5a8dc99b4669f260515c63a5b

枝は1×4ブロック、花・紅葉は1×2ブロック、そして幹への接続はボールジョイント小。
はい、ものすごくもろいです。
組み立てているときも、いざ幹に取り付けるときも、角度を決めるときも、ジャンジャンポロポロジャンジャンポロポロ(w
二重の意味でストレスのかかるパーツです。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/cf/e795a9c004c6ed6a7bbe5fcab5fa2c0e.jpg?random=23c9a219b585a3480a82871ed418c8e7

舞妓さんに使われているナノイド顔パーツは、白粉顔バージョン。
もしかして、この一発ネタのための製品構成なんじゃないか、と勘ぐってしまう(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノ☆ダイヤ カメレオン

2017年03月10日 21時08分00秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
身の回りに何事もなし。


★ nanoblock カメレオン

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/8d/40e699d7a397f6d6b5b6bca50ca48560.jpg?random=9132e8201e046af84a36c33c652b1e18

黄緑がたくさん使われているので買ってみました。
カメレオンにも色々な種類がいますが、多分、パンサーカメレオンかな。

難易度は3。製作時間は18分半。
大まかに分割して組み立てるタイプで、それらを組み上げるときが難しいかもしれない。
特に尻尾の部分を取り付けるときに、バラけやすくて力を掛けにくい。

あぁ、あとは相変わらず説明書の矢印が見づらいこと。
ポチ位置には注意。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/5e/93e544f96d96ab82e7eced05a68647c6.jpg?random=d496474e2b8c7268acee272e817f53eb

ボールジョイント(受)に円柱1ポチを差し込んだ目。
まあ、ある意味ではこのためにあるような組み方である(w

鼻先から尻尾まで、一直線にポチが並ぶ様は、なかなか気持ちがいいフォルム。
ペロンと出た舌に、虫を作ってからませても面白いかもね。
強度的に補強しなければいけないだろうけど。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/6e/7c924520c82d0f64e58d10ce4f7395ae.jpg?random=0c58f00e147f0230e64ac6f10029bb58

足先はT字ブロック。
一部補強のためにクリアブロックが添えられています。
細い足で枝に踏ん張る姿を、よくディフォルメしていると思います。

枝に巻きついた尻尾には、斜面ブロックが使われそうなものなのに、それは無し。
保持力は換わらないだろうから、太さの方を重視したためかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加