GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

SONY XBA-A2 レビュー −リ・イヤーピース EP-TC50 その1−

2017年01月15日 10時58分03秒 | デジタルガジェット

前回まで、リケーブルによる音質の向上についてレビューしてきましたが、今回は
違った角度から。イヤホンの音の出口にあたる重要なパーツ、イヤーピースについて
です。カナル型(耳栓タイプ)イヤホンの場合、個人個人によって異なる形状、
大きさの耳穴に対して、イヤーピースがどれだけフィットするかどうかで、装着時の
快適性だけでなく、音質そのものが大きく左右されるのです。

数年前から、オーディオ専門店だけでなく、量販店でも見かけるようになった、
コンプライイヤホンチップ。従来のイヤーピースと違って、まるでイヤーウィスパー
(いびき防止用の耳栓)のような柔らかいウレタンフォームでできていて、本体を指で
潰してから耳に入れるタイプ。挿入後に膨れて、耳の中から柔らかくフィットするので、
つけていても耳が痛くならない上に、遮音性が高いため、イヤホンの音の再現性が
格段に高くなるのです。

こうした流れを受け、昨年末ソニーからも”トリプルコンフォートイヤーピース”と
名付けられた、コンプライと同じくシリコン一体成形の、EP-TC50というイヤーピース
が発売されました。今までXBA-A2では、標準で付属されていたシリコンフォーム
イヤーピースを使っていましたが、イヤーピース内側に充填された発泡シリコン材が硬く、
長時間使用では耳が痛くなっていました。

そこでEP-TC50を購入。その快適性、その音質向上、期待通りか?
次回、速攻レビューです!
----------------------------------------
>>> 製品レビュー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。