GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

CONTAX(コンタックス) T2 : Photo 12

2011年06月12日 09時18分45秒 | CONTAX T2

昨日に続いて、CONTAX(コンタックス) T2で撮影した、奈良の風景をもうひとつ。

白毫寺(びゃくごうじ)の石仏です。

参道を埋め尽くす萩の花や、奈良の三名椿「五色椿」で有名な古刹、白毫寺。

山門までしばらく続く長い石段を登り、境内をゆっくりと散策していると、本堂の向かって右横にある多宝塔の奥から、石仏の道が続いているのを目にしました。

細い小道の脇には、小さな石仏がそこかしこにあり、あるところはバラバラに、あるところは規則正しく配置されています。

道の終わりには五輪塔があり、その近くにあったのがこの石仏。

周囲を覆う苔に加え、まるで緑青(ろくしょう)のようにも見える薄緑色の被膜で、天然の化粧を施されたとても印象的なお地蔵さま。

カール・ツァイスのT*(ティースター)は、その色を、実に美しく再現してくれました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立体感 (sleeplesskeiji)
2012-04-20 16:11:24
T2でネットサーフィンをしていてこの写真を見つけました。石仏が浮かび上がって見えます。この立体感が、デジカメではまず出ないんですよね。T2を探そうと思っています。以前所有したことはあるのですが、修理がもはや駄目ということで再び欲しくなっても躊躇していました。でもこんな写真を見たら我慢できませんね。ネガですかポジですか?スキャナーを教えていただけましたらありがたいです。
re:立体感 (ポロ)
2012-04-20 23:03:56
sleeplesskeijiさんこんにちは、管理人のポロです。
コメントいただきましてありがとうございます。
フィルムはネガです。またスキャナですが、Nikon フィルムスキャナ SUPER COOLSCAN 9000EDを使用しました。
大変高価なフィルムスキャナで、もちろん僕の物ではなく、お借りして使用させてもらったものなのです。
普段はEPSONのGT-F720を使いますが、こちらはコンシューマー製品。(スキャン性能はなかなかですよ)
しかし、Nikonのプロ用での読み込みは、やはり仕上がりの味の部分で差が出るようです。
ぜひT2を再び手にして、銀塩の魅力を再発見してみてください!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。