三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

厚木 出航前の離着陸訓練 ~つづき

2017年09月20日 | 厚木基地 12年~18年
厚木報告中に、色々入りましたが
航空祭集中週間 も台風と共に去ってしまい、報告再開です


アウトローはFCLP(出航前離着陸訓練)なのか、GCAアプローチ訓練なのか
FCLPは昼頃までと公表されてはいたが、混在しているような離着陸が続いていた



それを中断するかのように、ストレートで進入してきたのは

 なんと ハンター!

久しぶりに撮影できた機体でラッキー!

続いてもう一機が降りてきたが
この日はいつもの立ち位置と違うので、少々あおり気味で過ごした

そんな立ち位置のおかげで、滑走路に接地するまでハンターを追っていると



後続機の N321AX 機からドラッグシュートが!



ハンターってドラッグシュートを装備していたんだ
自分は初見で、ハンターの着陸は最後まで油断できないってことだね


ハンターの収容が終わるとアウトローの訓練再開


 #500 の後席からは、サムアップが



 旬な新看板発見!

小雨を避けながら、公園の管理施設で昼食を
施設内には売店もあり、温かな食品を選ぶことも可能なのはありがたい



腹を満たせば、色物がやってくる
#300 は以前からの色物で貴重な存在


セクションでもないし、僚機たちのこんな離陸も珍しいな、


コントロールされた墜落と称される、米海軍機の空母着陸は
厚木基地でも同様に、着地寸前のフレアーはかけずにドスンッ! 
そしてフルパワーな離陸がつづく



#300 他タロンの訓練が終わると、暫く静けさがつづいた
クリアランスも聞こえないので~ 終わり? ムズムズ


日帰り展開のこの日、久しぶりの厚木なので他の欲望が湧き上がる
あとの訓練はナイトだよね、 と勝手に判断

近くのバス停から大和駅へ直帰することに
バスに乗ったからにはイヤホーンも外し基地のことは忘れる

そして開店から30分ほど過ぎた店のドアを開けてしまった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横田基地 友好祭  その前... | トップ | 道草で、上の音漏れ気にかかる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜 (ごろんた)
2017-09-22 23:00:48
何度かお写真拝見しに、お邪魔していたのですが
コメント書くタイミングがなくって…

F-18〜〜〜〜〜〜!
後ろ姿が美人!

厚木ですね。
懐かしいなあ…初めて行った航空祭。
雨でした(がび〜ん)

でもF-18は、なんとかして飛んでくれようとしたんですよね〜
当時はデジカメではなかったので、
フィルムで撮影していた無謀者。
小さく写ってたF-18の写真は宝物でした(遠い目…)

ハンターも見事ですが
ヒアリ看板が……(^^)
危ないですもんね。さされたらえらいこっちゃです。

やっとこ週末ですね!
楽しいお休みをお過ごしください〜〜〜
Unknown (ノザワヤ)
2017-09-23 07:10:30
ごろんたさん、いつもコメントありがとうございます。

この空母離着陸訓練は、通常の離着陸とは違い
画像は出せませんが、着艦信号士官も滑走路脇で見守り
パイロットに指示と資格を与えています。

毎回ほぼ同じ位置に車輪を落とす為に、水平尾翼の動きは
小刻みに左右が違う動きをする、後ろから追っていると
そんなところに目線が集中してしまいます。
動画ではないので表現するのは難しいですね。

先週末で飛行機を追った2週間が終わってしまい
脱力感で今週は情報が入ってもズクがでなく動けませんでした。

来月に向けてズク出ししなければ(笑)

ごろんたさん も良い週末をお過ごし下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

厚木基地 12年~18年」カテゴリの最新記事