全日空のB727
特にストレッチ型の200型はスマートな姿が魅力的!
初めてこの機体に乗ったのは仙台へ航空測量をしている
リアジェット機とスカイバン機を撮りに出かけた1978年6月、
帰りの便として乗ったモヒカン塗装のB727-281 JA8330
その後はあまり乗る機会はなかったのですが、
飛行機仲間が 全日空B727-200 ラストフライト・ツアーを企画
チャンスの少ないそのラストフライトも体験することができました。
(旧名古屋空港、小牧で撮ったJA8355の写真
ラストフライトのクルーに直接サインしていただきました)
私に大きな印象を残したこの機体をハセガワ社の1/200で製作
下地塗装を終了した段階で、なぜかキットが神隠しにあったように行方不明。
引越しをしたわけでもないのに何処を探してもみつからず、
いつしか諦めてしまいました。
それが何年も過ぎたある日ダンボール箱からキットの箱に入って
ホコリも被らず発見!
またまた作り始めたこの機体の塗装はさて、何にしようかな・・・。
初めての搭乗と、ラストの搭乗
でも、できているキットは1機のみ・・・ これだ!
一粒で二度おいしい~こんな塗装にしてみました
キットの片面づつ塗装して張り合わせたわけではありません
このキット、最初はノースウェストで仕上げるつもりで作り始めたもの
マスキングは結構手間取りました。
こいつを機体と一緒に並べて撮るのを忘れた!
~左が初搭乗時の制服
個人的にはパンタロンの方が制服の印象が強いのだが・・・
~右がラストフライト時の制服
ログブック等を山ほどかかえてコックピットに届けたSWの皆さん
帽子の印象なのか、とても可愛く見えましたよ。
特にストレッチ型の200型はスマートな姿が魅力的!
初めてこの機体に乗ったのは仙台へ航空測量をしている
リアジェット機とスカイバン機を撮りに出かけた1978年6月、
帰りの便として乗ったモヒカン塗装のB727-281 JA8330
その後はあまり乗る機会はなかったのですが、
飛行機仲間が 全日空B727-200 ラストフライト・ツアーを企画
チャンスの少ないそのラストフライトも体験することができました。
(旧名古屋空港、小牧で撮ったJA8355の写真
ラストフライトのクルーに直接サインしていただきました)
私に大きな印象を残したこの機体をハセガワ社の1/200で製作
下地塗装を終了した段階で、なぜかキットが神隠しにあったように行方不明。
引越しをしたわけでもないのに何処を探してもみつからず、
いつしか諦めてしまいました。
それが何年も過ぎたある日ダンボール箱からキットの箱に入って
ホコリも被らず発見!
またまた作り始めたこの機体の塗装はさて、何にしようかな・・・。
初めての搭乗と、ラストの搭乗
でも、できているキットは1機のみ・・・ これだ!
一粒で二度おいしい~こんな塗装にしてみました
キットの片面づつ塗装して張り合わせたわけではありません
このキット、最初はノースウェストで仕上げるつもりで作り始めたもの
マスキングは結構手間取りました。
こいつを機体と一緒に並べて撮るのを忘れた!
~左が初搭乗時の制服
個人的にはパンタロンの方が制服の印象が強いのだが・・・
~右がラストフライト時の制服
ログブック等を山ほどかかえてコックピットに届けたSWの皆さん
帽子の印象なのか、とても可愛く見えましたよ。
ラストフライトにも参加されたのですね。
羨ましいです。
全日空のB-727、モヒカンもトリトンカラーも
どちら共、塗装と機体がマッチして似合いますよね。
模型にするのはどちらにしようか迷ってしまうので
この塗装のアイデアは素晴らしいと思います!
gooブログのコメントは使いづらいところありますね。
気にせずこれからもよろしくお願いいたします。
先日、cv880jetさんのB727-100を見せられた時
このブログを書いてたので、
またまた偶然にB727つながりでビックリしました。
好きな機体似てますね(笑い)
cv880jetさん の JAL B727-100
もう少し沢山の画像で見せてください。
父のサインです。
感激しました。
ありがとうございます。
父はこの後在来ジャンボへ。
ラストフライトを終えて3年後に亡くなりました。
この記事を、この画像を 見つけて下さったことに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
もっと大きな画像をお見せできればよかったのですが・・・。
コメントをいただいてから、B727 ラストフライトのアルバムを倉庫から引き出し、見直させてもらいました。
1990年4月27日、もう27年も前のこととなってしまいました。
当日は午前の山形行き便と、復路の東京行きラスト便の2回の搭乗でしたが
どちらも お父様がキャプテンでした。
今の様にデジタルな時代ではないので、写真の数は少ないですが
その中に、羽田到着後の搭乗員への花束贈呈シーンもありました。
新聞のスクラップもあり、お父様の顔写真と記事も載っていました。
お父様は当時 53歳。
私もすでにお父様を上回る年月を重ねてしまいましたが。
ラストフライトを終えた後の、羽田での歓迎シーンは、昨日の事のようです。
そうですか、他界されていたんですね、 残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。
hiroshi ishikawa さんのブログ も拝見させていただきました。
お店には、赤丸や青印の空人さんも訪れるようですし、 有名人も沢山!
FM横浜の番組もお持ちとは、今週 放送がありそうですね。
こんな田舎でもネットではなく、生放送?をCATVで聞けるんですよ。
B727 のラストフライトについては、記事にしようと
搭乗記念品等を手元に集めていた矢先でした。
まだ、いつになるかはわかりませんが、よかったら
ついでの時にでも覗いてみて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
番組の雰囲気に慌ててグラスを用意しました。
初っ端のシャカタクを聞き逃したが残念、ラスト Ely Brunaの Part Time Lover
初めて聞きましたが、聞きなれた曲でも雰囲気が変わって良かったです。
メルアドですが、現在 スパムメール対策で
このブログ コメント欄は私の承認後の公開に設定してあります。
もし差し支えなければ、このコメント欄に石川さんのアドレス書き込みしていただければ
そちらに返信させていただきます。
もちろん、確認後はコメントを削除いたします。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。