三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

キリギリス な毎日でも、偶には肉も食わねば~

2016年08月04日 | おいしい話
ここは信州、農家ばかりではなく家庭菜園でも
季節の野菜たちは一気に収穫時期を迎えてます

我が家にもお裾分けで、沢山の野菜をいただき
私の酒の肴にもなってますが、毎日食べても次々に頂くので減りません(汗

 キリギリスではありませんが、今晩もキュウリを消化中です(笑

 でもこれ、夏バテにも効果アリですよ!  と自分に言い聞かせて(大汗

 今年は「トウモロコシ」が少なめで、味見程度しか食べてないのが残念・・・


話は変わって~

以前紹介した、山形村の蕎麦集落
所用先からそこへ向かう時には、大抵この店の前を通ります


松本市の西側、山形村との境に近い県道48号沿いにある 「我山」

しかしこのお店、定休日が火曜と水曜では 私の休みとブッキング
以前から噂は聞いていたのですが、なかなか訪問できないお店でした


休みをとって所用に向かうチャンスができたので、ワクワクで訪問しました

店内には地元サッカーチーム「松本山雅」のペナント確認(笑
サッカー場の 「アルウィン」 や 「まつもと空港」 からも程近いお店
定休日でも、アルウィンで「山雅」の試合がある時は営業だとか
  大抵 水曜日ね、 でも周辺道路の混雑が・・・

さて、店内に入ると

ワゴン車で来店の先客グループさん達の注文は「ミックス丼」ばかり
カツ丼を注文する方は皆無でした

自分は迷わず「特製ソースカツ丼! のロース」を


私の仕事先である伊那谷の中部では「ソースかつ丼」はメジャーな存在
伊那谷の「ソースカツ」は、揚げたカツを秘伝のソースタレにくぐらせ御飯にのせたもの
 肉は厚く大きく、ソースは甘めじゃなければソースかつ丼じゃない! と思ってます

 以前にも書いたかもですが、ソースかつ丼のタレは
 基本、ソース、醤油が半々 酒、みりんと砂糖 さらに店によっては味噌を加え
 お店により配合比は違いますが、これを知っていれば家庭の味にもできます


ここのメニューには
厚い肉なので揚げるのに、少々時間がかかると注意書きがありました


しばらくして運ばれてきた丼です

分厚く大きなソースかつ は伊那谷で見慣れている自分です
 ( 過去記事では ココ や ココ ね)

ここのカツ丼も、厚く大きなカツがギッシリのかってますが
伊那谷のソレとはチョッと違う雰囲気、品の良い綺麗な 「どんぶり」だね ~が第一印象

伊那谷は普通の丼ぶりなので、蓋ができません
食べるのには、蓋にカツを移さないとご飯が見えないし食べられません(笑

ここは丼ぶりの 器(うつわ) 自体が横に広めなのね

上のメニュー画像では見難いのでアップにしてみました


1700円のカツ丼は決して安くはありません
覚悟を決めて思い切りましたが、美味ければ~ まぁいいか



  このカツを見よ! 




  この肉厚を見よ!!  



仲間に聞いたところ、以前は肉屋さんだったのでは~ との話
肉も、ソースも私好みで美味しいカツ丼です
さらに、衣のパン粉も細かいのがイイ! 粗いパン粉は揚げ油で満たされてる感じで・・・
 

伊那谷では大きな厚い、肉の旨味イッパイのカツ丼を提供する店が少なくなってます

「我山」さん、ココは好感のもてるカツ丼でした (品が良すぎる感はあるが)

でも値段的には、やはり高いな~
お一人様ならだが、家族での来店は考えてしまいそうだよ(笑



   
   テイクアウトもできるようです
   家族への土産には、レシート貼り付けておく必要があるかも(爆


このカエルが目印のお店です、もし見かけたら是非食べてみて下さい



アッ! 忘れてた!

若いころならココのカツ丼だって完食でしたが

今ではやはり無理、2切れ残して 帰宅後 カツサンドに進化しました(大爆
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はてんこ盛り! | トップ | まだやってる 小松遠征報告... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また行きたい (batils)
2016-08-04 23:27:50
うちも頑張って野菜を消費しています。
いっぱいできるものは他の家でも大抵出来ているのでお裾分けしたくてもできないという事情も。

我山行かれましたか!私も去年の今頃に行きました。
写真を見てよだれが出ました(笑)

そのうちAFにも行きたいと考えています。
そのときにでも寄れるかな~。
返信する
batilsさん お世話になります (ノザワヤ)
2016-08-05 07:55:11
batilsさん に教えていただいた「我山」
松本地区では珍しい本格的な「ソースかつ丼」でした。

私は残念ながら完食できなかったのですが
batilsさん ならコレの大盛りでもイケちゃうのでは(笑

近くには大盛りの「蕎麦屋」もあるので、是非 ご家族でハシゴしてみてください。

今年の AFフェスは行けそうもありません。
返信する
お腹が…空いて… (ごろんた)
2016-08-05 10:16:46
おはようございます!
朝から、こげなボリューミーなカツ丼の画像を
拝見しておりますと「食べたい…」と
腹ぺこりんになります。

おいしそ〜〜〜〜!!!

おいしいカツ丼を食べたいという父のため
あっちこっちお店を探しておりました。
本日こちらの記事を拝見して「これだ!」と目が釘付け。
ぜひ父を連れて行ってみたいと思います。
いいお値段ではありますが、
給料日から間もないので、人数が多くても、なんとか大丈夫…かな(汗
大エビも食べてみたいですね〜〜♪

ソースカツ丼は伊那まで行かないと食べられないもの、と
思っていたので、ありがたいです〜♪♪♪
返信する
羨ましい! (ノザワヤ)
2016-08-05 20:44:19
ごろんたさん は大丈夫だったかな。

肉の脂身が嫌いな方も多いので、画像見ただけでモタレてしまったのではと心配してました。

自分の見解ですが、伊那谷の「ソースかつ丼」よりも食べやすいかも
ただ量的には多いので、ハーフやミックスも選択肢です。

それにしても、御馳走してもらえる お父様 が羨ましい!

うちでは考えられないよな、いいなぁ~。
返信する
お疲れさまです〜 (ごろんた)
2016-08-06 18:07:06
ただ今相馬原より戻りました〜
何を隠そう、相馬原で駐屯地ご飯をいただいて
きたのですが…量に撃沈されました。
多過ぎっす…

ソースカツ丼の画像を見ただけでヨダレが…
食べたい食べたい食べたいです〜〜
かなりの量ですね。
駐屯地ご飯すら完食できなかったので
こちらを頂く時は、ハーフあるいはミックスの
選択肢は絶対かと思われます。
でも美味しそうだから、結構いけちゃうかも〜
(あ、決して駐屯地ご飯がまずいとかではなく〜アセアセ)

父へのごちそうは一年分まとめて、の勘定で(笑
何か魂胆はあるのかと問われれば、無い事も、ない、です(笑



返信する
Unknown (ノザワヤ)
2016-08-06 23:20:36
ごろんたさん お疲れ様です

ごろんたさん のブログに、千歳をキャンセルして相馬へ
と書かれていたことを失念し。
今日は横須賀米軍基地へ行ってるかも~ なんて思ってました。
米軍よりも自衛隊優先でしたね(笑

駐屯地のご飯は量が多かったようですが
女性隊員も今はいるでしょうから、その方達にはどうなのかな。

私的には何でもよく食べてくれる女性は好感もてます。
一緒に食事に行っても、食べない子は「連れて来なきゃよかった~」なんてね(笑

カツ屋さんは、持ち帰りという選択肢もありますから大丈夫。

小松遠征は、厚木に米艦載機が急遽帰還し
厚木で撮れる最後のチャンスとなりそうなので
暫く延期にしてしまいました。 スミマセン。

航空祭は来月中旬なので、その練習が始まったら
必ず出かけるつもりです。

その時は、なんらかのかたちでお知らせしますね。
返信する
お疲れさまです〜 (ごろんた)
2016-08-07 20:44:56
今晩は♪
本日、ごろんたは松本市駅前にあります、お食事処へ
募集相談員総会出席のため出撃してまいりました〜
食べるよりも飲むよりも(下戸ですが)、
自衛官さんたちとのお話に夢中になりまして〜
今だったら、駐屯地のご飯は完食できる自信あります!空腹です!(笑

よくある女性の一言
「ええ〜〜〜こんなに食べられな〜〜〜い」とか
「私、これ嫌い〜〜」というネガチブ発言
あれは女性同士でもひきます(^^;)
せっかく食べに来たんだから、楽しもうよ!
無理だったら、笑顔で残しておいてくれればいいのよ〜〜って
思う事しきりです。

ごろんたは食いしん坊なんですが、最近いっぺんに沢山
食べられなくなりました。これが結構ショックで…
お持ち帰りオッケーのお店は有り難いです♪

厚木〜と騒がしかったのは、艦載機の帰還が理由でしたか!
お気になさらず(^^)
小松はいつでも行かれますもんね。
厚木での熱い撮影!!!結果を楽しみにさせていただきます!!!!

いつもお気にかけて頂きありがとうございます。
そっか〜もう航空祭シーズンですね〜
あっという間に一年が過ぎて〜そしてまた一つ年をとる〜〜(泣笑
返信する
ごろんたさん おはようございます (ノザワヤ)
2016-08-08 07:57:59
今朝は早々に駐屯地外周へ出かけるつもりでしたが
昨晩遅かったので、起きられなかった・・・(汗
 
さらに、厚木へお泊り遠征を考えてましたが
この酷暑の中、日陰のないポイントで過ごす自信がなく
日帰り遠征に変更! と根性ナシになってます(笑

小松航空祭、今回もスペシャルマーキング機の登場を願ってます。
先日の遠征で知った、アゲレッサー機存在のありがたさは後日のブログにて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしい話」カテゴリの最新記事