三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

気温 37℃ なんて、体に毒ですぜ!

2016年08月19日 | 厚木基地 12年~18年
熱中症に対し最大限の注意を~、 気温予報は 37度!

普段エアコンの効いた仕事場の人間は、予報を聞いただけで熱中症になりそうだ


夏休みで混雑していた高速バスを日野バス停で降り厚木基地を目指す

途中の小田急線、町田や中央林間で艦載機の離陸する爆音が聞こえた
 
 オ~ッ、朝から飛んでるな! 

ここで聞こえるということは、離陸はルート4上がりだが
着陸はランチェンして 19 になるだろう~

相模大塚で下車して、陽射しを遮るものがほとんどない公園に到着
小さな木陰をなんとか確保、ここに入ったらもう日なたに出たくない気分だよ(笑)


腰を下ろした途端、ホーネットがオーバーヘッド、やはり滑走路は 19 に変わっていた


 この日のファースト・ショトは、 チッピーとバックスのタンカー仕様機


少しだけ間があいたが、その後も続々と降りてくる
早朝からかなりの機数が上がっていたようだ



その中には、タロンの色つき CAG #300 も混じっていた、ラッキー!

タロンらしく、おひねりで降りてくるが
木陰から出ないように撮っていたので、背中は全滅(大汗


色付は全て消されるとの噂だったが、立派に色つきのままで大丈夫でした


サービス?の続くタロン機を、10m程移動して捻りの残る姿をいただき

このPさん は新型ヘルメットのバイザーを上げての着陸

これだけの機数が上がっていれば、コイツの統制が必要だったかな

E-2C #601 はこの後しばらくタッチアンドゴーを続けていた


 ひと段落して木陰へ戻ると、なんと蝉が目の前にとまった
 そっとシャッターを押して、振り返ると そこにはセミの抜け殻があるなんて!

 時間的に、この個体と抜け殻は関係ないとは思うが
 田舎でもこんな近くで蝉を見ることはできないのに、案外ここは田舎なのね(笑
 


この日あった「サイレントタイム」が過ぎた頃、アプローチしてきた C-2

いつも #32 ばかりで、そろそろ他の機体も撮りたい

こいつも暫く タッチアンドゴー を続けていたが

時にローパスで通過も、この低さでギアアップのクリーン形態も珍しい~ かな


ココでは明確な昼休みなんてもちろんない
12時前には #500を先頭に、#300、#400、#102 と色物が連続して上がっていった


でも、 噂には聞いていた #400 は、化粧を全て落としたスッピン姿を確認することに



先に上がったが戻りの遅かった、アウトローの2機がアプローチコースを北進していく

この暑さではお捻り撮影ポイントに移動する気にはなれないが
最後になるかもしれない、着陸する姿を納めることにする

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  突然ですが~ | トップ | 気温37度 真夏の厚木  ~... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!! (Uni's Airline☆)
2016-08-19 21:02:47
こんばんは。
いえい!!って感じですね。
暑い中、お疲れ様でした。
私は9月までは、お出掛けは厳しそうです。
まつもと空港すら、怪しいです。。
小松、岐阜、厚木、と、地図ばかり
眺めています。
あとは、皆様のブログみて、
にやにやします。(笑)
こんばんは〜♪ (ごろんた)
2016-08-19 21:21:47
厚木ですね〜〜〜♪♪
うはああ〜〜〜〜っ、ホーネット!!
全部ロービジになると聞いてましたが
まだ、カラー付きも残ってましたのね〜〜〜♪♪

いい天気すぎて、日陰がないと確かにつらいですね。
37℃…こっちとはまた湿度が違いますから
ちょっと辛いですね。

それにしても、色々あがっていくのが楽しい!
E-2Cの飛ぶところなんて、見た事ないですし。
厚木かあ…小松もいいけど厚木もね♪♪
数十年前に一度行ったきりなので、
またぜひ尋ねてみたいですね。
せめてもちょっと近ければ……いいのですが。
どこに行くのも遠くていけませんね。
Uni's Airline☆さん おはようございます (ノザワヤ)
2016-08-20 07:50:53
この遠征、暑かったですが天候的にもラッキーだったようで
翌日からは大気が不安定。

ゲリラ豪雨の集中攻撃をうけ、厚木方面では交通機関に
かなりの影響がでたみたいです。
自分にあたったら大変なことになっていました。

厚木は今月イッパイで艦載機はクルーズに出かけるようです。
本当にもうここへは帰ってこないのかなぁ~
と期待半分で・・・(笑
ごろんたさん おはよございます (ノザワヤ)
2016-08-20 08:06:07
PC、なんとかなったようでなにより。
是非ヒマ見つけてゴジラ見てきてください(笑

厚木は昔、Wingsなんていうエアショー的な基地オープンがありましたが
2000年に信州からのバスツアーを企画提案したのは私(笑
せっかく成功したのに、エアショー自体がその後消滅してしまうとは・・・。

さて、空自関連では来月の小松ですが、陸自なら今月の目玉 総合火力演習ですね。
以前はコネを使って、チケットを苦労せずに手に入れてましたが
今はもう無理! なんど応募しても撃沈で、ナンバーズよりも確率悪いです(爆
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2016-08-20 17:46:38
おかげさまで、PC落ち着いております。
ゴジラチャンスを狙っております。
ぜったいに観てやる〜〜〜♪という
意気込みだけはいいんですが、暑さで
くじけそうです…映画館近いのに…

厚木のエアショーなくなってしまったんですね。
昔はホーネットが小雨のなか無理して
飛んでくれたんですが…
バスツアー企画されたんですか!!
おおっ、今あれば喜んで参加!ってなるところです(^^)

総合火力演習のチケット〜〜〜
予行の回数が減りましたので、
自分も地本さんに無理ですといわれました〜
でも、ありがたいことに「松島基地航空祭チケット」が
奇跡的に当選しまして…
東北慰霊を兼ねて行ってまいります。
初めての基地なので、どのように撮影したもんかと
今から頭抱えてます…それより、今年の運をこれで
使い切ってしまったのではないかと、不安です(笑
ゲッ! (ノザワヤ)
2016-08-20 23:08:38
松島当選でしたか!
今年の運は使い終わったかも・・・(笑
あとは来年の運を前借りしちゃいましょう(爆

松島基地の会場からはフライトが逆光だとは思いますが
ブルーはあまり関係ないし、楽しんできて下さいね。
それも慰霊だと思います。

でも羨ましいな!
ありがとうございます! (ごろんた)
2016-08-20 23:34:34
♪♪アドバイス、ありがとうございます。
楽しんできたいと思います。

最近、あんまり良い事続きなので(自衛隊関係だけですが)
ほんとに、ちょっとびびっております(笑
前借りですか!!!
いいですね〜〜(^^)
あ、でも、もしかしたら、来年の分すでに借りていたりして〜

松島の日は総火演の日でもあるんですよね。
いつもならユーストリームにかじりついているのですが…

私的にはノザワヤさんが羨ましいです。
アグレッサーもホーネットもばっちりキャッチされて!(^^)
その行動力も体力も羨ましいです〜〜〜♪
Unknown (ノザワヤ)
2016-08-21 00:38:24
ごろんたさん ありがとうございます

良い事が続いていたら、その波に乗って行けば大丈夫。
プラス思考でいけばなんとかなります。

私は体力はないですが、気力だけでやってます。
いつまでもつかな~(笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

厚木基地 12年~18年」カテゴリの最新記事