東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

朝食はバイキング

2014-06-01 00:05:05 | 2014福岡&長崎&佐賀

 巨大ホテルなので、7時頃温泉に行こうとしたら、エレベータにたくさんの人、人、人、人・・・。朝食会場も長蛇の列。たぶん、団体さんでしょうか。
 NHKの朝ドラマ(今は、「花子とアン」)を見てから朝食。8時半頃行くと、あれほど混んでいた会場ががらん。団体さんは朝食時間は何時まで、何時から出発するとか細かい段取りがあるみたいだけど、私は気楽は個人旅行。
201405310002  

 これは・・・??私が取ってきたもの!?小鉢がたくさんありすぎて、欲張りすぎる。


201405310009
 これは少食派の国王様。



201405310010
 んー?これは母。




201405310011
 伯母。カメラを近づけると、「あまりも欲張りすぎちゃったかしら?」
 「いや、普通です」


 父はすでに食事。食べかけを撮っても見た目はきれいではないので、割愛。
 今から14年前の2000年、家族旅行で初めて北海道へ。夕食はバイキングだったので、「さあ、好きなようによそって食べ放題です」と父に説明すると、1つのお皿にタワーのように超てんこ盛り。しかもはみ出ている。テーブルまで運ぶときにほかのお客さんからも注目されてしまいました。
 私がびっくりして、「これは・・?何!?」と問いただすと、
 「詰め放題じゃなかったの?」(スーパーで1袋はみ出さなければどんなに詰めてもOK、バイキングも1回きり、できるだけ盛ったほうがお得ととんでもない勘違い)
 「お皿1回きりじゃなくて、足りなければ、また新しいお皿を取って、好きなように盛ればよい!」と改めて説明。
 こういうこともあったので、バイキングは適量で盛り、足りなければまた盛るようになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年5月あおがしま丸実績 | トップ | 船は4日まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014福岡&長崎&佐賀」カテゴリの最新記事