mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

福岡出張

2012年02月10日 | お酒と美味しいもの

木曜日は昼前から福岡へ出張でした。

 

この日の大阪は、“天気晴朗なれどめちゃ寒”。とにかく寒い。震えながら新大阪駅からのぞみに乗り込みました。東京から来るので米原あたりから遅れての到着です。

もちろん、駅弁を買って。今日は「生姜焼き重とメンチカツ」。肉系にしました。

R0020885

肉系にした理由は俗っぽく、①安かったから(お茶がサービスで付いてくる)、②今晩は玄界灘の新鮮な魚をいただくだろうから。

R0020887

まぁまぁですな。やっぱり「近畿味めぐり弁当」にはかなわないか。

 

尼崎あたりですかね。こんなにお天気ですが、激寒です。

R0020888

爆睡して目が覚めたら広島。雪雲っぽい。何だかZOOM-ZOOMスタジアムも寒そう。

R0020891

新山口の手前あたりだと思いますが、これ、晴れているようにしか見えませんが、雪が横に激しく飛んでいました。湯田温泉は積もっているのでは。

R0020892

 

博多に到着。出張先までは懐かしい裏道で。

博多勤務時代、週に3回は通っていたような記憶がある「寿久」(ひさきゅう)。

R0020893

ここに飲み行けば必ず誰かに会う。それがまた楽しかった。

「寿久」は今も健在のようですが、出張先の方に聞くと、昔よりも量が少し減ったとか。これも時代の流れですかねぇ。

 

出張ロードに出ていた同僚と数日ぶりに再会&合流して、さっそく仕事を、、、済ませて、懇親会に突入です。

R0020894

「魚一番」というお店です。以前博多に勤務していた頃はなかったと思います。

今はヒラメが旬のようです。ヒラメの薄造り風のお刺身をポン酢でいただく。めちゃくちゃ美味しい! 最高でした。

他にもカンパチや白身(「だるま鯛」って言ってたかな)もうまいこと。

Photo(だるま鯛。ネットより拝借。)

これだけでも贅沢なのに、魚尽くしの次にもつ鍋が始まりました。あっさり塩味で私でもどんどんいただけました。

最後にチャンポン麺を入れるのは博多流。これがまた美味しくて、結局、もつ鍋もチャンポン麺どんどんおかわりしてしまいました。お腹パンパン。

やっぱり博多サイコー。

 

腹ごなしにホテルまでぶらぶら。夜風が気持ちいいです。

R0020898(実はこれは翌朝です。九州は日の出が遅い。)

同僚は、翌日も出張先で仕事ですが、私は移動日。せっかくなのでお休みをいただき、福岡を満喫して帰ることにしました。

ということで、ロビーで解散。

チェックインを済ませて、部屋でふと落ち着くと、これが眼に入るんですよねぇ。

R0020896

「ドーミーイン博多祇園」名物「夜鳴きそば」。無料です。小腹が空いているわけではないけど、、、行ってしまいました。

R0020895

シンプルそのもののラーメン。ここに泊ると、これを食べないと泊った気がしないもので。ごちそうさまでした。

 

 

さて、翌日は、太宰府から二日市温泉を回ってみようと思います。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする