mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「東京丸鶏」

2015年01月31日 | お酒と美味しいもの

金曜日。

今週の〆は職場のみんなで一杯。

gooブログは「一年前のあなたの記事」というのが毎日メールされてきます。

ちょうど一年前の同じ時期に訪問したお店、「東京丸鶏」に行ってきました。

 

今日の趣旨は、これからさらに忙しくなる仕事に向けた“キックオフ”と、そのヤマを乗り越えるための“モチベーション施策”についての議論です。

「議論」用資料。

(いけちゃん、資料準備、ありがとう。)

 

いけちゃんによる、本日の趣旨を全く汲まない乾杯のご発声で飲み会スタート!

(乾杯のビールの後の一本目のワインを手にしつつ。)

 

料理は、当店名物の「丸鶏」(=ひな鶏の丸焼き)から。

(「0」(ゼロ=丸)の付く日、かつ、6時半までに入店すれば無料!)

店員さんが手際よくさばいてくれますが、これが絶品。

初めてのくまもんさんも絶賛。

 

テンションが上がったところで、次の赤ワインを。

(ノルちゃんセレクション!)

そして、赤ワインといえばローストビーフ。

ノルちゃん、ワインと料理がドンピシャ! うまい!

 

さらにワインを追加。

うまく説明はできませんが、3本ともそれぞれに特徴があって美味しい。

ノルちゃんとシロマツさんのセレクション、良かったですねぇ。

座興で「vivino」も試せました。

 

他にもいろいろと料理をいただきました。

最後の〆はスイーツ。

これ、プリンですが、食べ進むとびっくり。

下の方にいい感じにトロッとなった卵の黄身が入っている!

これがプリンとまた合う。

 

「東京丸鶏」、昨年偶然入った店ですが、かなりの実力です。もちろん、超おススメ!

で、「議論」の方は、いけちゃんのスパープレゼンでかなり盛り上がりました。

これからいい感じにプランを練っていきましょう!

 

みんなでかの地に旅できるのを心の支えに、、、楽しみだぁ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、雪。

2015年01月30日 | 風景・自然

予報通りとはいえ、朝から雪。

もう積もり始めています。

雪の勢いは増しているような感じなので、通勤が少し心配。

電車が乱れないうちに出勤です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新丸ビル「RIGOLETTO WINE AND BAR」(何回目?)

2015年01月29日 | お酒と美味しいもの

マリアージュ。

「神の雫」で覚えた言葉です。

ワインと料理がドンピシャになればこれほど豊かな時間はない。

必ずそんな瞬間を体験させてくれるお店が「リゴレット」。

 

毎年恒例の、ちょっと遅めの新年会。

シャンパンで乾杯、白、赤、赤、赤、赤、、、確かこんな感じでワインを楽しみました。

さすがに「Vivino」は使えませんでした。

このお店、超おススメで~す。

 

明日は「鶏」だぁ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vivino Wine Scanner

2015年01月29日 | お酒と美味しいもの

とある方から教えてもらったアプリ。

ご存知の方も多いかも。

 

「Vivino Wine Scanner」。合ってるかどうか分かりませんが、「ビビーノ」って呼んでます。

(ネットより拝借。)

写真の通り、ワインのエチケットをカメラで撮れば、お値段、投稿者の評価などが一発表示されます。

シャレで使うなら、宴席で供されるワインの“原価”(?)チェックですが、飲んだワインの管理にも耐えうる仕様のようです。

 

さっそく家のワインでもやってみました。

表示が英語だかフランス語だか分かりませんが、日本語じゃないので手間取りましたが、なかなか面白い。

ただし、使い方には要注意ですね。

くれぐれも、いただき物をその場でチェックするのはタブーです。(笑)

 

ということで、今晩はワインのお店で~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会が続きます

2015年01月28日 | お酒と美味しいもの

1月も最終週。

早い、、、

 

今週も飲み会が続いています。

ふと気付けば、うちの職場のメンバーと全会一緒です。

それぞれにとても意味のある飲み会。

(こちらは月曜日のお店。)

週の中日の水曜日は唯一の休肝日。

 

冷たい雨もあがりましたので、そろそろ出勤します。

来週は2月かぁ、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真冬のゴルフ

2015年01月25日 | スポーツ

土曜日、真冬のゴルフに行ってきました。

 

おそらく、この時期としてはベストに近いコンディション。

(風もなく穏やか。もちろん、日陰は寒い。)

そして何よりも素晴らしいコースでした。

遥か赤城山系が見えました。

別のホールでは、榛名山系も見えました。ほとんど「頭文字D」の世界。(笑)

(道中には富士山もくっきり見えて、絵に描いたような快晴!)

 

いろいろありましたが、本当に楽しい一日でした。

久々に2万歩も歩きましたよぉ。

 

キーさんはじめ、皆さま、本当にお疲れ様でした。

(前夜のキーさん。)

ありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純米吟醸「まんさくの花」

2015年01月22日 | お酒と美味しいもの

昨年12月に終了した、職場のダイエット選手権以来、体重をキープできているので、晩酌に日本酒を復活させています。

時折焼酎を混ぜて毎晩にはならないように。

 

で、今週開栓した一本がこれ。

秋田は横手の「日の丸醸造」の純米吟醸「まんさくの花」。

お正月に甥っ子からプレゼントされた2本のうちの1本です。

これはうまい酒です。

少しとろみを感じるしっかりとした感じ。

刺身、煮もの、乾物系、何でも合いますね。

いいお酒をありがとう!

 

ちなみに、日の丸醸造、こんな造り酒屋のようです。

(ネットより拝借。)

見るからにいい酒ができそうな環境です。

 

しばらく「まんさくの花」で一日の疲れを癒したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「成幸したいなら『受取力』を磨こう!」

2015年01月21日 | 本と雑誌

もう10年以上も前の大阪勤務時代の元同僚が出版した本です。

「成幸したいなら『受取力』を磨こう! 」、完読しました。

いわゆるノウハウ本や随筆はほとんど読まない私ですが、元同僚が書いた本となれば別です。

構成はこんな感じ。

ただ、私の場合は、ノウハウを吸収させていただこうというよりは、“その後”の彼の歩みが詰まっていそうな予感がして読み入ってしまいました。

自分の経験から、悩んでいる人に少しでも参考になればという優しさが心からにじみ出ていると思いました。

「あぁ、いろいろあったんだなぁ。」と、まるで自伝でも読んだような読後感。

それにしても幅広い人脈には驚かされました。

これからもがんばってください!

 

そうそう、こちらの紀伊之國屋書店では平積みになっていたそうですよぉ。

オグさんを知っている人に渡して回し読みしたいところですが、それでは売り上げになりませんね。(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

とある駅弁まつりにて

2015年01月20日 | 食・レシピ

デパートで集客に困った時の「駅弁まつり」。

今朝の新聞にチラシが入っていましたが、そのトップページに目がとまりました。

ついに陥落したか、、、

 

田那部青果」の果汁ゼリー。

ひそかなファンだった私としては、メジャーデビューを喜ぶとともに、これまでどおりひっそりとやっていてほしかった思いもあり。

しかし、これをアピールしているところに、このデパートの本気度を感じてみたりする。

バイヤーさんってたいへんな仕事なんだろうなぁ。

 

で、同じくトップページに掲載されていたこちらが気になる。

バイヤーが口説き続けて15年の“玉こん”。

食べてみたい、、、

 

それでは出勤します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒

2015年01月18日 | 風景・自然

寒さのピーク、「大寒」。

どうりで寒いはずです。

(多分、最高気温のグラフ。ネットより拝借。)

「1月下旬」がピーク!

インフルエンザもこの下旬が流行のピークだとニュースでやっていましたし、今週はとにかく「風邪など引かないように」が合言葉ですね。

 

今朝の庭。

初めて見ました。霜で真っ白。

休耕中の家庭菜園スペースは毎日猫(白黒猫)の遊び場になっているようですが、その足跡が冷凍保存されています。

(白黒猫、遊びはするが、“ソソウ”はしない。)

同じピークでも、こちらは目と心に優しい。

 

先週は、怒涛の毎晩飲み会でしたが、今週はとりあえずノー飲み会。

栄養のある昼食を食べて、十分な睡眠をとって、インフルのピークを乗り切ろう。

これは食べ過ぎ。

(ある日のづーしまさんのランチ。)

 

いつも一緒に仕事をしている“チームメイト”のインフル完治を祈念しております!

こんな季節にゴルフやるなんてないよなぁ、、、独り言でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加